800

はっ

クワタ

2002/05/19 02:36
返信するの完全に忘れてました
>ブラストホーネットさん(まだ見てるのだろうか?)
武器EN5以上云々は今だ確かめてません(^^;;
>モッチー持田さん
敵も同じ敵でも2種類以上の画像を用意する事が出来ますよ
ブンビーヘリの書き換えで同じ画像を使いまわさずに描いてたところは無駄に感じたのでそういうところをこだわるとクォリティを上げられると思います
実はキャラのスプライト(画像ね)のセットは簡単に変えられるので(文字配置変更と殆ど同じ)
>ブラッキーさん
音楽については色んな方から聞かれてるんですが掲示板じゃ伝えるの難しいです
実際に会えば簡単に教えられるのですが・・・・・
>まきるんさん
多分それは私です
あれは逆汗を利用した改造なんでHSPは関係ありません
>SARuさん
まだ改造はやってるんですか?

799

大昔

SARu

2002/05/16 21:13
ロックマンのデータをいただいた者です。
メールのヘッダから本名がバレてるのですが(^_^;
ま、一応HNつかいます。
とりあえずは、あいさつってことで。

798

おひさです

まきるん

2002/05/16 18:06
ひさしぶりです、クワタさん(忘れられたかも・・・)
今はいろんなセーブデータ改造をおこなっています・・・

話は変わりますが、どこかのHPでロックマンの玉の数やジャンプ力変更
というのがありましたが・・・(クワタさんのでしたっけ?忘れてしまいました。)あれはどうやってつくるんでしょう?
HSPのソースだったら知りたいんですが、知ってますか?

797

日記

モッチー持田

2002/04/26 11:18
特に25日が面白すぎです。(ナムコに弱い浜通も来ているとは・・・)
ちなみに今は大学からだったり。(死)
規制が解けて2ちゃんもここの掲示板も見放題です。

この話題はカラーひよこでするべきことですが、ランドセル小学生シリーズって学年ごとにキャラが違うんですね。昨日電気屋で見ました。(体験版?もあったのでついでに拝借しました。まだやってないけど)
ランドセルシリーズは2年がトップですね。3と4も悪くはないけど5、6のポリゴンは・・・(死)



796

音楽

ブラッキー

2002/04/23 22:45
>クワタさん
音楽の打ち込みってどうやるんですか?
今はメガマン2を改造してます。
ちなみに、前のHNはぴくなので、改めてよろしくお願いします。

795

餅餅餅

モッチー持田

2002/04/21 13:36
>クワタさん
わかりました。パクらせてもらいます。ちなみに私の方の完成度はカットマン(メタルマン)ステージのみほぼ完成といった感じです。
それはそうと、昔配っていた(過去ログみた)解析資料ってなんですか?もしよかったら、それいただけませんか?(メールはmottymochida@excite.co.jpです。)

某所(藁)での「THE PEACE」酷評ぶりにちょっとアセってみたり・・・(ある程度予想はしていましたが)
7月にでる改訂版でなんとか・・・?

794

hoops!

ブラストホーネット

2002/04/16 22:59
>クワタさん
G-Nes,DLしました。
どうやら「メモリビュワ」という機能が搭載されているようです。
コレを用いてやればいい、ということですね。



しかし、それでも見つかりませんでした。
というわけで、武器ENは諦めます。
色々アドヴァイスしてくださったのに大変失礼だとは思いますが、どうかご容赦ください。
私は三流ハックロマー(?)なので・・・
あと、イジっていて気がついたのですが、EN消費量を5以上にするとその武器を利用するのに必要なゲージが溜まっていないのに無限に撃てるようになるのですが、あれは一体・・・?

793

Nno

ブラストホーネット

2002/04/16 22:56
>クワタさん
G-Nes,DLしました。
どうやら「メモリビュワ」という機能が搭載されているようです。
コレを用いてやればいい、ということですね。



しかし、それでも見つかりませんでした。
というわけで、武器ENは諦めます。
色々アドヴァイスしてくださったのに大変失礼だとは思いますが、どうかご容赦ください。
私は三流ハックロマー(?)なので・・・

792

ばびー

クワタ

2002/04/16 05:04
>音楽
手打ちというか仮にエディタ作ってもそれほど手間は変わらないと思います
ジャンプ関係の命令がラベルに飛べるとかだと便利だろうけどそれだと全曲を1から造らなきゃなんない
>武器エネ
同じ方法で見つけられます
ただ、メモリのどのアドレスがどの武器のゲージを表しているのかを知らないとわからんと思います
G-NESのメモリビュワで9X辺りを見ながら武器を使ってみては?
>リンク
忘れてたw
>ラジオ
メールで言ったとおりです
許可なんていりませんw
>キャラ使いまわし
元々がパクりなんで許可なんていらないです

791

わがままなお願い

モッチー持田

2002/04/15 02:41
>クワタさん
お久しぶりです。突然でなんですが、私の作成中の改造ロックマンにロックマン2000のエビフリャーみたいな敵とワイリー面に出てくるスベールのグラフィックを「パクらせて」下さい!
あと、まだ完成度30%ぐらいですが、一度みていただきたいので私のIPSを送ってもよろしいですか?

そういえば海外エディタのvisineがもう2.5になっていてビックリ。

790

一応・・・

奥戸部

2002/04/14 02:18
>クワタさん
えーと、来週の頭にラジオでロックマン特集やるんですけど、
その際にZのワイリー四面の曲使っちゃっても良いでしょうか?
アレすごい好きなんです。

789

むぅ・・・・

anikiti

2002/04/09 17:17
今度ロックマン1をVisineで改造してみますかな

ラジコンアドベンチャーですがなかなか見つかりません(汗

788

ありがとーワチキ

わひこ

2002/04/09 14:27
>>クワタさん
感想どうもありがとうございます。
相互リンク、今日張らせてもらいます。
(バーナーはないんですか?)

787

申し訳ありません、どなたか

ブラストホーネット

2002/04/09 14:26
教えて君になっていてすみません。
ですが自力では未熟な私には限界があるので・・・
先ほど「改造日記」でロックマン2の武器のエネルギー使用量を学びました。
そして「85 9○またはA○」を検索し、その前の部分をいじれば変化がおきる・・・ということなのですが、検索しても(条件に合うものが)見つかりませんでした。
書いてあったエアークラッシュリーフ1号フラッシュは変更できたのですが・・・・・・
他の武器はどこのアドレスに格納されているのでしょうか?
どうか教えてください!お願いします。

786

ロックマン

Napori

2002/04/09 03:58
お久しぶりです、むしろ初めましてな方、初めまして。
最近までCastlevaniaやらアルカノイドに浮気してたのですが、
最近書き換えに腰を入れ出した者です。(^^;
>クワタさん
ブーメルクワンガーの曲、FC向けにアレンジされていてとても
良いですね・・・<s>個人的にはワールド2の眉毛面の曲にべた惚れ。</s>
今現在音楽のデータの持ち方を見たり変えたり聴いたりしてます。(^^;なかなか上手く行かないものです。

785

餅餅餅

モッチー持田

2002/04/09 01:26
>クワタさん
「THE ピース」プレイしてくださいましたか。サンクスです。
私のロックマン改造も出来たらやってみてください。
つか音楽手打ち!?すごいですな・・・
楽譜見てもドレミファソラシドすら読めないわたしには到底不可能な話です。(死)

784

おぉ

anikiti

2002/04/06 17:51
ホントだ!クワンガーになってますね♪
しかもタイトルも格好良くなってますし!
次VERも楽しみにしてますぞ!

>あれはたしかラジコンアドベンチャーの曲だったと思います。
ふむ・・・探して原曲聞いてみます(笑

783

MUSIC

ブラストホーネット

2002/04/06 11:54
アレ全部打ち込みなんですか〜〜
私はてっきり、Xの音楽をそのままコピペしているのかと思いました(死
Zのボスセレクト画面の音楽、あれは5のオープニングですか?
私的には、カメリーオ(ウッド)とクワンガー(クラッシュ)が好きですね。元ネタがわかる、というのと私はXの音楽が好きなので。
特にX1が好きですね。

782

御奉仕(以下略

クワタ

2002/04/06 07:55
>わひこさん
6ステージだけやりました
感想はステージよりも絵が綺麗だってのが強かったです(^^;
敵がカッコ良かったです
カットマン面はあまり変わってないですね
リンクですが近いうちに貼っておきますね
>音楽
Zの音楽は打ち込みです
楽譜データ打ちこんでます
似たような事をにーのさんのFF99でもやってますよ
ていうか2000に入ってる2の音楽も打ちこみなんですが(^^;
今のバージョンのクラッシュ面はクワンガーです
公開されているものの中では最後に打ち込まれた物だから他の曲より完成度が高いと思います(自己満足
>ラジコン(以下略
作曲者のSTYさんはアッサリと了承してくれましたw
あのゲーム難しかったなぁ・・・・
ゲーム内だとmidiファイルを演奏してるだけなのである程度音楽が繰り返すと最初に戻ってしまいますがファミコンならそんな事がないとか言ってみるテスト

781

Re:曲関係

ぴく

2002/04/06 02:02
> 未だにエアーマンのBGMの元ネタが分かりませぬ
たぶん一部の人にしかわからないかと思います。
あれはたしかラジコンアドベンチャーの曲だったと思います。
ちなみにそれはフリーのゲームですよ。

780

クワンガーorカットマン

ブラストホーネット

2002/04/06 00:32
>anikitiさん
いや、あの独特のイントロはクラッシュだと思うのですが・・・

779

Re:曲関係

anikiti

2002/04/05 21:15
>クラッシュがクワンガーですな
カットマンじゃなかったっけ?たしか・・・
BGMの元ネタはほとんど分かりましたが
未だにエアーマンのBGMの元ネタが分かりませぬ

778

曲関係

ブラストホーネット

2002/04/05 16:50
>クワタさん
そのようですね。
モッチー持田さんに「VISINE」を頂き、それで音楽のところを見ていたら、全く関係なさそうな順番だったような気がします。
あと久しぶりに「Z」の体験版やりました。
前にやったときは気付かなかったのですが、ウッドの音楽はカメリーオですか。クラッシュがクワンガーですな。クイックはワールド2のOPではありませんか。あとはわかりませんでした。
これも音に対するこだわりがあまり無いからなのでしょうか?
しかしロックマンの音楽は好きでMDとかに入れてます。
それにしても、「Z」でどうやったらXとかから音楽持ってこれるのですか?

777

IPS完成ー

わひこ

2002/04/05 16:05
自作八ックIPS「THE ピース」ができました。
URLはhttp://isweb36.infoseek.co.jp/play/wahiko/infooo.html
でOKです。
あとうちのホームページと相互リンクしていただきませんか?
感想お待ちしてます。

776

ぽんぽこた(以下略

クワタ

2002/04/05 03:04
>VISINE
久しぶりに触ってみたら結構改善されてますね
作者に解析結果の一部を送ったのは私だったりする罠(同封のテキスト見れば私の名前が書いてありますよ)
一部のものはエディタに実装されるよりもバイナリ弄った方が早いですからねぇ・・・
>曲順
黄金配列とは一切関係ないです(^^;;

775

音楽返信

ブラストホーネット

2002/04/04 16:41
どうもありがとうございます。
早速、適当にイジッてみます。
黄金配列ですよね。曲順は。


774

ロックマン・・・

モッチー持田

2002/04/04 11:06
>クワタさん
エディタは残念ながらVISINE(2.3バージョンらしい 4月2日更新版)ですね・・・
マップ編集(カットマン面だけおかしい?)と音楽変更、ロックマンの動き関係、ステージに使用しているパーツの属性変更(アイスマンステージにはしごを出したり)は編集できるのですが、敵やオブジェクトの出し方がよくわかりません。
部屋割りとかはバイナリでやるしかないみたいです。
megaeditはたしか以前DLしたけど使い方がわからなかったんで放置してますね・・・(死
VISINEの作者の人ですけれどメガマン6エディタも作っていましたね。
あと宣伝になりますがもうすぐ私がファイヤー&アイスステージとザコを編集した、わひこ氏の八ックロム「THEピース」プレバージョンが完成します。で、そちらにIPSを送ってもいいですか?

773

あうー、ピロピロー♪

クワタ

2002/04/04 02:22
>苦楽さん
音楽の場所わかんねーとRIPできないっしょ(^^;
あぁ、こっちがどうやって言うか悩んでたのに(^^;;;
尚、音楽は30000(一番後ろ)です
megaman2と同じデータです(ぞ)
>奥戸部さん
それって「マジな書き込みが」って事っすか?(^^;;
>モッチー持田さん
もしかしてそれってVISINEじゃないですよね?(汗
それだったらイラネー
megaeditだったら(ちょっと)ホシイかも

772

おねがい!!

モッチー持田

2002/04/04 00:09
昨日、外国の方からできたて?のメガマン1&2エディタ(ロックマン1&2も編集可能)をいただいたのですが、使い方がよくわかりません。
エディタに興味を示された方、また私は英語バリバリよ!って方がいらっしゃいましたらmottymochida@excite.co.jpまでメールを下さい。
エディタを送信します。せっかくいただいたのにこのままだとものすごくもったいないので・・・

>クワタさん
クワタさんのところにこんなメチャクチャなカキコをしてしまって申し訳ありません。でもロックマン改造ならやはりここだと思ったので・・・
不快に感じたら削除してください。

771

Re:つーか

奥戸部

2002/04/03 20:51
> 刑務所でネットできるのかどうかは知らないけど流石に消灯は過ぎてるっしょ(^^;
> まさかマジな人はいませんよね?(チョット不安

むしろ一人か二人いるとオイシイ気がw

770

ふっふっふ

苦楽まにあ

2002/04/03 14:47
>>ブラストホーネット
NSFと比較して調べてみましょう。

769

音楽

ブラストホーネット

2002/04/02 14:24
ロックマン2の音楽データは何処に格納されているのでしょうか?
どなたか教えていただけたら幸いです。

768

つーか

クワタ@シャバ

2002/04/02 00:02
刑務所でネットできるのかどうかは知らないけど流石に消灯は過ぎてるっしょ(^^;
まさかマジな人はいませんよね?(チョット不安

767

はじめまして

isikawar

2002/04/01 20:16
はじめまして、isikawarといいます。
前から、このページに通っていたんですが、
クワタさん、かわいそうだなぁ。

766

へぇ

モッチー持田

2002/04/01 12:04
刑務所とか留置所ってインターネットできるんですか・・・(藁
留置所の待遇はひどいものですが、刑務所はウナギがでることもあるそうなのでがんばって下さい。
やっぱこのまま閉鎖なのかしら・・・?

765

笑い

わひこ

2002/04/01 11:47
はは、
byクワタ(藁

764

うーわー

わひこ

2002/04/01 11:36
マジスか!!!!!

763

ぎゅうにゅうふいた

皇軍

2002/04/01 11:01
はげしくわろたw

762

えーうそでしょ!

manpuku

2002/04/01 01:28
今日はエイプリルフールですから・・・
クワタさんは冗談きついなぁ。
改造ROCKMANこれからもがんばってくださいね。

761

奥戸部

2002/04/01 00:19
上手い(笑)。

760

以下略

クワタの母

2002/04/01 00:11

759

そういえば4月1日!

ROCKMON

2002/04/01 00:05
当てにしていいものやら…。<逮捕

758

晩飯の感想

クワタ@ムショ

2002/04/01 00:02
なんか飯が臭いなあ

757

はうあー

クワタ

2002/03/26 13:26
>エミュについて
私はファミコン以外わかりません
マジで
>ワイリー1面
下をサンダービームで壊せます
攻略ページを見れば書いてあります

756

ロックマン2000について・・・

みきぃ

2002/03/26 07:56
初カキコです。初めまして。
ロックマン2000をやってみたのですが、先に進めません。
ワイリーステージ1の最初の辺りの、スナイパージョーがいっぱい出てくるところに、大の回復アイテムが落ちてますよね?
そこから先に進めないんですが・・バグですかね?

755

Re:エミュ

ancestor

2002/03/22 09:56
> PS復刻版ロックマン2が起動するエミュってないですかね?
> bleemだと起動しません。ePSxは使い方が難しいからできませんでした
それ以外のエミュといったらCVGSくらいしかありませんね。まぁ、ダメだったらファミコン版をプレイすればいいし(爆)
話は変わりますが、自分はなんとか進級できました(高校と大学を比べてもしょうがないとは思いますが…)でもクラスの半分は追考査を受けねばならない状況…なんだかなぁ…

754

エミュ

幾多郎

2002/03/21 18:24
PS復刻版ロックマン2が起動するエミュってないですかね?
bleemだと起動しません。ePSxは使い方が難しいからできませんでした

753

Re:エミュ

ぴく

2002/03/21 14:12
> ロックマンが起動するエミュって何かないかな?
ロックマンのソフトのハードが何かで使うエミュは変わります。
たとえばファミコンのロックマンならファミコンのソフトを動かすエミュをダウンロードしましょう。しかも、エミュごとに若干性能が違うようです。

752

エミュ

幾多郎

2002/03/21 00:29
ロックマンが起動するエミュって何かないかな?

751

ハアハア

クワタ

2002/03/19 15:25
>ROCKMONさん
はじめまして
言葉からするに前から見ていてくれてたようですね(^-^)
うーん、ストレートで卒業ですか
最近は自分の事が他人事のように思えてますw
>プログラム
もっと別のところを見たほうがいいかも
ここではそういうの書いてないですし

750

餅餅々

モッチー持田

2002/03/18 01:06
>ハイパーボム
やっぱプログラムですか(死)
まあ地道に改造は頑張ります。

749

6年生ですか…。

ROCKMON

2002/03/18 00:29
書きこむのは初です。ご愁傷様です…。
高校時代の友人から
「留年決定だよ…。親に何ていいわけすればいいんだろ…。マジで凹む…。」
という連絡を受け、本気で相談に乗ってやってます。他人事とは思えません(あ、自分はストレートで卒業だからこっちも他人事かw)。
CGなんとか…ってことは工学系ですかね。ロックマン改造はもちろんのこと、日記更新も頑張ってください。では

748

自分で77777げっとずざー

クワタ

2002/03/17 18:58
>ハイパーボム
一応プログラム改造だとは思います
プログラム改造をやると何処から何処までがそうなのかという感覚が無くなります
なのでやっぱようわかりません
コピーロボットのアレを描いたのはこのサイトの開設前でソレからずっと更新してないですよ

747

餅々

モッチー持田

2002/03/16 01:43
>クワタさん
文字の方は何とか自作(?)でがんばってみます。
あとロックマン2000のハイパーボムがすぐ爆発するのはプログラム改造なのですか?
最近更新されたロックマン攻略のコピーロボットの「アレ」面白かったです。

746

なんだか

クワタ

2002/03/15 09:20
書き込みが多いですねえ・・・
良くわからない場合はレス返さないかも
>モッチー持田さん
あの文字はピロシキさんという方が描いたものですので私からはなんとも・・・
>わひこさん
何故ドイツ(^^;;;
>やまさん
変更しておきました
本家の方は移転してないみたいですね
これじゃあなんの為の転送かわかりませんね(^^;
>フラッシュマンのアレ
たまーに起きますね
原因が解らなかったら吹っ飛ばされるのを廃止するしか方法は無いかも

745

Re:ロックマン系サイトにて・・

モッチー持田

2002/03/14 13:30
> 相互リンク申し込んだら、「エミュ系サイトお断り」
> と言われました、虚しい・・・・
わたしも相互解消するところが多くなりそうです・・・
> あとモッチー、女だからといってすこしねだり過ぎ、
> 少しは自粛しなさい。
私の性別の話は話すと長くなるのでやめてください。
(女ということにしてありますが・・・)
でもたしかにねだりすぎですわな。
もう少し自分でがんばってみます。

744

Re:メガマン2で

ぴく

2002/03/14 13:19
> >ぴく様
> フラッシュマン戦では動きを止められて弾を食らうとロックマンが上へ吹っ飛んでしまいロックマンの姿が消えてしまい弾だけは出せますが倒すと画面が止まってしまいます。
> BGMに相当の尽力つくしていて力作を感じます。
確かに弾を食らうと上に行きますよね。俺もそうでした。
でも、画面は止まらなかったです。でも、ザコを無視してボスの部屋まで行くのはちょっときついです。

743

メガマン2で

栗柚

2002/03/14 01:53
>ぴく様
フラッシュマン戦では動きを止められて弾を食らうとロックマンが上へ吹っ飛んでしまいロックマンの姿が消えてしまい弾だけは出せますが倒すと画面が止まってしまいます。
BGMに相当の尽力つくしていて力作を感じます。

742

ロックマン系サイトにて・・

わひこ

2002/03/13 20:46
相互リンク申し込んだら、「エミュ系サイトお断り」
と言われました、虚しい・・・・
とりあえずクワタさんのホムペが海外進出している
と聞いたので真似してドイツ(?にて相互リンクを申し込むと
かなりいい返答がきました。(爆
さすがRO・・ゲフンゲフン!!
というわけでドイツを中心に自作IPS配るかもしれません。
あとモッチー、女だからといってすこしねだり過ぎ、
少しは自粛しなさい。

741

リンク先変更

やま

2002/03/13 00:49
こんにちは「やまさんTools」のやまです。
裏ニュ転送がいつの間にか死んでいるので、リンク先の変更お願いします。
http://jump.mixs.com/yamatool/

740

リンクどもです

SHINYA

2002/03/12 23:51
>もしかして随分前にメールをくれたSHINYAさんですか?
ハイそうです。そのSHINYAです。
リンク確認しました。ありがとうございマッシュ!

ギレンさんには頑張って欲しいです。
クワタさんも頑張ってくださいね。
僕は頑張れそうにないけど…
最近、何もやる気しないし…

739

わたしの

モッチー持田

2002/03/12 22:03
サイトはショボイですよ。まあほとんど携帯用サイトですし。(http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mottyland)
PC用は作りたいんですが、よくわからないんで出来ません。(死)

クワタさんのおかげでわたしのロックマン改造?もかなり進みました。
今はステージとタイトル画面を改造しているのですが、クワタさんの「ロックマンZ」のカタカナのタイトル文字をパクらせて欲しいのです。(最低)
自分でも作ってみたのですがなんかかっこよくないんですよ。
ものすごくあつかましいお願いですいません・・・

738

メガマン2にパッチを当ててみました。

ぴく

2002/03/11 22:57
オープニングを飛ばさないとタイトル画面までいけないようです。あと、クラッシュボムで破壊できる壁やザコキャラにバスターを当ててみたところ、オープニングに戻ってしまいました。
それで、バブルマンステージでザコは無視してボスまで行きました。どうやらボスは普通に倒せるみたいです。
そういえば、かなりアレンジされてますね、あれ。ご苦労様です。

737

おしえて

manao

2002/03/11 17:47
二つのゲームを一枚のCD−Rにまとめることはできるのでしょうか?

736

エミュについて

デュオ

2002/03/11 15:51
biosの吸い出し方ってどうやるの?

735

ハアハア

クワタ

2002/03/11 13:34
>SHINYAさん
もしかして随分前にメールをくれたSHINYAさんですか?
だとしたらまだリンク貼ってませんでしたね(^^;;;
結構あのサイトから来る人がいるみたいなんで悪い事したかも
今日リンクを整理するので貼っておきますね
そういやジオン公国復活ですね
ギレン総帥の死亡説(妹に撃ち殺された)を打ち立てたのは私です(爆

734

まだ変身を2回残しているのだ

クワタ

2002/03/11 13:30
>ぴくさん
>YY31さん
はじめまして(^-^)
途中で挫折せずにクリアしてくれて嬉しいです
クリアした人がこんなにいるのならもしかしたら結構たくさんの人がやってるのかもしれませんね♪
ロックマン2の改造については・・・・今のところ更新が未定ですがこのサイトを閉鎖するつもりは全く無いのでまぁ・・・いつかは(^^;;;
メガマン2にパッチを当てた事は無いですが多分駄目かと思います
>わひこさん
流石にロックマン家族は公認じゃないっす
私は持ってませんが確かパッケージにロックマン7やX3、あとはGB版の合わせて6作品の絵が描かれていました(内容と関係ねえw)
内容は1〜6で3以降は巨大ボスの表示が変だったと聞いた事があります
今でも秋葉原の露天で売ってるらしいですが売ってるのを見たことはありません
>モッチー持田さん
のりのごちゃページを久しぶりに見たらモッチー持田さんのサイトが!?
それはそうと初めて絵の感想貰ったかもw
>まきるんさん
ネチケットは関係無いです
うちのようにエミュを扱ってるサイトでの暗黙の了解といえば解るかも(^^;;;;
博士って誰ですか?

733

ですね

まきるん

2002/03/11 12:36
クワタさん、そうなんですか。CAPCOM公認とは知らなかった。
あと自分のレスに指摘していただきありがとうございます。
以後気をつけます。ネチケットでも読みに旅立つか・・・(笑)
それとも、博士に改造頼もうかな。(笑)
これからもがんばってください!!

732

ロックマン2000&Z DL

YY31

2002/03/09 23:41
はじめまして。
全く変わったロックマン1&2に驚きです。何とか気合でクリアしました(ロックマンいじった)。
ステージに音楽、元とは全くの別世界。とてもおもしろく、そして、とっても新鮮な感じでした。
これからも改造などいろいろ頑張ってください。

731

ロックマン2000

ぴく

2002/03/09 21:21
はじめまして。ロックマン2000をダウンロードさせてもらいましたよ。クリアしたけどかなり難しかったです。
あと、ロックマンYはメガマン2には対応してないのですか?
これからもよろしくお願いします。

730

ジオン公国

SHINYA

2002/03/08 18:20
「ジオン公国」が復活しましたよ!
みんなで遊びに行きませう。

729

餅餅餅

モッチー持田

2002/03/06 23:23
三日ぶりにきたら、トップ変わってますやん!
つかクワタさんのイラスト、かわいいですね。
私は絵がかなり下手なので羨ましい限りです。

728

ロックマン家族

わひこ

2002/03/06 23:21
持田の方から聞いた話なんすが、
どうやら東京のあたりでは
「ロックマン家族」とかいう
ファミカセが売られているそうですよくわたさん。
なんでも1〜6まで入っているとか・・・
まあ全部あわせても15メガあたりが関の山ですからね
凄い話です、あと比較ツール教えてくださりありがとうございました。
これからもよろしくおいしんぼ(^^;)

727

ふみゅーん

クワタ

2002/03/06 07:54
>モッチー持田さん
あ、それで合ってます
多分

2000の続編はZという事になってますが完成については未定です
2000のときも完成を考えると気が遠くなってたんですが(^^;

あと、プレステ版の1はFCと同じように処理落ちするんで「FCのロムデータがそのまま入ってるのかな?」と思いましたがちょっと違うようです
ていうかイメージ化して調べた事無いやw
ということなんで取り敢えずプレステではできません

726

Re:いい忘れてた

sai

2002/03/04 15:02
> >saiさん
> メールをくれた方ですか?
そうです。初心者で申し訳ありません
プレステでは出来るんですか?

725

どもです

栗柚

2002/03/04 14:48
こちらが覚えてるだけなのでしょうか・・
「超初心者質問」して怒られたことですが。

2000クリアしました。面白かったです。
ガッツマンの動きには驚かされましたが
なんとかなりました。
続編等はでるのでしょうか?

724

Re:ふう

モッチー持田

2002/03/04 01:32
> 情報についてはもう少し待って(^^;;
はい、待ちます。(笑)
今、私の改造しているヤツでは、6ボスは全員違うロックマンキャラに(一人オリジナル予定)して、マップチップもクワタさんの説明がわかりやすかったんで、かなり変えると思います。
ただ、チップごとのパレット関係だけがなんかよくわかりません。
改造初めてまだ一ヶ月もたってませんが、何とか外国のつまらんハックは超えたいです。
> ワイリーステージのマップはステージ1の後ろ、ステージ2の後ろ・・・ってな感じに入ってます(1,2とも)
教えてくださってありがとうございます!
ってことはワイリー3面はボンバーマン、4面はファイヤーマンの後ろなんですかね?
その辺は解析日記に書いてあった各面のスタート位置を見たらわかるのかしら?
> あと、代レスありがとうございます♪
いえいえ、私みたいな超初心者がでしゃばってレスしてしまって申し訳ないぐらいです。

723

もう一つ忘れ

クワタ

2002/03/03 18:20
>まきるんさん
答えようと思って忘れてました
まきるんさんが言ってるのはロックマンもDQもオフィシャルです
実際に外国で発売されてたものだしちゃんと専用のパッケージまであります
http://www.atarihq.com/tsr/nes/megaman2.jpg
ほら(誰?w)
中身があまり変わってないものについては既存の物を改造した可能性もありますけどそういうのはハックロムとは言えないですね

っていうかそういう事他の掲示板であんまし言わない方がいいですよ
どうしてかはわかりますよね?

722

いい忘れてた

クワタ

2002/03/03 17:52
>saiさん
メールをくれた方ですか?

721

ふう

クワタ

2002/03/03 17:51
まぁ確かに初心者大歓迎とは書いてあるけど・・・・(^^;

>わひこさん
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2647/erina/
erinaはここ
今はもっといいツールが出てるけどコレはヘルプが解りやすいだけかも
>モッチー持田さん
情報についてはもう少し待って(^^;;
ワイリーステージのマップはステージ1の後ろ、ステージ2の後ろ・・・ってな感じに入ってます(1,2とも)
2のバグ技でワイリー面に行くのもボスの部屋の隣にデータがあるからです
あと、代レスありがとうございます♪
最近の自分のレスがあまりにもいい加減なんでこういうのは結構嬉しいかも
>ホワイトキングスさん
うー、今はまだ改造再開してないっす
すいません(^^;;
>栗袖さん
頑張ってください
できたらクリア後の感想も欲しいかも
あと、失礼な質問っての覚えてないです(汗
>saiさん
検索サイトでエミュのことを調べるかここのリンクページの一番下のエミュレータ情報局3辺りを見ると良いかも

レス忘れはないかな?

720

Re:ロックマン2000

sai

2002/03/03 16:52
> > ロックマン2000をしたいのですが、どこでダウンロードできますか?
> まずはロックマン1のロムを用意して、あとはここのトップページの「ダウンロードはここです」と書いてあるところから、パッチをDLして、それを当てればできますよ。
返信ありがとうございます。プレステすることはできないんですよね?
パソコンでする場合は、エミュレーターっているんですよね?
すいません

719

Re:ロックマン2000

モッチー持田

2002/03/03 16:12
> ロックマン2000をしたいのですが、どこでダウンロードできますか?
まずはロックマン1のロムを用意して、あとはここのトップページの「ダウンロードはここです」と書いてあるところから、パッチをDLして、それを当てればできますよ。

718

ロックマン2000

sai

2002/03/03 15:33
ロックマン2000をしたいのですが、どこでダウンロードできますか?

717

ごめんなさい

モッチー持田

2002/03/03 01:00
ロックマン1のボンバーマンのハイパーボムをたくさん投げてくるようにする方法と、ロックマンがハイパーボムを使うときロックマン2000みたいにすぐ爆発するようにはどうしたらいいのでしょう?
私はアホなんでその辺がよくわかりません・・・。
もしよかったらそれも教えてください。

716

おそまきながら

栗柚

2002/03/01 22:02
2000を今プレイ中です。
去年大変失礼な質問をしたことをお詫びします。
骨のあるバランスでなかなか楽しいです。
これからも頑張ってください

715

ロックマンY

ホワイトキングス

2002/02/28 00:05
クワタさん。パスワードとセーブ機能駆使してロックマンYをクリアしました(どこが変わってるか見たかったので)。
ワイリー戦でフリーズが起こらなかったというこは使用しているエミュの違いも関係ありそうですね。エイリアン戦の音楽が改造されていないのが残念でしたが・・・。ワイリーステージ4、ボスラッシュの音楽はすごく良かったです。
全ステージ改造がんばってください。ロックマンZの完成品を心待ちしておりますので更新停滞を早めに解いて頑張って完成させてください。

714

MEGAMANと雑談

まきるん

2002/02/27 11:02
外国にあるMEGAMANはやっぱり全て英語に書き換えてあるんですかね(日本語版を)。私が持っているハック系はDQが中国語。FFが韓国語。
わけ分かりません(笑)。
でもあそこまで変えるのはプログラムがからんでくるんですよね?
どっかでそういう講座やってればいいのに(笑)

713

Re:たのしい2000

anikiti

2002/02/24 05:39
>   情報はゲームラボという雑誌です。
そう言えばゲーラボの今月号にそんな感じのが載ってましたね
ロックマン2000も動いたと書いてありました
GBAで2000やってみたいですなぁ・・・・。

712

Re:色々と言われても

モッチー持田

2002/02/23 21:51
> >モッチー持田さん
> 具体的に何処が知りたいのか解らなきゃなんもできません
そりゃそうですよね。具体的に知りたい所は敵の攻撃力関係、ザコキャラの耐久力(ボスはわかりました)&スプライト関係、ワイリーステージのマップ系データの場所(敵キャラ位置は多分解明)、あとできたらBGMの変え方も教えていただきたいです。
わがままばかり言ってすいません。
私のいま作ってるヤツではすでにカットマンがメタルマンになっていたりします。(単なるグラフィック改造ですが・・・)
そういえば2000でボスの動きが変わってるのはプログラミング改造なんですよね?

711

Re:色々と言われても

わひこ

2002/02/21 18:35
>>くわたさんへ
どうもわひこです。
見つかりましたか、それはどうもありがとう
ございます。
あと八ックロムサイトを巡っていたら、
「比較ツール」という情報を聞きました。
そのツールの「エリナ」とかいうソフトが見つかりません
見かけたことありますか?
あれさえあればなんかロックマンとかの設定の番地が
分かりそうなのでぜひともほしいものです。

710

色々と言われても

クワタ

2002/02/21 17:34
>モッチー持田さん
具体的に何処が知りたいのか解らなきゃなんもできません
データ部分で済む程度の事ならまとめて公開とかいう形にしちゃった方がいいかもしれませんね
流石に敵の動きとかをまとめるのはきついっす
それに1から命令追ってるわけでもないんでつぎはぎだらけですし
某所でも煽られてる事だしw
ただ単に綺麗にまとまってないだけなんですが(^^;;;;
ぐはー、英語メールなんかも無視しまくりw

今からまとめてみようかな・・・・・・

>わひこさん
速攻で見つかりました(^^;;;;;
ブラウザの設定のせいかな?(謎

>まきるんさん
はじめまして〜
途中で辞めずにクリアしてくれておめ〜&あり〜
GBAのNESエミュは名前は知らんけど聞いた事あります
ラボも最近1ページくらいしか読んでないのでちょっと疎いっす

今から情報まとめてみようかな
挫折しそうだけど

709

たのしい2000

まきるん

2002/02/19 13:29
クワタさん。おはつです。2000やってみました,結構ボス連続(ワイリーステージ)が苦しくて何回リセットしたことか(笑)。
ロックマン三年ぶりで腕が鈍ってました。私はキャラ書き換えでガンダムマン(キャラが全てガンダム系なだけ)とかやってます。今は時間が無いので内容変えてませんが近いうちにクワタさんのようにかえれるようにしたいです。ではまた・・・

PS,GBAフラッシュ(だっけ?)ってしてますか?
  何かGBAでNESのゲームが動くやり方だそうです。
  GBAで2000やってみたいですね(笑)
  情報はゲームラボという雑誌です。
  知ってたらすいませんでした。

708

感謝

モッチー持田

2002/02/19 00:26
私は最近ロックマン1を改造というかいじってるわけですが、プログラムの解析なんかぜんぜん出来ないし、ほとんどクワタさんが解析してくださったことをやってるだけなんですが、やっぱりロックマン改造?はやってておもしろいです。
真剣に改造とかなさってる方が見たら「何低レべルなこといってんの?」とか言われるかも知れませんけど、はじめて、カットマンの面のブンビーへりをカマドーマに変えたときにマジで感動しました。
ロックマンは本当に好きなゲームなんで、そんな些細なことでも本当に嬉しかったんですよ。
今日なんかスナイパージョーをブレ○クマンに書き換えしたりして一人でニヤニヤしてたし(キモイね)
クワタさん、あんな色々なデータをアップしてくださって本当にありがとうございます。
たぶんこのホムペがなかったら私はロックマン改造?とかしてなかっただろうし。(つかできない)
改造とかハックロムとか胸を張って言えるたいしたものにはならないでしょうが、自分である程度満足できるぐらいまでいじってみたいです。
とりあえずがんばって海外のしょうもない改造?メガマンは超えたいです。

707

Re:元気予報♪

わひこ

2002/02/17 21:22
<<くわたさんへ
  はい、モッチー持田さんとは知り合いです。
 女の方にしてはめずらしくロックマンおたくで
 す。
 ホムペ内に「ロックマン板」つうのを作っているほどなの
 で少し引きます。
 ではまた後ほど・・・

706

Re:元気予報♪

モッチー持田

2002/02/17 01:15
やはりめんどいですか。(笑)
外国の方のロックマン(メガマン)パッチみたらスクロールすら変わっていないのが多いですしね。
もし気が向きましたら、いろいろ教えてください。
ザコキャラの耐久力って、基本的に20とかいう話は聞いたことがあるのですが。
そういえば、やりましたよキャラが多い(笑)メガマン3を。
なんでも多かったらいいってもんじゃないですよね。
ちなみにわひこ氏とは知り合いの知り合いです。

705

元気予報♪

クワタ

2002/02/16 23:57
>皇軍さん
あ、レスどうもです
別に私は鬼でもなんでもないんで「教え過ぎだぞゴラ」とか言わないです
でも自分で説明するのは苦手だったりしますw
NESエミュはパターンテーブル表示が当り前だと思ってたんですが案外少ないんですね(^^;;;;
そういえばメールの返事を未だに出してないような気がしてきました(汗
>モッチー持田さん
はじめま
それくらいならプログラムの知識無くてもできますがかなりめんどくて死ねます
あと、雑魚の体力は全部一定で武器耐性のみだった気がしました
ボスはすぐに解るけど雑魚についてはほとんどメモってないんで微妙です
>わひこさん
はじめま
もしかしてモッチー持田さんとはお知り合い?

704

Re:レスしていいのだろうか(汗

わひこ

2002/02/14 19:01
<<皇軍さんへ
ありがとうございます、さっそく試してみます。
あとモッチー持田さん、部室のカラーインクを
あまり私用に使わないように

703

実は

モッチー持田

2002/02/14 00:27
私もロックマン1を改造してるのですが、ロックマン2000のようにスナイパージョーを出したり、カットマンの面にクレイジーレイジーを出すことが出来ません(バグった画像に・・・)
やはりその辺はプログラムの知識がないと無理なのでしょうか?
あとボスやザコの耐久力などはどこに入っているのでしょうか?
なんか質問責めですいません・・・。
どなたか詳しい方教えてください。

702

レスしていいのだろうか(汗

皇軍

2002/02/13 22:35
>わひこさん
どうも初めまして。
スプライト(ロックマンや敵など)やBG(背景)などを表示するには、パターンテーブルと言うものを参照しています。
大抵(?)のゲーム(例:ドラゴンクエスト1など)はROM内でのバンクとパターンテーブルに格納されるバンクが同じなのでそのまま検索できるのですが、ロックマン1の場合、パターンテーブルに格納される位置が少しずれるので、(ROM内だと'A'=81,'B'=82...ですが、パターンテーブル内だと'A'=61,'B'=62...てな感じ)'ROCK'だったら、「72 6F 63 6B」という風に検索しないといけないです。
こんな感じで検索すればエンディングの文字列周辺にヒットするはずです。

あと、パターンテーブルが表示できるエミュレータにはGNESがあります。
http://gigo.retrogames.com/(ここでいいのかな)
というかこれしか知りません(^^;

>クワタさん
でしゃばっちゃってゴメンチャイ。


とりあえず書いてみたんですけど、不適切な表現等があったら指摘して下さると嬉しいです。
ってか、やっぱりなんか勘違いしてる気がするよ、俺。

701

解析について

わひこ

2002/02/11 23:41
はじめまして、わひこというロックマン解析を
4日前に始めたばかりのものです。
ロックマン2000の
エンディングの文章が改造されていたんですが
あのコードは何番地にあるんですか?
試しに何回かボスキャラの解析文字(01=A,02=Bってやつ)
で検索なんかしてみたんですが(もちろんズらしたりもしました)
どうしても手がかりがつかめません。
ほんのヒントでもいいですから
教えてください。

700

はじめまして!!

モッチー持田

2002/02/09 15:40
ロックマン2000プレイさせていただきました!!
かなり面白かったです。ロックマンZもたのしみです。
モッチーのお友達も2000に触発されてロックマン改造を始めるといってました。なのでめんどくさいかも知れませんが、解析データUPして下さい〜(自分らでやれって?)
あとロックマン2000があまりにすばらしいのでモッチーのホムペにリンクさせていただきます。モッチーのサイトです。→http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mottyland

699

アゴ

クワタ

2002/02/08 04:54
>まとめてレス
フラッシュマンのバグはまだ原因わからんです
私もたまになりますし
あと、FF2000作者のにーのさんと連絡取らないとアレについてはわかりません
あと、改造講座の敵キャラの辺りはもう書かないと思います
2もあるし(多分こっちも書かない)

>マサキ家御一行
うわー、スゲーいい事聞いちゃった♪

698

ロックマン改造について

Hide

2002/02/07 10:48
とても分かりやすかったです。
ちょっといじってみたりしてます。

敵キャラの解説待ってます。(自分でやれw

697

息子がすみません

マサキの母

2002/02/02 01:26
マサキの母です。息子が邪魔になる書き込みをしてすみません。「月200万以上稼げる裏技」というのに騙されて200万ほどの借金を作った息子は精神的にまいっており、野放しにすると何をするかわからないのでつい先ほど精神安定剤を打った所です。

他の人まで迷惑にならないように言っておきますと、
スパムメールを半信半疑する時点で駄目です。人生終わっています。

■保証できない■
口座番号と住所どちらを教えるかと言ったら、口座番号の方が安心できます。住所を教えるとダイレクトメールの餌食ですね。

■経験談■
息子がこんな事になってしまって困っています。鼠講やマルチ商法は法に触れますので、皆さんもこれ以上人様に勧めたりしないでください。

■このサイトを簡単に紹介します■
と言いたい所ですが、めんどくさいのでやめます。しかしこの手の計算では矛盾が多く、日本の人口より多くの人に勧めないともとが取れないという計算結果が出た例もあります。こんな計算もできないほどに息子は馬鹿ですが社会に復帰した時にはいじめないでやってください。

■入会方法■
なんかイロイロな文字を羅列してますが、勧めてる本人がわかってないので許してやってください。

あ、そろそろマサキを病院に連れて行きますので、これにて失礼します。

696

Re:月200万以上稼げる裏技

通りすがり

2002/02/02 01:18
なるほど。

695

月200万以上稼げる裏技

マサキ

2002/02/01 23:07
■□メール受信で1250円■□ アメリカUSA/ミント社で現在運営している広告会社で、信頼と実績のある広告運営会社です。 (TVや雑誌等でも紹介されている) 「1ヶ月で200万円以上の広告収入も実際に可能!!」 私自身もこのような広告はすぐ削除していました。でも、半信半疑で加入したが、今では実際に広告収入を得ています。 「Net先進国アメリカはここまで進んでると実感しました。」 ですから、信じなければそれはそれで結構です。

■保証■ 1ヶ月で10$分のメールが届きます(登録メールアドレスに) このメールを確認するだけで1250円を差し上げます。通帳の口座番号は要らない。(家に直接配達してくれる。) わが国のサイトでもメール1通を確認すれば1〜5(円) を貰いますが、Net先進国アメリカでは10ドルを貰います。(広告業界はここまできている証拠です。) このサイトはアメリカUSAのサイトで、 2002年現在日本ではほとんど加入者がいない状態です。 もう世界的に(アメリカ、韓国等で200万人以上の会員が加入済みで実績有り) 、http://www.mintmail.com/?m=2071070 をクリックして入力すれば登録完了です。 (上記でからでないと獲得不可)

■経験談■ 私もこの広報文を見てすぐ加入しました。 そして訪問するサイトにこのメモを10箇所ぐらい残しました。 先月、家にUSAから小切手が送金されました。これを地元の朝日銀行で円に変えたみたら 驚くことに58200円になりました。 それでこのサイトに入って私の会員数を確認してみたら 私の直接会員が16人で、その会員が集めた会員が43人だったんです。こんなに早く会員が増えるとは思いもしませんでした。 (ちゃんと確認できるところが安心します。) でもこんなに早く私にもできたのは、 まだ日本にきてまもないという事だと思います。正直早めに会員に登録したほうがベストです。 早ければ早いほど上位会員になって獲得金額が多くなります。

■このサイトを簡単に紹介します■ ミントメールでは月10$分のメールが届きます。 読んでくれれば(実は英語だけど確認だけどいいですね。) 10$が積立できます。 そして会員を集めてその会員がメールを確認してくれればその 会員を抽選したあなたには6$が積立できます。 そしてその会員がまた会員を集めたとしたらあなたには上位の上位の会員として4$をもらいます。コツコツが基本ですね! もしあなたが会員を20人を集めてまたその会員が 20人ずつ集めたとしたら 10$⇒1250円(あなたの積立金) 120$⇒15000円(1段階下位会員よりの積立金:20人×6$) 1600$⇒200000円(2段階下位会員よりの積立金:20人× 20人×4$) ----------------------------------------- 合計1,730$ ⇒ 216,250円 このお金は下位の会員がいる限り固定的に入ってくるんです。お金は毎月10日に支給され、20$以上で送金されます。 外国人の場合は50$以上で送金してくれます。 50$未満の場合は自動的に次月の積立金に越します。

■会員加入方法■ 、http://www.mintmail.com/?m=2071070 から入り「sign-up」をクリックします。(上記でからでないと以後獲得できません) そしたら加入画面が出ます。 私が加入方法を書きます。下記の説明通り入力すればOK。 簡単でした。 (*がついている部分のみ正確に入力します。) - First Name*: 姓 → YAMAMOTO - Last Name*: 名 → MASAHIRO - Company Name: 書かなくていいです - Street Address*: 市区郡より → MINATOKU TORANOMON 1-2-3 SUMAIRUMANSYON 406 (住所は正確に入力して下さい。この住所に小切手を送ります) - City*: 都市名 → TOUKYOUTO, JAPAN - State*: そのまま - Zip*: 郵便番号 → 000-0000 (あなたの住所の郵便番号) - Country*: 国 → JAPANを選択 - Phone*:電話番号 → 国家番号(日本):81 + 地域番号の前0を除いた電話番号 03-1111-1111 → 81-3-1111-1111 090-1111-1111 → 81-90-1111-1111 - Fax:書かなくてもいいです。 - E-mail*: メールアドレス (全てがメールで処理されるから正確に書いてください) - Confirm E-mail*: メールアドレスもう一回入力 - Year of birth*: 出生年 → 1970 - Gender*: 性別 → Male(男性), Femaie(女性) - Password*: 暗証番号 (6文字以上) - Confirm Password: 暗証番号確認, 上記と同じ - how do you want to receive commissions that you earn? プレゼント選択 *gift certificates(double$$) プレゼント券(2倍) *cash 現金 上でプレゼント券を選択すれば2倍になるが製品の種類が 英語本・CD等になっているから日本人なら現金のがいいと思います。 cashを選択します。 - do you want to be notified when your referrals sing up? *あなたの会員が登録された場合お知らせしますか? yes を選択 - 興味ある分野10個まで選択します。 (10個以上だった場合エラーになるから10個まで) - 「Submit」をクリックすれば画面に thank youというメッセージと一緒に あなたのID番号と暗証番号が出ます。 よーく覚えてください。それで加入完了です。 そして5分以内にあなたのメールアドレスに加入完了のメールが届きます。

■自分の獲得数⇒会員数確認■ ミントメールに接続して(http://www.mintmail.com/?m= + 自分のID)左側のMember Log In をクリックすればログイン画面が出ます。 そこで自分のIDとパスワードを入力すると自分の下位会員の人数と配達される お金が出ます。(これは安心でした)

■会員募集方法■ http://www.mintmail.com/?m=2071070後のID(番号)部分をミントメールより付与された自分のIDに変換して広報すれば本人が自動的に抽選されます。

■広報方法■ インターネットの各サイトの掲示板に上記の内容のIDだけ 変えてそのままコピーして載せておけばいいと思います。友人にも少し協力してもらいコツコツがいいと思います。 やって見ても損はないと思います。 「あなたもやってみると実感します。」


694

FF2000はどうなった?

のぞ

2002/01/29 23:15
初めまして
前にトップのページにFF2000と言う内容のものがあったんですけど
あれって開発中止になったんですか?
それとも作成中ですか?
     どっちなのですか

693

初?投稿andバグ報告and感想など

ホワイトキングス

2002/01/27 18:47
こんばんは、はじめまして。ホワイトキングスです。        このページは素晴らしいページですね。              このページのおかげでロックマンに結構興味を持ちました。     ロックマンZについてフラッシュマン戦でタイムストッパー中に攻撃を受けた後画面外から戻らなくなったバグが発生しました。      ロックマンZは完成品を楽しみにしてますのでぜひ完成してください。お願いします。応援しています。                 >コよコよって敵                        コヨコヨはFF9ではなくFF8で出てきます。          それでは頑張って下さい。

692

クワタ

2002/01/27 03:58
消えた当初から気付いてましたがめんど臭くて更新してませんでした(^^;
相互リンク依頼のメールとかも来てたんでまとめて更新します

エイジさん自体を見かけなくなったけどどうしたんだろう?
実際のところどういう方なのかわからないから考えようがないけど

691

閉鎖

ancestor

2002/01/26 18:04
R`sRoom(スペル合ってるかな?)が閉鎖されているようです。

690

ついに1ページ目から自分の名前が消えた

クワタ

2002/01/25 04:53
いろいろあって御無沙汰
家にはいたんだけどね

まとめてレス
>初めての人
はじめまして(それだけかよ!)

あ、改造は面白いけど疲れます。マジで
技術的な事をやりたいんだったら改造じゃなくて解析だけにしといたほうが楽です
改造だと作業量が素晴らしいですw
改造のほうが多くの人に見てもらえるという利点がありますがねー

Zのバグ報告を今までに色んな方から頂きましたが未完成部分のバグを報告されてもちょっと・・・・というのが正直な気持ちかも

コよコよって敵はFF9に出てくる・・・とにーのさんから聞きました

>レスしてくれた方々
サンクス

これからメールの返事とかも書かなきゃいけない
もう少し待ってください(もういらないかもしれないけど)

689

ff99をDLさせていただきました

moore

2002/01/22 20:57
はじめまして。
すばらしいページですね。自分も改造してみたいと思うのですが
時間がないので、楽しむのみですが。

FF99プレイさせていただきました。
すごい完成度ですね。また、モンスターの名前が
なつかしいですね。
ところで、ネタばれになったらもうしわけないのですが
コよコよって敵はどういう意味なのでしょうか?
おいしいてきではありますが。

688

バグ報告

anikiti

2002/01/14 16:27
どうも、お久しぶりです。
え〜っと、ロックマンZのワイリー戦まで進めたんですが
どうもワイリーメカ第2戦でフリーズするみたいです
10回試してみたところ全てフリーズしました

687

Re:質問してみる。

苦楽まにあ

2002/01/04 21:25
うむ。簡潔にいうとこれだ。<ファミコン
これのMD6502ってソフトですね。
http://www.minachun.net/
あとG−NESのデバッガと組みあわせれば最強です。
早くいえば単なる数字の羅列(バイナリ)からアセンブラというプログラムに書き戻すソフトです。<デスアセンブラ。
CPU事違うディスアセンブラがあります。
あとは
http://float.jp/cafe/
http://nesdev.parodius.com/
ここ見るなりして勉強してください。
あといきなりこんな風に書くと返信するほうも嫌がります。
もうちょっとハンドルも簡潔に。

686

改造っておもしろいですね

ケン

2002/01/02 22:08
こんばんは、はじめまして。
この「ゲイムのお部屋」を見て、ゲーム改造に興味を持ちました。
クワタさんのロックマン解析日記などのスナップショットを見て、
「すげぇ!」と思ったので、自分もやってみようかなぁと思いました。
それで、グラフィック書き換えたり、なんとかマップデータの書き換えはできたのですが・・敵情報が全然わかりません。敵配置からはじまり武器耐性までさっぱりわかりません。
というより、全部わかってないのかもしれません(爆)
クワタさんはどうやって調べているんですか??
よければ資料などをいただけませんでしょうか?
厚かましいようでスイマセン。よろしくおねがいします。

685

解決したけど今度は”アレ”

かな

2002/01/02 21:30
ロックマン2000はできました〜〜。
でもロックマンY(?)ができませぬ〜〜。jps形式だからなのかもしれません。どうやればできるのですか?

684

質問してみる。

改造をいまさっきやろうと思いただいまネットサーフィンをおっぱじめこのサイトにたったいまたどり着いたかなりの改造初心者。

2001/12/30 11:01
> >改造には具体的に何がいるんですか?
>
> 無駄にしてしまうかもしれない大量の時間と、根気と努力と…
> ツールかな。
>
> ツールは、バイナリエディタとディスアセンブラが有ればできます。
> ただし、ツールを使えば簡単に出来るというものじゃないです。
> 結局人の作ったプログラムを理解して書きかえるということだから…
>
> あ、でも、データならバイナリエディタで見つけることも出来るかも。
> マップデータとかはある程度パターンになってたりするから。
> まぁ、解析資料をあげるとエディタを作ってくれる人もいるので、
> まずは改造したいデータやプログラムについて解析しまくって資料を
> 作るのが先ですね。自分で改造する時の役にも立ちますしね。
>
> んじゃ、頑張ってください。
ディスアセンブラってなんでしょうか?

683

マヂレスしてみる。

通りすがりのYORN

2001/12/30 02:22
>改造には具体的に何がいるんですか?

無駄にしてしまうかもしれない大量の時間と、根気と努力と…
ツールかな。

ツールは、バイナリエディタとディスアセンブラが有ればできます。
ただし、ツールを使えば簡単に出来るというものじゃないです。
結局人の作ったプログラムを理解して書きかえるということだから…

あ、でも、データならバイナリエディタで見つけることも出来るかも。
マップデータとかはある程度パターンになってたりするから。
まぁ、解析資料をあげるとエディタを作ってくれる人もいるので、
まずは改造したいデータやプログラムについて解析しまくって資料を
作るのが先ですね。自分で改造する時の役にも立ちますしね。

んじゃ、頑張ってください。

682

改造について

改造をいまさっきやろうと思いただいまネットサーフィンをおっぱじめこのサイトにたったいまたどり着いたかなりの改造初心者。

2001/12/29 19:38
名前の通りなんですけど・・・
改造には具体的に何がいるんですか?

681

Re:できたけど・・・

2001/12/29 07:15
famtasiaだったら速度メニュー内の早さとフレームスキップの所にある
最高速のチェックボックスがONになっている可能性があるので
OFFにして早さを100から130ぐらいの間
フレームスキップを1にすれば良いはずです

680

Re:できたけど・・・

anikiti

2001/12/22 06:27
すみません書いてませんでした(爆
速すぎるのならnnnesterJがオススメですよ

679

Re:できたけど・・・

anikiti

2001/12/22 06:26
> 何とか実行できたけど異常に早いです。3倍速以上です。
> どうすればこの速さを直せるのでしょうか?ちなみに使っているエミュはfamtasiaです。

678

できたけど・・・

かな

2001/12/19 14:00
何とか実行できたけど異常に早いです。3倍速以上です。
どうすればこの速さを直せるのでしょうか?ちなみに使っているエミュはfamtasiaです。

677

初めまして〜〜〜〜

かな

2001/12/18 19:02
初めまして〜〜。かなっちゅうもんです。これからもよろしく〜〜
改造ロックマンですが、もしかしてNES本体必要ですか??ROMしか持ってないです・・・・だってつかえないから・・・・

676

ロックマンZ

みう

2001/12/12 12:48
さっそくやってみました。
曲が他のロックマンのとか、あの「ロックマソ」まで(笑)。
念のため聞きますが、あれで完成じゃないですよ・・・ね?
まだ変わってない面あるし・・・。
ヒートマンのブロックでないし・・・。
もしあれで完成だったら・・・。(汗)
あと、ワシの兄貴がワシのサイトで改造ロックマンのコーナー作ってます。
なんでも改造を自分じゃなくて、依頼するとか・・・。
もし、そのコンテンツが完成したらURLを報告します。

675

おや?

あ〜る

2001/12/09 12:07
よく見ると60000hit突破ですね。
おめでとうございます。
これからもがんばってくださいませ。

ところでアイス面のUターンの話題ですけど
2000のガッツマンの所でもUターンするようなところありますよね。
あれはそんな長くないからかもしれないけど、
気にならなかったですよ。

674

X6

エイジ

2001/12/08 13:23
> ロックマンX6が発売されたのはご存知ですよね。
> 今回は、初代ロックマンが簡単に思えてしまうほど難しいです。
> もしかするとクワタさんの2000より難しいかも、と思っています。
> 私なんてクリアするまでに100回近く死にました。本当ですよ。
私もX6やりましたがそこまで難しいというほどでもなかったと思いますよ(^^;
zeroがすげぇつよかったっす(自分で使ったとき)
個人的には初代のほうが難しいと思いますよ。
私の観点から言うと初代よりも2000の方が難しいんでX6より難しいと思います。
あと迷路は結構私は好きですよ。
ああゆうオリジナルにないものは新鮮ですし、やっぱり迷って迷って(笑)クリアしたときは嬉しいですしね。
まああくまでこれは私の意見なんで参考にしないでください(ぉ

673

Re:めーろ

nai

2001/12/08 12:12
レス、遅くなりました。すいません。

> 迷路はいっぱい意見分かれますねー
> ロックマンは最初から複数のステージが選べるから「一個くらいはこんなのあってもいーかなー?」とか思ったんですがねー
迷路ですが私の考えとしては、ロックマンは難しいけどゴールが大体見えていたり、進む道が決まっているから、
「ここは難しいけど、この場所を進んでいけばいいんだ」
と、頑張れると思います。
つまり、ロックマンは「前進あるのみ」という感じのゲームだと思うので、
右も左もわからないのに進まなければいけない「迷路」は、個人的に大嫌いです。
> アイス面のUターンは確かに良くないですねー
あそこはちょっといただけませんでした・・・
何回も同じところ行ったり来たり・・・失敗するとやり直し・・・
あれではすぐに飽きてしまうと思います。
> 最初は「Mがあれば近道できるようにしよう」的な感覚だったのですが
たしかにMがあると近道できる、というのはいいアイディアなのですが、
そういうのは、ワイリーステージに用意すべきだと思います。
Mがないとステージのテンポが下がるというのを、
6ボスの所で使うのは厳しいものが・・・

ロックマンX6が発売されたのはご存知ですよね。
今回は、初代ロックマンが簡単に思えてしまうほど難しいです。
もしかするとクワタさんの2000より難しいかも、と思っています。
私なんてクリアするまでに100回近く死にました。本当ですよ。

672

あああ、やっぱりダメだ俺

皇軍

2001/12/07 03:25
>クワタさん
メール送りました

671

ふう・・・。

みう

2001/12/06 11:47
Nesticleがかなり綺麗に動きました。まあ、カーソルがちょっとあれなのが気になりますが。(血だらだらの手・・・)
まあワシのパソはノートなんで液晶画面の都合もありますが、サウンドもちょっとしかおかしくなかったのでOKですね。ちなみにSMYNESは
未確認です。
今ゲーム改造ツールを探してます。これがお勧めってのがあったら
教えていただけたらうれしいくらいなもんです。

670

リンク張らせていただきました

Kimuri

2001/12/05 20:24
こんばんは。こないだメールを送ったKimuriです。
ホームページできたのでリンク張らせていただきました。
もし、よろしければ相互リンクお願いします。
まだできたばかりであんまり無いようなものですが、
趣味&ゲームについて語っていこうかと思います♪
あ、リンクのコメントおかしかったらご指摘下さいね。
それでは失礼します。
http://www2.ttcn.ne.jp/~kimuricp/

669

あ、あう

クワタ

2001/12/04 22:33
>皇軍さん
あ、もしかして私の返事が無かったからこんな事になっちゃったんですか?(^^;;;;
別に反省する事無いですし私が物の見事に度忘れしてただけなんであんまし気にしないで下さい
それに解析といっても大した労力じゃないし解析結果を貰ってもその先の解析があるわけだし公開してないのも綺麗にまとまってないからであって・・・・・
というわけで・・・・やっぱり解析資料本当にいりませんか?(汗
ってゆーか,魔界村とロックマン4の資料下さい(爆

>ピロシキさん
あー、貰いました〜
でも並べてみないと何処が変わってるのか解りませんね(爆

あ、CPUはマイコンピュータのプロパティで見れませんでしたっけ?
ついでにメモリも

668

ふーん

ピロシキ

2001/12/01 22:55
なんか資料希望の人ずいぶんいるんですね。
それはそうと、ちょっと息抜きでDr.ライトを書き換えたので
またよかったらZに使って下さい。
http://xugfjf.tripod.co.jp/light.zip

667

クワタさんへ

皇軍

2001/11/30 19:14
先日の書き込みの事についてなんですが、「解析資料下さい」などと掲示板で厚かましいお願いをしてしまった事を反省しています。
クワタさんの気持ちを考えればこの様な書き込みはしなかったと思うのですが、失言でした。本当に申し訳ないです。

今回の事で改造に対する考えがいろいろ変わりました。
自分の持つ信念みたいなものを貫き通そうと思います。
解析のほうはなんとかやっていけそうです(たぶん)

なんか勝手に自己完結してスミマセン。
それでは失礼します。

666

クリアしました!

みう

2001/11/29 15:29
やっとクリアしました、ロックマン2000。
感想を一言で言えば、「カルチャーショック」でしょうか。
いやー、まさかボス自信の武器が弱点だとはおもいませんでした。
ハイパーボムやスーパーアーム強いし。

CPUはどうやったら調べられるのかわかりません。
説明書と聞きましたが、なくしましたし・・・。
とりあえずエミュをかえてみます。

665

めーろ

クワタ

2001/11/29 03:39
迷路はいっぱい意見分かれますねー
ロックマンは最初から複数のステージが選べるから「一個くらいはこんなのあってもいーかなー?」とか思ったんですがねー
アイス面のUターンは確かに良くないですねー
最初は「Mがあれば近道できるようにしよう」的な感覚だったのですが

エミュが重い場合は軽い物に変えるしか無い気がします
Nesticleが軽いと思います

664

Re:ロックマン2000

anikiti

2001/11/28 18:08
> ちなみにみうが使ってるのはrew.とNESTERJです。
うちもNesterJだと動きがカクカクしてやりずらかったっす
今はSMYNESとRockNesXを使ってます

663

Re:ロックマン2000

ancestor

2001/11/28 17:06
> PS
> なぜかワシのエミュは音が少し変です。あと動きもGIFアニメーション
> みたいにカクカクしてます。
> なぜなんでしょうか?誰か教えてください。
> ちなみにみうが使ってるのはrew.とNESTERJです。
お使いのCPUの問題ではないでしょうか?

662

ロックマン2000

みう

2001/11/28 12:54
やりました。
あれ、本当に「ぐはぁ!ムズイ!!」と思いました。
昨日やっとファイヤーマン、アイスマン、エレキマンを倒しました。

PS
なぜかワシのエミュは音が少し変です。あと動きもGIFアニメーション
みたいにカクカクしてます。
なぜなんでしょうか?誰か教えてください。
ちなみにみうが使ってるのはrew.とNESTERJです。

661

迷路は…

M-1

2001/11/28 03:05
 個人的にロックマンは「最初は難しくて悩むけど、プレイ回数を重ねたり、考えたりすることでクリアを目指すゲーム」だと思うんですよ。そのいい例がクイックマンステージの即死レーザーエリアとか点滅ブロックのエリアだったりすると思います。
 趣向は違えど、オリジナル版にはなかった「迷路」もその範疇に入ると思います。なんとか自力で正式ルートを見つけたときはけっこう嬉しかったですよ。もうちょっと複雑でもいいかなとも思ったくらいです

659

感想

nai

2001/11/26 21:24
クワタさん、感想の書き出しをOKしてくださってありがとうございます。早速書かせてもらおうと思います。
            良い点
・ボンバーマンステージの球乗り(?)のところや、ファイヤーマンステージの網のぼりなどの仕掛け。
あれは驚かされました。あのような仕掛けはとても面白いので、今後も生かしてほしいと思います。
・ボスの調整
ボスの強さが調整されていましたが、もともとの「理不尽だ〜!」と、言いたくなるような強さではなかったところが良いですね。
次に、不満点
・迷路ステージについて
迷路ステージというのは、プレイヤーにとっては面白いものではありません(少なくとも私は大嫌いです)。
道がわからず、あれこれと悩んでいるうちに、飽きてしまう可能性もあります。
とにかく、ロックマンに迷路ステージは不要だと思います。
・Uターンについて
ロックマンの良いところにはテンポ良く進めることがひとつあります。
そこで、アイスマンステージのUターンゾーン(端までいって、
上にいって、戻って・・・が繰り返されるあれですよ)はテンポを悪くしているとしか、言いようがありません。
さすがにあれはいただけませんでした。

この意見が少しでもZに影響すれば、と願っています。
いろいろと大変そうですが、どうかZだけは最後まで作っていただきたいものです。
これからも改造をがんばってください。

658

お久しぶりです

Yama

2001/11/26 17:56
どうも、ロックマン2の改造がはかどらず、クワタさんの作ったロックマンオリジナルマップ作成講座を見て勉強しながらロックマンのカットマンステージを弄っているのですが、スクロールと敵の配置全然解りません。(特にスクロールに苦しんでいます。)  
もしよかったら私にもロックマンの解析資料を分けてもらえませんか?他力本願ですみません。(汗
メールアドレスです。→ yama10272001@yahoo.co.jp 

657

解析資料

anikiti

2001/11/25 12:03
細かいアイテム配置等が解らないので
私にも少しでもいいので資料頂けませんか?
<メアドです>
houryi@hotmail.com

656

連休

ancestor

2001/11/23 22:58
三連休、皆様楽しんでいらっしゃるでしょうか?私は予定も無いので部屋で一人パソコンをいじっております(泣)その結果がこれです。
http://www47.tok2.com/home/rockman/
スクロール関係などが分からないので、私にも資料を分けてもらえたらうれしいな、と・・・
メアドですsnobu@anet.ne.jp

654

おぉ〜

エイジ

2001/11/22 19:14
トップのFF2000、かっこよすぎっす。。
なんか自分の改造がさらにしょぼく感じます(ぉ^^
> 別に改造なんて特別な知識は一切使わないっすよ
> 要は根性
> FF99のにーのさんが良い例だし
そーですか。ただ自分はその「根性」が一番やヴぁいかも(爆
まあロックマンは改造し終えるまでやめませんけど・・・・

653

なんかダメ人間になってきた最近

皇軍

2001/11/22 14:10
どもー、お久しぶりです。チマチマと改造している皇軍です。
早速で悪いんですが(いつもコレだ)改造の参考にしたいので
良ければロクマソの解析資料頂けないでしょうか?
kougun68k@hotmail.com
↑メールアドレスです。

あと、HP作りました。
結構前からやってるんですけどね。
http://sg.geocities.com/kougunxxx/

#FF2000カコイイ・・・

652

レスれす(死

クワタ

2001/11/22 01:03
しばらく見ない間にこんなに書きこみが!?(←嘘付け)

というか今頃になってもロクマソ2000の感想が来るのはうれしーですねー
ありがとうございます
気になったところや理不尽なところでもなんでもいーのでバリバリ言っちゃってください
まぁ、あの作品を直す気はもう無いですが今後の人生の参考に(^^;;;;;;

別に改造なんて特別な知識は一切使わないっすよ
要は根性
FF99のにーのさんが良い例だし

つーか日記の存在忘れてた

651

はじめまして

nai

2001/11/16 17:55
はじめまして、naiと申します。
2000とZをプレイさせてもらいました。
かなり変わっていて、何度も驚きました。すごいですね。
しかし、幾つか気になる点もありました。
今度、良いところと気になるところを書き出してもよろしいでしょうか?
大変そうですが、Zの完成を楽しみにしています。

650

はじめまして

Keito

2001/11/16 16:39
Zプレイさせてもらいました。
陳腐な感想ですが、最高です!
泡の暴れっぷり素敵でした。
2000でもそうでしたが、パターンの穴をつくのが本当面白いです。
負担になるとアレですが、完成、楽しみにしてます。

649

日記更新して欲しい

「あの男」と呼ばれる男

2001/11/15 23:13
なんかまた描いて欲しかったら
資料をくれれば描きますのでよろ〜

648

はじめまして

あ〜る

2001/11/15 00:01
この前、2000ダウンロードしてクリアしました。
ワイリーステージにある壁を壊して進む所が
難しくて面白かったです。
自分もこのサイトに影響されて改造してるんですけど、
手間かかりますね、時間が足りません。
暇人だね、っていわれるぐらいの物が作ってみたいです。
クワタさん、これからもがんばってくださいませ。

647

あれ金かかったんだ・・・。

みう

2001/11/14 13:09
くそー!!パソファミって金かかるなんてー・・・。
しょうがないからエミュレーター情報局で探します。

646

一新して

ancestor

2001/11/13 19:17
はるか昔にお世話になっていた修大という者です。この度親にパソコンを返してもらったので、気分を一新してancestorと名乗ります。お見知りおきを・・・私もロックマンの改造を再開しました。といってもクワタさんの推進する(?)1の方ではなく2です。ゴメンナサイ・・・

645

おひさです。

みう

2001/11/13 16:30
先ほど、某サイトでパソファミをDLしました。
でもあまり改造知識がないワシでもできるかどうか・・・。
とりあえずロックマン1の改造でもしてみます。
できたらなにかアドバイスしていただけたら嬉しいのですが・・・。

644

Re:掲示板復活?

エイジ

2001/11/12 22:42
> 2000のボスとかフラッシュマンとかはレジスタの値と格納先アドレスしか変えてないけど
そうなんですか。
ちゃんとその辺も勉強した方がいいのかな・・・

643

ロックマン2000

KS

2001/11/12 17:23
すげえ!!マップが凄いですよ。
そしてレベルの低い私ではやっぱりクリアできません。
1は一応ボス全部倒したのに、、、。
他のコンテンツも面白いですね。

642

掲示板復活?

クワタ

2001/11/11 23:04
>ピロシキさん
あ、知らなかったです
ちょっと見てきます
>エイジさん
バブルマンとエビは組んでますよ
2000のボスとかフラッシュマンとかはレジスタの値と格納先アドレスしか変えてないけど

641

お久しぶりです

エイジ

2001/11/11 22:17
思ったんですがクワタさんってロックマン改造の際に6502組んだりしてるんですか?
バブルマンの動きとか。

640

こんにちは

ピロシキ

2001/11/11 18:03
ちょっと宣伝ぽいですけど、MegaMan2の日本語化パッチなんて
地味なもの作ったんですけど気付きましたか?
一応これも改造MegaMan2には違いないですし。

639

ぐは!

クワタ

2001/11/11 05:37
visineは色んな意味で良く知ってます(^^;;;;;
色んな理由あって近いうちにバージョンアップする・・・・かも

>改造megaman2
あぁ、やっぱその辺ですか
残念ながら最後まで改造してるのは見かけませんね
というかあんましデキがいいとも言えないし(爆
それ以外には色がちょっと辺だけど
http://smb3c.darkmazda.com/dragoneye/
こんなのもありますよ
Remixの作者以外は知ってるけどSemi-EvilMegaman2の作者は最近行方不明気味

とこんなとこです(^^;;;;;;

638

Re:あらはじめまして

anikiti

2001/11/11 05:19
>クワタさん
そうです、今はロックマン改造もやってます

海外の改造Megaman2、自分の知ってる限りでは
個人的に激ムズの「MegaMan2Remix」
ワイリー面で必ずバグる「Semi-EvilMegaman2」
なんだか良く解らない「Megaman2Puls」

そいでもってMegaMan2改造エディタ!「visine」
エディタについては後ほど・・・・。

637

あらはじめまして

クワタ

2001/11/10 18:19
改造マリオやってるあにきちさんですか?
もしそうだとしたら海外の改造megaman2は知ってたみたいですね
そんでは〜

636

初めまして

anikiti

2001/11/10 05:43
初めまして!
ロックマン2000とロックマンZをDLさせてもらいました
とても楽しかったです、Zの完成を楽しみにしてます!

635

相互リンクのお願い

カラス

2001/10/25 17:29
はじめまして、poponというサイトの管理人のカラスと申しま
す。
この度は,是非貴サイトと相互リンクしたいと思い、掲示
板にカキコしました。
よろしければhttp://hpcgi2.nifty.com/gyannbura-/yomi/ys4/regist_ys.cgi?mode=new
に行って新規登録してください。
本当は依頼したこっちがリンクをはるべきなのですが、コメン
トやら色々とあるんで・・・。
それではよろしくお願いします。
----------------------------------
サイト名:popon
URL:http://book-i.net/popon/
メール:kojima7062@yahoo.co.jp

634

あらん♪

クワタ

2001/10/22 00:25
なんかずっと掲示板でレスをつけてなかった気がするかも
気のせいじゃなくてマジで
こういう状況になったら逆に書きこみ辛くなるんだよね
てなわけで御陰様で五万行ったようです
既に数日前のことですが(^^;;;;;;

てなわけで更にレスが遅い掲示板になりつつあります

633

お久しぶりです。

Yama

2001/10/20 00:56
5万HITおめでとうございます。
クワタさんの日記読んで驚きました。(笑

某スレにはブルースの事を書き込んで以来は
書いてないです。(謎

結構あのスレ好きなので毎日チェックはしているのですが…
(ゲイムのお部屋もマメにチェックしてますよ。)

ロックマン2の改造はのんびりとやっています。
ロックマンZの更新期待してます。それでは失礼します。

632

五万

Napori

2001/10/18 22:49
おめでとうございます。
最近は忙しくて何もやってませんでした。

失礼。

631

五万HIT

エイジ

2001/10/17 22:27
おめでとうございます!
いや。前ここに来たときは49900ぐらいだったんですが
今きたらもう五万HIT。すごい。やっぱうらやましいです。

630

パレット

エイジ

2001/10/17 01:05
なんかパレットの持ち方がいまいち解らなくて(おい!そんなんでどうする。とか思うかもしれませんが)行き詰まってたところ、無意識のうちに(いや。意識はありましたよ)2から始める改造講座へ・・・・
なんと!パレットの持ち方が解ったではないですか。恐るべし。2から始める改造講座(笑)
あとなんかエディタの作り方聞いてるっぽいですが全然無視してください(最初から気にしてないとは思いますが)。

PS
もう五万HITですね。うらやましいっす。

629

>もしや・・・・・みんな特定のページに固まってるだけか?(これ合ってそう)

奥戸部

2001/10/10 15:46
多分大正解だと思います(笑

628

リンク

エイジ

2001/09/30 14:27
言い忘れてましたがリンク張らせてもらってますよ〜

627

エディタ

エイジ

2001/09/28 23:23
とりあえず私はエディタは使ってませんでした。汗と根性のバイナリエディタっす(笑(前に一度ロックマン エディタかなんかで検索したんですが出てこなかった)
それに私は自分自身でエディタを作ることも出来ないし。どうやってあういうのって作るんですか?(なんか自分で作ってみたいけどすごい大変そう)

626

リンク

まりおtttt

2001/09/27 21:14
張らせてもらいました。
こちらM.t'sパッチ開発所のまりおttttです。

それにしてもロックマンの改造はすごいですね〜!
マップいじるのはかなり根気がいるでしょうに・・・。

では、これからもヨロシクお願いします。

625

Re:話せば長くなるけど

エイジ

2001/09/27 20:59
メール送ったんでそっちの方チェックしといてください。
> ロックマン改造は改造全体の中でも敷居が高い(と個人的に思ってる)気がするのですがそれでも本気で続けるのならもう一度メール下さい
> ちなみにどのシリーズを見ても最後まで書き換えた人を他に知りません(外人含む)
やっぱり改造初心者である私にロックマンの改造は荷が重すぎたんでしょうか。でも自分のできるかぎりやりたいし、なにせ12を完成させたいんで最後までやるつもりです。

624

そういや改造の知識と機具がなかった・・・。

みう(やっと回線直った)

2001/09/27 16:06
まあ、ワシは案を作っても知らぬ間に消滅ですから。(笑)
案が欲しいって人がいるんならもうあげちゃおうかって思ってるん
ですがね。
結局無駄でしたね・・・。

623

話せば長くなるけど

クワタ

2001/09/27 01:23
簡潔に言います
1チップが2x2のブロックだとして$410から1バイトにつき1チップの割合でパレットセットが入っています
データの持ち方は面倒なんで説明しません
これが面倒だったら雲のチップでなくてブロックのチップを書き換えましょう
エアーマン面はそれに$4000足してください
パレットセットや色がグラフィックに情報として入ってないのはファミコンソフトにおいて割と共通の常識なんですがパレットがBGとスプライト(キャラ)でそれぞれ3色を4枚ずつ持ってるとかそういうのは解ります?
ロックマン改造は改造全体の中でも敷居が高い(と個人的に思ってる)気がするのですがそれでも本気で続けるのならもう一度メール下さい
ちなみにどのシリーズを見ても最後まで書き換えた人を他に知りません(外人含む)
自分がやっていながらなんですがキツさを知ってるので改造は個人的にはオススメしてません(改造講座の続きが書かれないのもこういう事)
ちょっと日本語が苦手なので嫌な奴っぽい言い草ですが気にせんで下さい(^^;;;

622

かなり初歩的?

エイジ

2001/09/25 22:47
な質問な気がするんですが、なんかブロックがこんな感じで普通のブロックと色?が違うんです。はしごも。そうすれば色を他のと同じに出来るんでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8204/rock12.gif

621

Zのバスター

エイジ

2001/09/24 00:21
そういうことだったんですか。でも速いのはすげぇ快適ですよ。
なんかその時点でZだ!って感じがしますね。
それと気づいたんですがバブルマン面の高いとこにいる蛙はぎりぎり跳び越えられるようですね。

620

風邪ひいてしまいました…

Yama

2001/09/23 20:15
>ロックバスターを速くした事でストレスが溜まるような人が多い場合は考えるかも

私的ですが、ロックバスターZは快適だと思います。
特にウッドマンのリーフシールドを貫通するのは快感です。
クラッシュ&メタルマン戦もそこまでやりにくいとは思いません。
たいしたストレスは別に感じないのでは?と思います。

ロックマン2改造の件ですが、なぜかウッドマンステージの曲を改造してみようとチャレンジしてみたのですが、少しでもバイナリエディタで弄ると、ゲームが途中で止まる、もしくは音が全く再生されなくなるという状態です。(汗
ロックマン2の音の持ち方がサッパリわかりません。音の改造の勉強を自分で勉強するにしても、どこで勉強したらいいのかもサッパリです。

クワタさんは今忙しそうなのでレスはクワタさんが暇な時にでも返して頂ければ結構ですよ。

ロックマンZの改造がんばってください。それでは失礼します。

619

なんとなく

エイジ

2001/09/23 16:26
自分でページ開いてみました。(もうクワタさんは来てしまっていますが)。全然たいしたこと無いですがよければぜひ来てください。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8204/

618

Re:なんか自分のレスは遅すぎかも

奥戸部

2001/09/23 15:31
ストレスって程じゃないですし、クワタさんの改造センスに惚れこんでいる人が大多数だと思うので、問題無いと思いますです。僕含む。

あー、ピピの卵を迎撃し損ねる事が多いのはつまりそういう事だったのくわ。

617

なんか自分のレスは遅すぎかも

クワタ

2001/09/23 15:09
なんか全部に返信するほどの元気は無いのでロックバスターの速度関連でも
無視してるわけじゃないっす
ちゃんと読んでますが返信欲しい方はまた書きこんで(汗
一部のボスがロックバスターだとやりにくくなるのは前のに慣れてただけだからだと思います
もし完成することがあるようだったらボスの動きは全部変わるのであんまし関係無いです。多分
また、全体的にボスの無敵時間を短くする予定なので連打の効く高速の方がボス戦はやりやすいと思います(結果的に)
ザコについては無敵時間が無いので連打できるほうが有利です
ですが欠点はあります
ロックバスターは「1フレームにつき4ドット進む」という速度なのですがそれをZでは8ドットにしてあります
実際にスピードが上がるわけじゃないんですよ(つまりワープしてる)
だから8x8の大きさの敵(ピピや子蛙)をすり抜けることがあります
でもまぁそれもZだからということで目をつぶってください(^^;
多分全体的には性能は上のはずですし(^^;
性能を上げるだけが改造じゃないし
その気になったらBを押す毎に画面中全ての敵にダメ−ジとか全ての敵(ボス含む)がロックバスターで1撃でロックマン自身は何を食らってもノーダメ・・・・・ってのも割と楽にできちゃいます
逆に全ての攻撃で1撃死にすればそれだけで激ムズになります
そんなん両方ともつまらないだろうし作りたくもないです
要は性能が上かどうかとか難易度が高いかどうかって事でもないです
だから「このボスはココをこうした方が強くなるんじゃ?」ってな感じの要望も受け入れられることはほとんどないと思います
って・・・ちょっと脱線してしまいましたねえ
まぁ結局は自己満足のモノだからデカい顔できないんですけどね(^^;;;;;;
でもロックバスターを速くした事でストレスが溜まるような人が多い場合は考えるかも

616

Re:バスターの速度

奥戸部

2001/09/22 14:37
> ロックマンZをプレイしてロックバスターの速度が速いことに使いやすいのか、使いにくいのか???状態です。
> 皆さんは速いロックバスターの使い勝手についてどう思われます?
エイジさんに概ね同意ですね。個人的にはメタルマン戦とクラッシュマン戦がやり辛くって、エアーマン戦とクイックマン戦が楽になると思ってます。横槍すいませんでした。

ところで個人的にはエアーマンとウッドマンの扱いの落差が気になります(笑

615

のらねこさんへ

エイジ

2001/09/22 12:53
> ロックマンZをプレイしてロックバスターの速度が速いことに使いやすいのか、使いにくいのか???状態です。
> 皆さんは速いロックバスターの使い勝手についてどう思われます?
私的には使いやすいと思いますよ。弾が速いとほぼ弾数無制限だし。
ただ今のところですけどメタルマン相手には速いと少しやりにくいですね。まあ動きはクワタさんに期待しましょう(勝手に期待されて迷惑?)

614

バスターの速度

のらねこ

2001/09/22 02:46
ロックマンZをプレイしてロックバスターの速度が速いことに使いやすいのか、使いにくいのか???状態です。
皆さんは速いロックバスターの使い勝手についてどう思われます?

613

rockman2000

ト−ドマンX2000

2001/09/19 00:34
みなさんはじめまして
今日はじめてやりまして、
あと残るステ−ジはガッツマンです。
ボス強そう−

612

しまった

エイジ

2001/09/15 23:33
三行目。あまりやってなかったんでよ。生意気だ。やってなかったんですよ、です。

611

やってねぇ

エイジ

2001/09/14 23:42
改めて言いますが、いまさらですがやっぱりrockman2000はいいです。最高です。んで今気づいたんですが「元の1やってねぇーー」なんです。やったことがない訳じゃないんですが当時何回かクリアしたらやってなかったんで他のシリーズに比べてあまりやってなかったんでよ。
それで1をやったんですがこれまた結構むずい。ガッツ面の最初のリフトでやられました。
んで思ったんですがやっぱり改造物はその元ネタをやったほうがだんぜん面白いですね。やっぱりそのゲームにある程度愛着があったほうがいいと思いますし。やったことないゲームの改造物はあまりやる気がしないですしね。
まあだらだらと言ってきましたが言いたいことは要するに「rockman2000はロックマン好きにはたまらん。」ということです。
Zの完成、とても楽しみにしてますよ。

610

うぐっ

エイジ

2001/09/11 17:06
> 敵の動きに付いては結構お約束事があるんで実はそこまで調べるのが大変でなかったりします
おっしゃるとおりです。なんとなくですがその「法則」みたいなのには気づいた気がします。
あと2は改造してる人が多々いるようなので(しかもうますぎ)私の方では3を改造しようかな。と思い始めてます。まあ基本てきな事は同じだと思うのでいただいた1、2の解析資料を元に解析すれば0からやるよりは楽かな?と思います。まあすでにちょっとだけ解析してみたはいるんですが・・・・・そういうことです(どういうことなんだ)。でわ

609

どもどもん。

奥戸部

2001/09/11 01:35
御無沙汰しております。出遅れましたがZやりましたですよー。バブルマン面完成したみたいですね。お疲れ様です。バブルリードの大判振る舞いに笑いました(笑)。
つかZは曲が格好良いの多いので、聞き惚れてしまいます。元ネタばらし、期待してます(笑)。

あ、あとどうでも良い事なのでしょうが、シャッターが早くて格好良いです。ギコリ。

608

脱字

Yama

2001/09/10 23:30
×キツイだらけ→○キツイことだらけでした。すみません。

607

レスありがとうございます。

Yama

2001/09/10 22:19
>ロックマン2を改造しているとの事ですが一体どのような改造をしているのでしょうか?

今の所クワタさんのHPを参考にわかる所をバイナリエディタでチクチクいじってる感じです。(まだ武器の改造程度です。)でもやっぱり改造初心者にはかなりキツイだらけですね。
やっぱりわからない事が多いですし…。まあほとんどわからないんですが…。(汗

曲の事なんですがどうやら曲データがある所は大体わかるのですが、バイナリエディタでは書き換えられないみたいですね。(あたりまえだってツッコミはご容赦ください。)

とりあえず1ステージだけでも完全に(面の構成、敵の配置、曲)完成させるのが私の目標です。

606

ぐほぁ

クワタ

2001/09/10 09:47
なんか溜まってるからレス付け忘れるかも
>エイジさん
敵の動きに付いては結構お約束事があるんで実はそこまで調べるのが大変でなかったりします
2000のときはそうやって調べてたりしてましたが(^^;;;;;
Zですがザコ、ボス共に武器耐性を変えるつもりなんでまた色々と変えるかも
>みうさん
その環境だとかなり使うエミュが限られそうですね
Dosエミュは無理ですしWinエミュはどれが軽いのかとかは良く解りません
改造案については・・・・・・まぁ考えたり改造するのは個人の自由って事で(^^;
>ROCKの雑音館さん
IPSパッチャーってのを探してください
割とすぐ見つかると思います
>Yamaさん
初めまして
2000は当時色々なものを犠牲にした覚えがあるのでそういう感想はとても嬉しいですね
ロックマン2を改造しているとの事ですが一体どのような改造をしているのでしょうか?
>Naporiさん
ぐほぁ、結構気合入ってる(^^;
先に完成される可能性高し
尚、部品パレットは$0410から$100バイトで1バイトに付き1チップです
持ち方は書きかえればすぐに解りますよ
あと、パレットの番号は1〜4よりも0〜3と数えたほうが解りやすいですよん(謎

あ、あとここは話題は自由なんで某スレの話だろうがなんでも一応OKですがロムの話だけはやめてください
ココはレンタル掲示板なのでここの抹消か否かを決める権利は私にはありません
また、思い当たる方もわざわざ謝る必要はないです
蒸し返したくないので

605

冬申し込み。

Napori

2001/09/09 21:07
>クワタさん
えーと、こんなのになりました。
資料集に部品のパレット割り当てが書いてなかったんで自分で探してます(^^;

では失礼。

604

Re:ひょっとして

ROCKの雑音館

2001/09/09 14:54
> >ROCKの雑音館さん
> 2CHのスレにいた人ですか?
> すいませんクワタさん。関係ないこと書き込んじゃってm(_ _)m

…潰れる・潰れないの騒動の辺りまでいましたが最近行ってません。下の質問は解決しました。お騒がせしてすみません。あ、それと私、着メロサイトの管理人してます。もし興味があったら私のHNをコピーしてYahooで検索してみてください

603

ひょっとして

エイジ

2001/09/08 20:21
>ROCKの雑音館さん
2CHのスレにいた人ですか?
すいませんクワタさん。関係ないこと書き込んじゃってm(_ _)m

602

初めましてクワタさん

Yama

2001/09/08 18:50
初めまして。Yamaという者です。
Rockman2000最高でした。もうかれこれ10回以上クリアしてます。
ロックマンZのほうも完成を大変楽しみにしています。
私もクワタさんのHPを見てロックマン2改造してみたいと思い、ちょっとずつロックマン2を改造しているのですが、
(改造に関しては初心者です。)
やっぱり初心者なのでスクロールの仕方、敵の配置、ボスの動きがさっぱりわかりません…
それとロックマン2の曲を変えようと
必死になっていじっているのですがこちらもうまくいかず…
(やっぱり初心者には曲改造なんか不可能に近いのでしょうか?)
初めてでいきなり失礼ですが、教えてくれないでしょうか。
曲関連のことだけでも何か教えて頂ければありがたいと思っています。

こんなダメな自分ですけどヨロシクお願いします。 

601

IPSパッチ当てられない…

ROCKの雑音館

2001/09/08 01:33
件名のとおりです。IPSWin 1.2っていうやつでやってみましたがステージ選択後、READYにならずにフリーズしちゃいます。前Verのパッチ済みROMでも試したけどダメでした。どうしたらいいでしょう