ここではドラクエ1が解りやすいし色々と移植されててメジャーなのでこれを使って説明しようと思います メッセージの圧縮とかは無さそうなんでその辺については説明しませんのであしからず ではまずは手始めに敵のステータスを弄りましょう♪ |
| モンスター名から検索 |
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まずは「スライム」という文字列を探すために「69 40 4A 4D」で検索しましょう 三つ出てくれば正解です。 ドラクエの中に「スライム」という文字列はスライムベス、メタルスライムを含めて3つなので こうやって検索するとモンスター一匹が8文字で余った部分はFAで埋めている事が解ると思います $F254からの文字列が正解なので取り敢えず「44 45 46 47 48 49 4A 4B」とでもしておきましょうか(謎) まぁこの作業は確認のためのものなのでやんなくてもいいですけどね(^^;;;; | |
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←色が変わってる部分がスライムの名前 その下にはスライムベスやドラキーの名前もみえます |
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←レコンタシホイマになればOK なんでこんな名前にしたんだろう(謎 |
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さて、名前を変えたら次はステータスです もう予想は付いた人も多いかと思いますがスライムのステータスは既に見えています こういう場合は一匹のモンスターごとに割く容量は一定なので、$F24C〜$F263の中の16バイトがスライムのステータス(名前8バイト含む)という事になる・・・・という事は解りますよね?(チョット不安) スライムのHPは3 これは結構重要です 6でも7でもなくて3です ドラクエをやった事無い人は当然解りません つまり、解析するに当たってそのゲームにかなり精通してなくてはなりません 「やった事無いゲームだけど解析しようかなー」なんてアホな事はやめましょう あと、データを探す際に攻略本も結構役に立ちます ですが、攻略本書いてる人は大抵そのゲームを初めてやったような人が多いので結構間違えている事もあるという事を頭に入れておいて下さい さて、話は戻って$F24C〜$F263の間に3は3つしかないのですぐに見つかると思います ここでは極端な値($FFが良い)を入れてスライムがしぶとくなったらOKです 3つをしらみつぶしに調べれば(ってほどでもないけど)$F24Eの#$03がスライムのHPを表している事が解ります でももっと分かり易いやり方としては「スライムのHPの16バイト先(真下)にはスライムベスのHP(#$04)が入っている」という事を考えるともっと早く解析できます 似たようにしてお金や経験値、攻撃力や防御力を調べると $F24Cから・・・・・・ |
[05 03 03 00 0F 01] | [01] | [02] | [69 40 4A 4D FA FA FA FA] |
05 攻撃力 03 防御力 03 HP 攻撃力で「逃げる」かどうか決まる | 経験値 | お金 | 名前(スライム■■■■) |
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さて、今度は残りの「00 0F 01」に関してですがまず、00をFFに変えましょう どうやら攻撃パターンのようですね 竜王並みの炎を吐いてきました 色々と数字を変えていくうちにある事が分かるようになるはずです(せめて三十分で法則を見つけよう) 1.常に攻撃はする 2.特殊攻撃は1ケタ目と2ケタ目の2種類組み合わせ ($XYという数字だったらXが補助or回復、Yが攻撃呪文or炎) 3.「ギラとベギラマ」とかいう組み合わせは不可能っぽい 例えば「ベギラマ+ベホイミ」とか「弱炎+ラリホー」「ベギラマ+マホトーン」ってな感じ 攻撃補助 10〜30ラリホー 40攻撃のみ 50〜70マホトーン 80攻撃のみ 90〜B0ホイミ C0攻撃のみ D0〜F0ベホイミ 攻撃系 01〜03ギラ 04攻撃のみ 05〜07ベギラマ 08攻撃のみ 09〜0B弱炎 0C攻撃のみ 0D〜0F鉄をも溶かす炎らしいね ※01→03となる事によってそれをやる確率が上がる つまり00は「ギラとラリホーの可能性0%」という事 また、D7だったら「高確率ベギラマ&低確率ベホイミ」という事になる さて、次の0F 01か・・・・・ 不明(爆) というのは冗談で魔法耐性でした 0Fが「補助呪文の耐性」(ラリホーとか) 01が「攻撃呪文の耐性」(ギラとか) ちゃんちゃんこれで敵のステータスの解析は終わりです 他の敵も見てみたら面白いよ ですが、ここでやったのは凄い簡単な例です 何故なら名前の近くにステータスがぶち込まれていたからだ では、もっと確実な方法を次で示しましょう |
A |
B |
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