ノーミスクリアのススメ
ゲームの「ノーミスクリア」と聞いて最初に何が思い浮かぶだろうか?
まぁ大抵はマリオやロックマンのようなアクションゲーム、スターソルジャーの様なシューティングゲームなどを最初から1機も死なずにクリアする事を思い浮かべるでしょう
要は「ゲームの腕」を試すためのものです
ですが、ノーミスクリアの醍醐味はそれだけではないのです
大抵思い浮かべるジャンルといえばアクションやシューティングなどです
ですが、RPGはどうでしょう
「RPGなんて2回目のプレイなら気を付ければ死ぬわけ無いじゃないか」という方もいると思います
確かにドラクエくらいの難易度のRPGなら気を付ければ死にません
ですが、私の言いたいのはそんな事ではないのです
私が言いたい事、そう
すなわち
RPGのように長いゲームのぶっ通しクリア
です
つまり、忍耐力との勝負です
勿論トイレ禁止!!(嘘)
まぁマジでトイレ禁止するんなら寝起きに小便をして食事と飲み物を取らずにやった方がいいかもしれません
トイレ禁止というのは冗談なんですがね

さて、話は変わってこれの面白さは忍耐力との勝負だけではないのです
「死なない最速パターン」をやるのです
つまり、ゲームを研究し尽くして「どのように行けば安全で効率がいいか」を突き詰めるのです
ドラクエ1の場合は「何処で戦うか」と「いつ何を買うか」といった感じですね
勿論「幾つの経験値でレベルが上がるのか」というのは覚えておく、もしくはメモって横にでも置いておきましょう
アレは結構辛かった
その日は夢にドラクエ1の戦闘音楽が出てきました
※ドラクエ1は常に武器を最強に揃えておくといいです。鉄の斧は買いましょう


さてRPGの場合、大抵は「最終セーブポイントでの状態をいかに有利にするか」が最優先されがちです
ですが、そんなくだらないものは捨て去ってしまいましょう
たとえ最後に役に立つ非売品であろうとその場で高く売れるのなら迷わず売ってしまおう!! 「たとえ最後には金が有り余るのだとしても」です
要は要は「最後に役に立つか」と「序盤から中盤まで役に立つか」を天秤に掛けるのです
どう考えても後者の方がいいです
これはいわば、ゲームにおける効率の追求です
まぁ解りやすい例を出しましょう
メジャーなところではドラクエ4ですかね?
「小さなメダル」というアイテムがあるでしょう
小さなメダル1個で交換できる「てんばつのつえ」というアイテムがありますがこれは「中盤までは使えるけど終盤では要らなくなる」アイテムです
そんなん貰うくらいだったら最後でも役に立つ「きせきのつるぎ」辺りを貰った方が得です
ですが、本当にそうでしょうか?
私の場合は速攻で小さなメダルを全て「てんばつのつえ」と交換します
これで中盤は怖いもの無しです
さて、それが使えなくなったらどうするか?
そう、売るんです!!
勿体無いなんて言ってられません
私はアイテムコレクターでも何でもないです
これはゲームを最初からクリアまでの通しで1塊と考えた上での効率性の追求の結果に得られたものなのですから

まぁこれが言いたかっただけ
「ゲーム全体で1塊」という感覚を感じるいい機会だと思うね
実際にやらなくてもいいから「どうすれば効率がいいか?」というのを考えてみてはどうでしょうか?

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