1000

EDは・・・・

クワタ

2002/11/24 20:32
EDは改造が面倒くさい&改造しても面白味が無いので好きな音楽の使いまわしでも構わないと思います
まぁ、これは私の考えなんで間に受ける事はありませんが・・・
どうせ納得のいかないEDならもっと削ってしまえってのが本音かもw

999

冷静に考えると

Bhornet

2002/11/24 16:07
>>クワタさん
確かにエイリアンはラスボスなので、それ用の音楽を用意したいとは思います。
ですが、音楽部分の容量がもう限界です。
EDの音楽を削れば余裕は確かに生まれますが・・・
さすがにEDの音楽が無い、ないしは他のモノだと、(EDがかなりツマらないので)相当納得のいかないEDになるのは必至です。
何かよい方法はないでしょうかね・・・?

998

とりあえず

Napori

2002/11/24 06:48
>クワタさん
掲示板傍観しっぱなしなんで失礼かもしれませんが(ぉ
内定おめでとう御座います。

<S>ロックマン改造はたまに思い出した程度にしか進めてなかったり。</S>

997

今年も内定の季節が来ました

クワタ

2002/11/24 03:34
2004年卒業生の募集も始まっている今日この頃にようやく内定取れました
トップページの事については・・・まぁガキのやる事なんで大目に見て頂戴
たくさんの祝辞有難うございます

>Bhornetさん
シャッターボスの音楽ですがもしもエイリアンだけ変えたいのならばエイリアンの変身シーンの1箇所を削って音楽を鳴らせば解決します
まぁ、ボスを完全に変えられるのならエイリアンである必要は無いのですがそこまで説明はかなり骨なので省きます
シャッターボスの音楽をそれぞれ変えたい場合はシャッターの閉まる処理を削れば余裕でいけます
それを削りたくない場合ですがその場合はフラッシュマン面の音楽データの最初の10〜20バイトくらいを削ればいけます
前見たときにはフラッシュマン面の音楽が未改造だったのでその話を出そうと思ったのですが面倒くさくてつい忘れてしまいました(ぉぃ

>突貫手抜き工事部隊さん
2000において敵グラフィックが違う部分についてです
あれは変えてるというわけではなくてファミコンのグラフィック表示方法を考えればごくごく自然な事をしているだけです
2から始める改造講座第四章においてスナイパージョーがバグって表示されているスナップがありますが・・・まぁそういう事です
まずはパターンテーブル表示機能のあるエミュでそれを開きながらロックマンをやってみましょう(画面切り替え部分に着目)
おのずと解ると思います、というかわからないと今説明しても私が何を言っているのかもわからないと思います
「何処が解れば書き換えられるようになるのか?」が一番重要です

同じ様にパレットも変えています
オリジナルでもブンビーヘリやビッグアイの色がステージによって違うじゃないですが

996

Bhornet

2002/11/23 00:35
内定、おめでとうございます。

995

おめめ

yuu

2002/11/22 19:58
最初TOPを開いた時に少し驚きましたがw
同じく内定おめでとうございます。

994

おめ

名前がなくなった

2002/11/22 19:47
内定おめでとーございまーーーす\(^▽^)/

993

それでは・・・・・・

突貫手抜き工事部隊

2002/11/19 15:27
IPSを送ります。

バグ修正は、ゲームに支障をきたす物は一応してますが、
今朝慌ててしたので、アイスマンのシャッターが完全ではありません。

けど、怒らないでください。(汗

992

久々の書き込み

yuu

2002/11/16 17:14
2〜3日の間でチェックしてましたが
書き込みはかなり久しぶりのような気がします。

>>突貫手抜き工事部隊さん
よければ私にもその仮完成版のIPSを貰えないでしょうか?

メルアドはsakura__genki@hotmail.comです。
宜しくお願いします。

990

お久し振りです

神崎

2002/11/15 16:56
>>突貫手抜き工事部隊さん
> あと仮完成版のIPSも、「欲しい」という人がいれば、差し上げようかと思うのですが・・・・・・
俺、欲しいっす!アドレスはyoichi@jomon.ne.jpです。よろしくです〜

>>クワタさんへ
以前は失礼な事を書いてスイマセンでしたm(_ _)m

989

おお、クワタさんだ。

突貫手抜き工事部隊

2002/11/15 15:40
アレですか?一応決定盤という形でただ今製作中です。
今度はパレットの色の方も弄っていこうかと。
ステージは、全部弄るつもりです。
あと2000のファイヤーマンのトコで、網登りがありましたよね?
あれやっちゃっていいですか?

あと、同じ2000で、ワイリー3・4面で、ザコのグラッフィックが変わってますよね?(スージー→テリーや、ペペ→ボムフリャー等)
あれってどうやるのですか?

それともう一つ、カットマン面にメットールを配置したら、表示がバグ
った(うまくメットールが表示されない)のですが、どうすればよいのでしょうか?
できれば、他の面もそういう事がしたいのですが・・・・・・。

完成次第、メールで送ります。

あと仮完成版のIPSも、「欲しい」という人がいれば、差し上げようかと思うのですが・・・・・・

988

始めまして

ロックマン大好き

2002/11/13 22:55
ロックマン2000やらさせてもらいました!すばらしい出来に驚きました!新作を早くやりたいです!お願いします。あと、このロックマンってどうやって改造したんですか??僕もできたら改造作ってみたいんですよね・・・。無理かな。。。

987

瑞典芬蘭丁抹諾威

Bhornet

2002/11/10 23:04
>>クワタさん

>OPのビル群のBGMのトラック・・・・・・
申し訳ありませんが、新たに作成した曲(W2のマグネットです)、あまりの出来の悪さに結局元に戻しました。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

>オブジェクト(敵の出現)・・・・・・
それはどういったものでしょうか?
もし宜しければどういったケースで用いられているか具体例を挙げていただきたいのですが・・・?

>シャッターボスの音楽・・・・・・
はい、是非
しかしあれは結構面倒だと伺いましたが・・・?
もし比較的楽にできるのであればやりたいですね
とりわけラストバトルをば

986

あ、書き込みだ

クワタ

2002/11/09 17:07
いや、生きてますよ
>Bhornetさん
そういえばアレはアレで完成ですか?
OPのビル郡のBGMというのはトラックを変えたいという事ですよね?
調べるのが面倒なので
A9 XX
20 51 C0
で検索してください
尚XXにはトラック番号が入ります(フラッシュマン面の音楽なら00というわけです)
同じ要領で別の音楽のトラックを決めている部分も解ります
それ使えば雑魚敵のアドレスもわかります

ついでに言うと
A9 XX
20 37 F1
でオブジェクト(敵?)の出現なんで知っておくと楽になるかも
アルゴリズム自体を変えようとするとチョット説明しづらいんでこの辺はまあ適当に

あと、シャッターボスの音楽が全部同じ(ラスボス含む)ですが変えたいですか?

>突貫手抜き工事部隊さん
そういえばアレは完成なのでしょうか?
クリア不能とか前に言っていたような気がしましたが・・・

985

奢侈

Bhornet

2002/10/31 21:03
>>クワタさん

お久しぶりです
さて、一ヶ月の間ちまちまと改造を続けておりましたが、いい加減そろそろ完成にしたいと思っております。
つきましては誠に勝手ながらパッチを送らせていただきます。
ウッド・ワイリー3・クラッシュステージなどが見栄えのみ変わり、曲や一部の武器の使い勝手が僅かながらに変更しましたので、そちらの方も見ていただけたら嬉しいです。
あともし宜しければ教えていただきたいのですが、OP(ビル群と文字列が表示されるシーン)のBGMを変更したいと思っておるのですが、どこを変えたらよいのでしょうか。お手数ですが教えていただければ幸いです。

984

そろそろ

突貫手抜き工事部隊

2002/10/31 17:18
ここも更新ですかねえ・・・・・・。

983

書き込みが・・・・・・

突貫手抜き工事部隊

2002/10/21 10:47
少ないですね・・・・・・一体どうしたんでしょうか?

982

あれ?

クワタ

2002/09/23 01:36
書き込みが消えてる
そういえばこの掲示板って消えた書き込みが復活できるんですよね


ふう・・・

980

致命的バグ(?)発見!!

突貫手抜き工事部隊

2002/09/17 15:30
どわあ〜〜〜〜〜!!
アイス面のシャッターのオブジェクトが変だ〜!
ボス戦時に左へスクロールしてしまう!!
あと、ファイヤーマンの炎攻撃の地面に残る火の粉の表示が変だ!

でも、一番の問題は・・・・・・。
ワイリー2面の中間地点のトゲ地帯が、攻略不能に!(天井にぶつかり
進めない)やっば〜〜〜・・・・・・。

うーむ、直すの面倒だしなあ・・・・・・。
じゃ、クワタさん、後はよろしくお願いします。(え

PS
ちなみにこのバグは、同じIPSを渡した知り合いからの報告です。
(モッチー持田さんではありません)

979

鬱山車脳

Bhornet

2002/09/16 22:08
>イタチさん
元ロム終了してからパッチをいれましょう

978

お願いします

イタチ

2002/09/14 07:50
元ロム起動中にパッチをいれてもできません。「ファイルが対応していません」とか画面が灰色になって動かなくなります。どーしたらいいのですか?あと、エミュはNesterJ0.21でした。
どなたか教えてください

977

教えてください

イタチ

2002/09/14 04:05
最近になってFF99の存在を知り、どーしてもやりたく探していたらこのページにたどりつきました。早速FF99のパッチDLさせて頂きました。
ありがとうございました。
でもやりかたがわかりません、教えてください。ほんと初歩な質問ですいません。ちなみに、エミュはnesterJ2.0です。DQ3のロムもあります

976

アドバイス有り難うございました。

赤ちゃん!

2002/09/09 18:34
ロックマンオリヂナルマップ作成講座、とてもために
なりましたよ!いつか自分のロックマンが発表できると良いです。

975

更新してないなあ・・・・

クワタ

2002/09/08 00:25
>突貫手抜き工事部隊さん
もちっと待ってw
>神崎さん
余計なお世話です
>NESSPR
個人的にはyy-chrがオススメ(わいわいの巣には無いけど)
てかリンク見ようよw
大体揃ってるから
あと、音楽ですが2年前のアレではいれかえることしかできません
別のゲームの曲を入れる場合は手打ちしかありません

974

×NESPRE ○NESSPRスマソ

Bhornet

2002/09/08 00:05
>tnetさん
NESSPRくらいはgoogleでも何でも使って探してください、すぐ見つかります(たぶん)
ちなみにそれはグラフィック改造ツールです

音楽改造についてはこのBBSの過去ログ参照です
(いろいろな意味で)

973

音楽を変えたい

tnet

2002/09/07 21:19
>Bhornetさん
申し訳ないのですが、NESPERはどこで落とせるのでしょうか?
グラフィックをかえたり1に2の曲をいれたりできるんですか?ではなく、どうやってするんですか?でした

972

サンタババーラ

Bhornet

2002/09/07 19:48
>tnetさん
できます
改造する根性とツール(NESPER)とバイナリさえあれば


>赤ちゃん!さん
確かワイリーステージ部分のスクロール数値だったと思います
たとえば2ですと、ヒートステージの青い部分はワイリー1、エアーステージの青い部分はワイリー2・・・という感じです
下手にいじると、ワイリーステージがとんでもないことになってしまう虞がありますゆえ、ワイリーステージを弄っていない場合はあまり触らない方がいいかもしれません

971

音楽を変えたい↓

tnet

2002/09/07 19:33
見つかりました。すいませんでした。
グラフィックをかえたり1に2の曲をいれたりできるんですか?

970

音楽を変えたい

tnet

2002/09/07 18:32
音楽を変えたいのですが改造日記2000/07/27見当たりません。
一体どこにあるのですか

969

VISINEのスクロールデータについて

赤ちゃん!

2002/09/06 19:28
はじめまして。赤ちゃん!という者です。
VISINEをロックマンの改造にお使いの方にご質問です。
VISINEを起動後、マップ作成画面に入り、
スペースを押すと、レイアウトビュワーという画面に移ります。
ここでSを押すとスクロールデータという、画面のスクロールを
数値によってコントロールするモードに入ります。
画面のスクロールをコントロールする際、
入力する数値は3画面移動してから上に移動なら83(白色)、
00(赤色)を入力したらボス、等とここまでは理解できたのですが、
00以降に続く青色の数値の役割が判りません。
どなたか、教えていただけませんか。

968

俺もロックマンをブルースに書き換えてます

ブラッキー

2002/09/06 18:47
> なはは、書き換えてみたんですが、ロックマンをブルースに書き換えるのは、かなりメンドイ!…です…理由はブルースシールドが入らない〜

ブルースシールドはちゃんと入りますよ。弾は跳ね返せませんがw 自分で書き換えなくてもいいのでしたら、ロックマン3辺りからブルースのグラフィックをコピペするといいですよ。
とは言ったものの、俺の場合はブルースが立ち止まっているときにしかシールドを出せません(^^;

967

特にナシ

murabitoEX

2002/09/06 17:29
>神崎さん
なはは、書き換えてみたんですが、ロックマンをブルースに書き換えるのは、かなりメンドイ!…です…理由はブルースシールドが入らない〜

>クワタさん
いやいや、メタルマン6はまだジェットとパワーの方を書き換えてないんで、とても見せられたもんじゃないですよー(涙) 
ブルース1のほうはボロボロでバグありまくりです…(涙) 
…その前に公開方法が解らなかったりして…汗

966

改造日記...

神崎

2002/09/05 22:11
放置一周年おめでとうございます!...って、祝う事じゃないですね...すいません...
でも気がついてしまったので、一応書き込んでおきます。
>murabirtoEXさん
ロックマンのブルース書き換え...考えてはいたんですが、先にやられてしまいましたね...新しいネタ考えないと...

965

Re:ハァハァ

突貫手抜き工事部隊

2002/09/05 15:11
> >突貫手抜き工事部隊さん
> 届いてましたよ
> ただ、私はヘタレなので一つも中間地点まで行けない有様だったので返事が遅れただけです
> ・・・で、あれで完成でしょうか?
> あと、このサイトも永遠ではないのでやはり自分でサイト持つ事を皆さんに勧めます
> まぁ、今回は置いておきますが

やっぱりムズかったですか?
あれでとりあえず完成なんで置いといてください。

964

ハァハァ

クワタ

2002/09/03 20:45
>突貫手抜き工事部隊さん
届いてましたよ
ただ、私はヘタレなので一つも中間地点まで行けない有様だったので返事が遅れただけです
・・・で、あれで完成でしょうか?
あと、このサイトも永遠ではないのでやはり自分でサイト持つ事を皆さんに勧めます
まぁ、今回は置いておきますが
>トリプルさん
今の自分にはあのときの根性はありませんw
難易度はあんまし関係ないと思います
どれだけ変わったか・・ってのが重要だから
>murabirtoEXさん
見せて

963

うーむ。

突貫手抜き工事部隊

2002/09/02 13:52
ひょっとしてハクロム届いてないんじゃ・・・。
カラーひよこ愛好会ってとこでクワタさんみかけた。

962

感動!

murabirtoEX

2002/09/01 21:58
ロックマンの改造ってないのかなーと、探していたところ
いきなしこんなすごいのを発見しまして…いやはや…すごいっす!

これに触発されて改造に乗り出しました!(画像書き換えのみですが…)
今作っているのは「ブルース1」と「メタルマン6」ですー

改造って楽しいですなー(笑)

960

送りました。

突貫手抜き工事部隊

2002/08/26 16:29
クワタさん、改造ロックマンのIPS送っときました。
バグってないかな・・・・・・。
なんせ最終テストプレイを最後までしてない・・・・・・(汗。
まあ動いたんで大丈夫だろうと思いますが、
なんかキャラのグラフィックが一部バグってるっぽいかも・・・・・・。(汗

959

ロックマンZプレイしてみて

トリプル

2002/08/24 17:29
ロックマンZもやってみましたが、良くできていますね。
バブルマンとフラッシュマンしか改造してないようですが、十分別のゲームに見えるぐらいの出来です。

ステージの構成も綺麗になっており、もう少し難易度を上げれば・・・というのも思っていますが、それ以前にロックマン2000やロックマンZのようにあれほど改造するとは・・・という驚きの方が大きいです。

他の皆さんもロックマンの改造をしていますが、ロックマン1からどれほど、変わり、面白くなるかが楽しみです。

私は・・・カプコン公式ロックマンエデッタ(笑)なるものが出れば本気で改造考えようかな・・・(笑)

958

何気に

ジェセルピネジェムホーネット

2002/08/23 23:15
何気に私の駄作品に興味をもってくださっている方が多くて嬉しいです。
公開の件ですが、まだまだ先になりそうです。
といってもあと半年〜1年とかではないですがw
最速でも一ヶ月、長くて三ヶ月くらいを目処にして頑張っていきたいです。

957

・・・・・・過去ログ?

突貫手抜き工事部隊

2002/08/23 15:12
どうも、元???です。

>クワタさん
質問の意味が分かりづらくてすみません。
過去ログですか・・・・・・。

956

久々の

Napori

2002/08/23 01:29
およそ1ヶ月ぶりのPC起動であります(汗

CivilazationIII用PCは未だ稼動中ですがw

私もブラストホーネットさんのロックマン2の改造が気になるので
厚かましいお願いですが体験版を送ってもらえないでしょうかw
音楽改造にまで及んでいるとかw

アドレスはtraxx@curio-city.comです。

BHさん宛てのメッセージで板無駄に使って申し訳ない(汗

955

はじめまして

神崎

2002/08/22 13:02
神崎と言うものです。
2000やZは以前にやらせて頂き、感動しました。
特に2000の網登りは最高でした。
ロックマンの新たな可能性を見つけた気分です。

改造日記の更新が止まった為、しばらく見に来ていませんでしたが、
気がつくと、たくさんの改造ロックマンの制作者が出現したみたいで驚いています。
彼らを見習い、
私も改造ロックマンに挑戦してみたいと思います。

所で、ビーホーネットさんのロックマンの正式な公開はいつになるのでしょうか、気になって仕方ありません。

迷惑でなければ、試作版でも構いませんので、
私にも送っていだだけないでしょうか。

アドレスはyoichi@jomon.ne.jpです。

954

急行能登

ビー ホーネット

2002/08/21 18:41
>yuuさん
送らせていただきました。
詳細はメールに書いてありますが、一つ書き忘れたのでここに。
メカドラゴン戦の前にてバグる可能性があるので、セーブをオススメします。


>クワタさん
どうにか音楽が改造できました。
これも以前チャットでクワタさんに音楽改造の方法をお教えしていただいたからです。
ありがとうございました。

953

まだまだ苦戦中w

yuu

2002/08/21 11:36
>ビー ホーネットさん
全然OKです、喜んで
プレイさせていただきたいです。
ここの掲示板ではメルアドを書く欄が無いので、
ここにメルアド書いておきます。
sakura__genki@hotmail.com
もしメッセを持っていたらメッセの方が
早いのですがどうでしょうか?

952

精神安楽系スマイルwithヴァiタ

ビー ホーネット

2002/08/20 23:39
>yuuさん
もしよろしければ送らせて頂けませんか?
ステージ的にはほぼ完成しているので、あとは細かい動きとか音楽(変えるかどうか未定)くらいしか改造する(かもしれない)ものも残ってないですし。
私としてもできるだけ多くの方から感想いただきたいので・・・

951

微妙にVISINEに苦戦 汗

yuu

2002/08/20 21:36
>Bhornetさん
どうやら違う作品だったようですね。
そちらの作品も完成してたら、
是非プレイしてみたいです。

>モッチー持田さん
初めまして、宜しくです。
日本語版ヘルプDLさせて頂きました。
おかげで起動方法まではわかるようになりました。
以前よりは作業が楽にできそうです。

実はそちらのロックマンもプレイしてたりしますが、
感想はここではちょっと
場違いそうなので今度そちらのHPに書きたいと思います。

950

こんにちは。

もみじ

2002/08/20 19:06
マンハッタンに住む21歳です。
わたしは今、空いている時間を使って自宅からお仕事をしています。
家事や育児、本業の合間にどなたでもできるお仕事ですので、興味のある方はわたしのHPを見てください。
http://www.hidariuchiwa.com
**資料請求後、すぐに詳細をご覧になれます。**

949

音楽

びー ほーねっと

2002/08/20 16:57
最後まで書き換えた音楽はまだ僅かに2つだけなのですが、両方ともまともな仕上がりを見せておりません。

一つ目は以前チャットでもお話した様にΣ1,2面なのですが、こちらは矩形波の音量が不足、三角波のほうは長さが足りず(音が伸びない)はっきりいって着メロのようになってしまいました。
音量や音の長さを表す数値についてもう一度具体的にご説明いただけたら幸いです。

もう一つはステージセレクト画面(ワールド2のボスセレクトに変更)なのですが、こちらに至ってはr@mに上書きしても古いものしか流れず、試しににそのr@mからNSF作ってみてもノーマル(つまり書き換えていない、本来のもの)が流れてしまいました。

やはり上手に且つすばやく作成するには慣れるしかないのでしょうか・・・?

947

Re:ロックマンZ

名無し

2002/08/20 16:19
> ロックマンZをしたいのですが、ロックマン2000はできたのですがロックマンZをどうすれば出来るのですか?

toyさんですか?(笑
改造日記のコーナーから「アレを公開」というものをDLしてロックマン2にパッチを当てればOK

946

ロックマンZ

くろの

2002/08/20 11:33
ロックマンZをしたいのですが、ロックマン2000はできたのですがロックマンZをどうすれば出来るのですか?

945

ブツブツ・・・・

クワタ

2002/08/20 06:21
>トリプルさん
はじめまして
最後までプレイして頂いてありがとうございます
それと丁寧な感想もw

「ロックマンらしさ」という言葉が出てきましたが私はその辺には全くこだわっていません
カットマン面は最初に書き換えたところなんで面影が残ってるんでしょうね
要は自分が面白いと感じるかどうかだけだと思います
他人がどう思うのかなんてわかりっこないのでせめて自分が気にいるように書き換えなくてはってのがありますね
だから難易度についてもあんまし強要する気もありませんし書き換えている本人が楽しければそれでいいと思います
後の話は「自分と趣味の合う人間がどれくらいいるか?」という問題だけだと思います
エレキ面の迷路は「似たような面ばっかだと飽きるかなー?」とか思って入れただけです
最初に選べる面の1/6なんで気にくわない面が多少あっても愛嬌という事でw
>Bhornetさん
多分今頃音楽で苦心していると思います
3チャンネルの音楽ができたら後はノイズです
ロックマンの音楽は激しいノイズに頼っているだけのものが多いのでそれっぽいノイズを入れるとマジでそれっぽく聞こえてしまいます
また、音楽の速度は速い方がいいです
オススメは05くらいです
ノイズについてはオススメはW1面に使われているものを使いまわす方法です
ノイズの開始アドレスと終了アドレスを40 A9 58 A9にして速度が05なら大抵の音楽はしっくりくると思います
>???さん
聞く前に過去ログ見ましょう
また、質問の仕方も変です
何を聞いてるのかもサッパリ解りません
今回聞いていることもボスの順番さえ知ってれば比較的簡単に検索できる事です
大体の事はモッチーさんが答えているようですね

>イエローデビルの分裂順ランダム化
もしかしてコレをその上の事と同列に扱ってるんですか?(汗
これやりたかったら6502理解してないと無理ですよ
説明してもいいですが意味わかってない人に説明するのは骨ですし嫌です
てか自分でも試してないからできるかどうかは不安ですが
それに、分裂順って言い方をしましたがアレはただ単に座標しか見てないのでそれも・・・・
まぁ調べてないんでもしかしたら簡単な方法があるかもしれませんが・・・・

>ボスののけぞり
ボスの無敵時間は$56が00以外のときです
メモリビュアのついてるエミュを利用すればすぐにわかります
$56は別の所で毎フレーム-1され続けていてボスについても毎フレームそこを見て00以外だったら無敵時間になるようになってます
て事で
A5 56
F0 〜〜
で探せばいくつか出てきますがぶっちゃけコピーは$1EA89からです
lda $56
beq $0C //$56が0だったら飛ばす
cmp #$1F //$56-#$1F
bcc $08 //上の計算で振りきれるようだったら飛ばす(上のbeqと飛ぶ場所は同じ)
・・・
というわけで要は$56の値が#$1F以上のときコピーはのけぞります(実はカットマンも)
まぁ簡単に言ってしまえば今言ったところをEAで潰せば終わりです
下の行の60って所まで(18バイト)潰せば大丈夫だと思います。多分
確かめてないんで確かめておいてくださいw
でも1行以上もEAで潰すのはなんか勿体無いですね
ロックマン2000の頃は良く解ってなかったんでcmpの後ろに入れる値を大きくしていただけだったりします
イエローデビルは暇があったら調べるかもしんないです

一通り説明したところでVISINEの話でも
アレには武器の速度云々等の変更機能が付いているようですがそれは上で示したようなところの1部分を変えているだけのようなものです
例えば、上で示した部分は全部潰してもボスが強くなるだけで大した支障はありません
という事は全く別の命令を入れる事も可能なわけです
$56は攻撃が当たったときに変化する値ですがそれのアクセス先を変えるだけでも全く違うしそのアドレスの示す定義を変える事もそうしなければいけないとはっきり決まったわけではありません
「改造量が多いほどいい」と言うわけではありませんがツールのみの改造では誰がやっても似たような結果になってしまう気がします
以上、愚痴でしたw

944

う〜ん

モッチー持田

2002/08/19 21:00
>???さん
私でわかる範囲でお答えします。攻撃力については以前のクワタさんのレスを参考にしてくださいな

>1FEA0辺りにボスの攻撃力です
>04がいっぱいある中で0Aが幾つかあるのでそれがそうです
>ボスの体当たりをそれぞれ変えるのは割と骨です
>雑魚の攻撃力は1FECDから体当たりが順番に
>弾は別の敵として考えられてるので探せばすぐに出てきます

てな感じです

ボスの耐久力は1FE32からで、数値はロックカットアイスボムファイヤーエレキガッツマグネの順です
マグネは変えても意味無しなんでおいときましょう

ボスは黄金配列イエローコピーCWUワイリー1段階ワイリー2段階の順に並んでおり、CWUはザコ扱いになっており数値をかえられません

943

追加

???

2002/08/19 11:29
・ボンバーマンの攻撃力変更
・ガッツマンのP受けた時のダメージ変更

942

また来てみれば・・・

???

2002/08/19 11:27
久しぶりにカキコです。
なにやら新しい改造ロックマンの話が・・・
私もやってみたいです。

パレット弄るとなんかバグるので止めました。
もうこうなったらボスを弄る!

・エレキマンのC受けた時のダメージ変更
・アイスマンのE受けた時のダメージ変更
・ファイヤーマンの攻撃力変更
・カットマンのP受けた時のダメージ変更
・イエローデビルの分裂順ランダム化
・コピーロボットのけぞり0
・Wマシン攻撃力変更

これ解析してるんですが、見つからない&分からない。
かなり厚かましいかと思いますが、できれば全て教えてください。
多分ホントに完成は9月かと・・・。

941

初めまして、ロックマン2000クリアしました。

トリプル

2002/08/18 15:29
初めまして、クワタさん
ロックマン2000プレイし、クリアしました。


最新のロックマンがつまらなくなっている自分にとっては新鮮な気持ちでロックマン2000をプレイできました。

感想は予想外に難しい!!でした。
以前はガッツマンはノーマルショットでも何とかなったんですが、今回はパワーアップしてましたね。
アイスマンも・・・こんなに速かったっけ?でした。

ステージの書き換えは面白かったのですが、ロックマン1からずっとやってる自分としてはロックマンらしさが無いような気もしました。

ロックマンらしさが出たのはカットマンの序盤、ワイリーステージ3でした。
カットマンステージの序盤の難しさはこれこそロックマンだでワイリーステージ3の強制スクロールはロックマンらしさがバリバリ出てました。
でも・・・エレキマンステージの無限ループはアイデア的には面白かったのですが・・・ロックマンらしくない・・・っていう印象もありました。

このサイトから色々探してるうちにロックマン6エデッタを見つけましたが、アイデアはあるが・・・使い方がさっぱり分からず今の時点で断念しています。

カプコンも公式ロックマンエデッターを出してくれぇって本気で思ってます。
公式ロックマンエデッター(FC版、GB版画面対応)が出ればもちろん、クワタさんも買いますか?

書き込みの最後に一言、変わっていったロックマンを見捨てつつある自分に新たな刺激を与えてくれてありがとう!!クワタさん

940

むしろ

Bhornet

2002/08/17 23:38
>yuuさん
もしかしてあなたが遊ばれたのは
「megaman showdown」というものではありませんか?
それは残念ながら(?)私の作品ではありません

939

呼びましたか?w

VISINEの日本語版HELPを作ってしまった人

2002/08/17 21:04
VISINEのヘルプはここから落とせます

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2346/visine.html

内容はロックマン1だけですが2の場合でも大体はわかると思います

938

THANKS for PLAYing

H Bomet 

2002/08/17 17:25
>yuuさん
どこからDLなさったかは存じませんが、とりあえず遊んでいただいてありがとうございます。
あれはいつ公開しようか迷っております。
雑魚や音楽も書き換えたいと思っておるのですが、それには途方もない時間を要するので・・・
特に音楽ですね。

>VISINE
ある方がVISINEの日本語版HELPを作ってらっしゃいます。

937

VISINE

yuu

2002/08/17 15:02
>B HORNETさん
わざわざ有難う御座います。
そこのサイトは知りませんでした。
そちらのロックマンもやらせていただきましたが
なかなか変わっていますね。
いきなりのボス戦でロックマンの体力が
普通より少なくて厳しかったです。
完全に実力がないときびしいですね。
ちなみにまだ全クリはできていません。


>VISINE
DLして起動してみましたが、
さっぱり分かりませんでした。
初心者故のつらいところですね。

サイト自体が英語オンリーだったので、
ちょっと自分には苦しいかもしれません。

936

フラストボーメット

H Bomet 

2002/08/17 14:09
>クワタさん
昨日は音楽のことどうもありがとうございます。
とりあえずエアーマンステージをX2のイントロステージに書き換えているのですが、矩形波だけで制作に3時間かかった為にやる気をなくしそうです。
さて、音楽のボリュームというところを昨日教えていただいたのですが、なんですがあそこはただ単に音量のことなのでしょうか?大きくしたり小さくしたりしてもあまり大きさが変わらないので・・・

935

倒せます

最近名前を統一していない男

2002/08/16 23:10
ラスボスは恐ろしく強いです。
何せメタルブレードを満タンにしなければならない――つまりワイリー4面以降一回も使ってはならない――ボスラッシュであのエアーをメタルブレード以外で倒す――上に一回でもはずしたら即ゲームオーバーが決定という、理不尽極まりない難易度ですから。
しかし、私はワイリー城を一応ノーコンティニューで突破しました。製作者だから当たり前かw
もう一度最終チェックをしたいので、お手数ですがお送りしていただけないでしょうか?

934

確認しますた

クワタ

2002/08/16 23:00
先日問題があったところも治ってました
また、こちらでクイックマン面のシャッターも直しておきました
というわけでもうコレで完成でしょうか?
B HORNETさんから「完成」の言葉があり次第公開させていただきますが

ラスボス・・・倒せるんですかね?w
まぁEDが大して変わってないんで倒せなくても問題無いか(爆
以前はE缶が置いてあったような気がしたのですが・・・

933

公開用の名は「B hornet」でよろしくお願いします

最近名前を統一していない男

2002/08/16 21:50
>クワタさん
とりあえず大ボスの書き換えが終了しました。
あとエアーマン戦でのバグを除去しました。
なお、大ボスはメカドラゴンだけは変えてません。
アドレスの位置はある程度予想がついたのですが・・・
何をやってもあまり変化が無く、変化したとしても火を撃って来ないなど、まるで意味の無いことばかりなので断念しました。
せっかくなので送らせていただきます。
ついでに公開用スナップも送ります。

932

ドリルでルンルン♪

クワタ

2002/08/16 21:31
>B hornetさん
そういや最近名前が統一されてないですが発表はその名前ですか?
取り敢えずボス期待してます
強くしすぎないようにw

>VISINE
http://rocknes.kinox.org/
そこよりも作者のサイトが確実かも
そこで挙げられたサイトは以前何度か書き込みに来たVaglaって人のとこですがどうしていつの間に「作者の一人」になってるんだろうw

使い方については2ならB hornetさん、1ならモッチーさんが詳しいかと思います(私は知らん)
ロックマンもサイズを合わせれば行けます

931

クワタさんありがとう

撫羅修屠 峰禰塔(ブラストホーネット)

2002/08/16 12:46
まず一言。
お疲れ様でした。
そして
ありがとうございます。

はっきり言って、8ボスのアドレスは分かったのですが、ワイリーボスは全然わかりませんでした。
よって変えたくても変えられないのが辛かったです。
とりあえず色々やってみます。
まずはブービームあたりから・・・

あとW4のブービームの電気消しネタはいかがでしたか?
アレやっていればそんなにブービームが浮いていても気にならないと私は思いますが・・・
でもせっかくだから変えます(何
色々イジり終わったらまた送らせてください。

それと表示がバグる件ですが、恐らくエアーマンステージの後半、敵バンクの書き換えをしたからでしょう。
あれの弊害だと私は思ってます。


>yuuさん
はじめまして。
ロックマン(メガマン)のハックロムを作成しているB HORNETと申します。
さて、「VISINE」というロックマンエディタをご存知でしょうか?
もしご存知でしたらここから下のところはお読みにならなくて結構です。


この掲示板でもたまに話題に上がるのでもしかしたらご存知かも知れませんが、
http://www.cg-games.net/dragoneye/
の「The DES hack Utilities」というところからダウンロードできます。
「改造講座」で基本を踏まえた上で利用してみてはいかがでしょうか。
バイナリで作るよりは楽ですし、奇麗なものに仕上がるのは間違いないかと思います。

930

気長に

yuu

2002/08/16 08:49
クワタさん>有難う御座いました。
スナップショットですか、なるほど。
rew〜には機能付いてなさそうですね。

これから気長に自分も改造に取り組んでいきます。
何かはまりそうですw

これからも色々お手数掛けるかもしれませんが
宜しくお願いします。

現在講座を見ながらカットマンステージ改造中です。

929

クワタ

2002/08/16 05:03
クラッシュマン戦でも上からアレが降りてきますね
あと、ワイリー2面のエアコングも表示がバグってます

928

ここから先は単なるわがままかも

クワタ

2002/08/16 04:05
>B Hornetさん
ピコピコ君も改造しませんか?
どうせなら広々とした場所で強い奴と戦う方が気分的にもいいと思うので
例えば奴等の位置ですが
2D2EDから14バイトはそれぞれのブロックの動き方(00だと横で08,10だと縦)
2D2FBから28バイトはそれぞれのY座標(1ブロック1バイト)
2D317から28バイトはそれぞれのX座標(1ブロック1バイト)
2D333から28バイトはそれぞれの速度(0〜3で一体2バイト)

動作に関してですがボスデータの場所にはピコピコ君の動き自体は入ってません
恐らく雑魚敵データの中にあるんでしょう

ピコピコ君の制御系ですが実は殆ど調べてません
まぁ少しだけ解説するとあそこにはシャッターが無いのでボスの制御によって音楽を変えてます
2D237の
A9 0B←この辺
20 51 C0
で音楽鳴らしてます
この辺からですね
原因は調べてませんがその2,3行下のA9 6Aの部分をチョットでも書きかえると際限無くピコピコ君の合体が始まります
そうしたい場合はそれの少し前の
A9 1F←コレ
8D E1 04
ここが1体毎のウェイトなのでこれを増やせばまぁ遊べます
また、A9 1Fを「A5 XX」でXXに変化するアドレス(Gnes,VirtuaNesについてるメモリビュア参照すればわかるが4AとかF4とか・・・)等を入れれば毎回違うタイミングにできたりします
ピコピコ君の残りの数はB2です

1,3面のボスは・・・改造したいのならばボスが順番に入っているので大体の場所はわかるでしょう
初心者は取り敢えずA9の後ろ(特に小さい数字が入っている場合)に注目しましょう
メカドラゴンもピコピコ君と同じようにボスの音楽を制御で鳴らしているのでA9 0B 20 51 C0で探せば見つかります
炎の音はA9 2C 20 51 C0ですしねw
その辺をチョットでも改造すれば外人も「おおー」って思うかも
3面のボスですがかなり省略
2D5A9より
A9 34(メットール)
A2 01
20 52 A3
2D5F9より
A9 35(ヘナチョコ弾)
A2 01
20 52 A3
て感じです(未確認)
何言ってるのかわからない場合でもまぁ場所さえわかればなんとでもなると思います
ワイリーマシンは
A9 6B(ワイリーマシンの弾)
A2 01
20 52 A3

で探せば出てくるかも
弾の間隔とか飛び方とかも近くにあると思います
エイリアンは色を書き換えたので場所はわかってるみたいですね
2DCB6から
A9 3E(間隔)
8D A7 05
A9 6F(エイリアンの弾)
20 52 A3
速度もすぐ後ろにありますし(デフォでは04)
2DcD0近辺で動作ですがもし書き換えるのならエイリアンが画面外に出ないように気をつけるといいでしょう
8ボスを書き換えたB Honetさんなら余裕だと思います

ここまで色々説明したけど「もしかしたら書き換えたかったけど見つからなかったのかなー?」とか思ったので説明させていただきましたのでおせっかいだったら気にしないでいいですし他の方も参考になれば幸いです
でわでわ

927

クワタ

2002/08/16 00:52
>yuuさん
やっぱコピーですかw
「あそこまでやる人なら大丈夫かなー?」って思ってたんですがやっぱ強すぎですね
W3は作ってる方も楽しかったです♪

スナップショットは最近のエミュにはみんなその機能がついてますよ

926

ふう

クワタ

2002/08/16 00:49
見ました
穴に関してはこれで大丈夫ですね
クイック面の最後に変なのが降りてくるんですが・・・ミスですかね?
あとブービームですが(言い忘れた)
$2D6BDの14 44 AC EC ECがX座標
次の60 30 40 70 B0がY座標
次のC3 C3 83 83 83が左右の向き
で位置関連は自由にいけるっぽい(動作はめんどっちいので調べてないですが)のでって感じです
あと、公開用のスナップを数枚送ってればそれを公開します
無いのなら私の方で適当に用意しますが

まぁ色々と口うるさい事を言ってしまってますがコレが公開されれば結構話題になるはず・・・・

925

Yasukuni Off in 民明書房

VRUST HSRNNNET#U

2002/08/15 18:52
>クワタさん
・W4、Bトラップ戦
とりあえず、クイック面の電球消灯を用いたことでなんとか違和感がなくなりました。
とりあえず送るのでそちらを参照していただければわかるかな、と。

余談ですが、エアー面書き換わってます。

924

Re:クリア

yuu

2002/08/14 15:05
今、やっとクリアできたので感想を
難度はちょうどいいと思います。
一番いいと思ったのはやはり
W3面です。あれはプレイしてる側も
楽しかったです。

一番苦戦したのはW2面のコピーロボットでした。
全然倒せなくて何機死んだでしょうか
思い出せないほど繰り返しました。
結局は爆弾とカットで倒せました。
その時は00機でしたので
焦ってましたw

それとW1面の壊れるブロックが
中心の足場あたりもいいと思います。
個人的には2のW1面の音楽が好きかもw
とまあこのような感想です。

講座が更新する予定が無いのは残念ですけど
自分で頑張って解析したいと思います。

ここからはちょっと個人的な質問なのですが、
例えば制作中のオリジナルロックマンの
画面を画像として保存するには
どうすればいいのでしょうか?
調べてみましたが全然分かりませんでした。
お手数ですができれば解答お願いします。

ロックマン2000楽しかったです。
ではでは。

923

完成まで後一歩なのになかなか組みあがらないNIGHTMARE

Б ⇔◎Я熱闘

2002/08/13 20:30
>クワタさん
・W3の水と空気が逆になっている件
ハイ、わざとです。
あれを作成する前にケンタウロスマンステージで背景素材を探していたら例の水と空気の重力が逆転するようなエリアがありまして、そこからヒントを得ました。
明らかにありえない構図ですが許してください。


・クイック及びW4の不条理な落下死
W4は直せます、トゲが使えますので。
問題はクイックですな・・・
確かあそこはトゲが使えなかった気がするので・・・
まあやるだけやってみます。
だめだったらそのままということで(汗


・ブービーム
もし位置を変えられるようでしたらそうしたいのですが、
大変そうでしたら画面そのものを書き換えます。
つまり、(↓に関連

・クイックとW4のシャッター
W4犠牲にしてでもクイックのカットをお願いします。
W4を黒一色とかそんな感じにすれば、ブービームが浮いていてもあまり違和感ないと思われます。(少なくとも私はそう思います


・敵の耐久力関係
バスターだけでも変えてみたいと思ってます。
6連射できるので、若干簡単になっているから少し難易度を吊り上げたいな・・・と。

922

ハァハァ

クワタ

2002/08/13 19:52
なんか久しぶりにレスつける気がする
>yuuさん
はじめまして
講座ですがめんどっちいので続きが書かれる可能性は低いです
すいません
もし2000をクリアしたのなら感想くれると嬉しいです
>モッチーさん
雑魚の耐久力ですがボスと殆ど同じやり方です
雑魚の体力は$14(20)で固定です
あんまし調べてないですが敵のアドレス順に
3E986から雑魚のロックバスター耐性
3EBE2からクイックブーメラン耐性
3ECD2からメタルブレード耐性
なんですがそれ以外の武器は適当に間を取って調べてくださいw
もしかしたらチョット違うかも
これかえれば本来倒せないトゲプレスとかも倒せるようになりますよ
00にすればキン、$14にすれば1撃
雑魚の体力の$14(20)というのはこれまた別の所で指定しています
$3D79Bの(メガマン2は$3D79D)
A9 14←コレ
9D D0 06
しぶとい雑魚を作りたかったらココを変えて耐久力とかも全変更すればいいでしょう
調べていませんがブービームやピコピコ君の耐久力もこの辺だと思います、多分

あと、ココで話すのも変ですがvisineについて
あれはプログラムでなく特定のアドレスを書き換えているだけなのでメガマン2でできることがロックマン2でできなくて当然です

>B hornetさん
拝見しました
W3面の水と水無しの部分が逆になってる気がするのですがわざとなのでしょうか?
あと、もう一つ気になる点をいい忘れました
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2392/mmn1.gif
この部分は下スクロールで下に画面があるはずなのにもう少し左で落ちると死んでしまいます
スクロールの仕組みを知らない人から見れば「ハァ?」って思うかもしれません
これでは面構成的に矛盾してしまうので穴の代わりにトゲやキライにするなどの工夫が必要だと思いました
W4面にも似たような個所がありました
また、ブービームトラップは壁にくっついていないのであの形のままなのはチョット変だと思いました
位置を変えたいのであればこっちで少し調べますが
これはグラフィック改造だけでもいけそうですね
プレイにはさほど問題が無いので年寄りのたわごとだとでも思ってくれて結構です

シャッターの件ですが処理がロックマン2よりも節約されていて改造が困難でした
私がロックマンZ体験版でやった「ボス毎に音楽変える」ってのもあそこまで簡単にはできなさそうな雰囲気(今日初めて見た)
ただ、「ワイリー4面もシャッターを閉じないようにする」という条件付ならクイックマン面のシャッターを閉じないようにできます
尚、クラッシュマン面については閉じようが閉じまいが同じ容量でいけます
その際には左端の壁を書き換える必要がありますが・・・・・
ワイリー4面の場合は左右を黒い壁にする必要があるかも・・・・

その辺はそちらの判断に任せます
このままでいいというのならコレで完成ですね

921

初めまして

yuu

2002/08/13 19:22
初めまして、サイト内容に惹かれて来ました。
今後もちょくちょく来ますので宜しくお願いします。

ロックマン2000すごいですね。
改めて自分も改造してみたのですが、
全然分かりません。

オリジナルマップ作成講座を
何回も根気で読み
ちょっとは理解できるようになりましたが、
やはり難しいです。

今後の講座の更新を期待します。(笑
ではでは失礼しました〜。

920

一応完成になると嬉しい

β Η◎Я熱湯

2002/08/13 13:43
>クワタさん
一応リードミーも併せて送りました。
リードミーは書いたことないのでどういったことを書けばよいかいまいちわかりませんでしたが、何かまずい点があればお知らせください。
ワイリー3と6が大きく変わってます。
例によってやはり6は2000の最終ステージに似ています。
どうかご容赦ください

918

うひゃひゃ

チーズマン

2002/08/12 16:22
visineについて聞きたいんですが、
自分で面の背景のタイルを作れるみたいなんですが
いまいち操作がよくわかりません。

どなたか教えてください。

917

どうでもいいニュース

β Η◎Я熱湯

2002/08/12 14:18
visine2.7更新
バンク変更ができるようになったようですね

916

遅レスですけど

焼肉魔王

2002/08/11 19:41
某大手掲示板サイトのロックマンスレに通うようになったんですけど、
スレッドのテンプレートに2000も入っているんですよね。
改造物が正規シリーズと同列に扱われているのは凄いなぁと思いまして、ちょっと書いてみました。

915

いまさらながら月に負け犬は名曲と思う

モッチー持田

2002/08/09 01:12
あ、件名は深い意味ないです。椎名林檎です。

>B hornetさん
ここではおひさしぶりですねw
あなたのハクロムのヒート面の背景を丸々パクッたどこかの三流と比べればそんなことは問題ではないのではないかと
完成期待しておりまふ

>???さん
私にもまた送ってくださいな
そういやこないだのヤツ私にはワイリー1&2以外クリアできません(汗

>クワタさん
私もザコの耐久力の変更の仕方教えて欲しいです
妖しいとこは見つけているのですが・・・(14がやたら並んでいるところ?)

914

追加

β Η◎Я熱湯

2002/08/08 18:47
>クワタさん
あと、もしよろしかったら雑魚の耐久力の変更の仕方なども教えていただけないでしょうか?

913

ブラストホーネットですA

β Η◎Я熱湯

2002/08/08 18:19
>クワタさん
よく考えてみたのですが、ワイリー城内のステージのスクロール変えると、ステージスタート地点から次のステージの冒頭までが線でつながる画面(ワイリー城外観に点と線だけが存在するアレ)
が矛盾しますよね・・・
この辺はさすがに妥協してもいいのでしょうか・・・

912

ありがとうございました!

チーズマン

2002/08/08 14:39
>クワタサン
わかりました。
もうちょっとがんばってみようとおもいます。

何度も返信ありがとうございました。

911

実はこれ、ハンドルなの。

???

2002/08/08 11:45
そうなんです。ハンドルなんです。
んじゃ、早速お盆明けに送らせてもらいます。
ちょっとパレット変えたいんで・・・。

910

ハァハァ

クワタ

2002/08/08 02:35
>チーズマンさん
オリジナルから数百バイトコピペしても駄目なら手のうちようがありません
フラッシュマンの前にはクイックマン、後にはメタルマンが入ってると思います
多分
>???さん
前から思ってたのですがこれってハンドルだったんですか?(汗
別に置くのは構いませんがそれだったら紹介文とか紹介スナップ数枚あるとこっちが楽です
紹介文はやっぱ作者が書かないと
私は激ムズはあんまし好きじゃないけどw
>B hornetさん
2000の最終面もブルース2面にソクーリなんで全然気にする事無いです
ガッツ面なんて4のラストソックリだし
納得いくまで書き換えたらまたメールででも
シャッターについてはその後ですね

909

B hornetです

в н○Γлёd

2002/08/07 21:59
>クワタさん
私のメガマンのワ最終面(とワ3面)を書き換えました。
そして出来上がった面をよく見てみると、ロックマン2000の最終ステージの後半にそれとなく似ていました。
似せる気は無かったのですが、気付いたら似ていたという・・・
私としてはロックマン5のブルース1面をモチーフにしたつもりだったのです・・・
直した方がよいでしょうかね?

908

とりあえず・・・

???

2002/08/07 10:20
久しぶりの投稿です。
1の改造から言いますと、とりあえず完成したのですが・・・、
最終調整でテストプレイしたけど、ムズイです。ワイリー3面が地獄絵図になってしまいました。多分、相当やりこまないと無理です。
今回の改造テーマは、「とにかく激ムズに」ですね。
あの、神風マリオみたくに・・・。
現在、2を弄ってます。ヒートマン以外は駄作かも・・・。

PS
>クワタさん
その改造ロックマンのIPSをここに置かせてもらえないでしょうか?
もしOKならメールで送ります。

>モッチー持田さん
バグチェックしていただき、ありがとうございました。

907

だめだ〜

チーズマン

2002/08/06 11:41
>くわたさん
やっぱりだめでした。
フラッシュストッパー自体は何でもないらしい
んですが、その後の処理に問題があるみたいです。
フラッシュストッパーの後フラッシュマンのパワー
が消えてしまうのも謎です。

フラッシュストッパーを使わないようにってできますか?

906

ありがとうございます!

チーズマン

2002/08/06 10:45
>クワタサン
どうもありがとうございました!
$2C9A4からですね。そこらへんをしらべてみます。

一応自分はロックマンのほうです。
では。

905

まだ悩んでたんですか・・・・

クワタ

2002/08/06 01:10
>チーズマンさん
今見てみたところロックマン2、メガマン2ともフラッシュマンがフラッシュを行ったときの処理は$2C9A4からです
もしかしたらその前に原因があるのかもしれないですが

最近はどういうわけかメガマン2を改造してる人もいるっぽいのでゲームタイトルを挙げてくれないとわからんです
今回はたまたま同じだったけどモノによってはちょっとずれてたりしますし
そういやVISINEってサイズ合わせればどんなロムでも動きますよ

904

たすけて!

チーズマン

2002/08/05 22:29
>MrROM
自分でも元R@M比較比較したんですよ〜。
その時、他のボスもいじっていたんで
変えたところや範囲が広くなってしまって、
まったくわかりませんでした。
どなたかわかりませんか?
お願いします。

903

前の質問のタイトル「HELP!」を日本語訳しただけか(藁

MrROM

2002/08/05 22:00
>チーズマンさん
フラッシュマンの動きのあたりのデータをまったく弄っていない元R@Mと改造したR@Mをバイナリエディタで比較してみると解決するかもしれません
変なことになったら地道に元R@M比較しか・・・?
わかるひとはそんなことしなくてもいいみたいですが

902

たすけて!

チーズマン

2002/08/05 19:14
フラッシュマンで質問です。
フラッシュマンがフラッシュストッパーを使ったあと、
フラッシュマンの当たり判定がなくなり、その場で足踏
みし続けてしまいます。(倒せなくなる。)
自分でもどこをいじったのかわかりません。
よろしかったら助けていただけないでしょうか?
お願いします。

901

強いてあげるなら

B hornet

2002/08/04 21:44
やはりシャッターですかね・・・
あとはOP,EDの文字列です。
OPはまだしも、さすがにEDで同じものを使うのは・・・
という感があるので。
文字の方だけでもお教えしていただければ幸いです。

900

できないところは

クワタ

2002/08/04 20:24
「ここをこうしたい」って言ってくれればこっちでできる事ならなんとかなるかもしれません
完成版送ってくれればこっちで直しますよ

899

成るほど

B hornet

2002/08/04 19:59
>クワタさん

・ボスラッシュ音楽
情報ありがとうございます。
では直してみます。
実はもうすでに本来の状態(3.4)になおしてあったのですが、これで思うように変更できます。

・クイックシャッター
そう言う意味でしたか。
私はてっきりロックマンが自動で降下していかない事だと思い、壁を薄くしました(なぜかバグが発生せず)
しかし・・・プログラムの方は全く分からないのでいかんともしがたいですね。
その他にも私のエアーマン部屋もそうです。
やるだけのことはやってみますが。


その外にも、例のトゲの判定が分かりにくいというのも直せる範囲で直しました。
どうしてもここを直すとステージとしての面白みにかけるという場所は放置してますが。

898

ハァハァ

クワタ

2002/08/04 19:15
>B Hornetさん
ボスラッシュの音楽は簡単に直せますので御安心を
$38489です
クイックマン面のシャッターですがロックマンが降りないことではなくて暗闇にシャッターだけがあるとなんか見た目がカッコワルイと思っただけです
ラスボスとかでシャッターが降りないのはそういう風にプログラムされてるからでそこを弄ればシャッターが降りないようにできます

897

>クワタさんへ

B hornet(T seahorse)

2002/08/04 15:02
実はかなり心残りな場所があります。
実際「ボスラッシュの音楽」とかも、1体目以降の音楽の変え方がわかりません。
いっそのこと全部統一する為に「ワイリー3,4」の曲にするしかないかなぁ・・・とか(根性なし

クイックマンのシャッター・・・と申しますと、ロックマンが自動で降りてこない、ということでしょうか?
それについても言い訳がありまして、壁を厚くしないとクイックマンがバグってしまう・・・ということなのです。
まあ、少し直せる範囲で直してみますが。

平地のトゲ・・・
主にワイリー34ですね。
4は直しようがあるのですが、3は少し難しいかもしれません。
が、とりあえず直してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

896

受け取りました

クワタ

2002/08/04 02:49
>B hornetタン
んでもってクリアしました
でもヘタレなのでノーマルでやりました
凄いスピードでここまでできてる事に驚きました
見てない人は公開をお楽しみに

気になる所で直したい部分を幾つか見つけたのですが
例えば「ボスラッシュの音楽がボス一体倒すといつもの音楽に戻る」
とかですね
あと、クイックマン面みたくシャッターが邪魔な面を挙げてくれるといい感じです
あのシャッター、降りないようにできますので
でも弄れる量に限界(?)があるので不都合になる場合はこちらからお願いして変えてもらう場合もあるかも
それ以外にも「本当は〜〜を変えたいのだけどできなかった」ってのがあればメールか何かで送ってくれればもしかしたら対応できるかもしれません(謎
あと、あくまでも場所貸すだけなんで公開用の紹介文書いてください(^^;;;;;
それと、ファイル名もmegaman2以外にw

その他の点ではトゲが気になりました
平地と同じ高さにトゲがあると判定が難しいです(ていうか避けるのきつい)
チョットかすっただけで死ぬ・・・1ほどじゃないですが

895

クラッシュボム連射

B hornet(T seahorse)

2002/08/02 15:30
>クワタさん
こちらに置かせていただいてよろしいですか?
ではIPSを送らせていただきます。
プログラムに関してなどは殆ど変わっていません(変えられませんでした)
主にステージ中心になっております

894

Re:にょにょにょ

Vagla

2002/08/02 13:38
>Kuwata

We do not know when we will complete it; we are aiming for before the end of 2002, but we may even complete it much sooner; the new 6502 ASM is working fine, and we have all of the major ASM finished. We will probably begin level hacking within 2 weeks.

893

にょにょにょにょにょにょ

SHINYA

2002/08/02 11:24
リンク修正ありがとございますた♪

892

にょにょにょ

クワタ

2002/08/02 05:01
なんかこのサイト自体全然活動が無いですが取り敢えず10万HITありがとうございます
これで次のキリ番はかなり先ですねw
気になる発言にだけレスつけるか・・・・

>焼肉魔王さん
例えば何処です?
>Vaglaさん
If it becomes when, is it completed?
>B hornetさん
うちでもいいっすよ
最近ネタ無いですし
>SHINYAさん
修正しますた

891

10マンHitおめどうございやす♪

SHINYA

2002/08/01 13:26
そこで3度目のお願いです。
リンク修正してくださ〜い♪
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7629/

お忙しいでしょうけど 宜しくお願いしますm(_ _)m

890

Re:改造ロックマン

名無し

2002/07/26 18:54
> > > 改造ロックマンでどうやってロックマン2のBGMにすることができるのですか?
> >
> > 音楽データ部分の改造です
> > ちなみにその質問はかなり既出です
>
> 改造日記2000/07/27はどうすれば見れるのですか?
質問内容が不明瞭です

889

Re:改造ロックマン

toy

2002/07/26 09:36
> > 改造ロックマンでどうやってロックマン2のBGMにすることができるのですか?
>
> 音楽データ部分の改造です
> ちなみにその質問はかなり既出です

改造日記2000/07/27はどうすれば見れるのですか?

888

Re:改造ロックマン

名無し

2002/07/26 03:48
> 改造ロックマンでどうやってロックマン2のBGMにすることができるのですか?

音楽データ部分の改造です
ちなみにその質問はかなり既出です

887

改造ロックマン

toy

2002/07/25 22:43
改造ロックマンでどうやってロックマン2のBGMにすることができるのですか?

885

Mega Man Vengeance

Vagla

2002/07/25 08:22
こんいちは! Dragon Eye Studios is making a new Mega Man 3 hack called Mega Man Vengeance. It will star Bass (フォルテ), and will have a lot of new 6502 ASM in it. You can find out more about it at http://www.cg-games.net/dragoneye/mmven/index.shtml . I am sorry that it is in English, not Japanese.

884

10万HITおめでとうございます

焼肉魔王

2002/07/24 01:52
ネットサーフィンをするとクワタさんの名前を聞くことが多くなってきましたね。
さすがです。

次は20万ですね、ガンバッテクダサイ。

883

まきるん

2002/07/23 14:09
>モッチー持田さん
あいらんどじゃなくてPC用サイトでUPしてたんですね。
HPいきました。

882

スピードバーナーカコ(゜∀゜)イイ

B hornet

2002/07/23 12:08
>???さん
2の1ドット移動できると思うのですがね・・・まあ1ドットではないのかもしれませんが、それをやらないとショットマン・タニッシー・スクワームが浮くなり地面にめり込むなりして変になります。
私は一応出来ましたが・・・テンキーの+で右、−で左
シフトと+同時押しで下、シフトと−同時押しで上です。

ちなみに私のメガマン2ハックは最終段階です

881

100575ゲット

???

2002/07/23 09:04
>B hornetさん
シッタカだったんですか?気付かなかった・・・。
でも、だいぶ参考にはなりましたよ?
2の方ですが、制約がありました。あと、1ドットづつ移動が出来ません。
>モッチー持田さん
IPS、ちょっと忙しいのでまだ送るのに時間がかかりそうです。
(なにせ家からつないでないのでする所に行く時間が・・・)

880

続レス

まきるん

2002/07/22 14:22
>モッチー持田さん
・・ちなみにあいらんどでUPできますか?

879

100171HITゲトー

SARu

2002/07/20 23:53
B hornetさんに続いて2番乗りズザー。
就職活動頑張って下さい>クワタさん

878

100170ゲットズザァーっとくらぁ

B hornet

2002/07/20 23:45
100000HITおめでとうございます

877

99900踏んだ

モッチー持田

2002/07/19 23:57
もうすぐ10万ですね

>まきるんさん
住所はちゃんと書かないとだめと思いますが・・・
IPSについては私のとこならべつにUpしてもいいですけど、私のサイトは人が来ないのでなんともいえません

876

テングブレード(゜Д゜)ウマー

B hornet

2002/07/19 18:47
>モッチーさん
そうだったのですか。
いずれは1も再び改造しだすやもわからないので、覚えておきます、
そして
>???さん
シッタカこいてすいませんでした。

875

IPS置き場について

まきるん

2002/07/19 16:04
ロックマンのIPSを置く場所をさがしています。
いい場所あったらおしえてください

あとホームページ作るときに住所等を入力するところがありますが
あれって本当の住所じゃないとだめでしょうか?

本来ここに書く内容ではないとおもいますが、みなさん教えてください。

872

シャドーブレード

モッチー持田

2002/07/19 12:03
ロックマン1は別にキャラ数の制限はないみたいですが、敵の順番が問題です。
エディタを使って並べるときに、小さい番号のキャラが前(左側)にくるようにしないと表示される順番がおかしくなります

ただ、ステージの最初、中間地点、ボス前のロックマンが復活する画面の敵の数ははじめのとおりにしないと、足りないキャラを次の画面から強制的に読み込んでしまいます

わかりにくい説明ですがこんなもんでいいですか?

871

シャドーブレード

モッチー持田

2002/07/19 12:03
ロックマン1は別にキャラ数の制限はないみたいですが、敵の順番が問題です。
エディタを使って並べるときに、小さい番号のキャラが前(左側)にくるようにしないと表示される順番がおかしくなります

ただ、ステージの最初、中間地点、ボス前のロックマンが復活する画面の敵の数ははじめのとおりにしないと、足りないキャラを次の画面から強制的に読み込んでしまいます

わかりにくい説明ですがこんなもんでいいですか?

870

Re:スピニングブレード

???

2002/07/19 11:37
> >???さん
> ???さんが改造してらっしゃるのは「1」の方ですか?
> 1だと、その画面自体に敵配置の限界があるようです。
> つまり最初の画面では敵配置できないが、次の画面(2画面目)では3体まで配置可能、その次の画面(3画面目)では二体まで可能という感じです。
> 本来その画面にいた敵の数が恐らく限界数でしょう。
> まあ1はあまり改造しないので詳しいことはわかりませんが。
> ちなみに2では殆ど制約は無いです
> だからといってむやみに配置すると、重くなったり敵が表示されなくなったりと弊害が生じます。

そうだったんですか。どうもありがとうございます。

869

スピニングブレード

B hornet

2002/07/17 21:49
>???さん
???さんが改造してらっしゃるのは「1」の方ですか?
1だと、その画面自体に敵配置の限界があるようです。
つまり最初の画面では敵配置できないが、次の画面(2画面目)では3体まで配置可能、その次の画面(3画面目)では二体まで可能という感じです。
本来その画面にいた敵の数が恐らく限界数でしょう。
まあ1はあまり改造しないので詳しいことはわかりませんが。
ちなみに2では殆ど制約は無いです
だからといってむやみに配置すると、重くなったり敵が表示されなくなったりと弊害が生じます。

868

Re:エミュ

B hornet

2002/07/17 10:30
> ロックマン1をしたいのですが、初心者でも出来るエミュレータを教えてください
劇ワラ
ソレは置いといて・・・
http://jin.zen.or.jp/~shuuji/emu/emu.html
あたりで探しなさい

867

Re:エミュ

厨房ですよ

2002/07/17 01:34
> ロックマン1をしたいのですが、初心者でも出来るエミュレータを教えてください

却下です

866

エミュ

toy

2002/07/16 19:49
ロックマン1をしたいのですが、初心者でも出来るエミュレータを教えてください

865

7月14日のB hornetさんへのレス。

???

2002/07/16 11:54
やってみましたが、何も起こりません・・・。(汗

15日のB hornetさんへのレス。
とりあえずやってみます。

16日のモッチー持田さんへのレス。
わかりました。近いうちに送ります。

864

ロクフォルのテリーは銀メッキ?

モッチー持田

2002/07/16 08:57
>???さん

コピーロボットの件は元ロムと比較して検索すればなんとかなるかもしれないので一回私にIPSを送信してくださいな

メールはmottymochida@excite.co.jpです

863

ファイヤーテリーは可愛くない

B hornet

2002/07/15 12:16
>???さん

配置された敵を削除するということでしょうか?
それなら、淡色にしてからdeleteキーで消せます
あとコピーロボットの件に関してですが、私はあまり1は改造しないのでわかりません。

862

レスで追加。

???

2002/07/15 11:58
ところで元から配置された物は、どうすればどかせられますか?
とりあえず右クリして移動すると、他の画面で右クリした時に位置がズレます。
あと、1を改造し、テストプレイするとコピーロボット戦でリセットするのですが、なぜですか?

861

Re:visineの読み方が気になる昨今

???

2002/07/15 11:49
> >???さん
> insertで敵
> shift+insertでアイテム
> すると画面左上に縦長長方形に数字が付加したものが出現する
> その数字は敵の種類を示す
> 例:テリー=21、フライボーイ=2B、ピピ=39−37−39など
>
> 長方形部分を右クリックすると、長方形の色が淡色になる
> あとは敵またはアイテムを配置したい位置にて右クリック
> 位置の微調整は+で→に、−で←に一ドットずつ
> shiftと+で↓、shiftと−で↑に一ドットずつ
>
> 敵・アイテムの種類はend・homeで変更
> またshiftとend、またはshiftとhomeで16単位で増減可能
>
> だめだったらもう一度お聞きください
>
ありがとうございます。早速やってみます。

860

visineの読み方が気になる昨今

B hornet

2002/07/14 11:16
>???さん
insertで敵
shift+insertでアイテム
すると画面左上に縦長長方形に数字が付加したものが出現する
その数字は敵の種類を示す
例:テリー=21、フライボーイ=2B、ピピ=39−37−39など

長方形部分を右クリックすると、長方形の色が淡色になる
あとは敵またはアイテムを配置したい位置にて右クリック
位置の微調整は+で→に、−で←に一ドットずつ
shiftと+で↓、shiftと−で↑に一ドットずつ

敵・アイテムの種類はend・homeで変更
またshiftとend、またはshiftとhomeで16単位で増減可能

だめだったらもう一度お聞きください

859

改造してみて・・・

???

2002/07/13 14:15
visineで1を弄ってみました。
イエローデビルの部屋にトゲを配置したら、シャッターが閉まる時に、
トゲの絵がバグります。
それでトゲの位置を下にずらしたら、トゲに落ちた後、再スタート時に下にスクロールして、地面に埋まります。
なぜなんでしょうか?
あと、visineでの敵やブロックの出現場所の変え方が分かりません。
どうか教えてください。

858

Re:ハックマン

nazora-

2002/07/13 04:30
訂正:megamanshowdown でした。

857

ハックマン

nazora-

2002/07/12 22:17
megamanshadowって知ってますか?
ボスオンリーのGAMEで、カットマンがやたら強くなってる
やつです。
あれって、クリアできるんでしょうかね?

856

Re:頼まれてもないのに

???

2002/07/08 13:09
> 代レス
> クワタさんはお忙しいみたいのでわたしでも答えられそうなものだけ・・・
>
> >チーズマンさん
> フラッシュマンの動きのあたりのデータをまったく弄っていない元R@Mと改造したR@Mをバイナリエディタで比較してみると解決するかもしれません
> 変なことになったら地道に元R@M比較しか・・・?
> わかるひとはそんなことしなくてもいいみたいですが
>
> >???さん
> ロックマンエディタのVISINEはここからおとせます
> http://www.cg-games.net/dragoneye/visine/index.shtml
>
> visine v2.621というやつです
> 日本語ヘルプは当方で作成中です
> ロックマン1用はもうすぐできるのでもうちょっとお待ち下さい
>
> ちなみにヘルプは特殊ブロックの配置関連がよくわからないんで難航中・・・
>
> でしゃばって申し訳ありませんでした

いえいえ。

855

まきるん

2002/07/05 16:11
↓ミスりました、クワタさんすいません
Fnですね、わかりました。やってみます。
ブラッキーさんありがとです。m(__)m

854

そうなのか

まきるん

2002/07/05 16:08
>ブラッキーさん

853

Re:サンクス

ブラッキー

2002/07/04 14:13
> でもノートPCなのでPGUPが矢印と同じキーのところになっているので
> 次のページに進めません(泣)
Fnを押しながら↑でPGUPができますよ〜♪

852

サンクス

まきるん

2002/07/03 16:07
>モッチ持田さん
サンクスです、できました。
でもノートPCなのでPGUPが矢印と同じキーのところになっているので
次のページに進めません(泣)

851

エディタ

モッチー持田

2002/07/03 01:15
ロックマン1はファイル名をmegamanにすればOKです
わたしも使ってますが今のとこ不具合はありません
ロックマン2もmegaman2で動きますが不具合があるかどうかは不明です
だれか試しておしえてくれると幸いかも(何

850

たしか

まきるん

2002/07/02 17:50
visinetってたしかMEGAMANは使えますが、
ロックマンは使えなかったのでは・?
私の時は2.5だったのでわかりませんが。
どうなんでしょうね・・・。

849

頼まれてもないのに

モッチー持田

2002/07/02 00:22
代レス
クワタさんはお忙しいみたいのでわたしでも答えられそうなものだけ・・・

>チーズマンさん
フラッシュマンの動きのあたりのデータをまったく弄っていない元R@Mと改造したR@Mをバイナリエディタで比較してみると解決するかもしれません
変なことになったら地道に元R@M比較しか・・・?
わかるひとはそんなことしなくてもいいみたいですが

>???さん
ロックマンエディタのVISINEはここからおとせます
http://www.cg-games.net/dragoneye/visine/index.shtml

visine v2.621というやつです
日本語ヘルプは当方で作成中です
ロックマン1用はもうすぐできるのでもうちょっとお待ち下さい

ちなみにヘルプは特殊ブロックの配置関連がよくわからないんで難航中・・・

でしゃばって申し訳ありませんでした

848

クワタさんへ

???

2002/07/01 15:51
何とか手に入れてみましたが、日本語化パッチのサイトが無いし、
DirectXも5なので動きません・・・。(T^T)

847

2回目のお願い。

SHINYA

2002/06/27 11:49
前にHP移転の為、リンクの修正をお願いしたんですが…
移転先↓

SHINYA HACK 改弐
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7629/

また来ます。

846

はじめまして

ドミオ

2002/06/26 23:28
はじめまして、ドミオと申します。初のカキコさせて頂きます。
ロックマンZのバブルマンステージの音楽など、
あのような通常は無いような音楽はどのようにして
鳴らしているのですか?
自分ではわからないので教えて下さい。
お願いします。

845

HELP!!!

チーズマン

2002/06/18 22:30
>クワタサン

フラッシュマンがフラッシュストッパーを使った後
フラッシュマンの当たり判定が無くなり
その場で歩きつづけてしまいます。

自分でもどこをいじくったんだかわかりません。
助けてください!

844

Re:メッセージの書き換え

norin

2002/06/18 08:04
>ブーブー部さん
お返事ありがとうございます!
早速やってみました。バッチリでした。
どうもありがとうございました!!
データの持ち方って、やはり自己流で見つけるのは
なかなか難しいですね。
ちなみに今、DQ3と4の書き換えも挑戦中なのですが
1のように、メッセージが1バイトずつになっていないのか、
うまく検索が出来ず、とても悩んでいます。
何か、コツなどあるのでしょうか。
質問ばかりですみません。

843

たぶん

モッチー持田

2002/06/18 02:46
ロックマン2000でメットールがクラッシュボムを放ったり、スナイパージョーがメタルブレードなげたりしてくるけどそのグラフィックをどこから読み込んでいるのですか?ってこととおもいます

Vaglaさんは発射する弾の種類を変える方法は知っているみたいですが、画像をあてはめるやり方がわからないみたいです

842

最初の質問は

クワタ

2002/06/18 01:25
既に解決したらしいからいいのですがその後に何を言ってるのか解りません
つーか誰か日本語で説明して(^^;;;;
多分答えられると思うから

841

Sorry,I can't tell it!

B hornet

2002/06/17 16:06
I can't do such a thing, although I want that.
I don't have great knowledge about MEGAMAN-Hack.
Therefore, probably, to ask Mr. KUWATA will be understand how to it.
He is very detailed about it.

(Incidentally, MEGAMAN-Hack ended mostly yesterday.)

840

Re:Question

Vagla

2002/06/17 04:23
$2C982 is Flash Man's running speed.
$2CACE is Flash Man's jump height.
$2CAC6 is Flash Man's jump speed (how fast he moves to the left/right)

(Please tell me if any offsets are wrong. If so, I'll fix them. Thanks)

>B hornet
>But my quickman shoots the boomerang of more [ 20 ] quantity than usual.

I know how to change what Flash Man shoots (boomerang, bullet, fire, crash bombs, and so on), but how would I change the pattern tables (the graphics that are loaded)? The graphics are always incorrect when I try to change what Flash Man fires. Could you please tell me the location of the data, and how it works? (An example of what I mean is in Rockman Z. The enemies shoot different weapons, and the loaded graphics (pattern tables) are different. How was he able to do this?)

839

Thanks!!

B hornet

2002/06/17 00:06
>>Vaglaさん

Thanks!
Your advice makes my Flashman more strong.
Although it's a digression,Speed of my Flashman is so quick!
and he is storonger than My Quickman.
But my quickman shoots the boomerang of more [ 20 ] quantity than usual.

838

???

モッチー持田

2002/06/16 18:23
一気にインターナショナル化が進んでますなぁ・・・w

エキサイト翻訳マンセー

837

Question

reck

2002/06/16 16:34
>>Vaglaさん

>>Quick Man moves faster along the ground and has different jump heights.

↑how did you do ?

836

Re:Question

Vagla

2002/06/16 15:47
$2CA52 is the address for how quickly Flash Man shoots.
$2CA0E is how long he waits before shooting (After he freezes time, but before he shoots)
$2CA09 is how many shots he shoots

I hope this information is helpful to you!

835

Question

B hornet

2002/06/16 12:00
>>Vaglaさん

I can't speak English. So My English is very poor.

How is the number of the busters which Flashman's shoots increased?

834

FF11

のかふ

2002/06/15 14:00
クワタさんこんにちわ。
現実世界でも、他人と話すのが嫌いなわたしですが、
FF11内でも、他人と話すことが出来ず、パーティーを
組まないので、すぐに死んでばかりです。

ネットゲ〜は、わたしをますます孤立させます。
お願いです、始めてください。

833

フラッシュマン

Vagla

2002/06/15 11:59
こんにちは!

>クワタさん
I just found out how you did the Flash Man stuff, so you don't need to tell me any more. That was a very well done! It's interesting to look at how that works. You did a good job working with the original coding.

832

Re:メッセージの書き換え

ブーブー部

2002/06/15 00:33
G Z D B P
A D7 DC E1 E6 EB
I D8 DD E2 E7 EC
U D9 DE E3 E8 ED
E DA DF E4 E9 EE
O DB E0 E5 EA EF
だったと思いました.「ぞ」だったらE0って感じで
改行はFE スペースは5F かもしれません.
頑張って下さい.

831

翻訳してみました

モッチー持田

2002/06/14 13:07
こんにちは。私はVisineの作者の一人のVaglaです
私は日本語を勉強していますが、まだ十分理解していないので英語でカキコします

私とHyperMegamanZの作っている、Mega Man Wily's Conquest 2(彼らの作っているメガマン2のハックロム)においてモッチー持田から聞いたロックマン2の情報が役に立ちました

友達のBitmasterの協力のおかげで私はメタルマン、フラッシュマン、ヒートマン、クイックマンといったボスキャラクターの動きを変更しました
これは動きを変えたヒートマンの画像です(http://www.cg-games.net/dragoneye/megam005.gif)

メタルマンは走るようになり、メタルブレードの枚数も増えました
フラッシュマンはスピードを速くし、クワタさんのロックマンZのように数多くの弾を発射するようにしました
クイックマンはさらにスピードとジャンプ力が上がりました
私はほかのボスもなるべく早く完成させたいです

>クワタさん
ロックマンがフラッシュマンに攻撃された後、垂直に上昇しますがあれはどうやっているのですか?


これでいいのだろうか・・・(汗

830

こんにちは!

Vagla

2002/06/14 04:42
僕 は にほんご を はなしません。 ごめなさい。

Hello. I am Vagla, one of the people responsible for Visine. I am sorry that I don't speak にほんご, though I am learning. Until my にほんご is better, I will have to speak えいご.

Many thanks to mottymochia (モッチー?) for giving me data for Rockman 2(ロックマン 2). It has been very helpful for HyperMegamanZ and me in making Mega Man: Wily's Conquest 2 better.

With the help of Bitmaster (a friend (ともだち) of mine), I have been editing the Mega Man 2 bosses. Metal Man, Flash Man, Heat Man (ヒートマン), and Quick Man (クイクマン) have been completed, and are now much harder. Metal Man can run, he throws more blades, he moves left/right as he jumps, etc. Heat Man also moves now, as well as is faster when he flies at you, and his weapon acts differently. There is a picture of it here:

http://www.cg-games.net/dragoneye/megam005.gif

Also, Flash Man moves faster, doesn't jump as high, shoots more shots (Like Kuwata's Flash Man), and has a larger range of where he can shoot. Quick Man moves faster along the ground and has different jump heights.

To Kuwata: how did you make Mega Man fly vertically when he is hit by Flash Man's shots?

I hope to have more bosses completed sometime soon... Oh, and if someone here who knows English could translate this post, I would be very thankful.

829

メッセージの書き換え

norin

2002/06/13 10:19
はじめまして。norinと申します。
DQ1のメッセージについて質問させてもらってよいですか?
普通の文字列は書き換えることが出来たのですが
濁点のついてるもの(例えば「ぞ」とか)は、
どうやって書き換えたらいいのでしょう。
「そ」と「゛(下)」が組み合わさって出来ているんだろうなーと
思ったのですが、それをどうしたらいいかわからなくて・・・
のっけから質問ですみません。

828

お久しぶりです

SHINYA

2002/06/12 03:18
移転しましたので、リンクの修正お願い致します。

http://finito-web.com/shinyahack/index.html

827

質問です

チーズマン

2002/06/11 20:35
今度はロックマン2でクイックマンのスピードを早く
したいんですけどどうすればいいんでしょうか?

・・・何度もすいません。

826

ロックマン4以降もしくはヒートマン

まきるん

2002/06/10 17:58
突然ですが、誰かヒートマンの武器、あるいは4以降の
スーパーロックバスターの
ためる時間を変える方法知りませんか?

825

お礼。

チーズマン

2002/06/10 10:24
>クワタサン
よくわかりました。
本当にどうもありがとうございました!

824

餅餅餅

モッチー持田

2002/06/10 02:26
>クワタさん
情報サンクスです

823

どうもです

Bホーネット

2002/06/09 22:34
>>クワタさん
いつも助言してくださってまことにありがとうございます。
なんとか1号の故障の原因が判明したので、そろそろ2改造も大団円です。
残りはフラッシュ後半とワイリー2のみ!!

822

速攻レス

クワタ

2002/06/09 19:54
速攻で答えられるものに答えます
気が向いたので
>Bなんとかさん
敵の色検索は最初の0Fを抜いて3biteで検索しる
いっぱい出てくると思いますがその面の敵は「その面のマップデータの場所+3000」辺りに入ってます
要は敵の色はマップデータみたいなもんです
>モッチーさん
1FEA0辺りにボスの攻撃力です
04がいっぱいある中で0Aが幾つかあるのでそれがそうです
ボスの体当たりをそれぞれ変えるのは割と骨です
雑魚の攻撃力は1FECDから体当たりが順番に
弾は別の敵として考えられてるので探せばすぐに出てきます
>???さん
http://rocknes.kinox.org/
私は使ってないけどモッチーさんは使ってるらしい
>チーズマンさん
3308からスライムのステータス
敵一匹につき23バイトくらいで均一
名前は別のところです

あと、文字列変えたかったらgnes当たりでパタムテブル開いて一文字一バイトで計算して検索にょ

821

ある程度は

Bホーネット

2002/06/09 08:49
モッチーさんから聞いたので方法手順はわかります。
わかるのですが・・・なぜかボスの色で検索かけてもボス決定時の時の色しかかわらないので喘いでおります。
ソレより今の問題は、ワイリー1で1号に乗れなくなっていることです。

820

連続投稿で申し訳ありませんが

ブラッキー

2002/06/09 01:08
> パッチの内容はロックマンをブルースに書き換えているものです。まだ完璧とはいえません。一応モッチーさんにテストプレイをしてもらっています。

ボスの色はメタルマン、フラッシュマン、クラッシュマンを変えました。ステージ選択後のみバブルマンの色も変わっています。
色を変える際にはGNESを使うと便利ですよ。
ボスのパレットも見れますし(現在のパレットってのを選んで、2つ目のシャッターをくぐると、パレット表右下の色2つが変わります。それがボスの色です)。

819

Re:Re:@

ブラッキー

2002/06/08 23:21
> >>ブラッキーさん
> そのパッチは、具体的にはボスの色のみ(戦闘時含む)が変更されているのですか?
パッチの内容はロックマンをブルースに書き換えているものです。まだ完璧とはいえません。一応モッチーさんにテストプレイをしてもらっています。

818

うわっ

クワタ

2002/06/08 04:37
たくさん書き込み(^^;;;
これじゃ質問を一個ずつ消費するのは大変ですね
以前から資料をまとめたページを作ろうとは思ってるのですが
作品もロックマンの1と2でバラバラですね
どうしよ・・・マジで

817

Re:Re:@

Bホーネット

2002/06/07 18:13
>>ブラッキーさん
そのパッチは、具体的にはボスの色のみ(戦闘時含む)が変更されているのですか?

816

Re:@

ブラッキー

2002/06/07 17:01
>ボスの色
俺が改造した場合はボスと戦うときのボスの色も変える事ができました。メガマン2を改造したのですが、
誰かパッチ欲しい方はいらっしゃいますか?

815

@

Bホーネット

2002/06/06 20:40
>まきるんさん
なるほど。
要は「楽譜があってもXシリーズにするのは難しい」といったところでしょうか?
私は主にステージ、次にバイナリで変更できるレヴェルの敵の動き・武器の特性くらいで、セーブデータ関連は全くといっていいほどわかりません。


しかし2のボスの色って、ボス決定後画面では変更したはずの色に変化しているのに実際ステージ最後(そのボス戦)ではなぜか本来の色になっているのは何故なんでしょうか?

814

うーん

まきるん

2002/06/06 18:02
>Bホーネットさん
音楽をXシリーズに変えたりするってのは
クワタさんもおっしゃってるように難しいですね。
私はセーブデータ比較のような変化する数値の改造を主にするので
カットマンの音楽かえたアドレスも偶然出たものなのでかなり怪しいんです(バクルし)。期待にこたえられそうにないので、クワタさんの改造日記2000/07/27をみればどこの面でどの音楽が流れているかがわかりますからそこから変更して
試してみるといいと思います。
>クワタさん
でしゃばってすいません(__)





813

音楽

Bホーネット

2002/06/03 16:16
>>まきるんさん
音楽ってどうやって変えるんですかね?

812

質問です。

チーズマン

2002/06/02 16:04
はじめまして。チーズマンです。よろしくおねがいします。
最近DQ3の改造を始めて
まずスライムの強さを変えたいんですけど
ステータスが探せません。
ヒントでいいので教えてください。
よろしくおねがいします。

811

そうなんですか

まきるん

2002/06/01 19:18
>クワタさん
逆汗ですかー、私は全然わかりません(苦笑)
今はロックマンのミニゲーム集
(例 ロックマンマインスイーパとか)
作ってます。実際ロックマン改造はカットマンの面と音楽を変えるのに
一苦労・・・
はやく自分のサイト作って公開したいです。

810

おながい

モッチー持田

2002/06/01 09:09
>クワタさん
エレキマンとアイスマンの攻撃力を下げる方法を教えてください・・・
外国の方々に聞いたら「クワタに聞いてくれ」みたいなことしか言わないので・・・
あと、5月28日更新分のパッチは届いてました?
このところ私のメールがなぜか添付ファイルがついてないことが多いので・・・

809

改造。

???

2002/05/27 16:48
初めまして。
最近ロックマンの改造を始めた???といいます。
でも未だカットマンの1画面目で苦戦してます。
出来れば何か簡単に改造できる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。

808

どうもありがとうございました

ブラッキー

2002/05/26 15:09
やはり音楽を変えるのは難しそうですね。
俺はいまメガマン2を改造中で、ヒートマンの面の音楽をX3のシーフォースの音楽に変えようとたくらんでいるところです。

807

やはり逆汗は無理だ

ブラストホーネット

2002/05/26 09:16
別に逆汗使わなくてもボスの動きの変更は可能なんですね。
雑魚もそれで出来るんですかね?

806

クワタさんごめんなさい(汗

モッチー持田

2002/05/24 01:54
某所で803が自演にみえて仕方ないとかかかれていましたがあれは思いっきり私じゃないですよ
わたしの現在のクソサイトでは改造話は避けていますし、あそこはそんな宣伝するほどの物ではありません

ハックロムのサイトをつくったら自演宣伝するかもしれないけど・・・(何

つかこんなつまらんことにここの掲示板つかってごめんなさい
はやく自分のサイト作ります

805

ウワー

モッチー持田

2002/05/22 02:21
私の現在のクソサイトが某所で晒された〜(w

PC版は作る気まんまんなんですがHTMLとかホントわかりません(汗
IPSもあと一つか二つぐらい面ができたらUPしたいんですが・・・

しかたないからわひこ氏のとこに掲示板だけ借りていって暫定餅ページを置くか画策しております

今のハックロムが終わったらピースをリメイクしてからロックマン2に移ろうと思ってたのですが、2D格闘ツクールがやりたくなってきたからどうなることやら・・・

804

逆汗それなりに解した気が

ブラストホーネット

2002/05/21 12:35
>>クワタさん
文字の配置変更って簡単に出来るんですか?
2の方なんですが・・・
OPの文字列を変更したいな・・・と思っているので。

803

90000HIT

モッチー持田

2002/05/21 02:13
おめでとうございます。
う〜ん、今日はこっちではそれだけですね〜(何
ロックマンがんばります

802

逆汗の使い方が・・・

ブラストホーネット

2002/05/19 14:23
>>クワタさん
VISINEのおかげでだいぶ改造が楽になりました。
あれで武器関係も少し楽に。
あとどうも武器En消費量、14とかそういうでかい数字入れてプレイした場合、無限に撃てるようになることも。(知っているとは思いますが)


801

スプライト

モッチー持田

2002/05/19 03:42
>クワタさん
もしかしたらそうかな?とは思っていたのですが・・・
ますます完成が遅れそうだ(w

セットを変えられるってのはキャラごとにどこから画像を読み込むかかえるということですか?
クワタさんのペペとキラーボムがセットなのもこれをしているからなんですかね?

なんか質問攻めで申し訳ありません