1200

亀レスですが・・・・・・

突貫

2003/11/15 14:19
>>さーくるさん
あと、突貫さんのファイヤーマン
正しい倒し方を知らなかったからあの時はあの時でマジで苦戦しちゃいましたし

それは初代NEOの事ですか?まあ、あれは若さゆえの過ち(?)ですかね。
ところでRXはどうでした?

>>PPさん
ここのトップの私のハクロム紹介の突貫の文字をクリックすればそこに置いてあります。

1199

IPSパッチは

PP

2003/11/15 10:19
ロックマンNEO,RXのIPSパッチはどこから落せばいいのでしょうか

1198

「難しさ」って・・・難しいですね(謎

クワタ

2003/11/10 00:03
今日は改造ゲーのゲームバランスについて言いたい放題やってみます

>>イマガワ=ジンさん
2000でそう感じるのは多分プレイ回数が他の改造ものより多いからだと思います
こういった意見は有難く受け止めさせてもらいます
そうなると重要なのは「難易度」よりも多くプレイしてもらう事かも知れませんね
何度もプレイしたくなるような改造・・・難しそうですね
無難なのは「派手に変わっているが何度は低い」ってものかもしれません
どんなに易しくても1回目ならそこそこ難しいですし
>>さーくるさん
やっぱりステージに関する不満は多いですね
別の改造でもボスに対する文句ってあまり聞かない(例外ありw)のでボスは多少強くても問題無いのかもしれません
>>k-gameさん
うー、悪いとは思いながら既存の改造よりも難しく感じてしまいました
私的にはB-hornetさんのHRADモードの方が易しかったです(ボス以外)
ウッドマン面は良かったですね
メタル、エアーは(汗
ワイリー面の方が簡単に感じました
エアー面はアイテムでショートカットするのも難しかったです
メタル面は・・・まぁフラッシュ使えば半分は抜けられますが
あと、B-hornetさんにも同様の事を言って直してもらった事があるのですが気になった事を(今更になって)一つだけ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2392/rockman2nd3.gif
ここは下スクロールですが右の穴は大丈夫で左の穴は死亡というのは面構成として不自然に感じました
まぁ・・・こんな細かい事気にする人は少ないと思いますがもしかしたら他にもあるかもしれません

とまぁ・・・好き放題語りましたが今回は1プレイヤーとしての意見なので聞き流してください♪
だって、最近全く改造してないし

1197

つい忘れていました

k-game

2003/11/09 23:41
紹介していただきありがとうございました。
世に出回っている作品よりやや緩めの難易度を目指したつもりなんですが、
それでも難しいことは難しいんですね。
これを機に多くの方にプレイしてもらえると嬉しいです。

ロックマン3の解析なんぞを少しばかり始めてみたのですが、
アドレス配置が1や2から一変されていて、苦戦中です・・・。

1196

そういえばロックマンは結構、慣れゲーですよね。

さーくる

2003/11/05 22:53
自分も2000をプレイしていて
最初はいや、マジムズイよコレ、とか思いましたけど
今はプレイした当初に比べれば幾分かは楽に思えますもの。

(ただガッツマンステージは・・・)

あと、突貫さんのファイヤーマン
正しい倒し方を知らなかったからあの時はあの時でマジで苦戦しちゃいましたし

1195

難しいのは好みじゃないと言ってしまいましたが…

イマガワ=ジン

2003/11/05 13:56
>すごく難しい&簡単なのは作るのは容易いがゲームバランスをとるのは難しい

人によって主観やロックマンの技量も違いますし、そのゲームに対する慣れ≠ナぜんぜん違いますしね。
私とて「2000」は最初プレイした時はすごく難しいと思いましたが今となっては「面白い程度に難しい良いゲーム」

>FC後半が簡単だとけなしている人が多い
確かに「3」と「4」との間には大きな感覚の違いがありますが
私にとっては別に評価を損なうものではありません。

私のシリーズ全体への不満は「ワールド」で導入された前半と後半に分けられて
ボス選択順の自由度が大幅に減ったことと、ボス戦がやたら簡単で楽しみが減った反面、
通常ステージの攻略が難しくなった(トラップが多くスイスイ進めない)点です。
特に「8」「X5」。プレイしてませんが「X6」もそうみたいです。

おそらく前後に分けたところ難易度が下がった(ボスの弱点が察しやすい)ことや、
ボス戦の難しさがが初心者に敬遠されたからだと想像してしまいます。

1194

たまには即レス

クワタ

2003/11/04 21:45
>>イマガワ=ジンさん
はじめまして
実は私も難しい改造はあまり好きではないのですよ、本音を言うと
わざと激ムズにしたりしている改造に至っては「嫌だ」とはっきりと言ってしまいそうです

とまぁ、こんな事を言ってみたのですが私の作品も人の事言えないです
例えば2000なんかは自分では製作途中のものからかなり難易度を下げたのですがそれでも世間の評判では「激ムズ」のようです
一言で言ってしまえば「丁度良い難易度の作品を作るのは激ムズ」と言う事です
激ムズ、激ヌルは簡単に作れます
ですがバランスをとるのはキツイです、調整していくうちに自分の腕も上がってしまいますし
「ノーダメージで抜けるパターン」というものが存在していれば私は文句をつけません
ロックマンは元々アクション性が少なく覚えゲーの要素が強いので仕方ないかなとも思います
それと、ロックマンの支持者を見ても激ムズと言って支持している人は知りません(私が無知なだけかもしれませんが)
FC後半が「簡単だ」と言ってけなしている人が多いのは覚えゲーからアクションゲームになってしまったからかと思います

もしもバランスの良い難易度の改造が作れなくて悩んでいる方がいたら
・穴を減らす
・ノンストップノーダメージのパターンを最低でも一つ用意しておく
ってのを意識してみてはどうでしょう?
実は骨が折れます、この作業

1193

難易度が高い…

イマガワ=ジン

2003/11/04 13:47
久しぶりにエミュの改造ロックマンでk-kageさん、突貫さんの作品を遊ばさせて貰いましたが面白いことには面白いのですが難易度が高いと言うよりイジワル!って感じでした。
オリジナルもかなり難しく(エレキマンの強さとアイスマンステージの難しさから初代はゲームバランス悪すぎ。2も難しいがイジワルとは思わなかった)そこんところがゲーマーに支持されていたようなんですが私にはそこが支持できません。

1192

あっ、

さーくる

2003/11/04 12:47
k-gameさんをk-kageさんと間違えて打ってしまってました。ごめんなさい。

1191

何ヶ月ぶりかなぁ

さーくる

2003/11/04 07:47
えっと、とりあえず
k-kageさん、突貫さん、改造ロックマンの製作お疲れ様です。
早速やらせていただこうと思います。

1190

ちわ

クワタ

2003/11/03 06:04
>しゃーべっとさん
はじめまして
HSPのバージョンはずっと使ってなかったのでよくわかりません
2.55か2.60だったと思います

というかマジで封印しないと(汗

1189

HSPについて。

しゃーべっと

2003/10/19 14:14
クワタさんのバージョンはいくつですか?
変な質問スイマセン(^^;

1188

Re:久々

SATURN

2003/10/18 09:33
> パソコンが復活したので書き込み
> 会社では見てたんだけどやっぱり家じゃないと書き込みづらいね
> >SATURNさん
> 初めまして♪
> 「上手く弄れば四つとも」の意味は特にありません
> SATURNさんが言ったような事も可能ですし私が言った意味は全ステージ固定の「背景、壁」の部分を変えられるといったことです
> 試してはいないですがこの部分を参照している場所を見つけられれば余裕でできそうです
> >mmmさん
> 初めまして
> まぁ・・今に始まったことではないですが今回のはかなり大規模のようですね
> 探してはいないのですがその日だけ結構アクセス数増えましたし
> スレの人達にはとんだ迷惑ですね

な、なるほど・・・
とりあえずいろいろ探してみます。
ありがとうございました。

1187

久々

クワタ

2003/10/16 21:41
パソコンが復活したので書き込み
会社では見てたんだけどやっぱり家じゃないと書き込みづらいね
>SATURNさん
初めまして♪
「上手く弄れば四つとも」の意味は特にありません
SATURNさんが言ったような事も可能ですし私が言った意味は全ステージ固定の「背景、壁」の部分を変えられるといったことです
試してはいないですがこの部分を参照している場所を見つけられれば余裕でできそうです
>mmmさん
初めまして
まぁ・・今に始まったことではないですが今回のはかなり大規模のようですね
探してはいないのですがその日だけ結構アクセス数増えましたし
スレの人達にはとんだ迷惑ですね

1186

うわ

突貫

2003/10/15 16:32
ひでえな…

1185

test test

mmm

2003/10/12 18:53
このページが2chのあちこちにURL貼られていたのでそこからやってきました。
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/anime/1065629518/322

1184

CHIPの属性について。

SATURN

2003/10/04 16:05
どうも初めまして。
といいつつ質問なんですが、解析資料に書いてある
「上手く弄くれば4つともいけます。」
というのは、どういうことなんでしょうか。
水、ベルトコンベア(左右)氷
の4つの事なんでしょうか。

1183

ありました

デスサイズ

2003/09/29 00:07
改造日記にモロに書いてありましたね。
どうもすいませんでした。
とりあえずこれから改造を行ってみます!(^^)

1182

武器エネ

クワタ

2003/09/28 23:28
武器エネルギーはデータ化されてなくて直接弄られています
改造日記に書いてあったと思います

1181

エネルギー

デスサイズ

2003/09/28 22:52
今日、ふと特種武器を大いに使えるように
と考え、武器消費エネルギーの部分をいじろうと、
解析資料に向かってみた所無かったですね。

他の改造品などではよく改造されている部分の一つみたいですが、
どこをいじれば改造できるのでしょうか?

1180

めんどいから答えだけ

クワタ

2003/09/21 00:54
>アトミックさん
結論から言うとできます
というかできない事なんて無いので(調べてないけど)「可能なのか?」なんてのは無意味な質問です
ですが、今のアトミックさんの技量では私が言った通りのデータに書き替えることしかできないかと思われます
今は気にすべき段階では無いかと思います
まずは解析資料から目を通してみては
今回の質問分については触れてないですが・・・雑魚キャラ増やす事くらいはできるかと
アイテムを敵にしてもいい事ですし

それと、ボスの後ろのマップはワイリー面に使われている部分ですよ?

1179

いつも質問ですいませんです。

アトミック

2003/09/20 21:26
ロックマン2エディタを使っているのですがすこし気になる所があります。
・マップを広くできないのか。(ボスの部屋の向こうのマップは使えないのか)
・ボスは配置を変えられないのか。
・ザコキャラを増やせないのか。
一応バイナリエディタは持ってます。

1178

なりました!!

アトミック

2003/09/20 04:36
ありがとうございます!大成功しましたです。
原因はパスの長さと「ロックマン2」の名前でした。
ちなみに私のはXPです。

1177

ほえ?

クワタ

2003/09/20 03:29
>アトミックさん
終了する際に内部エラーとかは出ますか?
もしかしたらパスの長さが問題かもしれないのでCドライブの直下かその配下のフォルダにファイルを置いてみてください
NT系だとデスクトップのパスの長さが半端じゃなくなりますからね・・・
というか使っているOSを教えてくれないと答えようがありません、XPでは試してないって事実はありますがw
それとWindowsでないと動きませんよ?
>デスサイズさん
日本語ファイル名でも行けるのはうちだけなのかも・・・(汗

1176

もう少し詳しくします。

アトミック

2003/09/18 00:27
ロックマン2エディタ(Ver1.01のDOWNLOAD)DLして「Rock2-e.exe」を開いたらすぐに消えて、ロックマン2のR@Mをドロップ(ドラック)してもすぐ消えてしまいます。
(もちろんコピーして名前を「Rockman2」にしてドロップ(ドラックしても無理でした)

1175

少し違うかもしれんが・・・

デスサイズ

2003/09/18 00:10
自分の場合「ロックマン2」の名前でR@Mを開こうとしたら開けなかったので、
感覚的に、コピーして名前を「Rockman2」にしたところ開けました。

たかが名前が全角ということだけでも開けないので名前替えを試してみては?

1174

脇が臭い

ドルチマンド

2003/09/17 22:32
>>アトミック
根性。
あるいは気合。
なかったら諦めろ。以上

1173

また質問です。

アトミック

2003/09/17 16:28
「ロックマン2エディタ」を起動させるとすぐに消えてできません。どうしたら使えるのですか?

1172

なんか久々に書き込みます

クワタ

2003/09/14 12:27
連休も無しの残業だらけの毎日なのでここを見る事ができても書き込む事ができません
なんか一言言おうと思ったのですがもう終わったようなので蒸し返すような事はしません
ここは一応匿名掲示板じゃあないので思った事をバンバン書き込むと読んだ人が不快になるかもしれません
あと・・読み返してみると私のジサクジエンみたく見えて嫌かもw
それでは幾つかレスを
>ムービー
それはズレています、考えられるのはWindows版の0.42を使っている事くらいです
ロムが違うのならばもっと先にずれますしね
そしてDOS版は2000やXPでは動きません
もう1回別のエミュで撮るかな・・・・
>吸出し
私達は一応吸い出してやっているという建前ですがわざわざ発言する必要は無いです
そしてそれを本気にしないように(汗
マッパー0ならともかくバンク切り替えのある・・・(以下略

所詮はネット上なのであまり気を使う必要は無いと思いますが(私も全然気を使ってないし)揚げ足は良くないと思います
あと、今回の書き込みについても文句を言われたり謝られても困りますので・・

1171

ムービー見れました

アトミック

2003/09/14 04:20
何回も解凍、起動を繰り返してたらできました。すいませんでした。それで謎なんですけどカットマンステージのボスのムービーで不可解な動きをしますね。(ポーズを何回もかけたり、自殺行為をしたり、しかもそれを15分以上)
これもバグなんですかね。(とてもノーミスとは思えません)
失礼なことをいってすいません。

1170

ロックマン2エディタついて

アトミック

2003/09/14 02:31
DLして解凍して起動させたら勝手に消えてしまいます。
これはバグですか?(一応ロックマン2のR@Mを持ってます)

1169

Re:できました

PP

2003/09/14 01:26
いろんなサイト見て回ってエミュレータに関する知識を少しだけつけたらロックマン2000できるようになりました。すぐ人に頼るのはよくないですね。すいませんでした。

1166

デスサイズ

2003/09/13 18:36
そりゃ他の人が答えてくれるからじゃない?

クワタさんが答えているのは、
クワタさんが手をかけた部分だけ答えているのでは?

1165

厨はどこから流れ込んだ?

BB

2003/09/13 13:07
ROM改造の初心者が歓迎なのであって
IPSやエミュ使いかたも分らないような超初心者質問は
対象じゃないはずです。
実際最近のクワタ氏はそんな人に一切レスしてません。

1164

Re:ロックマン2000のやり方

PP

2003/09/13 11:54
ロックマンZ体験版のやり方も教えてください。お願いします

1163

ロックマン2000のやり方

PP

2003/09/13 11:49
はじめましてこんにちは。自分は今日、ロックマン関係サイトのリンクを転々としながらこのサイトにたどり着きました。そこでロックマン2000を知りました。是非ともやってみたいのですが、どうすればプレイできるでしょうか。教えてください。

1162

また質問です。

アトミック

2003/09/13 03:20
いつもお答えありがとうございます!
また質問ですいません。
ロックマン2000のムービーを見たいのですけど
Nesticleの0.43またはx.xxを使ってもなんども勝手に画面が消えちゃいます。FAMTASIAやnesterJなどのほかのエミュでは見れませんか?

1161

デスサイズ

2003/09/13 02:03
ハンター増野さん初めまして♪
いきなり見苦しい所を見せてしまいました(^^;)

自分も今エディタで改造中なんで、
詰まったりしたときに時々質問に来るかと思いますのでよろしくお願いします!
(クワタさんにはかなりお世話になってます^^)

1160

皆やめて!!

ハンター増野

2003/09/13 01:28
何か荒れている・・・いやなフンイキだ(^^;)
>>デスサイズさん
始めまして。確かにあなたの言うように、ここは初心者大歓迎の掲示板です。ですので、あなたの言うことはすべて正しいです!応援してますよ(ヒソカ

1159

「初心者大歓迎」って上のほうに書いてあるだろうが

デスサイズ

2003/09/12 23:34
>通りよがり
だったらお前が教えてやれ。
自分だって初心者だ。

1158

香る全角厨がハックロムやる時勢か

通りよがり

2003/09/12 12:42
>デスサイズ
人に教えるなら用語は正しく理解しましょう。
>アトミック
教えたがり厨がいたから奇跡的に無視されなかったようですが、
本来この掲示板で質問する内容ではありません。
初心者用のサイトを見つけて自分で調べましょう。

1157

うわぁぁぁあああ

agf:傍観者

2003/09/12 11:04
本当に吸出し機買う香具師いるんだ・・・たかがハックロム遊ぶために・・・
確かに2000は面白いけど、何千円も投じてまで興じる程のものでもないと思う・・・・・・

1156

デスサイズ

2003/09/11 21:17
ロックマン2000が出来た・・・っていうのはDLできたって意味ですかな?

IPSファイルを使用するにはIPSパッチを探す必要があります。
まぁGoogleで「IPSパッチ」と入れるだけでも出てくると思いますが。
ようするにこいつをDLしたらIPSファイルをR@MにあてればOKです。(逆かな?)

使用方法はたぶん説明を読まなくても出来ます。(自分は読んでませんので)

1155

吸出し機をGET!

アトミック

2003/09/11 17:46
ついに吸出し機を買いました!
それではさっそくロックマン2000をやるまえに質問です。
IPSファイルはどうやって使うのですか?
(ロックマン2000はできましたがそれ以外は使えないです)

1154

Re:常識を疑います

デスサイズ

2003/09/09 23:57
> オメーラ馬鹿じゃねーの
>
> 引用しすぎだぞ。

私はネット上でのその言動をするというあなたの常識を疑います。

1153

常識を疑います

通りよがり

2003/09/07 17:50
オメーラ馬鹿じゃねーの

引用しすぎだぞ。

1152

Re:はじめまして

ハンター増野

2003/09/07 01:28
> > > > > どうもはじめまして
> > > > > いきなりですがロックマン2000はエミュレーターが必要ですよね?(変な質問ですいません)
> > > > > 僕もエミュレーターをはじめたいのですが問題があります
> > > > > エミュレーターで必要な物は
> > > > > ・エミュレーター本体(フリーソフトだから問題なし)
> > > > > ・FC版ロックマン(持ってるから心配なし)
> > > > > とこれまでは大丈夫でしたが問題はROM吸出し機です。
> > > > > どこかいいROM吸出し機はありませんか?
> > > > > (僕はあまり賢くないのでできれば完成済みなものがほしいです)
> > > > 秋葉原のアヤシイ路地裏にでも行けば、これまたアヤシイおじさんが売ってくれますよ☆
> > > > 値段は…どうなんでしょう??私もわかりません、ごめんなさい〜〜〜
> > > 残念ながら私は田舎者で秋葉原までいけません。(T。T)
> > > (行くとしたら2万近くかかります)
> > そうなんですか……でも通販という手もありますよ!
> > フラッシュリンカー…とかいうやつが通販なら入手可能だったはずです
> 調べたのですけどアドバンス用しかありませんでした。
> (まさかファミコンソフトをさせるわけないし)
> やはり「4000円ぐらいの吸出し機の完成済」を探すことにします。
> まさかだと思いますけどPSやSSみたいにBIOSやプラグインとかが必要でありませんよね?
> (できれば吸出し機とエミュレータ本体だけでPLAYしたいので)
う〜〜ん・・・・・・私もあんまり詳しいことはわからないのですが、少なくともプラグインは必要ないかと思いますよん♪
吸出し機はあまり・・・その・・・田舎の方には売ってないかと・・・思ったり

1151

Re:はじめまして

アトミック

2003/09/06 01:53
> > > > どうもはじめまして
> > > > いきなりですがロックマン2000はエミュレーターが必要ですよね?(変な質問ですいません)
> > > > 僕もエミュレーターをはじめたいのですが問題があります
> > > > エミュレーターで必要な物は
> > > > ・エミュレーター本体(フリーソフトだから問題なし)
> > > > ・FC版ロックマン(持ってるから心配なし)
> > > > とこれまでは大丈夫でしたが問題はROM吸出し機です。
> > > > どこかいいROM吸出し機はありませんか?
> > > > (僕はあまり賢くないのでできれば完成済みなものがほしいです)
> > > 秋葉原のアヤシイ路地裏にでも行けば、これまたアヤシイおじさんが売ってくれますよ☆
> > > 値段は…どうなんでしょう??私もわかりません、ごめんなさい〜〜〜
> > 残念ながら私は田舎者で秋葉原までいけません。(T。T)
> > (行くとしたら2万近くかかります)
> そうなんですか……でも通販という手もありますよ!
> フラッシュリンカー…とかいうやつが通販なら入手可能だったはずです
調べたのですけどアドバンス用しかありませんでした。
(まさかファミコンソフトをさせるわけないし)
やはり「4000円ぐらいの吸出し機の完成済」を探すことにします。
まさかだと思いますけどPSやSSみたいにBIOSやプラグインとかが必要でありませんよね?
(できれば吸出し機とエミュレータ本体だけでPLAYしたいので)

1150

Re:はじめまして

ハンター増野

2003/09/05 00:48
> > > どうもはじめまして
> > > いきなりですがロックマン2000はエミュレーターが必要ですよね?(変な質問ですいません)
> > > 僕もエミュレーターをはじめたいのですが問題があります
> > > エミュレーターで必要な物は
> > > ・エミュレーター本体(フリーソフトだから問題なし)
> > > ・FC版ロックマン(持ってるから心配なし)
> > > とこれまでは大丈夫でしたが問題はROM吸出し機です。
> > > どこかいいROM吸出し機はありませんか?
> > > (僕はあまり賢くないのでできれば完成済みなものがほしいです)
> > 秋葉原のアヤシイ路地裏にでも行けば、これまたアヤシイおじさんが売ってくれますよ☆
> > 値段は…どうなんでしょう??私もわかりません、ごめんなさい〜〜〜
> 残念ながら私は田舎者で秋葉原までいけません。(T。T)
> (行くとしたら2万近くかかります)
そうなんですか……でも通販という手もありますよ!
フラッシュリンカー…とかいうやつが通販なら入手可能だったはずです

1149

Re

k-game

2003/09/04 18:27
ありがとうございます。
時間のある時にでもプレイしてもらえると嬉しいです。

>あと、一通りやったらこちらのページで紹介するかもしれませんがよろしいですか?
紹介していただけるのであれば、こちらこそぜひお願いします。
ページの片隅にちょっとだけ、でも全然OKですので。

1148

Re:はじめまして

アトミック

2003/09/04 16:23
> > どうもはじめまして
> > いきなりですがロックマン2000はエミュレーターが必要ですよね?(変な質問ですいません)
> > 僕もエミュレーターをはじめたいのですが問題があります
> > エミュレーターで必要な物は
> > ・エミュレーター本体(フリーソフトだから問題なし)
> > ・FC版ロックマン(持ってるから心配なし)
> > とこれまでは大丈夫でしたが問題はROM吸出し機です。
> > どこかいいROM吸出し機はありませんか?
> > (僕はあまり賢くないのでできれば完成済みなものがほしいです)
> 秋葉原のアヤシイ路地裏にでも行けば、これまたアヤシイおじさんが売ってくれますよ☆
> 値段は…どうなんでしょう??私もわかりません、ごめんなさい〜〜〜
残念ながら私は田舎者で秋葉原までいけません。(T。T)
(行くとしたら2万近くかかります)

1147

Re:はじめまして

ハンター増野

2003/09/04 01:53
> どうもはじめまして
> いきなりですがロックマン2000はエミュレーターが必要ですよね?(変な質問ですいません)
> 僕もエミュレーターをはじめたいのですが問題があります
> エミュレーターで必要な物は
> ・エミュレーター本体(フリーソフトだから問題なし)
> ・FC版ロックマン(持ってるから心配なし)
> とこれまでは大丈夫でしたが問題はROM吸出し機です。
> どこかいいROM吸出し機はありませんか?
> (僕はあまり賢くないのでできれば完成済みなものがほしいです)
秋葉原のアヤシイ路地裏にでも行けば、これまたアヤシイおじさんが売ってくれますよ☆
値段は…どうなんでしょう??私もわかりません、ごめんなさい〜〜〜

1146

はじめまして

アトミック

2003/09/03 20:13
どうもはじめまして
いきなりですがロックマン2000はエミュレーターが必要ですよね?(変な質問ですいません)
僕もエミュレーターをはじめたいのですが問題があります
エミュレーターで必要な物は
・エミュレーター本体(フリーソフトだから問題なし)
・FC版ロックマン(持ってるから心配なし)
とこれまでは大丈夫でしたが問題はROM吸出し機です。
どこかいいROM吸出し機はありませんか?
(僕はあまり賢くないのでできれば完成済みなものがほしいです)

1145

1でした

デスサイズ

2003/09/02 21:34
>クワタさん

そういえば2でも共有って言えば良いんですかね?
各ステージの後ろに絵はごちゃごちゃだけどワイリーステージがあったような気がします。

最後のステージの方までまだいじってないんで気がつきませんでした!
クワタさんまたもお助けしていただいて感謝です(^^)

1144

突貫

2003/09/02 16:31
>あと、一通りやったらこちらのページで紹介するかもしれませんがよろしいですか?
あと突貫さんのも

是非、よろしくお願いします。

1143

良く見たら1でしたか

クワタ

2003/09/01 23:24
>デスサイズさん
1の場合もカットマンやアイス面の後ろです
チップは共有です
エレキ面の後ろは弄らない方がいいです

1142

手短に

クワタ

2003/09/01 22:27
>突貫さん
をを!?
こりゃ確かにバグですねw
ゲームには支障は出ませんが少し問題かもしれませんね
逆を言えばVISINEはサイズさえ合わせればロックマン2もいけます
>デスサイズさん
マップデータワイリー面はヒートマン面とかの後ろですよ
敵もね・・・まぁこの辺はエディタで弄れますが
>k-gameさん
お久しぶりです
まだしばらくそちらの作品で遊べなさそうですがリンクもフリーなので聞く必要無いです
あと、一通りやったらこちらのページで紹介するかもしれませんがよろしいですか?
あと突貫さんのも

1141

報告

k-game

2003/09/01 00:41
以前ここで質問をさせて頂いたk-gameですが、
その後ロックマン2の改造が一通り完成しました。

改造に当たりクワタさん制作のエディタには随分お世話になりましたので、
うちのサイトにてその一文とこちらへのリンクを
勝手に張らせてもらったのですが、よろしかったでしょうか?
もし問題があるようでしたら削除しておきます。

http://www23.cds.ne.jp/~k-game/

1140

デスサイズ

2003/08/31 21:47
ロックマン1を改造してやっぱり分からないのが・・
ワイリーステージってどこから始まるんでしょうか?

やっぱりただ4000進めただけじゃ無理でしたし。
最初の画面から、00 00 00 00 00 00 02 02 みたいな感じの部分が4列あると思って探してみましたが、見つけ損ねたらしく見つかりませんでした。
知っている方がいたら是非教えてください。

1139

報告

突貫

2003/08/27 10:26
ここのロクマソ2エディタで弄ったR@Mは、どうやら本来の最後尾アドレスの$40000の後ろに、「00 00 ・・・」というアドレスが$10ずつつくみたいです。

これのせいで、VISINEのバイト規定に合わなかったのですね。

1138

GNES のデバッガ

AKE

2003/08/26 18:12
はじめまして・・・。
2から始める改造講座、読みました。
そういえば、クワタさんの日記に書いてあった(?)と思いますが、
デバッグって GNES からやってるんですよね。
試しに GNES のデバッガを使ってみても何がなんだか分かりません。
知識が無いのかもしれないけど、例えば、パラメータと書いてあるところがありますが、何のパラメータかとか説明が書いてないんです・・・。
もし使い方を知っていましたら教えてください・・・。

1137

クワタさんありがとうございます。

デスサイズ

2003/08/10 23:01
> はじめまして、やはり初めての人はそこで詰まりますね♪
> 解析資料のエディタ未実装の「4.バンクのセット/5.スプライトバンクのセット」てところを読んでみてください

親切にどうもありがとうございました!
今度読んでから試してみますね。
(9月頭にテストがあるんですぐには出来ない(TT)

> 貴方のサイトを見たところ「いきなり作るのではなく取り敢えず色々弄ってから作り始めた方がいいのでは?」と感じました

え!?サイトを見つけちゃったんですか!?
たぶんデスサイズなんて名前使ってる人はそうそういないから
間違いないと思いますけど、
自分のページは完全な裏。アドレスを知らないと行けないようになってるはずなんですが・・・
う〜ん自分の知識では理解不能じゃあ(><)

何はともあれ製作頑張ってみます。
(ちなみに自分の知り合い(5人ほど)にも紹介してみたけど
 まだ基本的なところもままならない所^^;)

1136

まだ見てるかどうかわからないけど

クワタ

2003/08/10 15:05
>デスサイズさん
はじめまして、やはり初めての人はそこで詰まりますね♪
解析資料のエディタ未実装の「4.バンクのセット/5.スプライトバンクのセット」てところを読んでみてください
スプライトバンクってのは・・・・パターンテーブルの事です(表示てきるエミュを使いましょう)
貴方のサイトを見たところ「いきなり作るのではなく取り敢えず色々弄ってから作り始めた方がいいのでは?」と感じました
とにかく頑張ってみて下さい、やり方を知れば知るほど作業のかったるさに死ねます
まだあまり解っていないようにも見えたので今の時点での疑問は恐らく改造の入り口のようなものかも・・・・・ちょっと厳しいこと言ってるようにも見えるかもしれませんが

1135

やりやすい♪

デスサイズ

2003/07/24 17:53
初めまして。デスサイズです。
前まで16進数のアレで頑張って1を変えていたんですが、
こんな便利なものがあったとは・・・!(ロックマン2)
前そのままやろうとしたら「読めない」と言われたので、
ファイル名を変えたら読めるようになりました。

まだやり始めて1時間足らずなんですが、
質問を。
敵の配置で、4Eでスナイパーアーマーを
ヒートマンステージに設置したら、
画像がメチャメチャなスナイパーアーマーが出てきました。
他のスナイパーアーマーを見ても皆4Eでした。
どうすれば正常に表示されるのでしょうか?

1134

解析の

k-game

2003/07/10 23:49
どうぞ遠慮なく^^
たぶんあれで大丈夫だとは思いますが・・・

1133

疲れた・・・

クワタ

2003/07/10 00:47
>>ナイトメアさん
メットールのアイコンをクリック
>>k-gameさん
メール読みました
丁寧なメールありがとうございます
私の鈍い頭で理解し次第、解析情報に加えちゃってもよろしいでしょうか?
>>突貫さん
VISINEの仕様・・・知ってます?(汗
どうしても使いたければバイナリエディタの挿入モードでサイズを合わせるといいでしょう
ただ解析情報において「マップデータ」と位置付けられているもの(スクロール、グラフィック)以外を書き替えるとバグると思います、多分

1132

バグ?

突貫工事

2003/07/09 10:59
ここのロックマン2エディターで、弄ったR@MをVESINEで弄ろうとしたら、「規定のバイト数に達していない」と出て弄れなかったのですが、
これってバグですか?

1131

Re:にょ

k-game

2003/07/03 18:55
ここに書くにはちょっと長くなってしまうので
メールの方にさせていただきました。
お役に立てましたでしょうか?

1130

質問

ナイトメア

2003/07/02 17:24
パッチファイルというのはどのようにしてしようするのでしょうか?
ロックマン1のROMは持っていますが使い方がわかりません
ロックマン2000をぜひプレイしてみたいので教えてください
使ってるエミュはネスターです

1129

にょ

クワタ

2003/07/02 01:13
>k-gameさん
おめでとうございます
できればどのように改造したかをここに書いてくれませんか?
あの部分・・・実は私も良くわかってなかったりしますw

1128

直ったみたいです

k-game

2003/07/01 19:04
レスありがとうございます。
で、質問しておいて何なのですが、どうやら自己解決したみたいです。
他の面を参考にB28〜B3Fを色々いじってみたらうまくいきました。
ということで改造の方は順調に進んでおります。
またわからないことがあったら質問に伺うかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします。

1127

ねむい

クワタ

2003/06/28 02:25
>Bhornetさん
間違いではないのですが・・・勿体無い方法だと感じてしまうのは私だけかも
>k-gameさん
はじめま
あ、本当ですねw
スクロールに関しては揃える部分だけしか意識してなかったのですが暇があったらもう一度調べる必要がありそうです
わからないようだったらもう仕様に合わせた改造にするしかないかも(汗
中間地点はX0の形式が無難かも

1126

スクロール

k-game

2003/06/23 12:57
初めまして、k-gameと申します。
ロックマン2エディタをDLさせていただいて現在改造に勤しんでおります。

そこで、スクロールについて質問させていただきたいのですが・・・・
$13400 80 80 80 80 80 82 80 43 40 84 80 80 20 20 00
$13B3C 00 0C 16
このようにスクロールを設定して、
中間地点は07(画面番号で09)に設けてあります。
この状態で中間地点から始めてスクロールさせると、
約1画面半後に別の画面が映り込んでしまうのですが・・・。
自分には原因がわかりませんでした。
スクロール制限でもあるのでしょうか?
ご指南いただけると助かります。

1125

わはーたん

Bhornet

2003/06/22 12:13
その影響がウッドマンステージに及ぶわけですか・・・w
今度は01を、マップで使われていないと思われる20にしたのですが。

1123

・・・・・・

クワタ

2003/06/22 04:32
>Bhornetさん
説明の意味わかってます?(汗
ウッドマンステージを見てみるがよろし

1122

謝辞

Bhornet

2003/06/22 01:12
ありがとうございました。
D0の方を30に変えても何もおきなかったのですが、01の方を02にしたら変わりました。これでエアーマンステージにおける自由度が格段に上昇しました。
いつも色々と教えていただき誠にありがとうございます。

1121

内部エラーが発生してしまいます。

???

2003/06/21 18:12
くわしい状況というと、ゲームを改造するため、ロックマン2の
ROMを開きますよね。それを開こうとするとエラーがでてしまい、
改造することができないんです。

1120

描きこんでみたらわかりにくい

クワタ

2003/06/21 17:25
下のはA5 2A C9 01 D0 14です(エアーマンの面だけBGを前にするって部分)
これで検索してちょ♪

1119

眠い

クワタ

2003/06/21 17:23
>Bhornetさん
あ、それですか・・・
lda $2A :A5 2A ;面のアドレスを読み込み
cmp #$01 :C9 01 ;エアーマンステージの番号
dne $14 :D0 $14 ;もし01だったら$14番地先へ飛ぶ
つまりここから14番地進んだA9 0E 20 00辺りからが「スプライトをBGの後ろへ表示」というのが始まるんだと思います(みてないので確信できないです)
一番簡単なのはここの01を好きな面に変える事ですが、アセンブラで上手くやろうとすれば複数にする事も可能です(まぁ・・・解析が必要になりますが)
手抜きな例としてはここのD0を30(BMI)に変えたりとかです
あと、これは「メモリのアドレス$2Aが面を表している」という事さえ知っていれば簡単に調べられてしまう事です
解析結果を覚えるよりも調べ方のコツを覚えた方が効率がいいと思います
そういう講座作っても理解できる人はそんなん必要ないだろうしなあ・・・・
>???さん
詳しい状況がわかりません

1118

内部エラーが発生してしまいます。

???

2003/06/21 15:22
ゲームを改造しようとすると、内部エラーがでてしまいます。
なぜなのか教えていただけないでしょうか?

1117

エアーマン

Bhornet

2003/06/21 11:07
>>クワタさん
解析資料には載っていなかったことなのですが、一つ質問を。
エアーマンステージでは背景(雲など)の向こう側(奥)にロックマンがいるようになっておりますが、あれを解除して他のステージと同様に背景の手前側にロックマンを出させることは出来ないのでしょうか?少々質問の意味が取りづらいかもしれませんが、お答えくださると嬉しいです。質問内容について、うまく説明出来なくて申し訳ありません。

1116

Re:あ、そのことね

atsu-328

2003/06/14 15:45
ありがとうございました(^-^)!
何とかがんばってみますので、
クワタさんも(時間があれば)
Zの完成させてくださいネ!
(ムリはしないでください(爆))

#社会人って大変ですよねー…とか言いつつ
会社のパソコンで私用インターネットしてるし(笑)

1115

あ、そのことね

クワタ

2003/06/13 23:46
>atsu-328
はじめまして♪
Zは未完成だからその辺適当なんですよ
実際バブルとフラッシュ以外は殆ど未改造ですし
2000のワイリー第2形態はアイスかサンダーで挑めば勝てます、多分

1114

すみません(;_;)

atsu-328

2003/06/13 02:06
先ほど↓のコメントで、
"ロックマン2000のワイリー第2形態で止まってしまう"
とは、『攻略できない』であり、
固まるという意味ではありません(汗)。
誤解を生むような表現ですみません。
固まるのはZの方だけですのでよろしくおねがいします。

1113

ロックマンZ

atsu-328

2003/06/13 02:03
クワタさん、はじめまして(^^)♪
偶然このページを見つけ、
ロックマン2000とロックマンZをDLさせていただきました。
(事後報告ですみません…(_"_))
…で、ロックマン2000は最強(?)の
ワイリー第2形態で止まっているのですが…。
さて、Zでワイリーの第1形態を倒すと
第2形態になった瞬間に固まってしまうのですが、
これは自分のPCが悪いのでしょうか??
あんまり詳しくないんでわかんないですけど、
そこまでは順調に行けました(^-^)。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

1112

御礼

イチゴトウ

2003/06/02 16:54
クワタさん ありがとうございます。

1111

クワタ

2003/06/01 20:45
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5457/

1110

MD6502

イチゴトウ

2003/06/01 16:46
Minachun's DomainにいってMD6502をDLしたいんですけどそのページにいけません。
MD6502を持っている方がいればUPしてもらえないでょうか?
おねがいします。

1109

一応動いてるみたいね

クワタ

2003/05/17 11:34
言い忘れたけど音楽を改造する場合最初のトラック・・・2だとフラッシュマンね
それを潰してトラックを255個(流石にここまではいらないけど100あるといい感じ)確保すると音楽データが減る代わりに色々役に立ったりする
説明は後日

1108

1.01版

突貫工事

2003/05/15 16:13
大丈夫でした。

なんかボンバーマンのR@Mで「アレな奴」を作りたくなったので、
ちょっと解析してきます。

といってもグラフィックだけですが。

1107

1の音楽

クワタ

2003/05/15 00:46
もし変えたいのなら2の解析資料見る事をお奨めします
アドレス以外は殆ど一緒なんで・・・
あと、じっさいに手で打ち込むと既存の曲より短くなるはずです
ED辺りだけでも試してみるといいかも
改造物にEDはいらないと思いますしね

1の耐久力ってボスはボス毎に並んでるのに雑魚は武器毎なんですよねー
何故かというと・・・多分xレジスタの(以下略)

動いているようで一安心

1106

人柱版

Napori

2003/05/14 18:07
2000、XP、98で使ってますが目立つ欠点(トップに書いてあるもの含む)
は無い様です。

1105

ツール

突貫工事

2003/05/14 15:17
大丈夫でしたよ。
1.01版も使ってみます。

ところで、音楽のアドレスを見つけたのですが、
・・・・・・かったるいです。クワタさんの言う通りです。

それに、すぐに128kbオーバーしてしまう・・・・・・

とりあえずBGM変更はあきらめました。
でも悔しいので、BGMのシャッフル程度はしようかと。

1104

落とした人へ

クワタ

2003/05/14 00:51
動作報告お願いします
問題がない場合でも「大丈夫だった」の一言でもあれば私の寝る時間が増えますから

1103

ツール

Napori

2003/05/12 19:59
おとさせていただきました。
って最近隅でセコセコ弄ってたので出る幕はありません(ぉ

では・・・・

1102

感動しました

突貫工事

2003/05/12 15:24
すばらしいツールが完成しましたね。
さっそく落とさせて頂きます。

こちらの改造ですが、
ザコの耐久力アドレスを発見しました。
試しに色々と弄って遊んでみました。

ブンビーヘリやカマドーマー等の動き回る敵は耐久力を上げない方が
良いみたいです。強すぎるので。

あと、アレの開設おめでとうございます。

1101

お久しぶりであります

ゆきだるま

2003/05/12 01:44
うちなんかはいまだにバイナリエディタオンリーなのに・・・。
できる人はできるもんですなあ、と感嘆。
うちんとこもエディタ出来ればいいんだけど、未だにGUIすらまともにままならぬ始末。
せめてBMPがうまく扱えれば・・・。おいらも適当に頑張るか。
関係ない話で申し訳ないです。

1100

ふう

クワタ

2003/05/12 01:07
一応動いているみたいで一安心です
それでもエラーが怖いのでしょっちゅうセーブする事を薦めます

資料を読めば解ると思いますがマップ、敵、音楽以外の部分、特にプログラムですね
この辺はロックマンとメガマンで少しずつ違います
エディタでロックマンの変な部分を弄ると異常になるのはまぁ当たり前の事だったりします
エディタに対する考えの違いかもしれませんが・・・・
2に至ってはプログラム部分でアドレスが同じなのはサウンドドライバだけだったりしますし

>Bhornetさん
2でも水や氷やベルトコンベアを何処の面でも出せますよ
資料に書いておきました

>ユウさん
はじめましてー
クリアしたら感想よろ
それとロックマン2の改造は待たない方が身の為です

1099

↓のやつ

ブラッキー

2003/05/11 22:56
互換モード(Win98)でやったらちゃんとできました。
どうもご迷惑をおかけしました^^;

1098

ツール

ブラッキー

2003/05/11 22:54
ありがたくDLさせていただきました^^
で、起動をしたんですが「内部エラーが発生しました(12)」というメッセージが出て終了してしまいました(泣
何か特別なプラグインでも必要なんでしょうか?

1097

多謝

たると

2003/05/11 22:50
DLさせていただきました。これで仕事が早まります。
ありがとうございました。

サウンドのノイズの方なんですけど、
私がやった限りでは矩形波と同じみたいだったです・・・。
あと詳しくは調べてないんですが、サウンド命令の$08 XXは
音のゆがみみたいです。00〜06までしか入れてませんが00がオフで
02がオンだと思います。役に立たなかったらごめんなさい。

1096

機能はともかく

クワタ

2003/05/11 22:49
多分使いやすいとは思います
動けばですがw

一応ロック2、メガ2の両方に対応してます
以前あった「リフトの初期位置」という質問ですがツールで開けばわかると思います
それと、今回解析結果を公開しましたがこちらも募集中ですのでここに書くなりメールで送るなり自分のサイトにUPしたりしてくれると嬉しいです
見つけ次第まとめたいと思います
ていうか資料書くのに半日かかったヨ、今日初めて調べたのも幾つかあったし

1095

ごめんなさい。

さーくる

2003/05/11 20:57
勝手に騒いでしまって(汗
とりあえずありがたくダウンロードさせていただきます。

1094

DL多謝

Bhornet

2003/05/11 20:40
DLさせて頂きました
使いやすいツールを提供していただき、誠にありがとうございました

1093

Re:ロックマンZじゃないっすかね?

さーくる

2003/05/11 19:03
だとイイナァだとイイナァだとイイn(ry

ところで「Z」の読みって
「ゼット」「ゼータ」その他何かの略でしょうか・・・。

1092

はじめまして‥

ユウ

2003/05/11 18:10
クワタさんこんにちわ。
友達に勧められて最近ロックマン2000をプレイしてますユウと申します。
私は改造とかの知識は全くないので;ロックマン2000にすっごい感激しました!!ほんとに楽しいです!!手応えが全然違いますね!ザコの数の多さにしびれました‥♪本当に初めてロックマン1をやったときの気分です。ファイヤーマンステージとかは特に新趣向ですごく新鮮でした!!ノーミスでいけるぐらいまでやりこみます!まだ未クリアですけど‥;
ロックマン2をベースにした書き換えソフトの完成楽しみにしてますね!頑張ってください!
失礼しました〜それでは!

1091

ん?

突貫工事

2003/05/11 15:43
今夜アレ公開って・・・・・・?

1090

早くも返事が

クワタ

2003/05/11 12:02
>わいわいさん
お早いお返事どうもです♪
gkit.dllの機能はgboxしか知らないのでなんとも言えないですw
1から作ろうかとも思いましたが既に雛型があるので機能統合という形にしました
旧版がベースなのはマウスカーソルが便利だと思ったからです
新版の方はアクティブな時間がどうもよくわからなかったのでw

それ以外の部分についてはやはり箇条書きにしてバイナリエディタ・・・もしくは別ツールでもいいかもと思いました
グラフィックはyy-chrという事でw
HSPはこれが最後になるかも・・・と思いましたが1の方もこれをベースにやるかも(時間があれば)

1089

おひさしぶり〜

わいわい

2003/05/11 08:07
現在メールを送れないので例のメールの返信を。
公開はOKですよ。それにしても旧版ベースですかw
g-kit.dllの方がパレット処理の効率が良さそうだけど…
まぁ、今のクワタさんならCでゴリゴリ書くこともできそうだけどw
それにしても凄いことになってますね。あとはスプライトだけかも。
欲を言えば今何モードなのかをタイトルに表示させた方がいいです。
私も細かいところを弄りたい気がするけど、余裕がないのでパス(ぉ
重さに関しては、PCが変わったので何も言えませんが快適ですよ。
(元の出来が悪いのでいいわけしてみるw)
あ、あと名前の件は名前出してくれたら満足なのでおまかせします。
うちでの公開は今のところ考えてないので好きにしていいですよ〜。
そのうち公開していいか聞くかもしれませんがw。それでは〜。

1088

週末になったのだが・・・

クワタ

2003/05/10 05:08
えー、今帰りましたw
残念ながら質問には答えられません
ファミコンで出来る事なら弄れない物はないです
どーせVISINEの機能のうちの幾つかも私が教えたものですし
大抵の事は調べればすぐに解ると思うので質問の際にはもっと具体的に聞いてください
たるとさんの質問は自力でわかったようですが
ていうか調べるのにはコツがいるんですよ・・・

あ、あと私が解析資料を隠しているって噂が飛んでますが正直大した事は書いてないです
たまに質問に答えるときもそのときに調べて答えてるだけです

寝てから色々と作業やりたいと思います
いや、先週言った事もありますし

1087

マッシミリア〜ノパピス

Bhornet

2003/05/09 21:58
>>さーくるさん
はじめまして
音楽ですが、自分でチマチマと気が遠くなるような思いをしながらバイナリに一つ一つ数字を打ち込んでいきます。

>>クワタさん
以前減衰について少々調べましたが、結局大したことはわかりませんでした。というより無理に弄らなくてもある程度のものが作れるとわかったので・・・

1086

Re:う〜む

さーくる

2003/05/09 21:45
わぁ・・・期待されても困りそう(汗

スーファミやGBAからの音楽はそれらから(一部削って)コピーしてくるのですか?
それとも自分で一つ一つ入力して音楽を作るんでしょうか?

1085

う〜む

突貫工事

2003/05/09 16:33
たるとさんといい、さーくるさんといい、かなり期待のハクロムになりそうですね。
完成次第、プレイさせて頂きますよ。

こっちとしては、今ファイア面改造中。
でも、音楽弄りたいね・・・・・・。

BGM変更の予定としては↓

カット・・・ロクフォルのマジックマン
アイス・・・ロクフォルのダイナモマン
ボンバー・・・本家5のスターマン
ファイア・・・ロクゼロ2の白熊(名前忘れた・・・)

・・・・・・とまあ、こんな感じですか。
 
・・・・・・なんか軽く容量オーバーっぽい。(汗

ていうか、アドレスがわからんから改造の仕様もない罠。

あと、ザコの攻撃力アドレスの上にやたら14の並ぶ所があったけど、
あれは・・・・・・?

まさか、ザコの耐久力?

1084

なにっ!?その3くらいで

さーくる

2003/05/09 15:38
全てのデータが入っているなら弄れると思いますが。。。
(弄り方は知りませんが)

1083

なにっ!?その2

突貫工事

2003/05/09 15:24
クラッシュ面のリフトも弄れたの?

1082

度々本当にすみません

たると

2003/05/08 20:41
クラッシュのリフトのルートのあるアドレスと折れ曲がりの方法は
自力でなんとかできたのですが、それ以外(最初のリフトの位置など)が、あんまりよくわからないので・・・
どういうような仕組みになってんでしょう?

1081

なに!?

突貫工事

2003/05/08 16:16
クイックマンのレーザーって弄れたの!?

知らんかった・・・・・・。

1080

連続カキコすみません。

たると

2003/05/08 08:20
クイックのレーザーの方ですが自己解決しました。
思ったほど簡単だったのでビックリしました。

1079

クラッシュ弄り

たると

2003/05/08 01:27
この間は解説ありがとうございました。
10日かけてクラッシュのBGMだけできました。
改造しなかった方がよかったかも・・・とちょっと思ったり。

また質問で恐縮なんですが、クラッシュの途中にあるリフトのルートと
クイックのレーザーの位置や発射(右からとか左からとか)を
改造したいのですが・・・
これも敵のデータが入ってるところにあるのでしょうか?

1078

疲労蓄積

クワタ

2003/05/07 00:47
週末まで待って・・・

1077

Re:あれ?

さーくる

2003/05/06 21:09
音楽のデータってやっぱりかなり大きそうですよね。
3和音だか4和音だかくらいありますし。
ボリューム等々も・・・

でも、実際はどうなんでしょうかね?

1076

あれ?

突貫工事

2003/05/06 15:32
クワタさんのカキコが空白ですね↓

とりあえずエンディングの文章のアドレスをハケーン。


・・・・・・もうだめぽ。音楽のアドレスがわからない。
教えてください・・・・・・。

1075

そうだよ

クワタ

2003/05/02 23:54
 

1074

毎度どうもです。

さーくる

2003/05/02 21:40
えっと、カットがWステージ1・アイスがWステージ2(以下略)で共有してるんですよね。
ということはエレキやガッツも共有しているものがあるんでしょうか?
タイトルですとかエンディングですとか。

1073

メール

突貫工事

2003/05/02 17:49
お返事ありがとうございます。

1072

そっこうれす

クワタ

2003/05/01 21:04
>さーくるたん
エディタの事については私に考えがあるので期待しないで待っていてください
いや、待たれるとかえって迷惑かもw
ここまで言うと考えている事解る人もいるかも・・・いや、今結構需要ありそうだし
VISINEの使い方は私もようわからないので真面目に聞けば誰かが答えてくれるかもしれません

えー、カットマン面とワイリー面は共通です
チップもマップも共通でつ
ロックマン1のマップデータが別の所でマップが並べられてるってのはわかると思いますがまあ・・・とにかく共通なんです
解りやすく言うとカット、アイス、ボンバー、ファイヤーの後ろ

>突貫工事さん
yy-chrマンセー
いや、マジで
NESSPRの方が使いやすいなんて言ってる人いるんでつか?(汗

1071

この間はすいません。

さーくる

2003/05/01 20:55
わざわざエディタの場所を教えていただいたのに
やっぱり使い方がわからないので断念して
前々から使用していたバイナリで再度調べているのですが

ロックマン1にて
ワイリーステージのマップデータはどこら辺にあるのでしょうか?
$003D0(カットマン)から4000ずつ上がって$143D0がガッツマンだから
その4000先にワイリーステージがあると思ったのですが何か違っていたらしく・・・
また黄金配列とは別の位置なのでしょうか?

1070

とりあえず

突貫工事

2003/05/01 16:15
メール送っときました。

1069

Re:使い方はわからんが

さーくる

2003/04/30 07:57
あっ、どうもありがとうございます。速答してくれまして
以前探していたのはロックマンのハックロムがたくさん置いてあったサイトでしたね(説明不足

1068

使い方はわからんが

クワタ

2003/04/30 00:25
VISINEのサイトというのがどれの事を指しているのかわかりませんが製作者のサイト
http://rocknes.kinox.org/
ここの下の方
このサイトなら迷う事ないはず

1067

はじめまして&質問です。

さーくる

2003/04/29 21:32
はじめまして。
最近、ロックマンを改造してみたいと思いバイナリエディタを用いたのですが、かなりお手上げで
ネットでいろいろ調べてみたら「VISINE」なるものを目にしたのですが
そのサイトを覗いてみたら海外のサイトなので何処をクリックすればDLできるのかわかりません。
詳しく教えていただければ嬉しいのですが・・・

というか、教えて君ですみませぬ。

1066

メアドですか?

突貫工事

2003/04/28 15:49
ここで晒すと後が怖いので、こっちからメールさせてもらいます。

とりあえず、HPに体験版置きました。

ボンバー面のみ弄ってみました。

1065

そおいや

クワタ

2003/04/28 04:34
突貫さんメアドないの?
いや、ここでなくメールで教えてくれてもいいのですがw

1064

ご指導(?)ありがとうございます

突貫工事

2003/04/25 16:16
それならロクマソでもよさそうですね。

とりあえず「ファイヤーマン・コールドマン化計画(仮)」ですが、
どうもパレットが戻る・・・・・・。
あれ使ってシャッター後のパレットも変えたのに・・・・・・。
何が原因なんでしょうかねえ・・・・・・。
あと、コールドマンの弾を壁で跳ね返すと良いとのご指導がありましたが、あれをするのは困難そう(というよりアドレス不明)なので、ちょっとゴマカシをしようかと。
ロクマソ2000のボスの部屋みて思いついたので、それをやろうかと。

1063

ロックマンとメガマン

クワタ

2003/04/24 20:05
ロックマンとメガマンですが1についてはほとんど変わりません
少なくともマップ関連(岩とかスクロール含む)、敵関係(配置、耐久度)、グラフィック関係はみんな同じです
もしバグるとしたら余計な機能を使うせいだからでは?
というかあのツールにはマップ、敵配置、BGバンク以外ではどのような機能があるのでしょうか?
プログラム系だったらツールを使わない事をオススメします

というか教えて君でスマソ

1062

忘れてた

突貫工事

2003/04/24 16:15
そういや、今改造しているのって、ロクマソじゃなくてメガマソだったんだよね。

いやだって、ロクマソはアレを使うとバグる時あるし・・・・・・

1061

そういやそうだった・・・・・・略して「そうそう」。(ネタバレ)

突貫工事

2003/04/23 15:44
今度は音楽ですか・・・・・・
もちろんアリアリです。

???は確かに私の昔のHNでしたね。

ところで、カマ―ドーマ―の元ネタ・・・・・・わかりますよね?
まあ、この前あそこ倒産したし・・・・・・

1060

にゅ

クワタ

2003/04/22 19:42
>突貫工事さん
動きというか属性とか・・・
例えばコールドマンにしたいのなら弾に当たり判定があったり、画面端で戻ったりした方がそれらしいとかそういうのっす
2だと簡単なのですが1の方が少し面倒かも、調べてないだけだから同じなもかもしれませんが
そういや音楽変える気あります?w
>???さん
はじめま
私も良く解りません
http://rocknes.kinox.org/
ここ見る限りDosなので2000、XPじゃ動かないのかも
モッチー持田さんという方が日本語版ヘルプを作っていた気がしました
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2346/
そういやこの名前って突貫工事さんの最初の名前だったかも・・よく覚えてないや

1059

誰か教えてください

???

2003/04/22 18:02
ロックマンを改造するのに『VISINE』というツールが必要らしいんですが、配布されているサイトが英語でよくわかりません。

どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?。

1058

ザコの動き&耐久力

突貫工事

2003/04/22 15:35
そりゃもちろん、変える気マンマンですよ。

ボスだけじゃ弄り足りませんから。
けど、どのアドレスか分からない・・・・・・(汗

とりあえず、もう少し自力であがいてみます。

1057

了承

Bhornet

2003/04/22 01:48
早いご回答サンクスです。
何となく理解した気にはなりました。
ノイズさえどうにかなれば、ある程度曲は作成できるので可能な限りのことは試すつもりです。

1056

>減衰

クワタ

2003/04/21 23:29
私自身減衰についてはあまりよくわかっていません
02で決める音色は上位2ビットのみ(00,40,80,C0)での変換ですが残り6ビットでは音の長さ固定による減衰が行われます(これを使えば楽譜によって休符を入れる必要がなくなり容量削減が効果的に行えます)
また、07の後ろ2バイトを使えば減衰が行えますがこれもあまり良く調べていません
もしかしたらアドレスなのかもという疑念があります
私自身減衰はブーメルクワンガー音楽でしか意識的に使っていません
一応調べたのですが殆ど覚えてないので既存曲で効果的に減衰が使われている部分を探してコピペしながらやる事をオススメしますそしてできればその解析結果もプリーズw

Bhornetさんが曲に対して不満に感じるのは恐らくボリュームにおける点が大きいかと思われます
03 XXでボリュームを変更できますが、メインも伴奏もベースも大音量では何がメロディーなのかがわからなくなるという点です
また、特定のチャネルを1オクターブほど下げたり上げたりするとガラリと変わる事もありますのでいろいろと試すしかないかと

1055

減衰

Bhornet

2003/04/21 22:55
>クワタさん
昨年の夏、「BGM変更」についていろいろとご説明して下さいましてその節は誠にありがとうございました。
さて、その際減衰についてのご説明が「わからなければ無視をして結構」ということで省略されたのですが、あれがないと音楽の作成上どうしても納得がいかない…というよりノイズが固定されてしまうというお粗末な結果になりました。
音楽の知識は多少はあるつもりなので、もし簡単にご説明が可能なようでしたらどうかお願いいたします。

1054

えーと・・・

クワタ

2003/04/21 19:57
キャラのパレットは部屋毎に変わります
固定なのはロックの色だけです

ファイヤーマン面に限らずともシャッターをくぐると別のパレットがセットされてます
検索すれば意外なところから見つかると思います
今手元にメモが無いのですが探しても見つからないようだったら・・・(略

カマドーマーワラタ
雑魚の耐久力or動きを変える気とかはあります?

1053

恒例の近況ですが・・・・・・

突貫工事

2003/04/21 15:54
とりあえずファイヤーマンの弾を書き換えてみたのですが、↓
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/6160/cold.gif

どうやら、ファイヤーマン面は部屋移動するとパレットが元の色に戻るみたいですね。

あと、カマードーマーも書き換えたのですが↓
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/6160/puyo.gif

・・・・・・やるんじゃなかった。(汗

1052

次回作ですが・・・・・・

突貫工事

2003/04/18 15:34
とりあえず、今度はロクマン1を改造しようかと・・・・・・。
今度はボスのグラフィックも書き換えようかね。

とりあえず、ファイヤーマンをコールドマンに書き換えようという無謀なネタが思いついたんで。

いやだって、攻撃方法が似てるし・・・・・・。

あと、今ステージセレクトの文字(CUTMANとかICEMANとか)を書き換えようと解析中です。
今まで教えて君だったので、今度は自力で。

まあ、どうしてもわからなければ聞くかもしれませんが(ボソ

近いうちに想像図の画像ageます。



あと、うちのHPでメガマン3を改造するとか言ってる香具師はカタリですので騙されないように。

ていうか、メガマソ3まで書き換えられる程の改造技術無いし・・・・・・(汗


・・・・・・長文ですみません。(鬱だSNOW

1051

ガッテンしました

たると

2003/04/17 00:02
BGMの問題、解決できました。
本当にありがとうございました。
完成までまだ程遠いですが・・・がんばって弄り倒します

1050

びっくりしました!

突貫工事

2003/04/16 15:18
私の作品をトップで紹介して頂き、本当にありがとうございます!!

1049

皆様と言ってもそんなにいるわけじゃないけど

クワタ

2003/04/15 23:17
>たるとさん
はじめまして
自力でそこまでやるなんて凄いですね
つまりトラックや開始アドレス、音符等はわかっているものとしてループを説明します
「サンドラ読め」なんて事は言いません、多分

と思ったけど開始アドレスから
$30A60から2バイトずつでそれぞれの曲の開始アドレスです
2トラック目のクラッシュマンは$8E1Dなのでロム内ではヘッダの$10を加えて$30E2Dです
次の曲を潰さないようにするにはこれをメモっておきましょう
0Fの次に2バイトずつで4CH+終了CH
クラッシュ面の音楽だったら0F[8E28][8EE8][8F9D][9079][90C0]です
矩形派、矩形派、三角派、ノイズ、ノイズの終わりの順です
1トラックずつ改造した方がいいので最初のトラック以外のアドレスを0000にしましょう
そして、音符はわかっているものとしてループの説明
04 AA XX YYと入れる事によって「AA回[YYXX]へジャンプ」という意味です
何度でもループする場合はAAに00を、1回の場合は01を入れましょう
解っているかもしれませんが06は「次の音符の長さを1.5倍にする」です

ここまで書いて上の例がクラッシュ面ではなくてウッド面の音楽だという事に気付いたけどまぁいいや
クラッシュ面は3トラック目ね
てかこの説明を整理してWeb上に上げておいたほうが良さそうだわね

1048

改造です・・・

たると

2003/04/15 22:23
はじめまして。
皆様の改造ロックマンをプレイして「すげぇー」と感動して、私も改造プロジェクト始めました。
ドラゴン登場のとき、ブロックを前へ吹っ飛ばしたり色々弄ってますがどうしてもわからないところが・・・
クラッシュマンのBGMを弄っているんですが、どうしても繰り返し設定等がわからず、ヒートマン以降のBGMが逝ってしまうのですが・・・どこを弄ればよろしいのでしょうか。
いきなり質問厨で大変申し訳ありません。

1047

色々って言っても・・・

クワタ

2003/04/15 20:32
なんだか全然力になれなかった気がする・・・
でもおめでとうございます♪

なんだか前半面の方が気合入ってますね(^^;;;;

1046

ハクロムですが・・・・・・

突貫工事

2003/04/15 15:27
おかげで完成いたしました。

今まで色々と教えて頂き、ありがとうございました。

1045

なるほろ

突貫工事

2003/04/09 12:01
ありがとうございます。

1044

こらこら

クワタ

2003/04/08 20:18
なんか疲れてキタ
会社で寝ちゃった

>突貫さん
むかついても愚痴らないw
そいえば最近やっとNEOクリアしました
イエローデビル倒した後なんかがヨカッタです

メタルマンの速度を変えたい場合は
A9 XX
85 B2
を挿入すれば楽に行けます
プログラム弄るのが怖い場合は2CC05に
A9 00
85 B2
というのがあるのでここの00でも書き替えましょう
ジャンプ中の速度も同じ様に入ってます
>asutonさん
テトリス2やった事ないけど多分できるんでは?

1043

後は……

突貫工事

2003/04/08 11:56
メタルマンを走らせたいのですが、どうすればよいものか……。

これさえ終われば完成ですので、どうか教えてください。

1042

非常にムカついてます

突貫工事

2003/04/08 11:55
私のHPにカタリが現れて、非常にムカついてます。

1041

改造romを作りたい

asuton

2003/04/04 22:53
はじめまして。
僕はテトリス2が好きなんですが毎回最初からハイスピードの落下速度でやりたいのです。最初の段階は20までしか選択できず。
ハイスピードの30はすぐ選ぶことができません。
チート機能のついたのでは可能なんですが、ついてないので最初っから30を選択したいのです。そこでROM自体を改造しようと思ったのですが方法がわかりません。教えてくれませんか?
それとも不可能なのでしょうか?

1040

HP

突貫工事

2003/03/11 10:58
HPを建てたほうがいいというご指摘があったので建てました。↓

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/6160/index.html

1039

改造ロクマソ2

突貫工事

2003/03/07 12:36
今、メガマソ2を改造してまして、
何とかクラッシュ面とフラッシュ面
が改造できました。
今度はメタルマン面を改造中です。
今回はちゃんとグラフィック
改造します。

1038

更新おめでとうございます

突貫工事

2003/02/28 12:14
久々に更新ですね。

最近B HORNETさんのHPにいりびたっていたのですが……。
私も最近改造メガマソ2を作っております。
相変わらずグラッフィックもロクに書き換えられませんが。
ロックマンNEOが知らない間に消えてますねえ……。(^^;
やっぱ、アニメ関係に置いたから、デリ食らったのでしょうか?
近いうちにage直します。

1037

十戒

Bhornet

2003/02/26 17:18
>>クワタさん
お久しぶりです。

いきなりトップページで紹介していただいた時は少々驚きましたが、とても嬉しかったです。今まで他人に聞くばかりの質問厨でしたが、それでも見捨てられていなかったことが何よりも感激でした。最近ネタ切れ気味で少々ハックロム作成が頓挫しておりましたが、あれを拝見してまたやる気が出たので、(前回ほど拘るのは難しいかもしれませんが)作成に励むことにします。
これからも何卒よろしくお願いいたします。

1036

更新・・・・

クワタ

2003/02/26 15:42
なんていうかずっと顔出してませんでしたね(汗
あと、突貫工事さんのパッチが消えているような気がします

1035

こんにちは

retro-mania.netというサイトの者

2003/02/18 12:07
甘い家をリンクしてくださってどうもありがとうございます。
総支配人のREGALと申します。
リンクについてですが、
http://www.retro-mania.net/
という独自ドメインに変更になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
リメイク関連については
http://www.retro-mania.net/sweet2003.shtml
になります。

1034

URL変更

突貫工事

2003/01/30 16:23
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/6160/RockmanNEO.zip
になりました。

1033

Re:ロックマンNEO

突貫工事

2003/01/28 13:12
> ファイヤーマン倒すのは無理があるんじゃないかと思いますが。
> どこでもセーブ使用でなんども繰り返して倒すことはできるけど、
> あれは、プロ並みの操作または、運が凄く良くないと無理かと。
> 特殊武器が全然効かないのは何故?(別に構わないけど)
> あと、即死はなしにして戴きたい。

実はあれ、ものすごく簡単に倒せる方法があるんです。
ファイヤーマンは、一定の間合いと取らないと攻撃してこないので、
追いまわしながら、少しずつダメージを与えれば良いのです。
ダメージを与えた際、ファイヤーマンが反撃してきますので、
後はそれを飛び越せばOK。あとは繰り返しです。

1031

ロックマンNEO

mcuare

2003/01/28 02:19
ファイヤーマン倒すのは無理があるんじゃないかと思いますが。
どこでもセーブ使用でなんども繰り返して倒すことはできるけど、
あれは、プロ並みの操作または、運が凄く良くないと無理かと。
特殊武器が全然効かないのは何故?(別に構わないけど)
あと、即死はなしにして戴きたい。

1030

忘れてた。

突貫工事

2003/01/20 15:52
ここのHPは、知り合いのHPなんで、私自信はいません。
(ファイルを置いて貰ってるだけ)

なお、下の直リンでお願いします。

1029

ここにIPS置いてます。

突貫工事

2003/01/20 15:50
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6282/RockmanNEO.zip

1028

完成

突貫工事

2003/01/15 15:57
ハクロム、でキタ――(゜∀゜)――!!
近いうちにHP立てて置きます。
欲しい人はメールで今すぐにあげます。

けど、来週は忙しいので来る暇が・・・・・・

1027

あけおめ

突貫工事

2003/01/07 11:36
今年もよろしくおねがいします。

1026

あけましておめでとうございます

モッチー持田

2003/01/01 10:48
今年もよろしくお願いします

1025

Re:質問

UFO

2002/12/30 14:03
> 英語版のロックマンの呼び名ってわかります?
> ○○○○MANっていうらしんですけどしってます?
> 教えてください。お願いします。

はじめまして、呼び名はメガマンですよ。
オレ、持ってるし・・・。

1024

幻夢零 ファイヤーマン流

突貫工事

2002/12/24 10:40
現在エレキマンを改造中。
ファイヤーマンの炎攻撃のスピードを変えたら強すぎ・・・・・・。
ところで以前YUUさん達に渡した試作品の方はどうでしょうか?
できれば感想ください。

X5の覚醒版ゼロのあれをファイヤーマンで再現したくて
攻撃力28という、尋常じゃない攻撃力にしました。
まあ、あいつは一番弱いボスだし・・・・・・。

1023

HP

Bhornet

2002/12/20 23:19
HPを一応開設いたしました。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1501/
>>クワタさん
もしよろしければリンクをお願いいたします。

1022

あの〜、突発じゃなくて突貫です。

突貫工事

2002/12/20 15:46
PCはOFFICEが壊れた程度。
改造ロクマソはカットマンを製作中。

1021

らいむいろ戦奇譚

Bhornet

2002/12/19 19:00
>>クワタさん
特に問題にならないのですか、安心しました。
実際「海外用サイトのみの公開」というのも考えました。
さすがにロックマン2との差分はやりませんね。過去に一度とある人物から警告を頂いたのでw
そういえば最近メガワールドを興じていて今更ながら気づいたのですが、Zのバブル面とフラッシュ面、クラッシュ面の一部はメガワールドに似てますね。
全然知りませんでしたw

1020

うひょ

クワタ

2002/12/19 16:52
>突発工事さん
うーん・・・(汗
頑張ってください
>Bhornetさん
ゲームの海外持ち込みは現実問題可能だったりします
そもそも改造自体がかなりグレーなので海外のゲームだというのは(改造の公開に比べて)あまり問題ではないかもしれません
過去に海外ゲームの日本語化改造等をUPしている人もいました
それでも気になるというのなら海外用サイトがあるのでそっちのみで公開という考えもあります
ただ、間違ってもロックマン2との差分を公開したりしないように

1019

掲載

Bhornet

2002/12/18 11:57
>>クワタさん
私のを掲載してくださるの、という件についてなのですが、いろいろと考えた結果、精神的に不安になりました。その為、もう少し考えさせて頂けないでしょうか?
何故なら、改造したものがロックマン2ではなく「MEGAMAN2」だからです。
「海外でしか発売されていないものを改造しているのは、ゲームの海外持込が不可能の為ありえない」という痛いメールが来たりしたらエラいことになりますので・・・

1018

PCが・・・・・・

突貫工事

2002/12/16 11:37
現在えらい事になってしまって・・・・・・。
改造は当分中止です。

1017

Re:質問

ロックマン男爵

2002/12/12 02:01
megaです。MEGAMAN

1016

質問

あべこうへい

2002/12/11 19:58
英語版のロックマンの呼び名ってわかります?
○○○○MANっていうらしんですけどしってます?
教えてください。お願いします。

1015

もういいよ

突貫工事

2002/12/10 10:46
また宣伝かよ↓

1014

楽しいメル友募集中

麻衣

2002/12/08 03:57

出したい!ヤりたい!!しゃぶりたい!!!
http://docomo.dnsalias.com/pk_6/

抜きたい!イれたい!!擦りたい!!!
http://docomo.dnsalias.com/pk_6/

ヤりたいときこそ出会うとき!!
http://docomo.dnsalias.com/pk_6/

そんなあなたの為の宇宙最強ギンギラパラダイス!!
会ってください飽きるまで!!
http://docomo.dnsalias.com/pk_6/

すごすぎます!!絶対会える出会いがあるなんて信じられない!!!
http://docomo.dnsalias.net/pk_6/

1013

雑魚

Bhornet

2002/12/08 02:41
>>クワタさん
ありがとうございます。
スナイパージョーやらメットールやらチャンキーメーカーやらでいろいろと遊びましたw
これでやりたいことはすべてやったので、そろそろ完成にしようかと思っているのですが・・・やはり自分のサイトを持ったほうがよいでしょうかね?

1012

始めまして〜w

ロックマン男爵

2002/12/07 22:59
最近になってロックマン1を改造しているものなんですが、
今カッターマンのマップを改造中ですw
しかし、敵配置の場所がわからないんです・・・。)汗
基本的なことですいません。
初心者ながら頑張ってロックマン改造したいんです!
ロック大好きっす!しばらくここのサイトでお世話させていただいております!わかりやすい解説ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいただけますか?w

1011

手短に言うと

クワタ

2002/12/07 00:27
雑魚敵の場合はチョット違って
A9 XX
20 37 F1
です
場所は大体3XXXXの中盤から後半にかけてです(3DXXXまで行くと雑魚の耐久力)
弾($#35)そのものには動きが無いので出すときにその情報を与えなければなりません
近くのA9 XXとかを書き換えれば速度とかが変わるかもしれません
こんなんじゃわからないかもしれないですが人に説明するのは難しいので(まぁこれだけ知っていれば書き換えることくらいはできるので)後は自分で調べてください
多分敵の動きそのものを変えられるようになるまで説明するよりはその方が速いと思うので・・・・
てかそれ以上やりたかったら逆アセンブルかけましょう(A9とかじゃわけわかんない人多いと思うので)

弾だけでなく敵も同じ様に出現します
例えばオブジェクト2Bは「フライボーイが定期的に出現」ですがその中身を見ると
A9 2C(フライボーイ)
20 37 F1
というのが入っています(テリー、消えるブロックに関しても同じ事が言えます)
同じ様にスナイパーアーマーを倒したときも
A9 4F(スナイパージョー)
20 37 F1
という処理をくぐっています
これで検索すればまぁ少なくともこれらは見つかると思います

重要なのは雑魚敵の情報も番号順に入っている点です
この点はボスを書き替えた事があれば分かると思います
また、自分の武器の情報も番号順(ボスと同じ)です

最後に、あんまし難しくしすぎないように注意w

1010

雑魚玉

Bhornet

2002/12/06 16:21
>>クワタさん
以前お教えしていただいた大ボスの動作から自分なりに考えを発展させて、8ボスの射出する武器を一部変更しました。(メタルマンがワイリーマシンの弾射出、など)
ですが、どうしても雑魚が射出する武器の変更方法がわかりません。A9
XX A2 01で検索すれば出てくるのでしょうが、それ以前に雑魚の動きに関するアドレスがどのあたりに存在しているかが不明なので・・・
大体どこら辺なのでしょうか?

1009

突貫工事

2002/12/06 10:46
宣伝・・・・・・?

1008

楽しいおしゃべりを・・・

美咲

2002/12/05 17:41

出したい!ヤりたい!!しゃぶりたい!!!
http://docomo.dnsalias.com/pk_7/

抜きたい!イれたい!!擦りたい!!!
http://docomo.dnsalias.com/pk_7/

ヤりたいときこそ出会うとき!!
http://docomo.dnsalias.com/pk_7/

そんなあなたの為の宇宙最強ギンギラパラダイス!!
会ってください飽きるまで!!
http://docomo.dnsalias.com/pk_7/

すごすぎます!!絶対会える出会いがあるなんて信じられない!!!
http://docomo.dnsalias.com/pk_7/

1007

新・改造ロクマソ進行状況

突貫工事

2002/12/05 13:04
カットマン面作成中です。
先に試作で作ったやつは見事にバグって動かなくなりました。
氷の床が良かったのに・・・・・・。

現在、カットマン面をエアーマンっぽい感じにしてます。
それと、NESTICLEは、パターンテーブル表示機能のあるエミュなのでしょうか?どうもわかんないのですが・・・・・・

ボンバーマンは水中を使って宇宙っぽい感じにしました。
例によってボムボムボムだらけです。

最後にアイスマンは、足場1ブロック分の氷の床を作りました。
ペペと相性ばっちりの難しさです♪
年末か来年辺りに一部完成版のIPSつくろうかな。

で●こお姉ちゃんはぴ●こが誘拐するぴよ☆

1006

あうあうあー

クワタ

2002/12/05 11:43
>tnetさん
ロックマンのグラフィックは体と顔で分かれてるにょ
顔だけのデータがどっかにあるにょ
色は体と顔でそれぞれ3色ずつだにょ
体の青色の部分は中間地点から開始のときに
lda 色番号
sta パレットのアドレス
となっているので変える場合は注意が必要にょ
で●こおつかい偉いにょ♪

1005

ロックマンのめ

tnet

2002/12/04 14:29
NESSPRでロックマンのグラフィックを変えているのですが、目を変えることが出来ませんどうすればできるのですか?あとロックマンは4色までしか使えないのでしょうか?

1004

内定万歳です(^o^)丿

まきるん

2002/12/02 13:57
久しぶりにきました
クワタさん内定おめでとうございます

1003

無題

突貫手抜き工事部隊

2002/11/27 15:29
内定、おめでとうございます。

1002

にょにょにょにょにょブロッコリーにょ

クワタ

2002/11/26 17:16
内定も出たしコミケも落ちたし某スレも消えた事だし改造でもやろうかなあ・・・とも思うけど多分続かないだろうなあ
やっぱWinでフリーソフト作ってVectorとかで・・・てのもチョット考えるけど続かなさそう

以上、ボヤキ

1001

ちょっと遅れましたが

奥戸部

2002/11/25 01:28
内定おめでとうございますヽ( ´▽`)ノ
トップは一体何事かと思いました(笑)。