1500

>>カイトさん

いまーーーー

2004/06/09 23:51
わかりました。ヒート面を思い切ってかえてみます。
あのジャンプ力をいかしたステージにしてみようかとおもいます

1499

>>いまーーーー殿

カイト

2004/06/09 22:18
基本的にノーダメージで進むことこそが醍醐味じゃないでしょうか?
それに、青いヤツ(テリーでしたか)を倒して回復アイテムが出なかったらほとんど運ゲーに近くなってしまいます。

それから、グラフィックはもう少し綺麗に並べておいた方が良いと思われます。(最後の仕上げにでもよろしいと思いますが)

マリオ顔は個人的には面白くて好きですw
では、頑張ってください。

1498

2回連続ですいません

いまーーーー

2004/06/09 19:56
エアー面をかえてみました。
ウッド面も少しだけ変えました。(本当にほんの少しです)
ボスに効く武器とかも変えてみました。
クイック面はまだ見直していませんが・・・
http://www.geocities.jp/imaimaimaima2000/rockman2-2.zip

1497

ん・・・

いまーーーー

2004/06/09 19:49
>>名無しさん
普通じゃなくしたほうが面白いと思いまして・・・

>>2x+aさん
わかりました。みてみます。

1496

えとね

2x+a

2004/06/09 19:35
クイック面をよく見直すとわかると思います。
正常なマップとおかしいマップがあるはずです。

1495

名無し

2004/06/09 19:33
ダメージ喰らいながらじゃないといけないのは普通ではないです。

1494

感想ありがとうございます

いまーーーー

2004/06/09 17:29
いや、ヒート面は普通にクリアできますよ。
青い奴にあたりながら進めばですけど・・・
そのあと、青い奴をたおしてれば回復できるので。
ちょっと無茶な事しました。
あと、「バンク」というのが良くわかんないです
キャラの画像でしょうか?

1493

いま氏へ

突貫

2004/06/09 00:16
えーっと・・・。
ロクマソをマリオへ書き換えたというのは面白かったです。
あとは、歩く速度を二倍速にすれば完璧かと。

つかステージ関連はもうちょっと弄るべきです。
キャラのバンクとかは特に。
つかヒート面の序盤が攻略不可なのはフラグかと?
これはいくらなんでも酷すぎ。

1492

こんにちは

いまーーーー

2004/06/08 18:23
こんにちは。
過去ログなどを見て、改造してみました。
よろしければやってください。
http://www.geocities.jp/ma_ma_ma_min/rockman2-2.zip

ステージはヒート面とクイック面をかえたのですが
他はまだです。(完成してません)
おかしい所などを言ってくれたらうれしいです

1491

>>k-gameさん

カイト

2004/06/07 20:48
3rdのスパークマンステージをプレイさせてもらいました。
ハックロムにしては微妙に簡単な気もしますが暗くなるのをふんだんに使っているステージなのでなかなか面白かったです。
では、感想でした。

1490

kita-

2x+a

2004/06/07 20:45
ハクロムもうすぐ完成です。
タイトルはMEGAMAN0
後改造してないところは。
ボスいっぱい。
ブービームの座標。
アイテムの位置。
ラスボスの軌道。
デバッグ。
これだけで完成ですよ!本当にうれしいな。
特にWステージ1楽しみにしていてね。自信作だから。

1489

まいうー(死語

2x+a

2004/06/07 19:02
漏れもステージ優しく、ボス厳しくのコンセプトで逝ってるから。バランスとれないとひどいことになっちゃいますYO!!
いま逆汗かけてボスの動きはいじってるけど、むかしは突貫式で逝ってました。
漏れはミスターXマークでも作ろうかな・・

1488

maumau

突貫

2004/06/06 21:54
うーん。ボスの動きに関しては、A9やC9のすぐ後の一桁の数字なら、弄ってもあまり問題ないです。
つかボス関連は、一桁の数字がミソ。

ただ、ステージ弄ると、漏れのひどい処女作みたいになっちゃうから、やっぱボスを弄ったほうがよいかと。

コサックねえ・・・。
漏れはシグママークでも自作しようかな・・・・(何

1487

I moy etat.

バティカル(糸従)ワーズ(言吾)

2004/06/06 15:10
>>突貫さん
強いボスとムズいステージ・・・どっちがいいんでしょう??
気分的には強いボスでステージは優しいほうがいいんですが・・・
だがなかなかボス弄るのは難しいし・・・
なんか下手に弄ると、すぐbugってハニー・・・もといw
バグってリセットされてしまいます(TT)そういえば
かなりのアレンジを暫定完成版から加えました!
wiryマークをコサックマークにしたりwどうでしょ

1485

ゴルァ

突貫

2004/06/06 02:45
知りたければ、このサイトのTOPをよーく読め

1484

はじめまして

いまーーーー

2004/06/05 17:20
こんにちは。
最近、改造ロックマンをやりはじめたんですけど
ロックマン(顔がマリオ)の打つ弾が画面内で一発しかうてなくなっちゃいました。
これはどう対処すればいいですか?
ちなみに改造しているのはロックマン2です

1483

なんかこっちは改造進んでない・・・

突貫

2004/06/05 09:51
3rdやりました。
凄く(・∀・)イイ!!です。

スパークマンが弱体化していたのには少し萎えましたが、
ハードマンの攻撃力にちょっと吹きました。

なんかこっちは全然改造できてない・・・_| ̄|○
つか最近やる気失せてきてるし・・・

1482

失礼しました

k-game

2004/06/03 15:23
ファイルが5/5更新のままになっていました。
修正しておきましたので、今度は大丈夫だと思います。

1481

2ステージ追加

k-game

2004/06/03 01:30
こんばんは、またお邪魔します。
今回はスパーク面とハード面を追加しました。
実のところスパーク面では嫌なバグが残っているのですが。
以下は反時計周りで作っていこうと思っています。

http://www23.cds.ne.jp/~k-game/game/rm/rockman3rd.zip


1480

脳梗塞 我が奮闘記

健康でありたい

2004/06/02 10:39

高木赤松の松葉は
仙人の薬 不老長寿の薬 若返りの秘薬と 言われています
細胞を 特に 脳細胞を 活性化します
女性に多い便秘なんて 1日で 治ります
http://azw.oc.to/

ラクナ脳梗塞 我が闘病記
完全な自立、社会復帰を ひたすら望みつつ
http://azw.oc.to/13index.htm

厄介な糖尿病には 桑の葉を
桑の葉特有の成分デオキシノジリマイシンは
インスリン分泌正常化促進作用があります
http://azw.oc.to/4index.htm

どくだみは ‘十薬‘ と 馬に与えると十種類の効能が
特に 血管壁を強くします 又 肌がすべすべになります
辛い冷え性 風邪にも 良く効きます
http://azw.oc.to/11index.htm

どんな治療をしても治らない頑固な腰痛は
生飴ゴムバンド 或いは 自転車の古チューブで 仙腸関節を締め付けることです
締め付けた途端に 気持ち良くなります 
何回もTVで 報道されてます 又 仲居さんに肩こりはありません
http://azw.oc.to/6index.htm

シネオール含有のハーブとしてのユーカリは 花粉症によく効くと
最近 とみに 評判をあげています
非常に いやしを 感じます 人が集うところには 是非とも おきたいもの
http://azw.oc.to/12index.htm

1479

アウア

突貫

2004/05/29 14:47
ホント、infoseekって鯖が悪いね・・・(汗
昨日は見れたのに、今日は見れない・・・orz
ロクゼロのMIDI欲しいのに(泣

1478

イカだったのね・・・

JENIMI→突貫

2004/05/26 16:56
なんで漏れのPCは見れないのだろう?
この前まではちゃんと見れたのに

1477

反応してカキコ

烏賊

2004/05/25 21:18
サイト、ちゃんと残ってますよ?
環境によっては見れない人とか出てくるみたいですが(不確定)

ちなみによく間違われるんすがわしの名前は烏賊(イカ)なんです…

1476

2x+a

2004/05/25 17:02
普通に有った気がする(鳥賊氏のページ)

1475

何気に正体明かしてみる

突貫→JENIMI

2004/05/23 21:40
そういや鳥賊さんのHPが消えてますね・・・

1474

「新作」という訳ではないのですが…。

よしつむ

2004/05/22 20:13
こんばんわ。

新作という訳ではないのですが、前回の改造でやれなかったこと
などを単発的にやってみようかと思い、ちょっとしたものを
作ってみました。

「新作」というよりは、「修正版」といった方がしっくりくる
ような気がしますが、お暇なときにでもプレイしていただけたら
嬉しいです。

http://pikopikokun.hp.infoseek.co.jp/

1473

連続カキコスマソ

2x+a

2004/05/20 18:44
一個思いつきました。雪山で火砕流が上っていくっていうふうにしました

1472

むずかしいね

2x+a

2004/05/20 18:35
左スクロール・出来るかも。けど時間が無いからむり「やり方わかるんだけどね」
中ボスを倒すと天候が変わる・出来るけど中ボス誰にしよう?
・7のクラウドマンステージのようにザコに対し特定の攻撃を行うと天候が変わる・ちょっと難しいかも。というより私の技術ではむりぽ。
・雪山の山頂付近から軍事要塞に侵入、音楽も変化・けっこう楽勝ですね。けど2種類も音楽を作るのがむり。というより音楽いじれない、っていうか編集方法わかるけど音感ないから出来ない。
・中間地点に到達するのに要した時間によってその後のステージが大きく変化・ムリ
・要塞内にてロックマン1のボスの量産型が襲来・ムリ
・中ボスの倒し方次第でボスの部屋に積雪等の有無が決定される・ムリ
・攻撃オブジェクト(攻撃することで画面内のザコにダメージを負わせるオブジェクト)として、スキーのリフトや水道管を配置
・出来そうだね、やろうかな。
アイデアありがとうございました。

1471

じゃあ漏れも

クワタ

2004/05/20 02:01
私の場合はありえないことと言われても線引きが難しいですねえ
下にある意見でもできそうなのは結構ありますし

あえて言うなら左スクロールとかw

1470

 

妄想

2004/05/20 00:26
2でバスターの代わりにアトミックファイヤーを通常時の武器にして
4以降の溜めバスターのグラフィックにして
消費ゲージなし にすると2で溜め打ちができるみたいになって面白そう

1469

今、回すのは木黄言売

バティカルワーズ

2004/05/20 00:19
・中ボスを倒すと天候が変わる
・7のクラウドマンステージのようにザコに対し特定の攻撃を行うと天候が変わる
・雪山の山頂付近から軍事要塞に侵入、音楽も変化
・中間地点に到達するのに要した時間によってその後のステージが大きく変化
・要塞内にてロックマン1のボスの量産型が襲来
・中ボスの倒し方次第でボスの部屋に積雪等の有無が決定される
・攻撃オブジェクト(攻撃することで画面内のザコにダメージを負わせるオブジェクト)として、スキーのリフトや水道管を配置


ボクもがんばっていろいろとアイデアを出してみましたが・・・現実的なのはこの辺ですね///
中ボスを倒して背景変化はあまりにもありきたりですけど。
中ボスの倒し方次第でほかの場所に影響が出るのなんかはイイんじゃないですか!?
あと途中で音楽の変化なんかもつけたらプレイヤーは秋を感じないと、思いますよ♪

1468

ま、いいんじゃない?

突貫

2004/05/19 22:16
雪山で・・・・・・雪崩ではなく、火砕流
どうさ?

1467

ここで問題

2x+a

2004/05/19 20:09
ここで問題、つーか悩み事なんだけど私のハクでFLASH男のステージで通常あり得ないことを起こそうと思うんですよ。というか前半は砂漠で雪が降るんですよ。それと同レベルなあべこべ現象、ゆきやまで(  )が起こるっていうのを募集させて下さい。
この程度のものならOKですよね?

1466

オンドゥル

突貫

2004/05/17 22:05
久々に自分の昔のハクロムやった。
結構出来悪いね・・・orz

1465

ミヨテタ

バティカルワーズ

2004/05/17 18:44
> 2x+a
きっとすごい楽しいんでしょうね、クイックステージ
ちょっとあの即死レーザーはうまく弄れませんでしたよ、さすがに・・・
が、しかし、私のウッドマンステージも自信ありますよ!
いつアップできるかわからんけど(^^;)

> 突貫
え〜〜〜っと…改造関連の質問ですか??私はただ、皆さんに比べて、
ラクな改造しかやってないな〜〜なんて少し劣等感に浸っただけで・・・
それでも突貫さん達を怒らせたなら激しくorzゴメン
う〜〜ん、なかなか表現するのも難しいです(TT)
ニ回目のカキコでこんなだと印象悪くなっちゃうな(^^;)



1464

うへへへへ

2x+a

2004/05/17 17:30
クイックのレーザーの発射までの時間をいじったら、ばらんすよくなりまくりーな。
とってもいいみたいな

1463

うぇーい

突貫

2004/05/17 09:13
>バティカル(略)氏
とりあえず、無料HPスペースにIPSパッチを置いてみたらどうですか?
あと、改造云々の質問は今禁止されています。
こことかの解析資料をみなさい。
判らなければ、諦めなさい。

私だってそうしてます。

1462

言、売ること縦の如し

バティカルワーズ

2004/05/16 23:35
> 2x+a
誰かに自分の作った作品を試してもらう、っていうのは参考になりますか?
もう半分くらい完成(^^)したんですよ!!
聞いたところによると皆さん作品を作るのに最低でも三ヶ月かかるとか…
いくらなんでも1〜2週間は早すぎたか(^^;;)
てきと〜〜〜に作った、という訳ではありませんよ!ただ,,,
なんというか…皆さんみたいな深い改造ではないんですよね・・・
いまだにスクロールとか音楽とかわかんないし(TT)

1461

うす

突貫

2004/05/16 23:15
ムズイステージはちょっとやめた方が・・・・・・
ボスを強化して、ステージの難易度下げめにすると丁度いいですよ。

>ミルモ
とりあえず、楓をつれてこい
話はそれからだ

1460

驚異のレーザー

2x+a

2004/05/16 17:36
クイック出来ました。
レーザーがバカみたいに難しい・・・
ちょっとタイミングミスするとレーザーで爆死。
急ぎすぎると下にあるとげで爆死、
もう難しすぎ・・・

1459

このやろう

ミルモ

2004/05/16 15:47
まほうをつかって、てきをたおす

1458

いつかなぁ

2x+a

2004/05/15 10:41
前にも言ったけど今月中か来月中にはうp出来る予定です。
あとWステージとクイック、フラッシュだけなので予定通りには逝くと思います。

1457

糸に従うままに

バティカルワーズ

2004/05/14 23:00
> 2x+a
あなたの作品はいつごろプレイできるんでしょうか?
なかなか完成するには時間がかかるようですが…
たとえ何日待っても絶対にプレイしたいです。
はずかしながらボクもこのサイト見てロックマン改造に興味をもったクチでして、
いろいろツール(VISINEとかここのとか)とか使ってやってますが、
ためしに改造したのをプレイしてもステージ無茶苦茶…
いや〜〜やっぱりうまくいかないモンですね(^^;)

1456

いや、対抗されても困るんだけど・・・

突貫

2004/05/14 18:59
とりあえずクイック面完成
レーザーはメタル面に設置

1455

徹底したよ

2x+a

2004/05/14 16:40
突貫さんには負けません!!

私もかえちった。
ウッド・・・都市(何)
ヒート・・・工場
エアー・・・空中庭園
バブル・・・山の中の水のたまったとこ
クイック・・・山に近い荒野
メタル・・・雨の降る哀愁・・・つく
フラッシュ・・・砂漠で雪が降っていきなり雪山に出て最後は結局普通の要塞
クラッシュ・・・お空

強いボスはより強く、弱いボスは最強に、クラッシュマンはキチガイなほどつよくして、バブルマンはいじりにくいので弱いかな?というコンセプト。
フラッシュとクイック以外の面が完成しました。そうとう難易度があがってます。ヒートなんかもう化け物。

1454

写真を撮ったぞw気分は頂点だ。(どん底だよ・・・

古今

2004/05/13 19:07
クィック面のレーザーですが
かなりあっさり見つかったのでかなり反省してます。

39D40レーザー発射位置
39DA0レーザーが発射されるまでの時間
39D70レーザーの長さ

それとレーザーはクィック面に限らず全面共通みたい。

1453

私も知らなかったです

クワタ

2004/05/13 00:56
五日だったそうですね
情報が少し遅いような気がしましたが・・・44歳だそうで

1452

岡崎律子、死す・・・・・・

突貫

2004/05/12 20:38
ウソダドンドコドーン!


ps
なんかステージが2xta視と被ってるみたいなんで修正。

ヒート・・工場
エアー・・気象観測所
ウッド・・ジャングル
バブル・・海上基地
クイック・・砂漠
フラッシュ・・異次元
メタル・・空母
クラッシュ・・廃坑

1451

一応

k-game

2004/05/09 23:50
>よしつむさん
2ボスもせっかくなので2ndのカラーにしてみました。
背景はとかく殺風景になりがちで、ニードル面のブロック部分はまだ未完成だったりします。


解析資料の方は・・・ある程度出揃ったら勝手に送りつけます^^;

1450

ウッド面

2x+a

2004/05/09 19:04
ウッド面完成したんだけど、イメージを逆にしました。
ジャングル=田舎 逆が 都会。ということで街にしてみますた。

1449

ドクロボット

よしつむ

2004/05/09 00:54
>k-gameさん
スネーク&ニードル以外もやってみました。
武器色と弱点も変更されてませんか?
タイトルが「3rd」ということは、やっぱり「2nd」の
続編ということなのでしょうか(ドクロボットが、ニヤリ
です)?

ニードル面の海の向こうに街(ビル群)がある風景が
イイ感じです。

あと14ステージということですが、完成がかなり楽しみです。

>突貫さん&2x+aさん
なるほど、先に風景を決定してから作ると作りやすいかも
しれませんね。

原作のイメージがある以上、風景のイメージが近いもの
になるのはごく普通のことと思います(エアーマンは空、
ウッドマンは森とか…)。

でも、そこをあえて正反対のイメージにしてみると面白い
ものが出来上がるのかもしれません(難しいですね…)。

完成を楽しみにしてます。

1448

_no

突貫

2004/05/08 22:53
2xtaだった・・・

1447

じゃ〜ぱねっと

突貫

2004/05/08 22:50
>2txa氏
いえ、別に重なってもいいと思いますよ?
グラフィックが6割5分以上重ならなければ・・・(汗

1446

大丈夫かと

サジ

2004/05/08 19:28
>2x+aさん
イメージ被ってても人によってステージは変わるものですからいいと思いますよー
完成楽しみにしてます

1445

かぶってる・・・

2x+a

2004/05/08 17:44
今、ヒート面が完成して、一段落ついたので一回全てのステージの見通しを立ててみたのですが、突貫さんとイメージがどうしても重なる・・・・・
ちなみに各ステージの風景は
ヒート、工場
エアー、空中庭園
ウッド、ジャングル
クイック、荒野
フラッシュ、8のアストロマンみたいなの
メタル、雨の降る哀愁あふれる要塞の屋根の上を跳び続け、最後は基地にたどり着く(長!)
クラッシュ、お空
バブル、海底洞窟
となっています、重なりすぎ・・・

1444

必要ではないけれど

クワタ

2004/05/08 02:36
>k-gameさん
良かったら暇なときにでもください
あまりにも違ってたら無謀な挑戦はしませんw

やっぱりステージ数がネックではないでしょうか?
ドクロボット面は削れた方が良かったりして

1443

次はSP面か...

k-game

2004/05/07 23:57
>GIGAさん
確かに、スネーク面は後半から一気に厳しくなります。
全体的な難易度としては、あれより少し緩めにするつもりでいます。
完成すればの話ですが・・・。

>クワタさん
ステージ部分だけなら10数時間くらいなんですが、
実際には下準備の段階でかなりの時間を食われてます。
一応これまでの解析資料もありますので、必要とあらばお申し付け下さい。

>2x+aさん
バイナリで組む際にも、2改造時のノウハウが少なからず役に立ちました。
新作の完成も楽しみにしています。

1442

konngetuzyuuniupsiru!!

2x+a

2004/05/07 16:58
>k-gameさん
おどろいた!難易度がちょうどよく、バイナリだけで作るなんてやはりすごい。バイナリだけで1の改造に挑戦したのですがやはりつづかない。尊敬します。
ハクロムタイトル書き換え完了、エアー面が完成しました。
今月か来月中にはうpできそうです。

1441

orz

突貫

2004/05/07 09:11
ぐぐっても出ない・・・

1440

あったなか

突貫

2004/05/07 08:57
megaedit3・・・
探してみるか

とりあえずハクロム製作再開。
ステージ風景としては

ヒート・・工場
エアー・・気象観測センター
ウッド・・ジャングル
バブル・・海底洞窟
クイック・・砂漠
フラッシュ・・異次元
メタル・・遊園地
クラッシュ・・空母

という感じです。

1439

10時間に驚きました

クワタ

2004/05/07 01:53
>k-gameさん
何に驚いたかというと、あまりの早さにです
(2ndよりも)バランスが良かったのでテストプレイも念入りにやってそうに思えたというのもありました

2と似た形式だったらツール作ろうかなw
マップとチップと敵だけ動かせる奴を

1438

ありましたよ

GIGA

2004/05/07 00:05
初めまして。
以前からちょくちょく拝見させてもらってました。
>突貫さん
megaedit3ですが、公式サイトは閉鎖されていましたが、
他のサイトでは今でも置いてます。(今さっき手に入れました)
ただ、サイトのURLって書いていいものか解からないので、
あるという事だけお伝えしておきます。
結構使い勝手の良いツールです。
まだ、少ししか触ってないので画面のスクロールのいじり方などは
わかりませんが、もう少し触ってみようと思います。

>k-gameさん
プレイさせて頂きました。
すごいですね!バイナリだけでここまで変えられる物なのかと
驚きました。
プレイした感想なんですが、
スネークマンのステージで、2匹目のビッグスネーキーの
後の難易度が急に上がるので、結構難しかったです。

1437

どーん

2x+a

2004/05/06 23:11
自分はまだまだだと思いました。
調べに調べて結局見つけられなくて最後は質問。
昔やってたプログラミングは自分の力で勉強して知らないことも挑戦してできたときの達成感を求めてやってきたときのあのときの気持ちはどこへやら。
もう一度初心に返ろうと思います。
あと私のハクロム、構文かきかわって完璧に氏にますた。
新作制作中・・・・
見つけたこと、既出だったらごめんなさい。
2c349 エアーマンのかぜのかず。
2cd2a クラッシュマンのジャンプ力
2ccf7 クラッシュマンの歩行速度
あとモールはチップの属性が背景の時減速するのでもしも背景が水中とかならすごいスピードでつっこんできます。

1436

両方とも10時間以上かかりました

k-game

2004/05/06 16:55
>クワタさん
探してみたところmfle,megafleというツールがあったのですが、
うちの環境(Win2k)では正常動作しませんでした。
チップやマップの構成については付属のテキストを参考にしています。
3は全18面(これはシリーズ最長ですね)が独立したアドレスに格納されているので、
1や2より改造の自由度が高いかと思います。

>突貫さん
打ち込みは確かにバイナリのみですが、
チップだけは、00〜0Fまで表示→スクリーンショット保存、10〜1Fまで表示・・・
の繰り返しでグラフィックを抽出しました。
さすがにこのくらいはやらないと、マップは作れたもんではないです・・・。
やはり苦労しただけあって、1つ完成したときは「終わったー!」って思いましたね。

1435

ぶっちゃけ、ありあはん

突貫

2004/05/06 10:16
>k-game氏
やりました。
凄いです。バイナリィだけでここまでやれると、やっぱり達成感とかありませんか?

>クワタ氏
そのエディタは公開停止になってました。

ps
改造は進んでません。
なんか最近忙しいもので

1434

おお

クワタ

2004/05/05 22:16
>k-gameさん
早速やってみました
これ、マジでバイナリでやったんですか?(汗
しかも結構面が良くできてるし

確か海外にmegaedit3とかいうのがありました
4以降もあるようですが3が一番作り込まれていたかと思います
今も公開されているかどうかはわかりませんが多機能です
例えば途中でのBGバンク切り替えなんかも自由にいけました

3って長いですよね・・・8ボスの次をすぐにワイリー面にできれば改造しやすくなったりとかありますかね?

1433

k-game

2004/05/05 13:32
お久しぶりです。
今度はロックマン3に手を出してみました。
現在ニードル面とスネーク面だけ出来上がっております。
しかしまあ・・・ほとんど自分で調べて、バイナリエディタで打ち込んで・・・
の繰り返しで、1画面変えるのにもべらぼうな時間がかかります・・・。
面作成用エディタや先人の知識といったものがいかに偉大であるかを実感しました。

http://www23.cds.ne.jp/~k-game/game/rm/rockman3rd.zip

1432

さっき田舎から帰ってきた

突貫

2004/05/04 21:56
>よしつむ氏
HP行きました。早速やってみます。

>通りすがり氏
確かに・・・。
自分は厨入っているので、よくそういう基本的な事を忘れてしまいがちなんですよね・・・。

ハックロムは教えて君では上達しない。根気が必要・・・。
ごもっともです・・・。

1431

感想ありがとうございます。

よしつむ

2004/05/04 20:52
>クワタさん
感想ありがとうございます。
そういっていただけると、改造をやってきた甲斐があった
なぁ、とおもいます。

ご指摘のとおり、スプリンガーが多すぎるなぁ、と思い
ました(出てない面の方がはるかに少ないし…)。
ヒート面はわざとやったのですが、他は「便利だから」
とつかいすぎました(ほんとにだしやすくて…)。
メットールあたりがスプリンガーみたく使えたら、と
しみじみおもいました。

もう一度感想をいただけるようなので、少し期待しつつ
(ちょっと怖い気も…)待ちたいと思います。

1430

ぐっじょぶ

クワタ

2004/05/03 23:36
>よしつむさん
まだクリアしてないけどやってみました
今までの感想ですが、マジで普通に面白いです
バランスもいいし「おお」と思える部分もいくらかありました
純粋に面構成で勝負しているという雰囲気がいいです

気になったのは落下地点の敵が多いのとスプリンガーが多い事かも
確かにグラフィックの事を考えるとスプリンガー(とブロッキー)は出しやすいんですけどね・・・・

クリアしたらまた感想書きますね

1429

完成、といえるのだろうか…。

よしつむ

2004/05/02 09:47
おはようございます。

クワタさんをはじめ、多くの方々のおかげでなんとか
一通り完成させることができました。
ここでお礼もうしあげます。

http://pikopikokun.hp.infoseek.co.jp/

でDLできる(とおもいます…)ので、お暇なときにでも
遊んでいただけたら幸いです。

1428

感謝

よしつむ

2004/05/02 09:26
おはようございます。

>クワタさん
先ほどはお忙しい中質問に答えていただいてありがとう
ございます。
また、ご迷惑をかけたこと、本当に申し訳ありませんでした。

おかげさまで何とか一通り完成というところまでこぎつける
ことができました。本当に感謝です。

1427

なるべくしてなったというか

クワタ

2004/05/01 21:48
ちょっと落ち着いてきたのでカキコ
私が答えすぎれば質問が増えるというのは必然なんですよね
実際のところ、ヒントを出す方が答えそのものを出すよりも大変な事
忙しくなってくると手っ取り早く答えを言うようになってしまったわけですよ
私が気に入らない質問を気にしない人間なら疲れる事もなかったのですが・・そこんところで自分は小者だなぁとも思ってしまいます
気にしないというのが難しいので今回はこうやって質問を控えてもらう形になりました

>通りすがりさん
何者かは聞かないですけどフォローどうもです
でも私の考えとしては
・アセンブル言語ができなければ解析しなければいい
・解析できないのならツールを使えばいい
・グラフィックが描けないのならパクればいい
なんです、ここんところが私があえて改造にこだわる点です(自分ではやってないですけど)
それ以降に関してはほぼ私の言いたい事と同じです、上達したいのなら勉強以外に方法は無いです
まぁ・・・評価に関しては全く別ですが上達しなくてもできてしまうのが改造の魅力とも思えます
改造って製作者が楽しむものだと思います、それが私の改造が止まってる理由でもあるのですが
だからこそわからない事を人に聞くべきではないと思うのですよ
わからないなら調べる
調べられないのなら素直に諦めて現在の知識で似たような事ができないかどうかを考えるのもありだと思います
インターネットだとgoogleでキーワードを入れるのと似たような感覚で質問できてしまうってのもあるのかもしれないですが、一応人対人だという事をちゃんと考えていたのかなとも今になって感じます

あとは、ロックマン改造というのがどれだけマニアックなものなのかをもう少し考えて欲しかったです
ロックマンの音楽エディタなんてあるわけないじゃないですか、私が作らなきゃ誰も作りませんよ

1426

 

通りすがり

2004/05/01 17:55
まぁNESのROMの構造も知らない
NESの逆アセンブルのことを知らない
アセンブラ言語が読めない のような人が
人の作ったツール使ってハックロム作って自慢してるんじゃね
それならせめてグラフィックを自作するくらいでないと。
グラフィックもどっかからのパクリとかもう見てらんない

クワタ氏のお陰でロックマン系のハックロムが盛りあがってるけど
クワタ氏本人に迷惑かけないようにすべき

一般的に言って、人に聞きまくる人は上達しない傾向にあり、
自分でネットなどで文献を読んで挑戦しつづける人はどんどん上達する
これ、プログラムとかにも言えます

わからないなら、他所とかのもあわせて
ハックロムの作り方を公開してるページを
すみからすみまで読んでみなされ
アセンブラ言語の読み方を勉強してみなされ
それでもわからないなら、
ハックロムを作るのにむいていません
ハックロムに必要なのは 根気 気合 勉強 です

1425

ごもっともな意見

古今

2004/05/01 14:53
私は考えなくても教えて君でした。
だからと言って他力本願と言うわけではないです。
でも質問ばかりと言うことは事実でした。
本当にすいませんでした。

クィックマン面のレーザーについて少し判ったので書きます。
$39D40レーザーの発射位置。
間違ってたらスマソ。

1424

結局は根性

たると

2004/04/30 23:11
ご無沙汰ぶりです。少し質問が過ぎたかもしれません。
もし、苦に感じられてたら本当に申し訳ありませんでした。
自分で解決する方法がベストなんですね。
どういう風に動いているかがわかったときはうれしいですし。

4対応です。武器セレクトの音を弄っただけですので、
本当に大した物ではないのですが、よろしければどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4085/data/4_sound.zip

1423

なんか最近、ここにカキコし辛い・・・

突貫

2004/04/30 09:32
う〜む。やっぱ、誘導しても無駄ってことですか・・・。
とりあえずこちらも今後はできる限り自分で解析します。
過去ログで大分楽になりましたし。

>クワタ氏
夜遅くまでご苦労様です。
すみません。疲れている中であれ程の事を聞いて・・・。

>2txa氏
え〜っと、
$2C97B(ヘッダ足す事)にフラッシュがストッパーを使うまでのフレーム数が入ってます。

>鳥賊氏
VISINEを使っていた頃の話ですが、バスターをオート連射にする機能がありました。
ひょっとしたら六万でも・・・?


ps
8ステージのイメージが大体浮かびました。
クラッシュ面変えようかな・・・。
どうも空母っぽく見えない・・・。

音楽ですが、フラッシュ面の曲を試しに弄ってみました。
大体の構造は理解できました。後は音符関連ですかね。
あれ、どうやら実際の曲の順番通りに並んでいない様です。

1422

サジ

2004/04/29 22:04
音楽トラック調べてみました
知ってる人多そうですけど・・・
間違ってるとこあったら指摘お願いします

00:フラッシュマン
01:ウッドマン
02:クラッシュマン
03:ヒートマン
04:エアーマン
05:メタルマン
06:クイックマン
07:バブルマン
08:ワイリー1 2
09:ワイリー3 4 5
0A:ステージ選択時
0B:ボス
0C:ステージ選択
0D:オープニング
0E:オープニングデモ
0F:全滅時
10:パスワード
11:ワイリー
12:ワイリー登場
13:エンディング
14:不明
15:不明
16:不明
17:クリア後の装備画面
18:空き
19:空き
1A:空き
1B:空き
1C:空き
1D:空き
1E:空き
1F:空き
20:空き
21:トゲプレス、フラッシュストッパーの音
22:
23:メタルブレード
24:ロックバスター
25:敵玉
26:
27:クイックレーザー
28:HP回復
29:ロックマン着地音
2A:エイリアン倒した後
2B:ダメージ与えた時
2C:メカドラゴンの音
2D:はじいた音
2E:クラッシュボム設置音
2F:選択音
30:武器チェンジ後などのロックマンの音
31:
32:スタート音
33:
34:
35:アトミックファイヤー溜める音低
36:アトミックファイヤー溜める音中
37:アトミックファイヤー溜める音高
38:アトミックファイヤー
39:
3A:ステージ選択音
3B:
3C:ブーンブロック
3D:溶岩
3E:溶岩
3F:エアーシューター
40:ウッドシールド?
41:死亡
42:1UP

1421

毎日こんくらいに帰ってたのよ

クワタ

2004/04/27 02:18
>突貫さん
>質問ならそういう所
そういう所は多分ないです
特にロックマン改造のマニアックな質問ともなれば英語サイトでも多分答えられない(答えない?)でしょう
場所云々の問題ではないです
私がなまじ答えすぎました
トップにあんな事を書くことに決めたのは19日辺りです、武器関連はここ一ヶ月の私の書き込み見ればわかりますよ

今度掲示板の過去ログ整理をします

1420

・・・・・・

名無しの腸戦士

2004/04/26 21:57
>ここは私のHPの掲示板にでも誘導して、ここはマタ-リとした感じに >した方がいいのかなあ・・・。
教えて君の巣窟になる掲示板がマターリするとはとても思えませんよ・・・例え誰のHPだったとしても。結局誰かは教えて君が増える事で苦い思いをするでしょうし

1419

そういう問題ではないでしょう・・・

通りすがり

2004/04/26 13:53
>う〜ん・・・。
>確かにここは「質問する場所」じゃないですよねえ・・・。
>質問ならそういう所行けって事ですか、やっぱ。

そういう事を一番始めに考える前に
少しは自分のしてきた事を反省したらどうなんですかね?

つかぶっちゃけこんな発想が一番最初に浮かぶなんて
アリエナイザー。

1418

なんかTOPの文の意味が重かった・・・・・・

突貫

2004/04/26 08:24
う〜ん・・・。
確かにここは「質問する場所」じゃないですよねえ・・・。
質問ならそういう所行けって事ですか、やっぱ。
教えて君(自分含む)も増えてきたし、ここは私のHPの掲示板にでも誘導して、ここはマタ-リとした感じにした方がいいのかなあ・・・。

PS
ということで、近日にでも掲示板を復刻します。
HPも移転したいですし。
改造の質問等はこれからそっちという事でどうですか?

あと、やっと家にネットが繋がります。

だから2txa氏の質問ももうちょっと待って。
解析できたから。

では。

1417

はなづまり

古今

2004/04/24 21:55
ボスの耐性について判ったのでとりあえず書いておきます。
過去ログとかにあったりしたらすいません。
ヒート: P:2E933 H:2E941 A:2E94F W:2E95D B:2E96B Q:2E979
M:2E995 C:2E987
エアー: P:2E934 H:2E942 A:2E950 W:2E95E B:2E96C Q:2E97A
M:2E996 C:2E988
ウッド: P:2E935 H:2E943 A:2E951 W:2E95F B:2E96D Q:2E97B
M:2E997 C:2E989
バブル: P:2E936 H:2E944 A:2E952 W:2E960 B:2E96E Q:2E97C
M:2E998 C:2E98A
クィック: P:2E937 H:2E945 A:2E953 W:2E961 B:2E96F Q:2E97D
M:2E999 C:2E98B
フラッシュ: P:2E938 H:2E946 A:2E954 W:2E962 B:2E970 Q:2E97E
M:2E99A C:2E98C
メタル: P:2E939 H:2E947 A:2E955 W:2E963 B:2E971 Q:2E97F
M:2E99B C:2E98E
クラッシュ: P:2E93A H:2E948 A:2E956 W:2E964 B:2E972 Q:2E980
M:2E99C C:2E98F
メカドラゴン: P:2E93B H:2E949 A:2E957 W:2E965 B:2E973 Q:2E981
M:2E99D C:2E990
ガッツ: P:2E93D H:2E94B A:2E959 W:2E967 B:2E975 Q:2E983
M:2E99F C:2E992
ワイリーマシン2号: P:2E93F H:2E94C A:2E95A W:2E968 B:2E976 Q:2E984
M:2E9A0 C:2E993
工イリアン: P:2E940 H:2E94D A:2E95B W:2E969 B:2E977 Q:2E985
M:2E9A1 C:2E994
で、アトミックファイヤーの場合、フルチャージを当てたときの値。ワイリーマシンの場合は第一形態と第二形態は同じ扱い。
ピコピコ君はザコ敵扱いで3e9e0の07。
多分ブービームも同じザコ敵扱いだったと・・・

1416

こんにちわ

麻生

2004/04/23 21:54
ロックマンのハックロムは音楽がとてもよいのが多いです。エグザイルとか2DXとか・・・。NSFでの配布はないのかな・・なんて思ったりして。

1415

今日の10代のしゃべり場は・・・・・・

突貫

2004/04/23 09:10
香具師の伝説が再び……

あ、そういや過去ログageました。


ps
>2xta氏
もうちょっと待って。

1414

atari

2x+a

2004/04/22 16:03
サジさんの言うとおりフラッシュストッパーの頻度です。表現悪くてごめんなさい。
はしごのことについてですが全く見当違いな方向にdjのでまだめちゃめちゃかかると思います。

1413

多分

サジ

2004/04/21 19:26
>突貫さん
フラッシュマンがフラッシュストッパーなどを使いまくってくるようにとかではないでしょうか

1412

ねむい

突貫

2004/04/21 17:54
>質問です。フラッシュマンの攻撃頻度をあげるにはどこをどのよ>うにいじればいいのか教えてください

それはどういう意味でしょうか?
たしかふらっしゅは弄ったので、もしかしたら答えられるかも…

1411

いつうpしよう・・・・・

2x+a

2004/04/19 21:43
メカドラゴンのあしばを無理矢理修正しました。
>古今氏
過去ログにそんなようなのあった気がします。

質問です。フラッシュマンの攻撃頻度をあげるにはどこをどのようにいじればいいのか教えてください。
はしごの上るスピードはもうすぐ見え始めています。解析できたらカキコします。

1410

po-ka-a

古今

2004/04/19 17:53
クィック面のレーザーの弄りかた、
知っていたらでいいので教えてください。
お願いします。

1409

ほえ〜&はにゃ〜ん(現在再放送中)

突貫

2004/04/19 08:53
>クワタ氏
さっそく調べてみます。

あと、ずっと気になっていたのですが、

: lda #$XX
: jsr $C051
: sta $A8

↑これの意味が判らないのですが……。
バイナリィにこんなのありましたっけ?


……この前のワイリー5面の方法が判らない……。
推測では、ワープに関しては「部屋番号○○の部屋へ移動させる」という命令だと思うのですが。
1みたいに「次の部屋へ」ってな感じだったら1のボス連戦みたいにできるかもしれませんが。



後、これはゆきみゆきさん辺りに質問です。
武器関連の改造が判らないのですが……。


PS
>鳥賊氏
あなたのMIDIはいいですね。
結構、見つからなかったMIDIがそこにある事が多いですし。

こっちも負けじ(?)とこんなの作り直してみました↓

(たると氏支援MIDI)
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/6160/rockman2DX.lzh

今度は源曲重視なんで、FC音源になってます。

1408

歩き撃ち出来ず二段ジャンプもダッシュも無いフォルテ…

烏賊

2004/04/17 22:43
>サジさん
ありがとうございます!
おかげでバスターがロクフォル時代にまで速く出来ました。
まあ押しつづけで出る訳じゃないので
フォルテ自体は弱体化も甚だしいっすが(汗)

他に3DD4Aを09に3DD4Cを01に3DD5Aを03にしたら
Hの溜めの演出がちょっとかっこよくなりました(笑)

でもファイア打つと濃い方の色がデフォルトに戻ってしまう…
チャージ中の色置いてる場所が他にあるって事でしょうか。

>クワタさん
うーん、まだ自分には無理そうな領域っぽい感じなので
歩き梯子速度変更はあとまわしにしておくべきかな…

>突貫さん
当たりです♪
知ってなさる方がいるとは…

1407

はぢめますて(嘘)

2x+a

2004/04/17 18:14
2xが8面完成しました。予定とはうってかわって大幅に変わっております。
本題です。メカドラゴンであのメカドラゴン出現のオブジェクトの後に出てくる足場か出てきません。
キャラのジャンプ力をいじって遠くまで飛んでみたら最後の3つはありました。
いろいろと実験してみましたがやはり直りません。どうか解決方法をしっている方は教えていただけないでしょうか。

1406

えと

サジ

2004/04/17 14:14
>クワタさん
>自分で調べられたのですか?
どちらのことかわからなかったので両方答えます
ロックバスターの速度なら一昨日自分で見つけました
とは言ってもバイナリエディタで適当に数字変えて効果出るまで待つという方法ですのでほとんどまぐれです
CHRのアドレスもクワタさんのreadme通りの計算で場所はわかったんですが
どこをどう変えるかがわからなかったりします
例えば例にあげたヒートマンの最初にダルマ出すとこですが
元は9401 9501 9601 9703 9301 9F03 0F1130 0F2937となっていますよね?
で、ダルマを出すのに9703のとこを9E03に書きかえるとダルマが正常に表示されますが
それ以外で9F03などを9E03に変えてもダルマが出ませんでした
なぜ9703だけの変更でしかダメなのかがわからなくて悩んでます

>たるとさん
やってみました、ですが上のような事でまた混乱してます(苦笑)

1405

更新時にいろいろ言いたい事があるので

クワタ

2004/04/17 01:26
>烏賊さん
はじめまして
梯子は弄った事ないのですがBhornetさんが弄ってました
Fx3かvaglaが既に解析してるかもしれません
VISINEも機能付けるくらいだったら解析資料載せてくれた方が助かるのに・・・・
まだ全方向バスターのほうが簡単かも(どうやればいいのかわかりやすいので)
>サジさん
回答ありがとうございます
これは御自分で調べられたのですか?
だとしたらそのアドレステーブルにどうやってアクセスしているのかを知ることができればここで聞くような事はもうないです
詳しくは後日(後回し)

CHRですが・・・他でダルマを出している場所を見てはどうでしょう?
フラッシュマンステージの最初とか参考にすればすぐにわかります
でも、中には同じ列にCHRがセットされている場合があって同時に出せないなんて事があります
そうなったら今度はCHRのセットの部分を書き換えるわけです

>突貫さん
レーザーが出るときの「ブイーン」で検索してみました
0039DF1: A9 27 20 51
レーザーはここで決まりです
その少し手前に明らかにプログラムではないデータテーブルっぽいのがあります
この39D00近辺だと思うんで適当に解析してください(●投げ

それと、音楽エディタですが多分私が作らなきゃ誰も作らんでしょう(海外含む)
ドライバから見直すのであれば方法が無いわけでもないのですが当然データのフォーマットとかは役に立たなくなります

>たるとさん
ロックマンのY座標位置は$4A0ですが天井を越えると振り切れて00⇒FFとなります
その状態で横スクロールするとその振り切れたY座標で始まります
いわゆる裏技でもあるのですがw

1404

バグバッガー

たると

2004/04/16 23:45
>クワタさん
ありがとうございます。
クリスター・マイマインの曲に合わせる為に、お願いしたのですが、
これでイメージ通りになりそうです。
難易度調整が厄介ですね・・・。他のステージと同じく極力難易度は
押さえ気味にする予定ですが。
あと、横スクロールでは天井が無いといけないとはどういうことでしょうか?
気になったので・・・。

>サジさん
アドレス指定がわからないのでしょうか?
クワタさんの解析資料の通りにやると、
$DEE0=3*$4000+($9E-$80)*$100なので、9E 03と入れれば、
おそらく表示されます。
中には、2列以上使用するもあります。他のステージを参考にすれば、うまく書き換えられると思います。

1403

バンク

サジ

2004/04/16 19:12
>突貴さん
YY-CHRを使って見ながらやってるのですがうまくいきません
仮にヒートマンステージの最初にダルマを入れるとすると
CHRのDE00にダルマのグラフィックがあるのですが
そこからがわからなくて悩んでます

1402

先生、魔法使ってもいいっすか?(そういや、今日は放送日だな)

突貫

2004/04/16 16:47
鳥賊氏……。
まさかあのMIDIサイトの?

う〜む、やっぱりクイック面のレーザーの「アドレス」が判らない……。

雑魚敵の一部(そんなたいそうな物じゃないが)を弄ってみました。
エアー面の序盤に置いてみましたよ。

>クワタ氏
やっぱ音楽弄るツールは無いようですね……。

>サジ氏
スプライトバンクはCHR見ながらやると、少しは楽かもしれません。

PS
ロックマン3は、ワイリー面のボスラッシュの部屋がボスによって違いますが、あれをやってみようと思うのですが……。

もしそれができたら、通常ステージのボスの部屋の自由度が効くのですが……。

1401

武器速度

サジ

2004/04/16 16:30
3D4A4から武器選択順に横速度
3D4C8から武器選択順に縦速度

3D4C8のところを09とかにするとななめにロックバスター飛んだりしますね

>烏賊さん
上に書いた部分を変更すれば速度いじれますよ
ロックバスターは武器選択で1番目なので3D4A4の数値増やせば速度変えられます

>クワタさん
見つかると楽しいですね
苦手なスプライトバンクができるようにがんばってます