600

直ってる?

エイジ

2001/09/07 17:04
前の私の「報告」という件名のレスなんですけど一行あいてたのが直ってますね。クワタさんが直してくれたんですか?どうでもいいことなんですけど。

599

IPS

バカ

2001/09/06 22:38
IPSでした。本当にバカだ。

598

ISP

バカ

2001/09/06 19:18
ロックマンZのISPを落としたのはいいのですがそのあとはどうすればいいのでしょうか?

597

ノーダメ

エイジ

2001/09/06 15:15
バブルマンノーダメージで倒せるようになりました。(^_^;

596

RockmanZ (゜Д゜)

エイジ

2001/09/06 14:02
早速やらせていただきました。バブル面・・・・・
むずいっす。あのえびが強い。(ワールド1のボス音楽が流れるとこ)
バブルマン強すぎ。ロックバスターで倒せるようになるにはけっこう時間がいりました。少なくともフラッシュマンよりは強いですね。一応今は1回のダメージで倒せるようになりましたが。(最初の攻撃がよけれない。)メタルブレード使うと楽勝でした。でもそれもロックマンの楽しみということで。やっぱり「ロックバスター=強い→弱点武器=弱い」というのはロックマンの醍醐味のひとつですかね。あくまでこれは私の意見ですので。
面はメタルブレードがないとちょっと・・・・という感じです。
でもやっぱり難しいのはいいですね。やりがいがあります。
続きがとても楽しみです。っていうかやっぱり改造うますぎ。どうしたらこんなにかわるんだ?というくらいです。

595

とりあえずカットマン・・・。

みう

2001/09/05 16:33
下書き送れないんで、内容を少し紹介。

データはファミコンのロックマン1と2を使った方がステージが広くてお得と思われます。

さてステージですが、いきなりビッグアイです。
そいつを倒しても、狭い足場地帯。しかもスーパーカッター付。
何とか越えても、ボムボムボムの大群です。しかもハシゴ移動の所で。
さらに上ると、ブラスターが縦にズラっと並んでます.
やっと中間、今度はコンベア、スージーとカッター付。
やっとボス。カットマンのジャンプ力半減+移動スピード1.5倍、
体当たりダメージ8、カッター4。
ロックバスターでも1ダメージ。(ファイヤーストームで4)

こんな感じにしたいんですがどうでしょう?
皆さんの意見を聞かせて下さい。




594

報告

エイジ

2001/09/05 14:07
どうもありがとうございました

ちょっと解析したので報告します。

ヒートマン
$2C21Aを弄ると体当たりのフェイントをかけてきます
$2C223にヒートマンの体当たりの距離っぽいです。0にすると体当たりしてきません(←記憶がうつろ)
$2C269に速度(でもヒートマンには歩くグラフィックがないので滑ってきます。)これを弄ると結構強くなります。

こんなとこです。「すでに解析してるぞゴルァ」だったらすいません。
それとスナイパージョーの撃つ弾変えてみたんですけどグラフィックが変なんですけど。どうしたらいいんですか?

593

1完成

みう

2001/09/04 16:42
クワタさん
ワシのパソはウィンドウズ95で本体はPC-98なんとか・・・
っていう10年前のです。
あと、ワシのワールド1改造案見てもらいたいのに送ろうにも送れず
です。(T_T)

592

送りました

エイジ

2001/09/02 19:44
はい、件名のとおりです。メール送ったんでよろしくお願いします。

あとnesticle無理でした。でも一応自力でクリアできたからムービー
はもういいかな?と思うのであきらめます。いろいろアドバイスしてくれてありがとうございました。(でもちょっと気になる)

591

書き換え

Napori

2001/09/02 17:51
グラフィック改造してたら色色深みに填ってしまいました。
ので、とりあえずヒート面の配置とか変えてみました(^^;

590

それじゃあ

クワタ

2001/09/02 17:10
メール下さい
資料送ります

589

教えて

エイジ

2001/09/02 15:41
とりあえず8ステージの黄金配列(使わしていただきます)がどこから始まってるのかは解りました。
・・・それで
敵とアイテムの配置のしかた教えてください。m(_ _)m(汗)
 
                      
 

588

ふう

クワタ

2001/09/02 05:23
>エイジさん
gui.volも必要かも
v0.40の中に入ってると思うのでそれをコピーしましょう
あと、デスクトップ(日本語ディレクトリを含むところ全て)、もしくはそれの中のフォルダに入れちゃ駄目です
ガッツマンはやっぱ強く感じるみたいっすね〜
正直他のボス5体合わせたよりも強い気もしますが(^^;

改造っすか?
それにしてもよくヒート面改造できましたね〜
速すぎっす(^^;;;;
>みうさん
マックでなければexeでロムを読みこむだけっす
いくら古いといってもWin3.1以前だったりしませんよね?(汗)
>ハジェインさん
ファイヤーマン面は大手の圧力に屈して難易度を下げた面かも
最初のVerでは作者でも穴に落ちまくりました(^^;;;;
クリアしたら感想お願いしますね♪
だがガッツマン面前半の方がムズい気がするが・・・・・・・・

587

クリアー!(^Д^;

エイジ

2001/09/01 00:09
ロックマン2000やっとクリアーしました。
ワイリーステージ3がおもしろかったです。あの右に流されてくとこ。

んで・・よーし俺も改造だー。ロックマン2000が1の改造なら俺は
2を改造してやるー。と思った。
とりあえずヒート面を面の形だけ改造し終わったけど敵の配置やアイテムの配置がさっぱりです。どうか教えてください。m(__)m

586

R@Mは手に入れたが・・・

みう

2001/08/29 09:26
どうしたらロックマン2000が遊べるようになるのでしょうか。
全然分かりません。

585

強っ

エイジ

2001/08/28 23:58
ガッツマン2000やっと倒しました。ロックバスターオンリィだと2分の1倍速じゃないと倒せません。(笑)
あとカットマンは上からハイパーボム2000投げまくってたら倒せた。(爆)
んで今はコピーロボットで死にまくってます。

PS
RockmanZ(パスワードを使って)クリアしました。音楽は殆ど変わってましたね。

584

いただきました

ハジェイン

2001/08/28 23:47
ロックマン2000いただきました。
いろいろとやりましたがFiremanのステージが
一番きつかったっす。
「あれこれどうやっていくねん」とか思ってたら
全部はしごみたいだし、あの火の玉にめちゃダメージ食らいました。

583

パソゲット!!

みう

2001/08/28 10:19
今日、伯父のいらないパソがもらえますー!
よーし、これでロックマン改造が・・・、はっ、しまった!!
みうには改造知識と必要部品がなかったー!(T_T)
これじゃ原案考えても意味ないじゃん!

582

更に???

エイジ

2001/08/27 23:59
いや、画面が切り替わりすらしないんですけど。(T_T)
MS-DOSプロンプトから開いても

Stub exec failed:
dos4gw.exe
No such file or directory

とか出てくるんですけど。

これってwindows上での話ですよね?
ちなみにクワタさんのnesticleのフォルダにはなんというファイルが入ってるんですか

581

にょ〜♪

クワタ

2001/08/27 19:02
>エイジさん
Nesticle95を使ってたのならやり方は同じですよ
画面はちゃんと切り替わるんですよね?
>みうさん
確かに市販ゲームだったらそうかもしれません
でも改造ゲーをそこまでやり込む人が少ないために難しくなってしまうと思います
モトネタと同程度の難易度だと倍くらいの難度に感じると思います

580

Re:あ、忘れてた

みう

2001/08/27 09:32
> >Toni-さん
> 前レスつけるの忘れてました(^^;;;;;
> 改造未経験でそれをやるのはちょっとキツいと思うので今はなんとも言えないです(^^;;;;
> 解析資料を元に自分で書き換えたいのならメール下さい
> >GUNSさん
> 「2から〜」は他の人が解説してない事を中心に書いてるので需要は極めて低い内容だと思います
> でも人がやってないと書きたくなっちゃうんです(^^;;;;
> あそこまで自力でやっちゃった人には必要無いかも(汗)
> >エイジさん
> じゃんじゃん来てください(笑)
> ムービーはx.xxか0.43じゃないと最後まで再生されないです
> http://www.zophar.net/NESticle/
> ここにありますがDos版なのでdos4gw.exeを同じフォルダに入れるのを忘れずに
> >みうさん
> 恐らく普通に書き換えたら普通の人にはノーダメ不可能のマップになるかと思います
> 作成者がノーダメ不可能だとクリア不可能になってしまうのでは?

そんな事はありません。特殊武器を使えば、楽にクリア(と言っても
それでもムズイ)できるようにしてます。

579

???

エイジ

2001/08/26 13:29
x.xxをDLし、dos4gwを同じフォルダに入れたのでがNESTICLE.exeを起動しても、そのあと何をしたらいいのかわからいのですが。
すいません、私はDosに関する知識はさっぱりなもので。

578

あ、忘れてた

クワタ

2001/08/25 06:28
>Toni-さん
前レスつけるの忘れてました(^^;;;;;
改造未経験でそれをやるのはちょっとキツいと思うので今はなんとも言えないです(^^;;;;
解析資料を元に自分で書き換えたいのならメール下さい
>GUNSさん
「2から〜」は他の人が解説してない事を中心に書いてるので需要は極めて低い内容だと思います
でも人がやってないと書きたくなっちゃうんです(^^;;;;
あそこまで自力でやっちゃった人には必要無いかも(汗)
>エイジさん
じゃんじゃん来てください(笑)
ムービーはx.xxか0.43じゃないと最後まで再生されないです
http://www.zophar.net/NESticle/
ここにありますがDos版なのでdos4gw.exeを同じフォルダに入れるのを忘れずに
>みうさん
恐らく普通に書き換えたら普通の人にはノーダメ不可能のマップになるかと思います
作成者がノーダメ不可能だとクリア不可能になってしまうのでは?

577

カットマンで?

エイジ

2001/08/24 14:50
ロックマン2000ダウンロードしました。
ほとんど書き換えられててロックマン1の改造というよりはそれで1つのロックマンって感じでした。
ファイアーマンの面で最初5分ぐらい右左にさまよってました。それでやっとボスにいっても・・・・・(泣)

それとムービーを見たのですが、カットマンにやられてそんで4回ぐらいやられたらムービーが終わるんですが。
なんででしょうか、私が使ってるのがver0.42だからかな。(最後まで見たい)

576

ステージ原案

みう

2001/08/24 09:28
昨日、ロックマンワールドの改造案の
一部、カットマンのステージの下書きをいらんノートに
書きました。
でももうちょっと難しく出来そうです。
みうのモットーは絶対にノーダメクリアさせないことと、
プレイヤーにとって意地悪以外の何者でもないムズさです。

575

お初です

エイジ

2001/08/23 13:29
はじめまして、こんにちは。
2から始める改造講座を読ませていただきました。とてもわかりやすかったです。
これからもじゃんじゃん来ますんでよろしくお願いします。

574

リンク確認しました

GUNS

2001/08/23 07:05
>リンクされたらリンクし返す
ハムラビ法典みたいでいいですね。GUNSは歴史苦手なんですが、
ふと出てきました。それだけインパクトがあったってことでしょうか!!

ところでハックロム作成ってほんと苦労三昧です。
画像の使い回しや色数の少なさなど考えることがいっぱいで
お味噌がとろけそうになります。今日ここに来て見てすぐに
【2から始める改造講座】に気付きました。スキル不足の為全てを
理解することは無理でしたがとても助かります。
少しづつ勉強させてもらおうと思います。
では、これからもよろしくお願い致します。

572

夏って感じ♪

クワタ

2001/08/23 04:56
>摩天楼さん
そのスレなら知ってます
スナップが同じ垢だったんですぐにわかりました(^^;;;
>みうさん
ありがとうございます♪
どんどん来てください
R@Mについてはここじゃ言えないです(サラッ)
>Naporiさん
1面でもできたら見たいです(^-^)
完成したらどっかで公開するんですか?
予定が無かったらうちで公開してもよござんすよ♪

571

なし

みう

2001/08/22 15:43
さっき、ロックマン2000をダウンロードしましたが、
1のR@Mが見つかりません。どこに行けばあるのでしょうか?

PS
次回から、ロードしたらすぐ遊べるようにして欲しいのですが、
できませんか?
今、ロックマンワールドシリーズの改造案を考えています。
自分、パソないのに・・・(泣)
でももうすぐパソが伯父からもらえる予定です。

570

スクロール

Napori

2001/08/22 09:59
>クワタさん
助かりました(^^;
で、面完全書き換えしようとチップ作ってたんですけど、
5のクリスタル面を見てまた最初からやりなおしてます。
あの面がFCロックマンシリーズでは最高だとおもいますがどうか。

569

おはつです。

みう

2001/08/22 09:56
どうもこんちは。
ここのサイト、気に入ったので、どんどん来ようと思います。

568

サイト開きました

摩天楼

2001/08/21 01:02
あのー、自分でサイト作ってみました。ここです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5407/

色々アドバイスをお願いします。

567

はじめまして

Toni-

2001/08/20 17:14
初めまして。Toni-という者です。
Rockman2000やらせていただきましたがはっきり言って難しいです。
でもかなり面白いですね。さっきからずっとやってます。(でもまだこせない)

それで自分もなんか改造してみたいな〜と思い、私はRockman2が好きなのでRockman2を改造してみたのですが、
スクロールの仕方やザコキャラの配置、ボスの動きのパターンはどうすれば変わるのかがさっぱりわかりません。
初めてでいきなりですが、教えてくれないでしょうか。

それと先にも述べたように私はRockman2がすきなのでRockmanZが完成するのがとても楽しみです。

566

メールみました

ピロシキ

2001/08/18 21:45
サブタイトルの件ですが、遅くなっても構わないなら
暇なときにやってみます。

565

どーも

摩天楼

2001/08/17 14:37
>クワタさん
そうですか。じゃあにーのさんが現れるまで気長に待った方が良さそう
ですね。
あと、実は既に2chのあるスレッドで何人かの人に出来を見てもらったら
好評だったので、にーのさん本人に見てもらおうとしたんですね。
他の人がその画像を色んな所に張ってしまっていたようですが。
後々考えてみたら、やっぱりまずかったかな…。

とりあえず、チクチク改造を進めておきます。
メール送っといたんで、そちらの方のチェックもお願いします。

564

にゅ?

クワタ

2001/08/17 00:16
>摩天楼さん
うーん、私は絵のことは良くわからんのですが書き換えてある部分くらいは解りました
あと、人を当たったところやはりにーのさんに連絡を取ることは不可能っぽいです
また、摩天楼さんの改造の採用についてはにーのさん以外の人じゃなんとも言えない(FF99の書き換えはほとんど一人だし)ので今のところは「保留」という形になると思います
自分でWebサイト持って公開する分には構わないかもしれませんがそれでもなんとも言えません
たしかFF99は転載自由ということになってた気がしましたが
まぁサイトを持たなくても2CHとかで公開ってのもありかもしれないですが(爆
>Naporiさん
場所ですか?
確か解析資料にも書いてあったはずですがヒートマンステージだけ言います
$3410からです
XYとなっていたらY画面進んだ後にX方向にスクロールする
って奴だったです。確か(逆かも)
尚、Xについては2が横、4が下、8が上です
奇数は使えません
加算することによって複数方向のスクロールも可能です(2000のエレキマン面みたいな感じ)
40 41 22 80
ってなってたら「その場で下に行き一画面スクロール後に下へ行き2画面スクロール後右へ行き、その場で上へ行く」てな感じです
ただし、最初の画面のYの変え方はわかりません(そのままが無難)
また、中間地点までのYの値をそろえておかないと狂いが生じるので気をつけてください
Xを変える分にはジャンジャンやってください
ハシゴが使えない面があるので注意

エアーマン面、ウッドマン面等は今言った値に+($4000*ステージ数)すればいいだけです

563

スクロール

Napori

2001/08/16 22:08
>クワタさん
忝い・・・・
場所お願いします(汗

562

レスありがとうございます2

摩天楼

2001/08/15 01:51
>クワタさん
どうもレスありがとうございます。DQ3音楽の資料探してみます。
DQ3の改造ですが、はっきり言ってネタがないのが実情です。
DQ、FF以外のRPGあまりよく知らないので…。
もちろん、にーのさんには失礼かな、とは思ったんですが、
FF99はこのままバージョンアップが止まるには余りにも惜しいもので。
グラフィックとか音楽とかまだまだ良く出来ると思うんです。

とりあえずキャラのグラフィックはこんな感じにしました。
http://lovely-gantai.hypermart.net/cgi-bin/img-box/img20010806105201.jpg
それじゃクワタさんのメールの方にips送っときます。

561

ips送るのは構わないけど

クワタ

2001/08/15 01:25
>摩天楼さん
どうもにーのさんは改造辞めてるっぽいのでなんとも言えないです
送るのは構わないですけど・・・(^^;;;

DQ3音楽についてはたしかどっかに資料があったかも
その資料をみながらバイナリエディタでチクチクとやってたようです
もしかしたら持ってるかも
FF99は全曲3音です
あと、これは個人的な意見ですけど改造するならDQ3をやったほうがいいですよ

560

レスありがとうございます

摩天楼

2001/08/15 00:08
>クワタさん
いや、DQ3の音楽とかどうやって改造しているのか知りたかったもので。
あと自分で少しFF99弄ってみたんです。
グラフィックとかフォントとかだけですけど。「ァ」とか加えてみました。
にーのさんとはしばらく連絡取れそうに無いですね。
何ならクワタさんに見てもらおうかな…。
ipsファイル、クワタさんのメールに送っちゃっていいですか?

559

ふっふっふ(揺

クワタ

2001/08/14 23:11
>摩天楼さん
にーのさんはしばらくネットやめてる臭いのでちょっと連絡取り辛いです
メール出しても見なさそう
家も遠いし
そろそろ死亡説が出てもおかしくない頃かと(爆)
忘れた頃にひょっこり現れるような人なんで結構粘りが必要かと
他の人に見られてもいいような事でしたらどんな事を聞きたいのか教えてくれませんか?(メールでも可)

>Naporiさん
スクロールは一応改造できるんで場所だけでも教えましょうか?
少し変える分には大丈夫ですよん

558

FF99

摩天楼

2001/08/14 20:14
FF99の事でにーのさんと連絡を取りたいのですが、
どうもメールが送れないみたいです。
クワタさん、にーのさんの連絡先をご存知ないでしょうか。

557

Re:いや、仕様

マリの素

2001/08/14 03:34
> というかマリの素さんこちらでははじめまして♪
> 「ハックロムランキング」のときはロックマン2000の感想どうもです♪
そういわれてみれば、ここに書くのは初めてだったかも。

556

いや、仕様

クワタ

2001/08/13 02:17
というかステージをやってみても解る通り途中までしか改造されてません
だからまぁ開発段階のバグということで・・・・(汗

というかマリの素さんこちらでははじめまして♪
「ハックロムランキング」のときはロックマン2000の感想どうもです♪

555

バブルマンが行方不明!?

マリの素

2001/08/13 02:13
暇ができたので、ROCKMAN−Z6月24日のバージョンをプレイ
しました。
バブルマンの部屋までいったのはいいが、バブルマンが上の方に現れた
と思うと、下の方に猛スピードで潜ってしまい、それっきり出てこない
ので手も足も出ないのです...
動作環境のせいでしょうか?

554

明日からコミケ♪

Napori

2001/08/09 18:54
>クワタさん
位置が分かればスクロールなんとかなるかと思ったんですが(^^;
ボス、ザコの耐久は問題なしです。とりあえず変えませんが。

553

もうすぐコミケ♪

クワタ

2001/08/09 00:28
>ピロシキさん
色のほうは言われなくても変えるつもりでした(^^;;;;;
あと、左の方が少し変になってるのは私で直しておくので・・・・
とかいいつつまったく進んでません
>Naporiさん
やっぱスクロールがネックですか
スクロールに関しては私も完璧でないので制約の中でやってます
中間地点が変になっちゃうという欠点が・・・・・
ボスの耐久度に関しては解ります?
タイムストッパー以外なら解析済みですが
>ヤマさん
はじめまして(^-^)
クリアおめでとーございます
ヤマさんが改造してるのは1ですか?2ですか?
1でも2でもワイリーステージは通常面のすぐ後ろに入ってます
ボスの部屋の隣からですね

552

こんばんわ

ヤマ

2001/08/07 00:06
はじめまして、ヤマ申す者です。

今さっき2000をクリアしました。
サイコーでした。
オリジナルに慣れてしまっていたので、
ちょうどいい刺激があってハマりました。

それで、ボクもクワタさんに影響されてチマチマと改造しています。
そしたらいつの間にかワイリーステージまで改造されてて、
直すにも直せないので……
ワイリーステージのマップデータがどこからか、教えていただけませんか?
それと、BGMもカットマンになっていたのですが、
音楽データはどこからですか?

すみません、いきなりお願いしてしまって(-_-;)

では、Zも楽しみにしています。

551

岩2

Napori

2001/08/05 18:15
>クワタさん
やはりスクロール関係がいぢれないのが痛い所です。
場所が・・・・

全ボスの動きはある程度やりましたが。

550

改造講座、参考になりました

ピロシキ

2001/08/03 22:16
ただ解析とかめんどくさいので実際にはやる気に
ならないんですけどね。
タイトル使ってもらえるそうで、ありがとうございます。
せっかくだから少し修正しました、こっちの方が多少いいかもしれないです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6795/title2.zip

549

透明人間だけじゃなく

クワタ

2001/08/03 00:20
>焼肉魔王さん
最近は部屋に妖精も出ます
CDがしょっちゅう消えます
ただちらかってるだけかもしれませんが
>Naporiさん
やはり敵の表示ですか
そこにいたのと同じ敵なら問題無いわけですよね?
スプライトのパターンテーブルのセットはどうやったら説明できるのだろう(汗
でもまぁ表示がバグっててもやりたいですん♪

548

ロックマン2改造

Napori

2001/08/02 21:05
>クワタさん
やってはいるんですが・・・
どうも敵表示が上手く行ってません。
あとスクロール関係が(^^;

1面できたらIPSでおくらさせて戴きます。

547

やっと書き込みが・・・

焼肉魔王

2001/08/02 04:07
できました。テストも終わりましたし。
あ、そうそう。ソフトウェア興行のビル付近で透明人間の死体を見つけましたよ。多分ミザリーさんから薬を買って全部飲んでしまったのではないでしょうか。

私個人としては、秋葉原のセガワールドと、スタッフルームからメイドさんがやたら出てくる新しくできたゲーセンに透明人間の死体があると思いますよ。
久しぶりに行ったら驚きましたよ。まぁ色々と・・・。

546

うみゅうみゅ

クワタ

2001/08/02 02:47
>Naporiさん
お久しぶり・・・かも?
そういえばまだロックマンの改造してますか?
どっか面ができたらやってみたいです
>やまさん
こんばんは(^-^)
丁度アクセス解析を見たら本人らしきアクセスがあって「今リンク張ったんだなー」って思いました(爆)
これからもよろしくお願いします
裏ニュースの転送は消えないですよね(^^;;;

545

リンク張りました

やま

2001/08/02 01:45
こんにちは、やまです。

出張中で遅くなってしまいましたが、リンク張りました。
これからもよろしくお願いします〜

「やまさんTools」
http://jump.uranews.com/yamatool/

544

2からはじめる〜

Napori

2001/08/01 08:55
を、読ませて頂きました。
メモリの部分の解説が漸くわかりました・・
これで随分進めそうです(汗

では。
感謝です。

543

ザリガニも食ってパワーアップ

クワタ

2001/08/01 01:50
>皇軍さん
あやー
アレを解りやすいという人がいるなんて(^^;;;;;
今自分で詠み返してもあんまし解りにくいと思ったのですが・・・・
でもまぁそういってくれるのはうれしいんでありがとうございます♪
>おたずね人さん
まずは改造じゃない普通のロックマンを動かしましょう
>修大さん
フォローどうもです
っていうかお久しぶりです
>tokiさん
tokiさんも久しぶり(?)かも
ツキアイゲノムは結構よくできてると思いますね
まぁ他のタイプ見ても思い当たることありまくりですが(^^;;;;
これの本領は人に読んでもらって初めて発揮されるものかもしれませんよ♪
ネット上の人に詠んでもらってもしょうがないですが・・・

542

ツキアイゲノムの判定・・・

toki

2001/07/31 16:47
クワタさんと一緒なんですけど(笑)
自分も結構思い当たる節有るし・・・。

540

Re:教えてください。

修大

2001/07/30 20:07
> はじめまして突然ですが、
> ロックマン2000は、どうしたらプレイできるもですか。
> どうしてもできません?
> 失礼承知の上どなたか、詳しく教えてください。
お久しぶりです、クワタさん。さて、まずはIPSパッチャーと初代ロックマンを用意してください。それから先は検索エンジンで「ハックロム」などで検索して出てくるホームページを見て回りましょう。自分で勉強するのも楽しいですよ。それでは。

538

教えてください。

おたずね人

2001/07/30 18:48
はじめまして突然ですが、
ロックマン2000は、どうしたらプレイできるもですか。
どうしてもできません?
失礼承知の上どなたか、詳しく教えてください。

537

ゴゴゴゴ・・・

皇軍

2001/07/30 18:07
「2から始める改造講座」読ませて頂きました。

・・・すげぇ。
教えるの上手すぎです。
マジで勉強になりました。
あー、なるほどね。ふむふむ(謎)
精進、精進。

ちなみにERINA、同HPで公開されてましたよ

536

うひゃぁー

クワタ

2001/07/23 23:25
>ピロシキさん
ども、お久しぶりです(^-^)
>タイトル
気に入っちゃいました
プレステ版タイトルみたいで良い感じです♪
というわけで良かったので存分に遣わせてもらいます(^^;;;;;
色とか文字とかは変えるかも知れないけど絵はそのまま使わせてもらいます
これでまた忙しいはずの時期に作業再開する気が起きちゃった♪
どうしてくれるんですか!(爆)

535

どうもこんちわ

ピロシキ

2001/07/23 20:54
何か暇だったんでロックマンZのタイトル画面を
作ってみました。もしよかったら使ってやってください
まあ、気に入らなかったら無理にとは言いません。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6795/rz_title.zip

534

追加

クワタ

2001/07/21 02:21
なんか誤解を招くかもしんないので
「厨房好き」の理由の一つとして他人とは思えないってのがあるかも
実際に長い間厨房やってた(る?)し(^^;;
なんかまた厨房が集まるようなネタでもやろうかなーなんて考えてるし

533

繰り返しと言えば

クワタ

2001/07/21 02:08
大学も毎年同じ事を繰り返してます
実際に受けてる課目も同じだし
いい加減卒業したくなってきました

そういや昔はスク撲にしろ水無月ページにしろゲーム系の人が集まる掲示板がありましたけど今はみーんな2CHに集まってる気がしますねえ(^^;
誰かが「厨房嫌いだから2CHなんか見たくもない」って言ってたけど私は結構厨房好きだなあ
まぁ「見るぶんには」の話ですが[^^;;;;;;;;;;;;;

532

繰り返しですか(^^;

さかなアイス

2001/07/20 09:31
 スク僕とかだと、たしかに大きく分けて肯定派と否定派の両者との
間で意見は平行線をたどるでしょうから、やはりそうなりそうですね。
 ブラック団が消滅&移転は気づいてませんでした(爆
いつも、こちら側のほうに来ていましたので(^^;

531

試験当日夜更かし

クワタ

2001/07/19 02:25
んがー
気が変になりそう・・・・っていうかもうなってるかもしんないけど

>tokiさん
私が高校の頃は海の日が無くて21まで学校があった気がした
20だったかな?
>さかなアイスさん
掲示板でも繰り返しはいっぱいありますよ(^^;;;;
スク撲なんてまさにそれで嫌になったようなものですし
そういやブラック団が消滅&移転したの知ってます?
まだほとんど更新してないですがまぁメール送ります
時間ある時に
>皇軍さん
どっかに命令表があるはずです
6502アセンブラって検索すれば出てくるかも
アセンブラにもいっぱい種類があるけど6502は最近のよりずーっと単純です。多分
あ、あとマップ構成や敵配置とかは画像とかと同じデータ扱いなんでプログラムの知識が無くても探せます。確か
逆汗からデータの持ち方を追うなんて真似、私には出来ません(^^;;;;
あ、敵の配置ですが今はめんどいので試験終了後に(爆)

ふう、掲示板だとメールと違って無視しにくい(無視すると嫌な人だと思われる)からめんどいんだよなぁ。ちっ←そう思うのならこういう事書くなってのは無しよ

530

Re:ご無沙汰です

皇軍

2001/07/19 00:20
> ところで、クワタさんは逆アセの命令の見方をどーやって勉強しました?

あ、下のほうで独学のほうが早いって書かれてますね。すみません。

529

ご無沙汰です

皇軍

2001/07/17 20:16
お久しぶりです。以前ティーラングとかほざいてたヤツです。
またHN変えました ははは

ところで、クワタさんは逆アセの命令の見方をどーやって勉強しました?いろいろ検索してみたんですが、結局のところNOPくらいしかわからんかったです。

あ、あとよろしければロックマン1の敵キャラの配置の仕方をちょこっと教えていただけませんか

え?それくらい自分で調べろって?
よっしゃぁ♪逆アセだぁ!!わかんね!!!!

528

掲示板ですか

さかなアイス

2001/07/16 21:40
 でもまあ無いと寂しいですよね(^^;
うちのHPの場合は、攻略に関する質問がよく来るのですが、メール
だと同じ質問でも何度も答える必要があり、正直言って面倒です(ぉ
掲示板なら過去ログを見てもらえますし。

527

僕は

toki

2001/07/15 19:10
高校生なんでもうとっくに休みなんですけど(嬉)

526

少し休み

クワタ

2001/07/15 14:52
土曜まで試験あって家に帰るのは朝になるわでやっと一息つけるかも
明日とか休みだし
なんか・・・・もう夏休み気分なんですけど(爆)

>ひみつさん
ネットランナーの先月号表紙はマジでビビりました
私がこの本の事知ったのは今月号が出るちょっと前だったからもう少しは焼ければ何処ででも見れたかも

525

どそうそう

ひみつ

2001/07/14 07:36
ども、お久しぶりです(^^;
なかなか時間が出来なくて辛い感じです、はうー
そうそう、今日大学の書籍部でPC雑誌見てたら
在りました、ネットランナー(笑) 今月号でしたけど
これあるという事は先月号も合ったっぽい・・・
おお、大学生協恐るべし(笑)(^^;

524

>修大さん

クワタ

2001/07/12 18:38
どれもこれも違いますって(^^;;
トップページで煽ったら予想通りの行動に出ましたねえ
まぁ2CHだからどーでもいーけど
ただURL書かれたからnsfは消します
多分ああいう手合いはこっちの行動や言動見て楽しんでるんだろうなあ←じゃあやるな
多分犯人は3の奴です(謎)
まだmesh使ってるのかな
っていうかあんな時間に何しとるんじゃ?

523

2CHについて

修大

2001/07/12 14:38
117は違う人のようですが、124、125はクワタさんなんですか?もしそうだとしたらZは……

522

★謎のフロッピーディスクをプレゼント中!!

☆CYBER RESEARCH☆

2001/07/12 13:14
☆CYBER RESEARCH☆

★超激レア究極のCD−ROM販売中!!
★謎のフロッピーディスクをプレゼント中!!

(CD-ROM収録内容)
◆極限アダルト裏技情報集
◆MP3完全攻略GETマニュアル
◆携帯電話徹底攻略・裏技情報集
◆エミュレーター完全攻略術
◆ネットで稼げる究極の裏技情報集
◆出会い・ナンパ系一撃必殺情報集
◆超便利でおトク激レア重宝ツール集
★各メニュー全ての情報を1枚のCD−ROMにフルパッケージング!! 
超ド迫力の収録内容!! 
★HTML形式にて作成しておりますので、インターネットで
ウェブサーフィンする感覚でどなた様でも簡単にご覧になれます。

※詳しい内容はホームページをご覧下さい!!
http://www31.freeweb.ne.jp/shopping/yoo01/
◎販売代理店!!同時募集中!!

521

半分くらい合っています

クワタ

2001/07/10 00:51
>naporiさん
繰り返してるわけじゃないんですよねー
数値の後の9D XX XX
によって挙動が変わります

ただ、プログラムの話になると私はかなり素人なんでなんともいえないです
独学の方が速いです
まずは逆アセンブルしてみる事です

520

解析中

Napori

2001/07/09 23:11
>クワタさん
今さっき弄ってて気付いたんですが、ロックマンZ、
メットールもフラッシュマンもジャンプしてますね。

で、しばらく調べてみたんですが、
「A9 数値 それが何の動きか」
というのを繰り返してるのだと思ったのですが、
実際の所はどうなんでしょう・・・

519

ぐはぁ

クワタ

2001/07/07 22:26
>のらねこさん
確かにエキサイトです(^^;
音楽については完成してからに・・・という事で(爆

>修大さん
セーブしなくてもクリアできるようなら一安心です
FFVのラスボスですがレベル3で倒した後にレベル50でやってナメてかかったら全滅した覚えがあります
あんまし弱くはないと思いますね

518

ロックマンZはエキサイト!

のらねこ

2001/07/07 22:06
 IPSパッチャーでロムにロックマンZをパッチして遊んでいました。ボスとの対戦との曲はロクフォルでしたがクイックマンとメタルマンの対戦の曲は知らない曲、何でしょう?またボス選択画面とバブルマンステージリ曲もロックマンのではないようですね。
 バブルマンとの対戦のときバグがあって画面上から現れるバブルマンが戦闘開始のポーズをとった後画面外へ消えてしまう、フラッシュマンとの対戦でも弾を喰らったロックマンが画面外に飛ばされた、ダメージを受けて姿が消えてしまったがショットが撃てフラッシュマンに勝ったが武器ゲットシーンに移らない、等のバグがありました。
 

517

Re:むにゅむにゅ♪

修大

2001/07/07 16:36
> 難易度的にはどうでしょう?
> もしかしてセーブ機能使わないと厳しかったですか?
えーと……いえ、セーブ無しでもクリアできる難易度ですよ。でも
最後のボスラッシュで初めは死にまくりでした…でも弱点わかっちゃえば快感でしたね。一発で死んでいくボス…オリジナルでは決して味わえない快感ですよね。
> >ロックマン2オリジナル〜
> 今は予定無いです。すいません(^^;;;;
> いつか暇なとき(?)にでも解析講座作ろうかとも思ってはいるのですが・・・

うーん、残念無念…まぁこっちの都合だけで物事を考えちゃいけませんね。
> あと、FFV低レベル攻略も(爆)←1年以上停滞中
FFX…小学校のとき友達が「ラスボス強すぎて倒せないよー」
って言ってました。どうなんでしょ?
そういえばDragonQuestionどうなりました?僕は最初始めることも出来ませんでした…今は解決しましたが。


516

むにゅむにゅ♪

クワタ

2001/07/07 02:00
>修大さん
あらー、おめでとうございますー
結構速かったですね(^^;
誉めていただいてこっちも光栄です♪
難易度的にはどうでしょう?
もしかしてセーブ機能使わないと厳しかったですか?

>ロックマン2オリジナル〜
今は予定無いです。すいません(^^;;;;
いつか暇なとき(?)にでも解析講座作ろうかとも思ってはいるのですが・・・
あと、FFV低レベル攻略も(爆)←1年以上停滞中

515

クリア!

修大

2001/07/06 20:16
今さっきロックマン2000クリアしました。いやぁ、すごい変ってましたね。何をいまさら、と思うかもしれませんがすごく楽しかったです。一度壊すと復活しないブロックなど、生と死が隣り合わせでしたね。ここまで書き換えたクワタさんを本当に尊敬します。僕もロックマン2いじりを始めたんですがパスワード画面のバックを書き換えられるようになっただけです(しかもロックマンZを見て違うところを探しただけです…)ロックマン2のオリジナルマップ作成講座を是非希望します。それでは。

514

あらん

クワタ

2001/07/05 20:04
そのときには「音楽が切り替わる」ようにしたつもりだったんですがちょっとミスったようですねー
まぁ今のところはまだ関係無いんで放っておきますが(ぉぃ

513

ワイリーのバグ

Napori

2001/07/05 18:12
私も起きましたが、
ワイリーマシン2号(跳ねる弾を出す)の第一形態(ガラスに膜が張ってある)
を倒した時、膜が剥がれる瞬間に未定義エラーで止まります。
Unoffishalnesterです。多分膜に問題があるようです。

512

ありゃ。

奥戸部

2001/07/05 01:11
ひょっとして僕だけなのかしらん。
ワイリーマシン二号の一回目倒すと、前面の装甲が飛んでる途中で止まっちゃいますです。本体の問題ですかね、うう。

あー、メガワールドのクイックマンは鬼ですねー。個人的にはドクロボットのクイックマンが一番嫌ですが(ちょっと違う)。

511

遅レス

クワタ

2001/07/04 21:56
>奥戸部さん
あ、それは知らんかったです>バブルマン
あと、ワイリーでバグるってのも良く分からないです(^^;;
メガワールドはクイックマンが強すぎ〜

>修大さん
あ、音楽はデータの持ち方を調べてから曲をバイナリエディタで打ち込んだだけです
敵やマップ構成とかもそうやって調べたんで音楽について特筆する事は特にないです
あと、ボンバーマンステージからやった方がいいかも
もしくはエレキマン(攻略記事参照)

510

質問などなど

修大

2001/07/04 12:41
こんにちは、クワタさん。今日は質問があって来ました。
ロックマン2000で2の音楽が使われてますよね?あれは一体どういう仕組みなんですか?ロックマン解析日記を見ても書いてありませんでしたし…あっ、それから僕は今アイスマンステージをクリアできずに止まっています。下手ですね……自分…

509

今更っちゃあ今更なんですが。

奥戸部

2001/07/03 01:56
バブルマンクリア出来ました(ぉ
右端で真下にメタルブレード連射で当たる罠。うう、自力で眉毛面。
ワイリーマシンでバグっちゃうので全クリは流石に無理っぽいって作りかけの作品やり込んでる僕はすげえヤな奴ですね(笑)。すいません。

それはそうとメガワールド、なんか凄いですね、良い意味でも悪い意味でも(笑)。曲とグラフィックのリメイクは奇麗で良い感じかも。別のゲームやってるみたいな感覚ですが。あ、例の曲も聞きましたよ!何かオリジナルよりZの曲の方が格好良いですよ!

プレステのシリーズは曲がDAなんで切り替えの時に一瞬止まるのが不評みたいですね。メカドラゴンのところで落っこちたりとか(笑)。

508

ふふふ

toki

2001/07/02 17:18
音楽とグラフィックのリメイクと言えばゲーセンのアレも・・・

507

そろそろ寝ないと

クワタ

2001/07/01 04:17
>Naporiさん
ふふふふ(^-^)
>ひみつさん
メガワールドってグラフィックと音楽がリメイクされて良い感じですがゲームの方がチョットあれです
3まで入ってるけど3のボスなんてまるで別の動きです。壁に引っかかったりして(^^;;;;
オリジナル面はそれなりに楽しめましたが・・・・・
メガワールドは正規のロックマンじゃない気がしました
まぁそんな事あんまし関係無いですが(^^;;;;
メガワールドはアキバのメディアランドとトレーダーに(謎)

私もXシリーズとか全然やってなかったりするんで似たような感じですねー
そういえばFCで出たロックマンはPSで出てますよ
1〜6までそれぞれ別々に2800円(ボッタ)
まだファミコンカセット買った方が安いという謎な現象
でもオマケ要素があるみたいなんでチョット欲しいかも

506

1は

ひみつ

2001/07/01 02:51
 ども、また来させてもらいました。
僕の周りでもやっぱり2に人気が有るようですが(笑)
断然初代が好きなやつです♪ でも、今初代を手に入れようと
すると、結構辛いかもですね。6もそうですけど・・・・(笑)
 実際は2から入った身ですが、E缶が無い事に恐怖を覚えた
のも懐かしい思い出です(^^;
とこんな風にロックマン好きなくせに、実際やるのはFC版の
純正ロックマンのみと言うあまのじゃくぶりでしたので(爆)
メガワールドもやっていなかったり・・・(汗)
今さらどこかで見付かるかが心配ですが・・(^^;
ではでは・・

505

バブル面

Napori

2001/06/30 15:29
ですが、メガワールドやってて初めて気付きました。
メガウォーターS。

504

実は私も

クワタ

2001/06/30 00:11
あの曲のmidiを聞いてそれだけのためにメガワールドをやりたくなったクチです(^^;;;
ついでに言えばバブルマン面もメガワールドからでボスラッシュの面の音楽もメガワールドのボスの音楽だったりします(メカドラゴン出現も同じ)
ふにゅにゅにゅ♪

503

あわわ、

奥戸部

2001/06/29 23:56
>クワタさん
わざわざすいません、教えて下さってありがとうございますー。
あー、あの曲何か聞いた事ある様な気がしてたんですが、アレッシーの曲でありましたか。
うう、メガワールドはやった事無いので見落としてました。メガワールド、あの曲の為にやってみたくなりました(笑)。

502

岩男だけじゃないですよ

クワタ

2001/06/29 09:42
>奥戸部さん
こちらでははじめましてー
ガッツマン2kいい感じなんでえありがとうございますー
(私の色塗りは濃すぎるのか・・・・・)
セーブデータかパスワード使ってラストの方やったみたいですね
ワイリー4面はロックマンメガワールドのワイリータワー4面の音楽ですがボスラッシュとワイリー2,3,4のボス音楽は岩男じゃないです
ボスラッシュのはディスクの「謎の壁ブロック崩し(コナミ)」のラスボス音楽でワイリー2,3,4はアーケードの格闘「ジョジョ」のアレッシーの音楽です
コナミは音楽配信とかいうのを最近始めたみたいだからバレると不味いだろうなー(^^;;;;
さすがに「謎の壁〜」はその中にはないだろうけど(^^;;;

501

どもどもん。

奥戸部

2001/06/29 03:43
はじめましてですー。この板では。
Z、曲がめっちゃ良いんで気に入ってしまいました。
個人的に眉毛四面とボスラッシュの曲がすげー格好良いと思ったんですが、アレって何の曲ですかね?全部他の岩男シリーズの曲ですか?

500

輝きまた見つけるボ!

クワタ

2001/06/28 20:25
>秋川ひみつさん
ども、わざわざ来てくれて嬉しいです♪
DLして感想書いてない人なんて何人いるかわからんほどなんで気にする必要無いっす
私だって人のをDLして感想書いてないし(爆)
あ、あと初代が好きな方に会えて嬉しいです
やっぱり世間じゃ2が一番人気ですからねー

>修大さん
あ、それは仕様です
やっても解るとおりバブルマン面は途中までしか改造してないんで最後がたまたまああなっただけです
よってクリア不可能です
ワイリー面とかも当然未改造です
それでも先を見たい場合はセーブデータを・・・・(謎)

499

バグ?

修大

2001/06/28 16:59
こんにちは、修大です。ロックマンZを楽しんでいたところ、バブルマンステージでボスの部屋に入ったらバブルマンが消えちゃいました。これってバグですか?それとも別の原因があるのでしょうか?
あと、オープニングのビルのところも表示がバグっていた気が…

498

初めまして

秋川ひみつ

2001/06/28 01:51
 どうも初めまして、秋川ひみつと申します。
かなり前にロックマン2000の方DLさせて頂いたにも関わらず
感想のほうを全然書かず、申し訳ない限りです(汗)(^^;;

 友人と楽しみまくってます♪ 初代が一番好きなものとしては
たまらない出来ですっ、ロックマンZの方も凄く楽しみにして
います♪ ちょっと現在やる機会が無くて残念なのですが、
機会が出来たらすぐやらせて頂きたいと思います(^^
では、また来させて頂きます〜。

 P.S:なんかノートでやってたら、ガッツマンの動きの速さに
PCが付いて行けなかったのか、ハングアップしちゃい
ました(笑) 友人とガッツマンの凄さに大爆笑♪

497

続き

Napori

2001/06/27 16:50
>クワタさん
最後までやってみました。
いったい何曲入ってるんですか!(笑
フラッシュマンちょっとメガワールドネタがっ(笑

496

実は二つだけじゃないのよん

クワタ

2001/06/26 22:05
まぁ未改造ですがセーブデータ使ってワイリー面やればわかりますよ(^^;;;
普通にやるとクリア不可能な面があるかしねえ
ふふふふふ

495

Napori

2001/06/26 20:49
>クワタさん
気付いてましたがあえて(^^;
実はクイックマンボス戦プレイする前に書いたもので
いやはや・・・ボス戦音楽が岩男9のだけかとおもったら(^^;

>経過
音楽未だ弄れてません・・・面はある程度やったんですが(汗

494

輝き見つけるボ!

クワタ

2001/06/26 20:40
>Naporiさん
なんか久しぶりなのかどうかさえも覚えてないですがお久しぶりです(なんじゃそりゃ)
あんまし改造部分は無いですがロックバスターとかが速くなってる事には気付きました?(^^;;;
まぁ「ふふふふ」って事で
クイックマンのボス戦も音楽聞いたようですね(^^;;;

ってこんな事やってる暇ないんですけどねー(爆)

493

体験版

Napori

2001/06/26 18:06
こんばんは(^^;

ロックマンZ体験版やらせていただきました・・・
GB2の音楽がっ<作ってた
この分だとサンゴッド戦音楽も使いそうですなぁ・・・

バブルマン、凄すぎです!
雰囲気出てますね。色使いがカッコ良すぎです(^^;
2の改造というか・・・ロックマンシリーズの一部と化しそうな
勢いですね。

492

答えるのめんどいけど

クワタ

2001/06/25 23:57
>のらねこさん
IPSパッチャーって言う奴が必要です
勿論ロムも

最近この手の質問増えてきたなあ
やっぱ説明ページ作った方が良いなあ
NAMEさんの説明ページが分かり易かったんだけどなぁ

491

うまくいかない…

のらねこ

2001/06/25 02:28
ロックマンYおよびZのIPSパッチをダウンロードしましたが上からロックマン2のROMを重ねても自動的に重ね書きしてくれません。どのようにすればいいのでしょうか?

490

現実に戻された

クワタ

2001/06/25 00:59
>修大さん
ありがとーございます♪
でもまだ1.5ステージほどしかやってないんで何時完成するやら(^^;;;
あぁ、就職活動・・・・

>POOHさん
うーん、あとはipsパッチャーがあれば動かせそうですね
さすがにこれ以上は説明できんです(^^;;

489

ロックマンZついて

修大

2001/06/24 22:22
どうもはじめまして。ロックマンZですが、音楽変わっていて
良いですね。クイックマンステージの音楽がお気に入りです。あれって
ロックマンワールド2のワイリーステージの音楽ですよね?僕が初めて
やったのがワールド2でした。そういうことで、思い出の曲なんです。
ロックマンZ、とても期待してます。でもまずは就職活動がんばってくださいね。

488

はじめてです。

POOH

2001/06/23 23:56
どうも。ココに書くのは初めてなんですけど、
ロックマンZってどうやって動かすんですか?
(ロックマン2は4倍速でクリアしました.)

487

Re:あれ?

toki

2001/06/21 20:52
> tokiさんの書き込みが消えてるなあ
> まぁいいけど(^^;;;;
僕は消してないんですけどねえ。
まあ削除キー9999にしてたんで誰かが適当にやったら消えたのかも(笑

486

あれ?

クワタ

2001/06/19 21:02
tokiさんの書き込みが消えてるなあ
まぁいいけど(^^;;;;

484

うぅ・・・・

クワタ

2001/06/18 18:04
>さかなアイスさん
いやー、今回更新したのはしばらく放置する可能性があるからその前に外見くらいでも変えようと思ったんです
タグが変ですが自己流なんであんましソース見ないで下さいね(爆)

うぅ・・・・っ就職か卒業のどちらかができなくてもヤバい事になる・・・・
更新もはかどりそう(爆)
ドラクエ3ノーミスは存在自体忘れてました(^^;;;;;

483

おひさしぶりです(^^)

さかなアイス

2001/06/18 07:15
 私も公務員試験の勉強をしながらバイトしてるんで、ある意味就職
活動中みたいなもんです。全然勉強してませんが(ぉ
 それにしても、index変わりましたね♪私も昔index変えようかと
思いましたが、面倒なので辞めました(爆)いま白状しますがDQ3ノ
ーミス計画がいつ始まるのか期待していた時期もありました(笑)
さすがに、面倒ですよね。丸一日潰れてしまうでしょうし(^^)

482

やややや

クワタ

2001/06/18 02:04
>焼肉魔王さん
いやはやこちらこそ4万HITおめでとうございますです
良く見るとjcomですねー
焼肉魔王さんの家の位置からして柏市名戸ヶ谷の某ケーブルテレビかなー(爆)
うちもそうです(核爆)

ってこんな事書くと狙われるから控えましょう←じゃあ書くなよ

481

おめでとうございます

焼肉魔王

2001/06/18 01:22
 30000ヒットおめでとうございます。
 
 改造日記、勉強になりますね。セーブデータをみみっちく改造している私には良い刺激になりますです。日記に色々お書きのようですが、やっぱり大手ですよ。うらやましいかぎりです。
 

 では事務連絡をば・・・。
 移転しましたので、お手数ですがアドレスの変更をお願いいたします。新しいアドレスは、
 http://members.jcom.home.ne.jp/devilofyakiniku/index.html
 になります。
 改めて、よろしくお願いします。  

 ちなみに英語メニューはやめました。クワタさんだけでなくまわりからも評判が悪かったので(笑
 コラム等も新しいの作りますので内容は変えなくてOKです。
 

480

ややや

クワタ

2001/06/18 00:42
>KZ-Sさん
あの掲示板見てる人いたんですね(爆)
ロクマソだけど作ったところでKZ-Sさんが最後までやるのか非常に疑問(謎)
あぁ、でもプログラム改造には6502の知識よりもファミコンのRAMの知識の方が役に立ちますね
夏休みまで封印したいと勘当されるんで今はお休み中です(ぉ

NESでフルスクリーン表示をバンクを切り替えながらスクロールさせていって巨大絵を・・・ってのは無謀かなー
っていうかまだnmi使った事ねーや

479

30000ヒット

KZ-S

2001/06/18 00:31
書き込むの2度目かなぁ…
別に書くこともないんですけど、
やられたらやりかえすと言うことで(爆)

ていうか早く対戦ロクマソ作ってください(ぉ

478

やや、書き込みありがとうございます(^-^)

クワタ

2001/06/18 00:11
>Lurさん
ほんの悪戯みたいな企画で書き込んだのにわざわざどうもです
Lurさんのページはさかなアイスさんのところで知ったような気がしました
ドラクエ3の6色問題はちゃんと解っておりますよ
ロックマンのコピーの弾は偶然ああなったのですが今ではどうすればああなるのかという事は解っています(次の弾を撃つまでの処理を全部潰すとフレーム毎に弾を撃ち続けてしまい、他の事ができなくなる)

今新しいページ作ってるんでそっちもよろしくです
こことは全く違うページですが(^^;;;;;
でわでわ(さみしいけどレスは楽チン)

477

30000HITおめでとうございます

Lur

2001/06/17 23:55
いきなりですが、ハジメマシテ(^^;
ご来訪ありがとうございました。

しかしながら、中々凄いページですね。
私もFC時代は散々遊んだ世代ですので、中々面白いデス(^^

>「過去のスナップ」より
ドラクエの敵キャラの色数が6色というのは、FCは1キャラ(?)あたり3色までですので、スプライト重ねて補っているのでは?
DQ4ではわかりにくいのですがDQ3は攻撃した時の点滅がスプライト部分とではズレが生じていたので(例えばキャラピラー等)

ロックマンのコピーロボットの弾数が変わるのは記載されてた通りおそらくリミッタ―の違いだと思います(推測

http://www5a.biglobe.ne.jp/~lur-v8/

476

なんだか

クワタ

2001/06/17 16:38
久しぶりに大幅更新したかも
半年ぶりかな?
まぁいいや(^^;;;;;

でも内容ふえてるわけじゃないんだよねー(爆)

475

いや、実はあんまし引っかかってないです

クワタ

2001/06/11 01:16
>さっどさん
軽い疑問から出た言葉なのであんまし気にしないで下さい
HIT数について気にしていたのならすいません
思った事がすぐに出てしまう人間なので・・・・
私も客や荒らしに嫌気がさしてページを閉じた事なんかがあるのでそこらへん関連が気にならなかったといえば嘘になりますが・・・
今は廃虚のこのページで少し触れてるかも
http://www.free-ave.com/kuwata/top.html

実は今は新しいページ作ってるんですよね
こことは別の
どうもホームページ作りだけは辞められなくて(^^;;;
あ、改造を辞めるわけではないです
ここもずっと残すし

474

Re:むにゅむにゅ♪

さっど

2001/06/10 05:00
>1日300で50万もHITしますかねえ?(^^;;;;;

> でも2年前はまだ数万HITだった気がしたのですが私の記憶違いですか

カウンターが2度リセットされ、適当に算出した数値を
控えめに足した事はありましたけど。

どうしても引っ掛かるのでしたら、一桁少なく考えるなり、
ご自分の都合の良いように考えてやってください。

さようなら。

473

むにゅむにゅ♪

クワタ

2001/06/10 04:32
>S.Takashiさん
ドラクエ3街はをとさんという方が調べて下さって大分解析が進んでいるようですが私は良く分からなかったりします
地上は簡単なんですがねえ(^^;;;;
確か、階段は配置順に番号がふられる・・・って話を聞いたような聞かなかったような・・・・
をとさんの資料がどっかにあったはず
ちょっとメールで聞いてみた方がいいかも
>さっどさん
あれれ?
でも2年前はまだ数万HITだった気がしたのですが私の記憶違いですかねえ?(^^;;
いや、まぁいいですけど
例のツール効果でHIT数爆発したもんだとばかり思ってましたです
そういやエミュ情報局3とかからもリンク貼られてましたっけ?
>shisyo
あらー、こちらでははじめましてにょ〜
近いうちに私のボヤキのメインが移転する可能性高いです(既にスペース取ってあるし)
ゲイムのお部屋は移転せずに放置されると思うけど
まぁ何か作品を作ったときの発表の場として使われるでしょうね
新ページでは改造のネタは無いので

472

こちらでは、はじめまして

shisyo

2001/06/09 23:49
こちらのBBSの常連様、はじめまして。
あと、クワタさん日ごろお世話になってます。シショウです。

コミケ落ちてしまったのですね。ガックシ
あと、就活もうまくいってないようですね。
まあ、がんばってください
でわでわ 失礼しました。

471

ドラクエ3

S.Takashi

2001/06/09 17:21
はじめまして。

突然ですが、
ドラクエ3の町などのマップの解析はできたのでしょうか?

わたしは大体分かりましたが、今ひとつ分からないので。

470

Hit数

さっど

2001/06/09 16:59
> 1日300で50万もHITしますかねえ?(^^;;;;;

7年ほど運営していますからね。
波に乗るまでの期間を無視すれば、70〜80万Hit
していても不思議は無いかと。

469

にょにょ〜♪

クワタ

2001/06/09 13:38
>1日300
ありゃ?思ったより少ない(^^;;
でもあのHIT数は尋常じゃ無い気がするのですが(汗)
1日300で50万もHITしますかねえ?(^^;;;;;

>アーマーアルマージ
そですよ
海外版ではアーマードアルマジロらしいですねえ
そういう指摘の英語メール来たし

468

ロックマンYの

Napori

2001/06/09 12:41
失礼します(^^;

>ロックマンYの
エアー面の曲、あれはもしやアーマーアルマージ(X)の曲では・・・

いやそれだけです。失礼(^^;

467

Re:(^^;;;;

さっど

2001/06/08 23:11
> あのページ、1時期は1日何千HITしてたんですかねえ?(^^;;;;;

全盛期で、1日300Hit程度でしたよ。

> やっぱHIT数が多くなっても良い事ないですね(^^;

それは言えますね。

466

(^^;;;;

クワタ

2001/06/08 10:10
ドラゴンなんたらやら今回の某ランドみたく「撮った覚えないのに〜」ってのが続いてるかも(謎)
いやぁ、良くあることなんで気にしないでください(爆)
ちょっと返事が遅すぎるかもしんないけど
とまぁそれは置いといて

あのページ、1時期は1日何千HITしてたんですかねえ?(^^;;;;;
やっぱHIT数が多くなっても良い事ないですね(^^;

465

まいった・・・

さっど

2001/06/04 23:22
一応、言い訳させて下さい (− ;

> でも誰なんだろう
> あそこ知ってる人はほとんどいないはずですし(^^;;;;;;;

現在までに、私のホームページの移転先の問い合わせが
あったメールは二通で、一通はクワタさん、そしてもう一通が
このネスティさんという方なんです。

メールが届いたのも、ほぼ同時期だったので、お二人を混同
してしまいました。

本当に申し訳ないです。

しかし・・・今から、ネスティさんの掲示板にコピー&ペースト
するのも間抜けな気が。

> 昔、某名人がこのゲームで100万点取ったって話がありましたよね

かなりスコアの入り易いゲームなので、脳が麻痺しなければ
可能なような気がします。

その名人の弟子だったか・・・毛利という人もいましたね。

464

あ、それ

クワタ

2001/06/04 22:13
>某ランド
私のじゃないです(^^;;;;
尚、私の環境はx.xxで合ってます

でも誰なんだろう
あそこ知ってる人はほとんどいないはずですし(^^;;;;;;;
っていうか凄そうなので見てみます
昔、某名人がこのゲームで100万点取ったって話がありましたよね

463

『バイナリィ ランド』

さっど

2001/06/04 20:48
こちらでは、「初めまして」ですね。

掲示板にアップロードして下さって、どうも
ありがとうございます。

ムービーを拝見しました。仰る通り、隠れキャラの
オンパレードですね。『魔の17面(子供の頃にそう
呼んでいた)』でも挑戦しているのは凄いと思います。

鳥による場所チェンジの最中にスプレーを発射しておき、
移動先のクモの巣を消すテクニックもありましたね。

パートナーがクモの巣に引っ掛かっている場合や、
後半のボーナスステージで有効だったと思いますが、
それを駆使しても難しいゲームですよね。

実は、実機時代に購入して泣きを見たゲームの
一つなんです。
当時は、異常に憎く思ったピンク色のカセット・・・
まあ、今となっては良い思い出ですね。

それでは!

462

ありがとうございます

ヘレン

2001/06/02 18:11
クワタさん。お返事ありがとうございます。
まずPCについてしっかり学びたいとおもいます。本当にへんてこな質問しちゃってすみませんでした。

また、いきなり現れるたりするんで、そのときも面倒見てやってください。それでは失礼しまっす!

461

うーん(^^;;;

クワタ

2001/06/01 02:00
>ヘレンさん
はじめまして
凄い困った質問ですが取り敢えず「PCでFCソフトを動かす」というのを先に知っておかなくてはいけませんです
あと、このテの質問は他の場所でやるとすごく嫌われるので御注意
取り敢えず調べられる事だけ調べてそれでも解んない事があったらまた来るといいです
でわでわ

460

初めまして

ヘレン

2001/05/31 20:10
どうも初めまして、こんにちは
FFで検索してここに流れ着きました(笑)

FF99、めっちゃ面白そうですね!
私DQも好きなんで早速DLしたのですが・・・
何せネット初心者以前にPC初心者なので解凍以後の開き方等が全くわからず、お手上げなんです
どうしたらできるかよろしければ教えてもらえませんでしょうか?

それではまた遊びに来させていただきます!
今度は改造ロックマンに目を付けてます・・(笑)

459

まぁ

クワタ

2001/05/26 02:20
何もやってないですしねえ(^^;;;;

458

うぐ・・・

toki

2001/05/25 21:57
何かまた荒廃のフインキが(汗

457

いただきました

notsnk

2001/05/20 15:57
ロックマン関係いただきました。どうもありがとう

456

最新版α

Napori

2001/05/10 23:16
お久しぶりです(汗

>最新版
やらせていただきました。音楽の変わりがスゴイw
自分もコツコツやっているのですが音楽関係がイマイチ分かりません

メットールヤバイですね。ちょっと笑いました(^^;

455

リンクについて

渚の碧

2001/05/08 22:59
>クワタさん
リンクありがとうございます。
これから改造系は増やしていきますが、コメントはそのままでも大丈夫ですよ。
2000は修正版でノーセーブで何とかワイリーまでは行けるようになりました。
けど最後はやっぱり勝てません・・。あとちょっとなのに・・。
とりあえず、名前に深い意味はないです。

>tokiさん
偶然でも親近感もてますね、お互い。
自分は歯に向かって右上から下部真ん中までざっくりナナメに折れました。
その日に歯医者へ行ってちゃんと埋めてもらいましたが。

454

ほにょー、ほにょー

クワタ

2001/05/06 04:43
>tokiさん
ふふふふ←それだけかい

>焼肉魔王さん
ふふふふふ←をい

453

4号館・・・

焼肉魔王

2001/05/05 22:32
お久しぶりです。
4号館の件で爆笑してしまいましたので書き込みいたします(謎)
それにしても秋葉原の同人王国はすごいですね。
先日、修学旅行かなんかで来ていた学生の集団がエロゲーコーナーに入っていったところを店員に止められていました。

452

ろっく漫

toki

2001/05/03 22:19
>凶悪メットール
良い感じですよ〜ん。面白いです。
こういう敵の進化とかが有ると、正規の続編みたいでイイ。

>渚の碧さん
何かめちゃ親近感を感じてもーた

どーでもいいけど自分今まで
>クワタさん
って書いたことない気がする

451

おひょー、おひょー

クワタ

2001/05/03 00:20
>tokiさん
一歩近づいたと言っても本当に一歩なんですが(^^;;;;;
まぁ気長にやるのでマジで1年くらいかかる可能性もあります
ですが道を踏み外したら1ヶ月で終わったりします(爆

クラッシュ面の浮遊物体はテリーですよん
メットールのクラッシュボムはどう思いました?
ノコギリみたいなのはリフト

>渚の碧さん
その名前はもしかしてヘラクレスマニア?(^^;;;;
それはそうとリンクしておきます。改造系ですよね?
ロックマン2000の最後・・・って事はラスボスまでは行ったんですか?
前座のボスラッシュは同じ武器で楽勝ですよん♪

最近更新を再開したら一時は1日70近くまで落ちてたHIT数も回復しつつありますねえ
最盛期(ゲーラボ効果除く)くらいまでは盛り返したいものだ

450

リンク依頼

渚の碧

2001/05/02 22:34
みなさまはじめまして。宣伝ですみません。
このたび改造マリオやコードを中心としたページを開きました。
早速このページもリンクさせて頂きましたので、
もしよかったらぜひとも相互リンクをお願いします。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/takechan/beach/

自分も一週間ほど前、ちょっとした事故で右の前歯を折りました。

449

久しぶりじゃー

toki

2001/05/02 19:47
ただ今歯が折れています(泣)
ちょっとした事故で折れてしもた(笑)
しかも原因を作ったヤツ謝りに来ないし(怒)

いや〜久しぶりの更新ですなあ。
この5月ネタで閉鎖するんじゃないかとヒヤヒヤしてましたよ。

改造ロックマン最新版やりましたよ〜
音楽とかイロイロ変わってて楽しめました。
これでまた一歩完成に近づきましたなあ
そういえば
クラッシュマンステージで浮遊している謎な敵はいったい何なのだ
あとフラッシュマンステージのボス直前で地面に埋まりました(笑)

就職活動頑張って下さいませませ

448

外国のページですよん

クワタ

2001/04/27 21:51
http://acmlm.overclocked.org/
ここは他人の作品を載せてますが割と有名所かも
日本人の方の作品も載ってます
っていうかわいわいさんですが(^^;;;;;

個人的にはmegaman2の改造はつまらんかったですが・・・・

447

ロックマン2を改造している人は他にもいるの

のらねこ

2001/04/27 18:16
 マリオの改造は多すぎて一部を除いてあまり面白いとは思いません。
初代ロックマンはゲームバランスは(特に電撃ビームと吹雪小僧が強過ぎ)悪いのですがロックマンシリーズこそ改造しても面白い。
 そのメガマンを改造しているのは外国のページですか?

446

あぁ

クワタ

2001/04/27 01:03
megaman2の改造してる人は既にいたなぁ
でも一つは敵配置未変更でもう一つはわけわからん
最後まで改造してるのにも関わらずipsは10kほどだし
っていうかつまんなかった(爆

改造マリオだと変な面でもそこそこ楽しめるけど改造ロックマンだとマジでつまんないんですが(汗)
やっぱりこれが覚えゲ・・・(しつこい)
でも同じゲームを改造してる身としてはちょっと不安になったりするかも
まぁ予定ではipsサイズは50k超えるんで(怖)

>yy-hmb
どの辺までできてましたっけ?
結構好きだったんですがねえ(過去形?)

445

ぐはぁ

わいわい

2001/04/25 22:59
YY-HMBって放置の代名詞ですか(^^;;
でもYY-IPSのテスト用で公開してるんですよね。
今日もちょっと修正したし…
(でも、やっぱり完成はしないのね;;;

444

その質問の答えは・・・・

クワタ

2001/04/23 21:30
>のらねこさん
今は改造を全くやってないんでいつになるか検討もつかないかも
わいわいさんのyy-hmb状態になる気すらする(爆

自分がやる前に誰かが完成させちゃいそうだなぁ
まぁただ面を改造したものには100%負けない自信はあるけど

443

ロックマン2ハックはいつ完成?

のらねこ

2001/04/23 20:48
ロックマンファンののらねこと申しますがロックマン2改造ソフトはいつ完成しますか?

442

そうしたら

クワタ

2001/04/12 22:56
>さかなアイスさん
「オマエモナー」
って返す(爆)
いや、冗談ですが

それにしても日記、良く続きますねー(^^;;;;
リンクが修正されてる事に気が付きました?
「就職日記」でも始めようかなー(謎)

441

こちらもひさびさです(^^;

さかなアイス

2001/04/12 00:35
 私も、悪口が2chの中だけで終わるだけなら、勝手にどうぞなんで
すが、大抵はその人の掲示板とかに襲撃とか来そうなんでそういうのは
いやです(^^;私の掲示板とかに「さかなアイス逝ってよし!!」と
かブラクラとか来ると結構キそうです(^^;

440

久々の書き込み(笑

クワタ

2001/04/08 02:28
いやー、私がネット上の人間関係の薄さにこだわるのにも色んな過去があるからですよ
それで苦い思いをさせられたって思い出がありますし
2CHでの悪口に関しては自分が過去にやられた際に結構キたんですがその後に「どうでもいい事だな」って思いました
っていうか正直、前者の方がキツかったんです
まぁこのページは2CHで陰口叩かれるほど知られてないとは思うけど

>DQ裏技大全集
復活してますねえ
「自称DQ裏技マスター」ってのが反感を買った可能性があるなぁ・・・・
実はあそこって相互リンク先の中でも一番の稼ぎ頭なんですよね(爆

439

そういえば

toki

2001/04/06 00:07
>エイプリルフール
正直言ってかなり期待してました(笑)

>5月馬鹿
めちゃ期待します♪

438

カキコ久しぶりだ〜

toki

2001/04/06 00:05
>TOPのボヤキ
また一段とボヤいてますな(笑)

>っていうか正直、「2CHで悪口を言われる」なんざ何でもない事です
>だって、そんなん気にしなければいいじゃん
でも自分の事だから結構気になっちゃうと思いますよ・・・
自分の知り合いも結構叩かれてましたけど、
自分が言われたらへこみそうだな・・・って思うのもあったし。

>所詮はネット上の事だしな
それいっちゃ終わりです(笑)確かにそうだけど・・・

>ネット上の人間関係の薄さをもっと理解して欲しいよ
でも・・・何か寂しいですねえ(何が

437

DQ裏技大全集のHP

さかなアイス

2001/03/29 00:36
 こちらのIEでは問題なく表示されてるみたいです♪ただ、なんか荒れている様子です。そのため一時的に鯖のデータを消すなりして対処していたのかもしれません。

436

Vの話がここで出るなんて(^^;;;

クワタ

2001/03/24 00:39
>ゆーきさん
FFVの255盗む技の「55」は確かに1個ずつなら何度でも売れます
SFCコマンドコントローラー等を使えば寝てる間に金が稼げるはずです
PS版についてはわかりません
整頓はやったことないです(^^;;

>RKOさん
どうせ掲示板のログなんて流れるからあんまし気にしないですけどね
検索に引っかかるけど(爆

っていうか私、名前間違えてるし(^^;;;

>アセンブラ
私はプログラム経験がほとんど無いので大した事はできません
でも改造に必要とされるのはアセンブラの経験ではない気もします
1から作るとなると勉強が必要かも知れんけど(^^;;;;;

435

追記

ゆーき

2001/03/23 22:52
あと、整頓したら99個になりました。

434

気になったコト

ゆーき

2001/03/23 22:35
投げる盗むを利用したXのウラワザで、255個になるらしいですが、武器やに行って55(表示上の)個分一気に売ると確かに255個分の値段で売れましたが、一個づつ売っていこうとすると数が減らないため、無限に持っているような扱いになるようです。確認お願いいたします。
homura_yuki@hotmail.com

433

スイマセン

RKO

2001/03/23 10:10
イメージの話はいつも絶対にしませんけど気がゆるみました。
まことに申し訳ありません m(_ _)m

確かに難しすぎる改造は見かけます。マリオ系とか、
ただ難易度がやたら高いだけで何も工夫してない物もありますね。
自分はちゃんと楽しめる物を作りたいです。
って1本を完成させられる程解析できてるソフトがないんですが(^^;
これから頑張ります。

6502アセンブラ・・・やっぱりそうなりますか。
改造以前にアセンブラの勉強がすごく大変そうです・・・。
興味はありますけれど。

432

良く見ると

クワタ

2001/03/22 22:38
入れ違いでしたね(^^;;;;
まぁいいや(爆

431

にょっにょっにょ♪

クワタ

2001/03/22 21:47
>RYOさん
はじめましてー
わいわいさんはわいわいの巣の管理人さんで私が改造を始めるキッカケになった人ですよ〜
Pen120の環境があの優良なツールを生み出したんだろうなぁ…
>解析方法
大体はその方法で合ってると思います
敵の動きと武器性能以外はその方法で行けるはずです
ある程度慣れると推測できるようになれます
まぁ私が6502アセンブラを始めたのはその方法に限界を感じたからなのですが(^^;;;;;
世間一般でプログラム改造と呼ばれているものですね
でも正直言って面構成が一番辛かったです
テストプレイはかったるかったけど楽しかったです
っていうか私は誰よりもロックマン2000をやった自信はあります
改造について一つ言えることはテストプレイが楽しくなかったら他の人にとっても楽しくないはずです
テストプレイが辛いのならばその改造を続けるかどうか1から考えたほうがいいかも
「自分でやってないだろ?」って改造を多く見かけるのでちょっとボヤいてみました
>コピーのボム
変えようかと思ったんですが変えたら倒せなくなる人が現れるんじゃないかと思って変えませんでした
まぁたどり着けない人は続出してますが(爆)

>ロムイメージ
まぁここはそんなに大量の人が押し寄せてくる場所じゃないからいいけど他のところでは言わないでね
ものすごく冷たい目で見られる可能性大です
っていうかここでも言わないでください(^^;;;;;
私が突っ込まれる可能性があるので(笑

430

いや一応

RKO

2001/03/22 21:21
所有はしてるんですよ(笑
ただ親に買ってもらったとかで、自分のこづかいで買ったのは5だけ、です。
だから御安心を(何が

429

Re:はじめまして

toki

2001/03/22 09:52
>ちなみにロックマンのR@Mイメージは1から6まで
>持ってますけど、5を選んだ理由は、
>シリーズで唯一自分で買ったソフト
こら(笑)

428

その後

RKO

2001/03/22 01:17
ノーコンティニューでクリアできました〜。って無限増殖したんですけど(汗
ワイリーステージで、ロックマンのコピーと戦う時、
ボンバーを使うとコッチは早く爆発するのに敵の方は爆発するのが遅いです。

427

はじめまして

RKO

2001/03/21 04:53
はじめまして、ロックマン2000をやらせてもらいました。難しかったけど面白かったです♪
一応エミュの機能のお世話にはならないでエンディングまで行けましたが、
コンティニューしまくりのヘタレプレイでした。

わいわいさんって、「わいわいの巣」の管理人さんですよね?
そちらでマリオ改造ツールを落とさせていただいた事があります。ありがとうございました。
いくつかツールがありましたが、わいわいさんのが1番使いやすかったです。

それでマリオをいじって、他のゲームもいじってみたいと思って、いくつかバイナリエディタで
変えてみました。ちょっと苦労したけど、変更した状態で動いてくれた時は嬉しいですね。
とは言っても大した事はできてませんけど。
で、昨日ロックマン5をちょっといじったんですけど、その後に偶然このページを見つけました。
なんて言うか、格の違いを感じました(^^;
ロックマン2000はかなり良くできてると思います。
解析も作るのも大変だったと思いますが、何か解析のコツとかあるんでしょうか?
俺はそーゆーの解からないので、とにかくバイナリエディタでいじっては動かし、
いじっては動かして、何か変わってたらそのあたりのアドレスを詳しく調べてみる、ってやってますが、
誰でもそう言うモンですかね? でもそれだと、ロックマン2000で言えば
ロックバスターの連射数の制限を外したり、攻撃力を変えたりするのってできなそうだと思うのですが。
それってプログラム自体を変えてるんですよね?
あとは音を変えたりするのも難しそうです。
いつかプログラム自体の改造をやってみたいけど、知識が無いです〜。
何か教えていただける事があれば嬉しいです。また改造の講座みたいなサイトがあれば行ってみたいです。

ちなみにロックマンのR@Mイメージは1から6まで持ってますけど、5を選んだ理由は、
シリーズで唯一自分で買ったソフトだからって事と、特殊武器がシリーズで1番好きなんだけど
ゲーム自体が簡単すぎるので自分で難しくしてみようと思ったからです。
ふむ、溜め撃ち無しだと難しいですか・・・確かに・・・。

>ドラクエ
俺が1番好きなのはドラクエ3です。1番ドラクエらしいと思うのも3です。
俺の中では、ドラクエらしさ=ロトシリーズらしさなので、
1番ロトシリーズらしい3がドラクエらしいと思います。
ドラクエ4は作戦に「命令させろ」が入ってれば、それだけでもっと評価良かったと思うんですけど。
どんな強い敵よりも、ザラキしかしないクリフトが1番ジャマな存在です。

426

アクション性・・・・

クワタ

2001/03/20 04:58
まぁ溜め撃ちが入ると全く別のゲームになってしまいますね
単なるアクションゲームになってしまいます(それも難易度低めの)
ロックマンはロックマンで武器切り替えっていう長所があるからそれが引き立った方が良いんだけどなあ・・・

5なんかは溜め撃ちが強いって事を知らずにやると激ムズだったりします
特殊武器も弱いから溜め撃ち使わないとキツいです
でも溜め撃ちになれると超簡単になってしまいます
2とかと比べると別ゲーみたいな感じですねえ

私は1や2をアクションゲームとはあんまし思ってません
覚えゲーの要素が強いと思いますねえ
あんまし難しいアクション要素は無いし体力もいっぱいあるし
まぁ通常武器で戦うとアクションになるけど(^^;;;

>迷惑
いや、「活動休止によって迷惑がかかったか?」って事を聞きたかっただけっす(^^;;;;
いや、大した問題じゃないですし・・・

425

原始的プレイヤー

焼肉魔王

2001/03/19 21:51
>ロックマン
 私は原始的なゲーマーなのでアクション性が高い方が良いですね。
 でも溜め撃ちが入ると苦手ですね。
 色々やりましたが、2か3が好きです。
『ロックボード』みたいのでなければ良いのかも・・・(笑)

>クワタさん
>って、なにか迷惑かけましたっけ?(爆)
掲示板に書き込みして頂いたり、相互リンクを張らせて頂いたり、色々です。ハイ。

>そういえば家が近かったですよねー(謎)
 道路に野兎やらイタチやらが轢かれてる市ですね(爆)

424

亜流

toki

2001/03/15 22:55
>ロックマン&フォルテ
確か海外ではMEGAMAN9だったので。
色んなとこについてはあえて触れません(笑)
後、自分が亜流と言ってるのはXやら今度でるEXEやらなんやらで、
ロックマン&フォルテについては亜流と思ってないです。
別にXもそこそこ好きなんですけど、
やっぱり元祖ロックマンが出てきて欲しいなあ・・・
っていうか最近本家がないがしろにされてるような気がする

>家
わしは大阪ですぞ

423

にょにょにょにょにょ〜♪

クワタ

2001/03/15 22:22
>tokiさん
ロックマン10と言う事はロク&フォルは9って事なんでしょうか?
確かにrockman9ってファイル名で色んなとこ・・・・(自爆)

まぁ亜流だと考えてもロックマン&フォルテは本家より面白かったです
続編を出すんだったら8みたいな感じよりもああいった感じが良いなぁ・・・・
まぁ、2みたいな感じのが好きなんだけどね

尚、あっしの家は千葉県ですじゃ
焼肉魔王さんのコラム見れば住んでる市もバレバレですな(^^;;;;

4月になったら土日しか顔を出せなくなるかもしれんな
漫画描きたいんだよなあ・・・・

422

まいほうむ

toki

2001/03/15 22:05
CDRWドライブが壊れた(泣)
焼こうとしても、「レーザー出力の調整に失敗しました」
とかいって焼きやがらねえ。
どーでもいいけどロックマン10でないかなー。
最近のロックマンは亜流ばっかりでつまらん。

>家
家といえば、皆どんな所に住んでるんだろう・・・
やっぱ東京とかなのかな・・・
別にどーでもいいけど

>相互リンク
したいなあ。HP無いけど(爆)


421

ども〜♪

クワタ

2001/03/15 20:44
>焼肉魔王さん
御久しぶりです♪
アレは終わったようですね(^^;
って、なにか迷惑かけましたっけ?(爆)

そういえば家が近かったですよねー(謎)

420

お待たせいたしました

焼肉魔王

2001/03/14 10:30
クワタ様
どうも、焼肉魔王です。おかげさまで入試も終わり、活動を再開しました。
色々とご迷惑をおかけしました。これからもよろしくお願いしますね。

419

まぁ結局

クワタ

2001/03/10 06:40
ロックマン2000に関してはあのままでもいい気がしちゃいますねえ
意見や苦情は次に役立てるって事にして

いや、直すのが面倒ってのが本音かも(爆)

418

難易度ですか

さかなアイス

2001/03/10 01:14
 改造とは関係無いですけど、ウィザードリィでも人によって名作と感じる人もいればクソゲーと思う人もいますしね。私的には、ロックマンの難易度は丁度いいんじゃないかと思ってます。製作者がテストプレイでノーミスクリアが出来たのならOKでしょう。

417

改造マリオかぁ・・・

クワタ

2001/03/09 17:30
そういえば一個も完成させてない(爆)
初めて作ったときは失敗すると時間切れにならざるをえないような難しいのばっか作ってたなぁ・・・・
まぁその後に「これだけは完成させるぞ」っていうのを作りはじめた(未公開)けど2年近く止まってる(^^;
「ゲーム改造といえば・・・」とかボヤいてるコンテンツ内で出てるマリオがそれなんだけど

そういえばリレーマリオとかいうのをやったときにW2になって突然完成度が落ちたように見えた(Wごとに作ってる人が違う)
だって、目の前に壁が・・・・

>ロックマンの難易度
やっぱり雑魚敵の動きがそのままだと製作者としてつい難しくしてしまうってのがあるかもしれん
そう思って今度は動きを変えようと思ったけどやっぱかったるい(^^;;

面は簡単にしたつもりなのにそれでも他人には難しかったみたいだし
逆にボスは激強な気がするのにそっちは苦情が少ないなぁ・・・
そう考えると面作りよりボスの動きに精力傾けた方が良いのかもと思っちゃうんだよなぁ・・・・

でも1をやってない、未クリアの人はまず改造ロックマン1なんてやろうともしないってのもある意味正論かも

だとしたら
改造ロックマン1だとしたら1と同じくらいの難易度
5を改造するんだったら5と同じくらいの難易度
って事なのかなぁ。やんないけど(爆)
でも難易度なんて自分じゃわからん(^^;

まぁ所詮は改造ゲームってのもあるかも
結局自己満足ですし
まぁ改造に限った事ではないけど

>海外向け
やっぱり海外向けに何か作るとしたら改造ゲームよりツールかなぁ・・・・

416

まりお

toki

2001/03/09 16:02
>難易度
ロックマン2000の難易度については、
以前クワタさんが言ってた
‘ロックマン1をクリアできる人が初めてのように感じる’
だったっけ?そんな事言ってないかもしれないけど
とにかくマニア層向けという事なら、かなり成功していると思います。
ただ、ロックマン中期〜後期あたりから入った人にとっては
鬼の様に難しいんでしょうね〜。
ま、難易度はゲームバランスの上で非常に重要ですが、
じゃあどの位がいいのかって聞かれると、
う〜ん、って感じですから作る本人の好き好きで良いと思います。
気に入らなければその人がやらなければ良いだけですし。
でも、多くの人にやって欲しい・・・と思うのであれば、
難易度は下げざるを得ないと思います。
ゲームって、簡単すぎても難しすぎてもダメだけど、
簡単と感じるか難しいと感じるかはやっぱりその人の腕によるので、
一定範囲内であれば、好きなようにしていいと思います。

>ドラクエ3
3良いですね〜。僕も好きです。
ストーリー、システム、音楽・・・、と考えても、
あまり欠点らしい欠点は見当たりませんね。ドラクエの完成形ですね。

>ロックマン
僕は3か4・・・かな?
4は中途半端なチャージショットがチョットいただけないけど・・・

>スナップ見て終わり
確かに(笑)

>グラフィック改造のインフレ状態
ああ、ありましたね〜。
その頃のゲーラボが、ハックロム特集!
とかいって何かやってたから見たら、
ほとんどグラフィック改造でした。
そういう所でハックロム=キャラとかの絵が書き換わってる、
っていうヘンな構図が出来ちゃったのかもしれませんね。


415

マリオの改造は…

わいわい

2001/03/09 15:19
私も最近は全然やってませんねぇ(爆

でも解析の成果から赤パックン等、改造の幅が
ほんの少し広がったので、YY-HMBくらいは
完成させようと頑張る予定。
既に、国内じゃ目立てないので海外向けに(^^;;

グラフィックの改造と、面の改造で違うのは、
グラフィックの改造は改造のベースとして使えることかな。
なので、やる気のでないくらい難しい面の改造よりは
十分な完成度を持ったグラフィックの改造の方が好きです。
へぼ〜んなグラフィック改造は、ぼへ〜ん(ナニ?)

414

私も

クワタ

2001/03/09 08:37
高難易度のマリオは好きになれませんねー
だからこそ自分の改造したロックマンの難易度が気になるところでもあります(^^;;;
今までかなりしつこいように聞いたけどそういう事だったりします

でもマリオ改造の評価が低いのはともかくとしてグラフィックだけの改造より世間の評価が低く見えるんですよねー
っていうか1時期がグラフィック改造のインフレ状態だったのかもしれん(^^;;;
まぁ今は好きでやってる人の比率が多い気がするんでその1時期よりはマシな気もするけど
っていうかまだ続けてる人はマジで少ない(^^;;
まぁ私も微妙なところですが・・・・・

>ボヤキ
最近メインになってきた気がしてたのは私だけじゃなかったですか(^^;;;

>ドラクエ
実は3がゲームとして一番好きだったりする(爆)
でも1は一番ドラクエらしい(「らしい」ってなんだよ)

>ロックマン
2が好きって人が多いですが・・・・私も2が好き(^^;;;;

でもマリオ面改造のスナップ見てもやる気が出ない気持ちは分かる気がしますねー
面改造ツールっていろんなゲームのが作られてるけどマリオ以外はほとんど見ないですねえ
ストーリー性のあるものだと改造し辛いしねえ

でもそれ以上にキャラ改造のゲームを全然やってなかったりします
スナップ見て終わりのが多いじゃん(^^;

413

ぼやき(笑)

toki

2001/03/08 22:04
何か最近トップのボヤキ(?)が目立ってきたせいか、
日記の影が、やたらと薄くなりましたね。
この前、このサイトで日記という文字を久しぶりに見て、
ををっ!そういえば日記なんて物もあったなあ(爆)!
と言う感じでした。
うあ。また話がそれてしまった。

>マリオ改造
マリオ改造の評価が低いのは、
すでにわいわいさんとかによって生み出された
専用ツールとかがあるからじゃないですか?
かなり使いやすかった(と思う)し。
そこそこの時間かけてるだけ、って感じなので、
評価が低いんじゃないでしょうか。
でもマリオの面改造は単にムズくしてあるだけのが多い気が・・・
なんかどれやっても一緒の気がする・・・
↑俺の勝手な見解かも(爆)

>ハックロム
ハックロム、って言っても、グラフィックとかばっかりで
中身(?)まで変えてるの、って少ないですよね。
今まで自分が、「をををををををををッ!オモシロそーだッ!」
とか思ったのはクワタさんのロックマンと
にーのさんのFFぐらいだし・・・
あ、あとファミスタ99か。
ってここまで書いといてナンだけど、
何が言いたかったのか忘れた(爆)のでおわり。

>DQはやっぱり1でしょ
私的には4か5です。
でも、4はリメイクされてなくて
カワイソーっていう同情が入ってるかもしれないので、
1つ選ぶとしたら、5かな。
4といえば、リメイク出るみたいですね。
ちょっと楽しみ。

また長々と駄文を書いてしまった(汗)

412

Re:をを

5974

2001/03/08 00:00
> >5794さん
> 始めまして、まだ作りはじめの物をそんなに言ってくれるのは嬉しいです♪
> でもいつできることやら(^^;;;
いつまでもます!!

> >面改造
> マリオなら結構あったはず
> マリオの面改造は世間じゃ評価低いけど私の個人的な意見ではバランスのとれた難易度のものは素晴らしいと思います
> っていうか8-4まで書き換えた時点で画像を2〜3バンク丸々書き換えるものより(私の中では)高評価だし
> まぁ私は自分でドット絵が旨く書けないので「コピーの物ならば」という前提ですが・・・
そうですね。いままでマリヲしかみたことないです。っていうか
マリヲはなんて言うか小学生のときに飽きちゃったのであまり熱くなれないって言うことがあるんですよ。ロックマン2だったらいつでも熱くなれるんですけどね( ´∀`)

> 一応ページの下の方にあるロックマン2000ってやつ(1がベース)は最後まで改造してありますよ
これはやりました。むしろこれをやってめちゃくちゃおもしろかったからこそ2のやつに期待してるんですよね!
しかしジョイパッドつかったにもかかわらずクリアできないという・・・

> ・・・ってこのHNはジオの番地?(^^;
ああ、このHNはっていうか間違えてますよ。5974ですよ!!
それで、もともと5800だったんですよね、HN。
そこから消費税を3%つけたら5974になったんですよ。

それでは。シツコイようですが、かなり期待してます(プレッシャー
頑張ってくださいね!!

411

をを

クワタ

2001/03/06 03:58
>5794さん
始めまして、まだ作りはじめの物をそんなに言ってくれるのは嬉しいです♪
でもいつできることやら(^^;;;

>面改造
マリオなら結構あったはず
マリオの面改造は世間じゃ評価低いけど私の個人的な意見ではバランスのとれた難易度のものは素晴らしいと思います
っていうか8-4まで書き換えた時点で画像を2〜3バンク丸々書き換えるものより(私の中では)高評価だし
まぁ私は自分でドット絵が旨く書けないので「コピーの物ならば」という前提ですが・・・

一応ページの下の方にあるロックマン2000ってやつ(1がベース)は最後まで改造してありますよ
・・・ってこのHNはジオの番地?(^^;

>ティーラングさん
ふふふ
頑張って下さい♪

410

はじめまして!

5974

2001/03/06 02:46
どうも、こむばむわ。
ロックマンZとっても期待してます!!
っていうか、ここまで激しく面を改造してる方はいままで、
はじめてみました。画像だけ変わってるってのはよくみかけますが。
ほかにはこういう改造をしてるページってあるんですかね?

改造頑張ってください。それでは!

409

Re:むむ?

ティーラング

2001/03/05 00:59
> ROMをロードする時に、下の方で選べると思いますけど・・・
あ、ホントだ。
・・・失礼しやした〜(笑)

408

やっと反応してくれた(^^;

クワタ

2001/03/04 23:51
チョット掲示板の雰囲気変えてみました
今まで色が良くなかった気がしたんで
otdの改造はソースレベルからイケるのでいいですねえ
これくらいなら1からつく・・・れなさそうだな(^^;;;
上のグラデは手動です(爆)
NESSPRに関してはtokiさんが反応してくれたからいいや

>tokiさん
管理人にとって一番怖いのは掲示板の内輪化ですよねー
それがわからない客が多い時期があって嫌気が差した事がかつてあります
実は私もこのページはネットやってる知り合いには一人にも教えてないんですよねえ(^^;;;;

>カウンター
恐らくオフラインで見たときと同じ現象では?(推測)
リロードすれば直ると思いますが(アクセス増大計画?)

407

どうでもいい話

toki

2001/03/04 20:34
どうでも良いんですけど、
IEの戻るとか進むを使ってここのサイトのトップページに来たら、
何故か20351ヒットになるんですけど、いつも。
あ、別に言ってみたかっただけなので、
無視して下さって結構です。

406

Re:むむ?

toki

2001/03/04 19:03
ROMをロードする時に、下の方で選べると思いますけど・・・

405

むむ?

ティーラング

2001/03/04 14:30
おっ!?なんか掲示板の雰囲気変わりましたね?

ところで、ちょっと気になったことがあるんですが、GBの絵を書き換えるのってどうすればいいんでしょうか?
NESSPRだとNESしか読み込めなかったような気がします。
やっぱバイナリ使わなきゃダメですかね?

♯最近GB改造に燃えているティーラングでした。

404

ほめぱげ

toki

2001/03/04 13:46
ページは今は無いッスよ〜。
昔はあったんですけど、
掲示板がいつのまにか私の友達専用と成り果てて、
やる気失せました(笑)
で、第二段も作ってたんですけど、
よく考えてみれば、メインにする物が無い(爆)
むう・・・俺がやっている事といえば、
MIDI(ショボイ)くらいだけど、
JASRACのヤロウのせいで、耳コピも置けなくなったし、
自作なんてとても公開できる物ではない・・・
じゃ、ハックロムでもやっか。
と思ったら完成は2015年夏予定(爆)
というより製作はもっぱらツールに頼ってるから、
あんまり大した物はできそうに無いし・・・
ていうかあのバイナリの英数字列はかなりやる気が失せる・・・
というよりよくわからん(爆)
前クワタさんのロックマンオリジナルマップ作成講座読んだときも、
「うわ〜、何かムズそう」で終わったし(爆)
うああああああッ!駄目だ駄目だ駄目だ駄目だ!!
このまま何も無しに公開したんじゃ
悪友の巣窟になるのは目に見えている・・・と言う訳で中断。
あ、そうそう。ウチではNesticleは
ふぁみこんむーびー専用機と化しております。
基本はねすたーJです。
あと今回も長々と書いてすいません。
何か今見たら、俺の文章って(笑)とか(爆)とか多くて恥ずかしいなあ

403

ぐあ!

クワタ

2001/03/04 05:41
>tokiさん
期待されると耳が痛いっす(^^;;;
最近のドラクエ解析はいわば「現実逃避」だし・・・

ロックマンZも全然進んでないですねえ
取り敢えず書き換えれば少しは進むかもしれないけど・・・
ロックマン2000だって実際にやる気満々になったのはワイリー面からな気もするし・・・・
暇があれば漫画読んでるなあ・・・・・
もしくはファミコンエミュ・・・・

そういえばtokiさんってページ持ってます?

402

モナナナナナナ

toki

2001/03/03 19:19
久しぶりの書き込みですね〜。
何か最近クワタさん、ドラクエに手をつけてるみたいですね。
FC時代のドラクエはおもろいバグ技とか多くて好き(笑)
自分もFF3が好きなんで、
FinalFantasyZEROなんて物を半年位前から考えてたんだけど、
面倒臭くて作業が滞りがちなので、
完成は2015年位になるかも(爆)
同時進行してたファミスタ2001開幕版も
データとか変えるだけじゃつまんねーなーとか思い始めて
作業凍結したし(笑)
まあ、いろんな方が便利なツールを
作ってくれてるので、作業自体は楽ですけど。
誰か音楽改造ツールも作ってくれえ〜!(他力本願)
前マリオの音楽変えようとしたときは
1時間で挫折しました(泣)
ていうかバイナリの数字見るだけでもういや(爆)
そうそう、下のクワタさんの発言で、
ロックマンZの期待度が2倍に(笑)
って長くなりすぎたなあ。
それじゃ、頑張って〜!

401

にょにょー

クワタ

2001/03/03 14:05
>yanさん
ロックマンZですか
やってないわけじゃないですよー
ただ、今回はあまりにも無謀な事を考えてるんで
「面だけ改造してはい」ってだけじゃ物足りない人間なんで時間かかります
まぁそういうわけでアセンブラの勉強してるわけです
今までは部分的にしかやってなかったけどファミコンのルールが難しいわ