ドラクエのマップ
地上マップは
$1535からの
[30 94][77 77][0F]
で決まっている
この$9430(30 94)は「$1440から地上マップのデータ格納のアドレスを横1列につき2バイトで現している」という意味
$77x$77の広さである
最後の0Fを00などに変える事によってマップの外側に出て一周する事が可能(恐らく$FF×$FFの広さはある)
そしてここで指定された$1440の部分には2バイトセットで地上の一行ごとのマップデータの開始位置の指定があったりする
この際にもデータを見る事が大事
例えば最初の[3A 8B]は$0B4Aを表しているのである(つまりアドレスを指定している。もちろんヘッダは無視)
・・・・が8Xという値が2バイトの一個の割合で存在し、2バイトごとに並べると徐々に増加していることがわかる
こんな感じにデータがあれば間違い無くアドレス指定の羅列であるといっても過言ではない
地上マップはそこで決められたアドレスから00だったら草原が横に1マス・・・01だったら2マスって感じ
0草原
1砂漠
2山
3岩山
4海
5壁
6林
7毒沼
8街
9洞窟
A城
B橋
C階段
D黒
E黒
F黒
($7Fだったら毒沼16マス,実は2や3もこんな感じに入ってる)
んでもって街や洞窟はもっと簡単
00草原
01砂漠
02海
03宝箱
04壁
05上り階段
06床
07下り階段
08林
09毒沼
0Aバリア
0B扉
0C部機屋の看板
0D宿屋の〜
0E橋
0Fカウンター
まず、$153Aから1つのオブジェクトにつき5バイトで指定している(その前は地上)
例えばラダトーム城は
$1544から
[46 97] [1D 1D][00]
$9746から開始(実際には$1756)
横1D 縦1D(00だと1×1の大きさになる)
城の周りは00(草原)
尚、地上マップは
$1535からの
[30 94][77 77][0F]
で決まっているようね
この$9430は$1440から地上マップのデータ格納のアドレスを横1列につき2バイトで現しているみたいです
最後の0Fを00などに変える事によってマップの外側に出て一周する事が可能(恐らく$FF×$FFの広さはある)
ふう
誰かエディタ作ってよ
海外にもうあるけど
↑適当に書き換えたもの