列の指定はDCD0から 全て1マスの1バイトベタ塗り 00城(左上) 01草原 02砂漠 03林 04海 05岩山 06森 07山 08毒沼 09橋(横) 0A塔 0B祠 0C洞窟 0D橋(縦) 0E街(左) 0F街(右) 10城(左下) 11城(右下) 12城(右上) 13浅瀬 14海岸線(左と上) 15海岸線(上) 16海岸線(上と右) 17海岸線(左) 18海岸線(右) 19海岸線(下と左) 1A海岸線(下) 1B海岸線(右と下) 1C海岸線(左上) 1D海岸線(右上) 1E海岸線(右下) 1F海岸線(左下) 良く使われるので圧縮パーツ? *=0の場合は1として考える(Fは16) 2*草原×* 3*草原×*+16 4*砂漠×* 5*砂漠×*+16 6*林×* 7*林×*+16 8*海×* 9*海×*+16 A*岩山×* B*岩山×*+16 C*森×* D*森×*+16 E*山×* F*山×*+16 屋内のマップは8020から?(8010は屋外?) 1つにつき8バイト 例えば 20 09 09 BF 86 00 00 0D だったら 周りの地形 20(屋根) 横×縦 09×09(00から数えるので09は偶数) $86BFから始まる $0000は屋根の位置のアドレス(0000にすれば屋根無し) 0Dはパレット関連? これはローレシアの城の2階である 01 17 17 23 87 99 AC 0D はローレシア一階 肝心の地形は$20種ある それ以降はループだが$20以降がどのように使われているのかが謎(使われてるし) 屋根解析 ローレシア1階の場合は上の通り$AC99から始まる 左上から $00+X Xマス進む $40+X X個屋根を配置 $80+X Xマス進み改行 $C0+X Xマス屋根を配置して改行 尚、横を目いっぱい使っても$80以降が無い限り改行は無い 洞窟関連 $8168からムーンブルクへの洞窟? 24 05 15 BF 86 13 AF 1A 05×15なんだろうな どうせ $86BFから 1バイトで2×2のブロック 00〜1F床 20〜3F水 40〜5F壁 60〜7F下り階段(左下) 80〜9F上り会談(右上) A0〜BF宝箱(左上) C0〜DF扉 E0〜FF壁 外は抜けの一色? AF13は屋根ね