400

ロックマンZ

yan

2001/03/02 23:46
はじめまして。改造系のことはよく分からない者なのですが、
ロックマン2000クリアできました!とてもおもしろかったもので、
ロックマンZ超期待して首をながくして完成をまっています。
ドラクエの解析も難しそうですが、ロックマンZの方も時間があれば
製作がんばってください。

399

私も

クワタ

2001/02/26 04:54
TMJ参加しようと思った事があるかも
TMJのリンク切れチェックが凄かった覚えがあります(^^;
何人くらいいったのか覚えてないっす

メモリーカード吸出し・・・・
やっぱあれもいちゃもん付けそうですねー
GETしておくべきなのか・・・・

398

吸出し機も便利ですよね

さかなアイス

2001/02/25 22:08
 なんだかんだ言って吸出しにも、いちゃもんつけてきそうですよね。いや、多分ですが。吸出しは、セーブデータをほぼ無限にPC上に保存できるし、便利だと思うんですが、お手軽さを考えてPAR3にしました。でも、このへんは好みによるような気がします。

397

わいわい

TMJ

2001/02/25 20:36
懐かしいなぁ…
参加しようとしたけど止めたんだよなぁ(^^;;
あれって結局何人までいったのかな?

396

まだそうなると決まったわけでもないけど

クワタ

2001/02/25 03:50
>さかなアイスさん
確かに面倒な事してくれます(^^;
持ってないから買おうかな(ぉ
本当に無くなるかもしれないし
それにしても裁判官に勘違いさせようとしてるんでは・・・って気がしてならん
流石に売るのはヤバい気がするけど

メモリーカードの吸出しは残るんですかねえ?
アレがあればいらない気もしなくも無いけど・・・・・

395

PAR3買いました

さかなアイス

2001/02/25 02:21
 さすがに、もし店頭に並ばなくなると購入が面倒なんで
買いました。PS2のやつは、なんかサーチ機能が無いみ
たいなんでPAR3にしました。
それにしてもACCSもいらん事をしてくれたもんですな。

394

多分

クワタ

2001/02/24 22:37
できないと思います
PSロックマン1はデータの持ち方がすこーし違うようなので(かなり似てるけど)あれのデータを改造しないと行けないと思う・・・・
やってもCD-Rじゃ普通には動かせないけど
>BBさん

393

動くのか

BB

2001/02/24 11:33
始めましてBBといいます、ロックマン2000凄いですね、ふと思ったのがPSのロムでもできるのかとゆうことですどうなのかな。

392

人柱(爆)

クワタ

2001/02/21 23:58
を?使いやすかったですか(^ー^)
じゃあ私も試してみようかな(^^;;

それにしても使いやすいのが出るとどういうわけか悔しくなるなあ(謎)

391

う〜ん。

はりねずみ

2001/02/21 22:56
う〜ん、やはりそのツールに頼るべきなんでしょうか・・・。
ああっ!!プライドがあっ!!(笑)いままでバイナリ一筋でやってきたのにぃぃぃぃ!!!

てな分けで使ってみました。(曝)
結果としてはかなり使いやすいですね。悩んでた敵&アイテムの配置も可能のようです。
わいわいさんのマップもビックリ!!

ボスや敵の耐久力以外はほとんどできそうです。(^^)

390

ロックマンYというのは・・・・

クワタ

2001/02/21 03:24
まぁロックマンZ体験版って事なんでフラッシュマン面以外は変わっておりませぬ(^^;;;;
音楽はちょっと変わってる程度です

>フラッシュマン
あー、それは「Zまでには」直しておきます(^^;;;
こういうバグ報告のために途中段階で公開して正解だと思いましたねー
でもこのペースで作ってたらいつになるのだろう・・・・

>はりねずみさん
私も3は調べてないんですよねー(^^;;;
http://64.33.57.133/mm3edit/index.html
これに敵エディット付いてたかなぁ?
付いてれば楽に調べられそうだが・・・・
確かロックマンも行けた気がする・・・・

389

昼夜完璧逆転(ヤバイ・・・

ティーラング

2001/02/21 03:00
どうも〜。自分はティーラングといいます。
実は以前(というか昨日)までTR(仮)と名乗っていた者です。
いろいろ事情がありまして、別な方のHNを使っていたのですが、
やっぱり統一しようということで現HNにしました(あまりどうでもいいことですが(^^;

・・・で、「Y」プレイの報告〜♪
これまた2もあまりやってなかったんですよね〜
でも2って他のシリーズに比べるとレベルがいきなり高くありません?
以前ちょこっとさわったんですが、ヒートマンの「消えるブロック地帯」が進めなくて即やめました(泣

今回はクイックセーブを使っちゃいました・・・というか使わないと全クリできません。私のレベルでは・・・(^^;

いろいろ書きたいんですけど長くなってきたので、あとはバグ報告のみということで・・・。

ワイリーステージのフラッシュマンで、天井まで吹っ飛ばされたとき(笑)たまにロックマンの体が表示されなくなって無敵状態になるのですが、ウィンドウを開いて閉じるとフリーズするといった現象が起きました。(nester Jで)
一応、報告しときます〜。それでは〜♪

388

分からん・・・。

はりねずみ

2001/02/20 21:13
3の敵キャラ配置がよく分かりませんなぁ・・・。
マップはほぼ完璧なのに・・後、パレット変更もよく分かりませんなぁ・・・。
分かんないことだらけですなぁ・・・。

387

クワタ

2001/02/20 16:40
ロックマンYの存在忘れてた(^^;;;;
そろそろ続きをやろうかな
でも仕上げるのにかなり時間がかかりそうだなぁ・・・・・

というわけでそろそろ次回作にも取り掛かるかも(^^;;;;;;;
それにしてもクリアまでやってくれる皆さんには本当に感謝の嵐です(^ー^)
最後までプレイされるものが少ない世界なんでちょっと自信出てくるかも(^^;;

386

うわっぷ

TR(仮)

2001/02/20 13:06
既にもうお作りになられていたとは>DQV
クワタさん恐るべし!

あっと遅ればせながら「Y」やらせてもらいました〜
ステージセレクト画面の曲が変わってたような・・・
今からじっくりやらせてもらいますぞ(^^)

ps:(仮)はホント気にしないで下さいね〜(笑

385

はじめまして。

bohemian

2001/02/20 10:21
どうもはじめて書き込みします。
いろんなページから辿ってここに着きました。
で、ロックマン2kをやらせていただきました。

ロックマンはファミコンの中でかなり好きなゲームなので
これを発見した時はすごくうれしかったです。
元々のシリーズの方は4ぐらいから妙に簡単になってしまって
物足りなかったんですが、久しぶりに手応えのあるロックマンを
やった感じです。
キーボードでやったのでリアルタイムセーブもちょっと使いましたけど
とても楽しかったです。
もしできたら・・・次回作、超期待してます!

384

ふふふのふふふふ

クワタ

2001/02/19 22:28
>んじゃ次は3に・・・(爆

改造日記の2000/11/11辺りを見ると(笑)

>海外版改造メガマン3
外人の趣味はわからんす
良く見るとロックマンとメガマンで差分取ってるし

383

V

TR(仮)

2001/02/19 10:28
Uに走りましたか(笑
くそう、先越されたぁ〜(嘘
んじゃ次はVに・・・(爆

382

メガメガメガ

はりねずみ

2001/02/18 22:51
なんか久しぶりですねぇ。
後楽園遊園地にゃ行ったことはないですけどオタクがいそうなのは分かります・・・。変身する時に人が入れ替わるという事は知ってましたが声が変わるという事は予想してなかったなぁ・・・。

海外版メガマン、あれ何考えてんの?
パレット変えてないしかなりの恥ですな。

381

いらっしゃいませ♪

クワタ

2001/02/16 02:24
>poppyさん
こちらでははじめましてー
オフ楽しかったです(^ー^)
割と肉が旨かったかも
でも食いすぎたかも(^^;;;;;;;

※「オフって何だ?」ってさっきから思っている方へ
これは別ページのオフの話なんでここ見てる人はわからなくて当たり前なんで気にしない方がいいです(^^;;;;

380

おじゃましまーす♪

poppy (▼▼)v

2001/02/15 23:33
こんばんちわ〜〜♪オフ会お疲れさまでした〜〜♪
ふふふ、ファミコンクイズこの後挑戦しようかしら???
でもランキング出るのかぁ・・・ちょっとはずいですね〜〜。
また遊びにきます〜〜♪

379

にょー

クワタ

2001/02/15 17:50
>ぬーぬさん
こちらでははじめまして(^ー^)
こっちも楽しかったです♪

>問題
簡単か?(^^;;
いや、私は解けたけど
でも私もロックマンのマニアックなのを登録してるから人の事言えないな(^^;;;;;;;;

なんかまた更新が停滞しはじめたかも

378

はじめまして〜

ぬーぬ

2001/02/13 18:20
どうも〜
オフでは色々話せてよかったです〜♪
次回の参加もお待ちしておりますよ(^−^

クイズやらせていただきました
全然ダメでした(^^;
悔しいのでキャプ翼の問題を3つほど作らせていただきました
一応、簡単なのを(笑

でわでわ
また、遊びに来ますゥ

377

結局のところ

クワタ

2001/02/13 02:39
面毎に難易度に差を付けるのがいいかもしれないと思いました
2kではそうしたつもりです
難易度が低いのはエレキ面かなぁ・・・・
新しいタイプの面なんで難易度は低めにしました
んでもって難易度が高いのがガッツ面
ボスも最強
一応理由はあるんですよね
マグネットビームの事です
あれはエレキかガッツを持ってないと取れないから初心者はエレキを2回やればいいし上級者はガッツを先にやればいいって感じ
ガッツはあんましロックバスターで戦う事を考慮にいれてなかったりしてます
さすがに自分がノーダメで倒せないボスではないけど
でもこれといった弱点武器が無かったりと(弱点のループから外してあります)チョットあれかも
でも武器がスーパーアームなんでループには組み込み辛いです

376

ボス2体にはまいった

タマ

2001/02/13 02:35
メガマン3風やりました。
これをやってみるとロックマン2000がいかに良いかわかりますね。
メガマン3風は「ああ、色々いじってますね」って感想しかでてきませんが、
2000の方は普通のゲームとして楽しめましたよ。
それで2000の難しかったとことかお気に入りですけど、
お気に入りはワイリーステージ3ですね。演出がサイコーですね。
慣れてしまうと何が難しかったかよくわからなくなります。
一番苦労したのはコピーロボットに慣れるまでですかね。

>難易度
っていうのも何ですが、ちゃんと制作者の方がクリアしているならば
多少難しくても良いのではないかと思います。
クワタさんのように攻略法を公開してくれれば
難易度高くてもなんとかなるんじゃないかと思います。
私は本当に難易度の高いゲームをやってないので
実際難しいのをやったらどうかわかりませんけど。

375

難易度の

Napori

2001/02/13 00:05
質問の方はメールで送ります。すみません(^^;

>難易度
ふと思ったのですが
「元をPLAYした事がない人」
はロックマン2Kに触れる事はないですね(^^;
そして
「元をプレイした人」
は多少難しくても面自体が良く変わっていて
「こんなのがやりたかった!」「あぁ。なんか新鮮だ」
と思うくらいの物を望んでいるかも・・・自分の考えですが(ぉ
実際エレキマンステージは新鮮でとても良かったと思います。
難しさも元より難しい方が良いと思います。

って前の意見と正反対ですね。すみません(^^;

374

難易度の理想について考えてみる

クワタ

2001/02/12 03:49
結局のところ・・・
「簡単だけどやり込んだ人も楽しめる」
っていうのが理想なんですよねー
そうなると「どれだけ変わってるか?」が大きければ大きいほど有利ってわけ
超たくさん改造してそれでいて難易度が低ければ誰もが楽しめる
改造量が少ない場合はプレイヤーを選んでしまう・・・
うーん(^^;;;

373

ふう

クワタ

2001/02/12 02:22
>Nporiさん
やっぱ皆さんの意見をまとめた結果あの改造メガマン3は駄目駄目と言う事で(爆)
外人ページ作って外人にも配ろうかな。マジで

>音楽改造
それだとどこをどう改造したのかが解りません(^^;;;
思い当たる事が星の数ほどあるので(^^;;;;
本当に詳しく見てもらいたいのならメールで(^^;;;;
まぁ、すぐに見られるかどうかは解りませんが

372

追記

Napori

2001/02/11 16:24
連カキコ失礼します(汗

>ロックマン2改造
の質問なんですが、
音楽1曲1曲の切れ目、構成はどうなっているんでしょうか?
最初はNSFと元を比べて弄ってたんですがやっていくうちに
「ちょっと変えただけなのに一部の音が出ない」
「1曲変えただけなのに2曲変わってる」
という症状が(汗
前者はなんとなく(汗)分かるんですが・・・

あとマップのチップ(壁とか)改造の
チップの変更(アドレス指定だと思う)がよくゎかりません。
というか敵の打ってくる弾をバブルリードなどの画像に替えると
画像がバグってしまう(画像の指定が変)状態になります。

改善方法か何かあったらお願いします(><;

8時間も何をやっているんだろう・・・とか思いません。(汗

371

ロックマン

Napori

2001/02/11 11:40
前書きは無しです(^^;

>改造ロックマン3
なんだか元のマップをちょこっと変えて
敵キャラを増やしただけのような・・・(^^;
スクロール関係はいぢってないし(^^;

>ロックマン2Kの
ガッツマンはやばかったです。
ノーマルで倒すのは無理ではと思いました。
いや、倒せたかも。(どっちだ)
クワタさんのはスクロール関係、グラフィックとか敵の設定が
ほとんど変わっていて元が分からなくても楽しめると思うんですが
どうか?(^^;

>2の改造
フラッシュマンステージを大改造してます
ヒートマンの方がよかったかも(汗)

370

を?

クワタ

2001/02/11 00:57
>tokiさん
nester系は最近熱いですねー
これもオープンソースの力かも
明日はあれがあるしあの人にも会えないかなあ(^ー^)
(謎)

>さぶろウさん
ここに書くのが始めてなのかわかんないっす(^^;;;;
おジャ魔女は#がイマイチに感じたのでもーっとには頑張って欲しいと思ってます
取り敢えず新キャラは「萌え」ですが(^^;;;;

>ピロシキさん
こちらでははじめましてー(^ー^)
DQ1のエディタですが(まだビュワだけど)わいわいさんが既に・・・・(汗)

>弥栄さん
確かにそう思いますかー(^^;;;;
本当に外人の作ったものは良く分からないです
しかもロックマン3をベースで作ってメガマン3との差分を取ってるし(アウトです)
でもまぁああいったのと同類に見られてなくてちょっと安心(^ー^)

外国人向けのページも作ろうかな?

369

改造Megaman3、やってみました

弥栄

2001/02/10 19:54
改造日記に書いてあったメガマン3をプレイしてみました。
なんかムチャクチャじゃないですか(^^;アレ…
外人さんの考えてることはよくわかりませんなぁ…
ところで、あのタップマンのステージ…先に進めなくなってません

368

これはいいですね

ピロシキ

2001/02/10 17:39
DQ1のエディタって欲しかったんですよ。
ぜひ完成させて下さい、個人的にはDQ1とDW1の両方読みこめると
うれしかったりします。

367

おや?

さぶろウ

2001/02/10 15:18
ここに書き込むのは初めてですかな?
トップにおじゃ魔女関係のことが・・・
私が思ったこと
も〜っとオジャ魔女第1話で
偉い人「女王様がお呼びです」
そして4人は魔女界で
4人「おまえ魔女だろ」
周りの魔女達をカエルにしながら女王様の所へ
女王「ま・・待て・・・なんでもする・・・やめてくれ・・・」
そして4人は女王の座を奪い取った。
              完
ってなってもおかしくないはず。
ってマニアックなこと書いてすいませんでした。

366

お久さしぶりです

toki

2001/02/10 14:25
ふう〜、やっと漢検終わって一息ついた。
あ、遅れながらも修正版やりました。
nesterJでやったけど、特に問題ありませんでした。
そういえばnesterJ、ムービー録画機能とかネットプレイ機能が
付きましたね。何か改造機能の付いたnnnesterJとか言う物も
出てましたね。自分が一番良く使う本体なのでウレシイ。
はぁ〜、それにしてもハックロムって作るの時間かかるなあ・・・。

365

ふふふ

クワタ

2001/02/10 03:16
>たあぼさん
やけにストレートな感想ですがこのように素直に誉められるとものすごく嬉しいです
時間と労力を鬼のように割いただけに(^^;;;;;
もうクリアはしたのかな?(^ー^)

でもあそこまで馬鹿みたいに時間をかけた作品はあんましないのが現状かも
いや、むしろその方が普通なのかも
人生に必要の無い事だし(爆)

364

こんばんは!

たあぼ

2001/02/10 03:02
はじめまして!
僕はたあぼと申します

ロックマン2000すごいですね!
すっごくおもしろかったです!
ロックマンファンの僕は感激しました
改造ゲームをやるのは初めてですが
こんなすごいものとは思っていませんでした
次回作もがんばってください!
応援しております

363

>わいわいさん

クワタ

2001/02/08 23:47
資料まとめましょうか?(爆)

>TRさん
ふふふ(^ー^)
取り敢えず既に解析されてるのからやるってのが早いかも
「マリオならわいわいさんのページ」とかそんな感じに(^^;;;;
ふふふふ

362

DQ1ですか〜

わいわい

2001/02/08 23:33
私も作りそう(ぉぃ

361

DQTエディタ

TR(仮)

2001/02/08 23:15
ありがとうございました。早速設置してみます。

う〜む、根性ですか・・・。
じゃあオレはDQUエディタでも作ろかな(根性ぢゃ無理
とりあえず最初はロックマン1を弄ります(笑

360

改造ですか・・・・

クワタ

2001/02/08 15:08
>TRさん
改造は技術云々よりも根性で全てが決まるようなものなので頑張って下さい(^^;;;
>クイズ設置
まず必要なのは「CGIが使えるサーバ」です(さすがにこれはわかるか(^^;;;)
あとはスクリプトが必要ですがあれはかなり昔のもので
今terraのページは
http://www2.inforyoma.or.jp/~terra/
ここにあります
ここにsuntackもあるはずですよー
ってかリンク先直せよ(あっし)

359

自分も改造はじめようかな・・・

TR

2001/02/08 14:35
難易度というのかはわからないんですけど、ちょっと気になったのは
ワイリーステージの3番目?だったかな、エレキでブロックを壊して進んでいく所ありますよね。
そこで足下のブロックを壊してしまうとコンティニューせざるをえなくなってしまうんですよね。ってそれは仕様か・・・(爆

話は変わりますが、自分のホームページ(改造系ぢゃないですけど)でも「ファミコンクイズ」のようなクイズを設置したいのですが、
どうすればいいでしょうか?(リンク先消えてたんで(T-T))

358

HERSCHELさんも改造やるんですか?

クワタ

2001/02/08 02:17
>TRさん
最後までプレイしていただきありがとうございました
色々と悩みもありますがこうやって最後までやってくれる人が結構居るとこっちも嬉しいです(2/7日の改造日記参照)
rewでは私も試してなかったので報告どうもです
これで大体は大丈夫っぽいですね

>HERSCHELさん
をを、これまたプレイしていただき有り難うございました(^ー^)
ワイリー破壊時に止まる現象は大体原因が掴めておりますのでいつかは直したいと思っています
>パッチのexeファイル
アイコンの変更はexeファイルをまず作ってから
http://www.khsoft.gr.jp/
ここのKH IconRewrite98を使いました

やっぱguiのexe版は良いですねー

そうそう、やった人全員に聞きたいけど不満とかそういうのはどうですか?
難易度とか(かなり気になる)
あと、一番良かった面悪かった面
強いボス弱いボス嫌なボス
なんでもいいです
どれかひとつでもいいです

357

R2Kやりました

HERSCHEL

2001/02/08 00:18
Rockman2000、ワイリー撃破しました!
…そしたら止まりました(T−T)
Famtasia5.1なのですが…
あとエレキマンステージでボス手前、ジャンプしながら移動すると
妙な真っ暗面に飛ぶというバグが1回だけ起こりました。
後は大丈夫でした(^^)

パッチのexeファイルアイコンの変更方法(メットール)、
よろしければ教えていただきたいです(><)

356

どうもはじめまして〜

TR

2001/02/03 19:45
ロックマン2000いただきました。どうも♪
いやーすっかりハマっちゃいました。ホントおもしろいですね
ついついワイリーまで懲らしめちゃいましたよ(^-^)
1は、全然やったことないんですが(^^;

rewでやりましたが、ひどいバグはなかったです

355

2000とbiones

タマ

2001/02/02 23:59
クワタさんには伝えましたけど、
ロックマン2000の修正版はbionesでも大丈夫だと思います。
音楽がちゃんとなってて非常に嬉しいです。

354

どうしてだろう

クワタ

2001/02/01 00:22
環境が関係ありそう
やっぱdirextXかなあ・・・・・・

353

エラー??

はりねずみ

2001/01/31 20:49
エラーが出てるんですか?
私の方はちゃんと動いてますよ。

352

やろうとしたけど

クワタ

2001/01/31 02:30
エラーが出てよくわからんです
dirextXかなんかが関係してるのかなあ?

どうやってやるの?(^^;;;;;

351

Re:万国共通? アルティメットアーマーまである!!

佑太(明日は定期テストだ〜!!)

2001/01/30 18:13
> 海外サイトでこんなものを見つけてしまいました。http://www.geocities.com/foureyed2000/sprites.html
> ゲームという所に行くと・・・・・・???

だれかやってみた人、居ますか?
結構おもしろそう。

350

んがが

クワタ

2001/01/30 03:29
Win版のロックマンですかねえ?
メットールも気になるけど(^^;;;

349

万国共通?

はりねずみ

2001/01/29 11:40
海外サイトでこんなものを見つけてしまいました。http://www.geocities.com/foureyed2000/sprites.html
ゲームという所に行くと・・・・・・???

348

nesterJで試しました

天観 圭

2001/01/27 22:50
とりあえずお久しぶりです〜
僕はnesterJで最終面を10回近くやりましたが
とりあえず強制終了がかかる事はありませんでした(^^

347

famtasiaで試しました

クワタ

2001/01/27 17:48
バグ・・・・直ったかも
少なくとも何度もやった限りではバグりませんでした

まぁ以前のバージョンでも
ファイル→プロパティ→未定義オペコードを無視するにチェック
で回避はできたのですが

Nesticleでバグらないのはその辺をデフォルトで無視するからなんでしょうね

bionesで試す方はいませんか〜?(←自分でやれよ)

346

ぐは!!

クワタ

2001/01/27 16:37
>ムービーはズレる

まさかズレるとは(^^;;;;;
最終面までは行きました?←自分で見ろよ

345

2000修正版

わいわい

2001/01/27 16:32
ムービーはズレるのね〜(^^;;
ということで、クリアまでは見てないけど、
ワイリー面で変な音が出たりするのは直ってるようです。

344

大雪〜

クワタ

2001/01/27 16:22
こんな時間なのに既にこんなにアクセスがあるってのは大雪でみんなが家に引きこもってるって事かな?
それとも昨日の調子が悪かっただけとか

>佑太さん
説明すると長くなるので詳しい説明ページを見た方が良いです
Winなエミュページ(ここのリンクから)が見やすくてオススメです
普通にゲームができるようになったらあそこの「ハックロム講座」を見てください

>弥栄さん
バグ出なかったですか?
最終面でリセットかかったり止まるってバグが数個報告されてますが
確か、rewでもあったはずです
もしバグが出ないのならもくろみは大成功・・・・なはず♪

私もfamtasia辺りで試そうかな

343

Re:変わったのは外見だけ

弥栄

2001/01/27 12:49
> なんかジオの調子がすごく悪いです
> 消されたわけではないと思うので見捨てないでね♪
>
> そうそう、やっぱり前までの表紙の「貧乳学区」は恥ずかしかったですか?

ロックマン2000修正版、特にバグは出なかったです(^^)(rew使用にて)
貧乳学区…爆…的でした(^^;)

342

教えて下さい。お願いします。

佑太

2001/01/27 12:15
ロックマン2000の使い方詳しく教えて下さい。
エミュレーターも昨日知った、超初心者です。

341

変わったのは外見だけ

クワタ

2001/01/27 01:32
なんかジオの調子がすごく悪いです
消されたわけではないと思うので見捨てないでね♪

そうそう、やっぱり前までの表紙の「貧乳学区」は恥ずかしかったですか?

340

ちゃ。

はりねずみ

2001/01/26 20:49
ロックマン2000の音楽が変わりましたね。
NESticleでやってみます。

339

お久しぶりです。

弥栄

2001/01/26 19:26
かなりガラっと変わりましたね(^^)
では今から修正版プレイしてみますね
試験…がんばってください!

338

ぐわ

クワタ

2001/01/19 17:29
レスが溜まってますねー
ブブさんのアレはもう解決しちゃってるのかな?<出てくるのが遅い奴
ただ、エミュ自体は違法じゃないです(確か)

>はりねずみさん
この手の私の苦手な質問に答えてくれてありがとうです
ただ、私もこういった事は言いづらいんですよね
墓穴を掘るから(爆)

>弥栄さん
お久しぶりです
GBのロックマン久しぶりにやったら偉く難しく感じました
昔は楽に行けたのに・・・
2以降は簡単なのかな?

>Naporiさん
そういってくださると嬉しいです
私も久しぶりにやってみたのですが今見ると序盤の部分は恥ずかしいかも(^^;;;
とにかく次回策への励みになります〜(今はやってないけど)

337

ロックマン2K

Napori

2001/01/18 17:43
こんにちわ。お久しぶりです

ロックマン2K正式版をやってみましたが・・・
ヤバイくらい面白いです。アイスマンの動きとかもう最高なんですけど(笑)

で、ロックマン1の解析始めました(ぉ

ではでは。

336

お久しぶり・・

弥栄

2001/01/17 21:34
久しぶりの書き込みです…ちょっとパソコンがクラッシュして…
ロックマン…パレットの書き換えが自分にできる精一杯の改造…(改造とは言えませんが)(^^;
色が変になるので
モノクロのGBのロックマンワールドで挑戦ちゅうです…
根気が…時間が…欲しい今日この頃

335

Re:エミュなのよ。

はりねずみ

2001/01/16 21:04
> > ブブさん、ここに行って勉強してきてください。http://emu.page.ne.jp/
> > 取り出しにはマジコンつーのを使います。
> >
>
> はりねずみさん、アリガトウございます。
> さっそく勉強してきましたが・・・諦めました(爆)
> 違法行為に手は染めたくないし、マジコン(中学生にとっては)
> いつか買えたらいいな・・・(爆)
>
>

最終手段としてはやはり自分で作ることでしょうか、現にファミコンだと作った方が早いです。

334

Re:エミュなのよ。

ブブ

2001/01/16 18:48
> ブブさん、ここに行って勉強してきてください。http://emu.page.ne.jp/
> 取り出しにはマジコンつーのを使います。
>

はりねずみさん、アリガトウございます。
さっそく勉強してきましたが・・・諦めました(爆)
違法行為に手は染めたくないし、マジコン(中学生にとっては)高すぎるし。
いつか買えたらいいな・・・(爆)

333

エミュなのよ。

はりねずみ

2001/01/15 21:12
ブブさん、ここに行って勉強してきてください。http://emu.page.ne.jp/
取り出しにはマジコンつーのを使います。

332

ゲフンゲフン

ブブ

2001/01/15 19:31
ここでは初めまして。というか掲示板では初めまして。
私を知らない人も初めまして。(しつこい)

のりさんのページにたまに現れるブブであります。
どうぞよろしく。


さて、「ロックマン2000」ですが面白そうですね。
さっそくダウンロー・・・・ド・・・!?
ロックマン1のR@Mデータなんで持ってませんよー(爆)
一応ロックマン1のソフト(FC)は持っているのですが・・・
取り出し方なんて知りませんよー(爆)

誰か取り出し方教えて下さい(核爆)

331

榊さんかな

SARu

2001/01/15 15:04
お久しぶりです。
のりチャットでは会えませんが、お元気でしょうか。
>タイトル
無口でクールなとこがいいです。

あずまんが大王ゲイムが、ピエトロ惑星とゆーHPにありました。

330

外人って・・・。

はりねずみ

2001/01/15 03:06
確かにすごいかも。
でも外人さんって暇ですなぁ・・・・・。

329

確か

クワタ

2001/01/14 23:18
http://64.33.57.133/mm3edit/screenshots.html
ここにあったはず>ロックマン3の凄いの

328

あべしあべし

はりねずみ

2001/01/14 08:09
007ですがスパイっつーことでなんの因果かロックマンがグラサン付けてたりします。
あと面の改造は後からやろうかな・・・。とりあえずバイナリで葬りまくって見たらスパークマンステージの敵の配置が代わったりするから笑えるかも。3の凄いツールとやらはちょっと見てみたいですね。

326

ロックマン3ですか

クワタ

2001/01/14 06:59
もしかしたら面も改造ですか?
3は凄いツールが出てた気がしたけどなんかどうも改造する気力が・・・
2のリメイク版が作れそうだけど

325

あべし。

はりねずみ

2001/01/14 04:12
最近はロックマン3でも使ってロックマン007といういかにもロックマン2000っぽいパッチを作ってます。
3以降ってバイナリで見ると結構辛そうですけどNESSPERで見ると分かりやすい感じです。
まともに見せられるぐらいになったら適当に(←オイ)配布すると思います。

324

更新は停滞すると思うけど

クワタ

2001/01/12 21:10
こっちはできるだけ答えていくつもりだしメールも多分反応しますよん
まぁ掲示板はしばらくこれを使っていくつもりではありますがいつか引っ越すかも
更新が停滞してるからといって何もしてないわけじゃないですよ
せっせと現実逃避に励んでおります(爆)

音楽だって音色とか大分変えたし
多分全音楽アレンジすると思う

うぅ・・・・レスはどう返せばいいんだ(^^;;
まぁいいや(爆)

323

無題(笑)

Sky

2001/01/10 00:37
>弥栄さん
どうもありがとうございます(^。^)
ジオ行ってみましたが文字化けでした^_^;
>クワタさん
すいません、説明不足でしたか…m(__)m
う〜む、まあ気長にやりましょう<謎>
ところで最近やっとEMUがわかってきました
ロックマン2000ムズすぎました^_^;
キーボード操作は大変ですな…

322

うーん

クワタ

2001/01/08 20:57
>他のに比べるとちょっと重いですね。

結構気になるんですよね
重いのって
「だったらトップに画像を貼るな」って言うツッコミが来そうだけどトップの画像はどうなのかな?
今は大きい画像が貼ってあるのでちょっと重めだと思うけど普段とかもちょっと気になるかも
ジオシティーのボードが結構軽いけどあれは溜まるし・・・・
sakuraで自前の掲示板を用意するのがいいのかなあ?
婆茶に置いて消されるのも嫌だし

遥か昔はtcupを使ってました
まぁそれしかなかったってのもありますが
かなり長く使ってたけどいろんな理由で辞めました

freewebにちょっと実験として掲示板を作ってアンケートを近いうちに取るかもしれないのでよろしく(その際には軽さを最優先させます)
degitalnetとかは軽いのを理由に使ってたのに今は重いのぉ
そうしたらここを棄てる事になるだろうけどotdは良心的だからほったらかしにはせずにちゃんと消すつもり

321

Re:にょー

toki

2001/01/08 20:09
> そうそう、これ見てる皆さんに聞きたいのですがこの掲示板って重いですか?
皆様お久しぶりです〜♪
掲示板ですけど、う〜ん、他のに比べるとちょっと重いですね。
別に僕は気にしませんけど。

320

にょー

クワタ

2001/01/08 19:55
>Skyさん
この質問じゃ何処で詰まっているのかさっぱりわかりません
何をやろうろしているのかも・・・・
・・・これって厳しい事言ってるかな?

>弥栄さん
もうすぐ受験生って事はまだ2年生?
でもまぁ私にとっちゃ受験生は「年明けの高校3年」だけですが(^^;;;
改造で詰まるのなら私に解る範囲なら書いてもいいですよー
ただ、その前に何をやりたいのか考えてからじゃないと続かないかも
あぁ、あと私よりも先にフォローどうもです[^ー^]

SARuさん
うーん
やっぱ疲れてます
1月は試験なんでしばらくお休みしようかな

そうそう、これ見てる皆さんに聞きたいのですがこの掲示板って重いですか?
そう思って表示件数を前の20よりちょっと減らしてみましたが何件くらいがいいですかねえ?
やっぱsakuraがいいのかなあ?

319

Re:場違いです。ごめんなさいm(-_-;)m

弥栄

2001/01/08 11:37
> 自分で作ったGIFファイルで試してます。自分で作ったやつを使いたいので…。
自分で作ったgifならまずアップロードをしないと…
ジオシティーズならファイルマネージャーでアップロードの項があるはずです。
他は知りません…

318

場違いです。ごめんなさいm(-_-;)m

Sky

2001/01/07 23:18
すいません、ここで聞く事ではないのですがHP作りのGIFファイルの貼り方わかる方はいませんか?
検索でいくらさがしてもHP作りの質問のコーナーがどうしても見つからないのです。
***の場所にGIFファイル名を半角で入力しても赤で×と表示されます。
自分で作ったGIFファイルで試してます。自分で作ったやつを使いたいので…。

317

場違いです。ごめんなさいm(-_-;)m

Sky

2001/01/07 23:16
すいません、ここで聞く事ではないのですがHP作りのGIFファイルの貼り方わかる方はいませんか?
検索でいくらさがしてもHP作りの質問のコーナーがどうしても見つからないのです。

***の場所にGIFファイル名を半角で入力しても赤で×と表示されます。
自分で作ったGIFファイルで試してます。自分で作ったやつを使いたいので…。

316

改造を…

弥栄

2001/01/07 19:03
今まではできたものをプレイしてただけなのですが。
今日バイナリエディタを落としてこのページのマップ作成講座を参考に改造をしてみました…(ロックマンの)
改造の経験はまったく無いので右も左もわからない状態です、
とりあえずはカットマンの面からやってきたいと思います…
しかし…
もうすぐ受験生なんだよなぁ…

あとロックマン&フォルテ、ロックマン2000共にクリアしました。
ロックマン2000は、6体ボスを倒してマグネットビームを取りにエレキマンの面に行き…
二回目のエレキマン戦で、エレキマンが空中ジャンプを繰り返して、
画面外に消えハマりになるという現象が起こったので3時間ほどかかりました…(;;^_^

315

後期試験まであと16日

SARu

2001/01/07 02:19
そーなんですよねー…勉強しないとなあ。
自分はアセンブリと電気回路さえ受かれば進級できます。

314

ロックマン2の解析結果

クワタ

2001/01/05 08:11
まぁいつかは公開したいとは思ってるんですがやっぱりまとめる時間がないですねー
でもあとはほとんどプログラム部分なのでデータ部分のほとんどが終わった今は公開できる状況なのかも

でも最近は進んでないなあ
もう試験も始まるし

313

新世紀おめでとうございます

SARu

2001/01/05 03:54
今年もよろしくお願いします
to管理人様、ゆいふぁさん、弥栄さん

□ロックマン2+α
メタルブレード3倍にしてみました。
これで歩いてきたら、そーとー怖いっす。

データ使わしてもらってます。再見。

312

にょー

クワタ

2001/01/05 02:44
>弥栄さん

あぁ、やっぱりパッチ当てられないって方いましたか
でも完成版の際は色々と説明文+exe版にするので(^^;;;
説明が無かったのはまだ未完成で仮公開って事だからです

>キング
どのキングかわからんけど全武器が効かないやつ?
それだったら攻撃をせずにずっとかわし続けるだけです
それで話が進みます
(・・・・でいいんだよな?)

311

ロックマンYを…

弥栄

2001/01/04 15:15
ロックマンYをプレイさせていただきました.
何故今頃プレイしてるの?と言われそうですが…(;^_^)
パッチを正しく当てられなかったが理由です.
WinIPSをDLしてようやくパッチを当てる事に成功.
フラッシュマンYステージ…スナイパーアーマーの出す弾に感動!
そしてボスのBGM、あれはもしかすると「ロックマン&フォルテ」のボス戦時のBGMでは!?
ともかくロックマンZ、頑張ってください!

追伸…ロックマン$フォルテ、キング第二形態がロックマン、フォルテ共に倒せません…どうやったらダメージを与えられるのでしょうか?

310

あけましておめでとうございます(^ー^)

クワタ

2001/01/02 05:42
いやー、新年ですね
ちょっと更新が停滞してたんですがこれからはまた更新しますわ

うーん、全員にレス返すのはめんどいから今回はパス(爆)
まぁ新年の挨拶に来た人にはこれでいいかな(^^;;;

>弥栄さん
はじめまして(^ー^)
ロックマン2000も今見ると恥ずかしいですが今のところ一番時間をかけた作品(っていうか他は完成させてないし)なのでそのように誉められると嬉しいです
2の改造も頑張ります〜
でもちょっと疲れてきたから何時終わるかわからんです(^^;;;

309

初めまして。

弥栄

2001/01/01 16:31
明けましておめでとうございます。
弥栄(やさか)という者です。
ロックマン2000、楽しくプレイさせていただかせてます。
斬新でおもしろいですね。
ロックマン2の改造も頑張ってください、期待してます!
(ロックマンは個人的には3が好きです、あのボスの多さ、2のボスとも戦えますからね…)

308

明けましておめでとうございます

ゆいふぁ

2001/01/01 11:22
前年度中は色々と解析関連でお世話になりました(ぺこり)
今年もお世話になります(ぉ
そんな訳で
今年も宜しくお願いいたしますm(_)m

307

へへへのへへへ

toki

2001/01/01 00:10
21世紀最初のカキコです。
今年もよろしく。
>ロックマン1の倍速クリアはイエローデビルだけを
>何度もやっていくうちに楽勝になりますよん
う〜ん、ムズい(笑)

306

今晩はお出かけにより

を゛ん゜

2000/12/31 14:02
今世紀最後の書き込みです。
良いお年を。
来年もよろしくお願いします。

305

ふふふのふふふ

クワタ

2000/12/31 00:27
ロックマン1の倍速クリアはイエローデビルだけを何度もやっていくうちに楽勝になりますよん
慣れると4倍速いけます(その状態で倍速をやるとスローんに感じます)

1の倍速クリアでの一番の難所はイエローデビルの前のマグネットビームで登るところです
ちょっと振り向いてビームを出すだけなんだが落ちてしまうしビームは消えるわで・・・・

>ロックマンY
まあ「Z」の未完成版だからYです
一応制作中ではありますが最後まで作りきれるかが不安だったりします
割と飽きっぽい性格なんで(^^;

304

Re:倍速クリア

天観 圭

2000/12/30 01:18
> クワタさんがやったと言われていたロックマン倍速クリア・・・。
> できません。ちくしょおぉぉぉぉぉぉ!
> ムズ過ぎですよ〜。
僕は2だけ越しました・・
エイリアンとクイックマン面が難しかったです・・
1はイエローデビルさえなんとかなれば出来そうなんですが。
後関係無いけどキーボードでやりました・・
あの配置はかなりやりやすいですね
(コントローラーでやった事無いけど(^^;)

302

倍速クリア

toki

2000/12/30 00:42
クワタさんがやったと言われていたロックマン倍速クリア・・・。
できません。ちくしょおぉぉぉぉぉぉ!
ムズ過ぎですよ〜。
どうやったらそんな事ができるんだ〜。
あ、あとHP作ってるんですけど、
ゲームの画像ってHPに使ってもいいんですか?
使いたい物があるもので・・・。

301

弟によると

SARu

2000/12/30 00:17
なんか記憶を揺さぶる曲とか言ってました>YのOP

□感想>閃光男戦
「最初は無理かなー」とか思いましたが、
なんとか殺れました。

1はアイスマン、2はクイックマン、3はシャドウマンが、
素で殺せないっす。かなりレベル低い気が…>自分

300

あっはっは

ゆいふぁ

2000/12/29 16:28
風邪ひいてぶっ倒れてました(泣)
なんか最近困難ばっか。
>パッチ
やはりというか当然というかまるっきり太刀打ちできません(泣)
ま、ボクの場合いつもの事という気もしないではないけど(^^;
それにしても凄すぎですぅ・・・あらゆる意味で。

299

ちょっと修正版は失敗だったかも(^^;;;;

クワタ

2000/12/26 19:20
なんだかえらく弱くなってしまいました
面は簡単な方がいいけどボスは強い方が良さそうですね
フラッシュマンについては他に弱いボスを作るって事で取りあえず後回しにする事になりそうです

>ゆいふぁさん
確認しました〜
ふふふふふ

298

修正盤やってみました〜

天観 圭

2000/12/26 11:49
ステージの感想ですが2000と比べたら敵の攻撃が
少ないので残機数6では簡単と思います・・
フラッシュマンは個人的にはこれくらいの強さが良かったと思います
(でもメタルブレードが有ったら弱すぎですが・・(^^;))
PS.
背景が3みたいになってて良かったです・・(音楽とマッチしてて)

297

ああ、申し訳無いっす

ゆいふぁ

2000/12/26 00:12
御返事が遅れました(ーー;
実は人が来てたモンでネット繋げなかったんですぅ(しくしく)
あ、新ロックマン今頂きました・・・が
ヘナチョコなボクでは太刀打ちできなさそうですねぇ(泣)
あ、今、相互の文字付けましたぁ(^^)/

296

修正版やってみたんですけど

toki

2000/12/25 19:58
何か修正版フラッシュマンと闘ったら、
ダメージを受けた回数が2,1,0,2と超弱いんですけど・・・。
前は半分位は減ってたのに・・・。
自分、ロックマン別に上手い訳でもないのに・・・。
後、ペッタンペッタンジャンプする奴は、2撃にして欲しいです。
2撃だとうまくいきそうなんで。
アーマージョーは天観さんと一緒で降りてからがキツイっす。
でもカッコイイからそのままで(笑)。

295

昨日のから

クワタ

2000/12/25 18:54
ちーっとだけ修正を加えてみました
フラッシュマンですが今度はHL(ヒットリミッター)を減らしたのでジャンプで突っ込んできても攻撃で打ち落とせるようにしておきました
あと、歩く速度は下げてあります
あとは・・・・天井をつけました(^^;;;;

あとは・・・・特にやってないなあ
これだけずっとやってられるんなら楽なもんなんだけどねぇ・・・

294

ぬぬぬ

クワタ

2000/12/25 17:27
やっぱり「すべる&暗闇」だけでも比較的難易度が高い気がするのでそこんとこは直すといい気がしますね
弾と敵が多いところは多分序盤のあそこの事ですね
あの辺はもう少し改良の余地があるかも

個人的には「攻撃が激しいのにそれほど難しくなく自分が上手いんではないかという錯覚を覚える」ってのが好きなんで穴の量は調整が必要かもしれませんね
フラッシュ面としては「1番最初にやる面」とは考えていないってのもありますが2000のカットマン面でもそういった苦情があったようにモトネタで簡単だった面は簡単にしておくべきかもしれませんね
せめてロックマンののけぞりを減らせればマシにはなるとは思うのではありますが・・・・・

うーん、あの穴のところの弾はよけるの難しいですね
あのペッタンペッタンとジャンプしてくるデカい奴はロックッバスターで3撃にしてありますが2撃にした方がいいですかねえ?
メタルブレードでは1撃にする予定ですが

293

フラッシュマン面の感想です

天観 圭

2000/12/25 15:06
ロックマンY再プレイして見ました
フラッシュマン面は最期に行ってメタルブレードを持ってたら
それなりに簡単に行けました(前回は最初に行ってた)
後ちょっと思うんですがクラッシュボムで壁を壊す所が
あまり意味が無いような・・(1回目のところ)
ロックマンが透明になるバグは僕も2回ほどなりました
(そのとき使ってたのはFamtasiaです)
それと透明になった後エネルギー缶を使うと止まってしまいました・・
アーマージョーはあんまり強くなんですけど・・降りた後のやつが
ブレードを乱射するので攻撃の間が一瞬しかないんで・・
それでは・・さようなら(^^

292

やってみました!

toki

2000/12/25 15:01
新ロックマン、やらせていただきました。
まず難易度ですが、ロックマン2000よりは遥かに簡単だったかな?
フラッシュマンは派手になっても弱かった(笑)
動きが速いのは何かかっこよくて良いです。
後、ボスの音楽、燃えました(笑)
ロックマンは飛ばされすぎですね(笑)
ホント面白かったです。
これからも期待してます!

288

テスト版の感想

わいわい

2000/12/25 08:04
"普通のゲームとしての"フラッシュ面の感想。
難しいです。以上(ぉぃ

だとアレなんで、2000の時にも言ったように、
穴と敵(の弾)は一緒には出さない方が良いと思います。
床が滑るんだし。最初があれだと不快指数が↑っす(^^;
穴より、上へ登る(下へ降りる)通路を作って敵(や弾)を置き、
穴の多い場所では弾を出さないゆっくりした敵を出すと良いかと。
(即死が多いのが嫌なだけかも)

フラッシュマンは速すぎ…かな。
ボスの体当たりは、ロックマンだからダメージが比較的に大きい
のはわかるけど「よけられない体当たり」はいただけません。
弾のばらまきは全然OKっすね。
あと、ジャンプしたり飛ばされたりするとロックが消えて
ダメージを受けなくなることがあるようです。攻撃はできるけど
クリアはできなくなります。天井は付けた方が良いかも。

まぁ、へたれプレイヤの戯言なんであまり真に受けないように…
あと、製作者とプレイヤの難易度の感覚は違うことを忘れずに〜

287

をを、早速(^ー^)

クワタ

2000/12/25 05:35
雑魚の動きが一部変わっているので未改造の面の一部はかなり理不尽になってると思います
スナイパーアーマーは弱いと思うんですが(^^;;;

あ、一応音楽がどれを元にしたのか解ってもらえて一安心(^^;;;
全てオリジナルからは結構アレンジされてますがやっぱりうるさすぎですかねえ?(^^;;;;;

286

クリアしました〜

天観 圭

2000/12/25 03:39
ロックマンYクリアしました〜
フラッシュマンなぜか初見で勝てました
運でしょうか・・(ロックバスターで)
後のステージも全部行って見ましたが
スナイパージョーがメタルブレード
投げてくるので激強でした(^^;(特にワイリーステージ1と4)
あとはロックマン5オプーニングと
3の武器入手音楽に変わっていたのと
特にボス音楽がロックマン&フォルテの
ボスの音楽に変わってるのは驚きました・・
それとカットマン(笑
PS.最終盤チェックOKですよ・・♪

285

ふふふふふ

クワタ

2000/12/25 01:05
>天観 圭さん
>tokiさん
いや、最後までプレイしていただき有り難うございます(^ー^)
改造ものは「最初だけやって終わり」ってパターンが多いんで嬉しい限りですん
あと、もしかしたらリセットの原因は音楽の可能性が高いので近いうちに音楽修正版を以って「最終盤」として公開するのでそちらでも試していただけません?
いや、自分でも試しますが(^^;;;;;

>ふぁいあさん
あ、そのページはDr.Kさんのとこから行った事ありますね
ああいった使い方なら自由に使ってくれても事後承諾でも構いませんよ
場所も分かった事ですし(^^;;;;

尚、改造日記の方でパッチ公開を始めました
感想まってるにょ〜(あんまし来なさそうだけど)
exe版のパッチは無いのでipsパッチャーが必要ですよん

284

改造ロックマン2やってみたいです!

toki

2000/12/24 19:46
はじめまして、tokiです。
タイトル通りなんですが、
新ロックマンやってみたいです!!
宜しかったらパッチ、公開して頂けませんか?
あと、ロックマン2000、やっと終わりました。
クイックセーブ使わないとクリア出来ませんでした。
う〜む、まだまだ未熟だな〜。
と言う訳で、これからもヨロシク!

283

知識なくてすいません(-_-;)

ふぁいあ

2000/12/24 17:57
既に改造されたものもいくつかあるのでそういうのを使う際は出元をはっきりとさせておいて下さい。
というのは…すいませんどういう意味でしょうか…?
既に改造されている場合は何か都合が悪いのでしょうか?
それからで出元をはっきりさせるというのはどういう意味なのかわからないんですが…。
あとどこに送るかというとロックマンの画像を使ったパロディとかやってるHP見つけたんでそこなんです。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2772/
こちらです。

282

はじめまして・・

天観 圭

2000/12/24 17:45
こんにちわ、はじめまして・・
ロックマン2000をやらせていただいて無事クリアーしました
やった感想としては結構難しかったです・・
残機数6があったのとガッツマンステージと最期の面の
リフトが無かったのでなんとかなりましたが(すごく苦手なんで・・)
それと最期の面の2の音楽が良かったです・・
あと最終面の強制リセットですが1回だけなってしまいました
たしかファイヤーマンと戦う前だったと思います
次にやる時に慎重にセーブしていけばなりませんでした
ちなみに使った本体はnesterJです。
それではさようなら・・(^^

281

ん?紛らわしい名前だなあ(^^;;;;

クワタ

2000/12/24 17:45
>ふぁいあさん
このページの画像は自由に使って構わんですよ
ただ、既に改造されたものもいくつかあるのでそういうのを使う際は出元をはっきりとさせておいて下さい
あと、どこに送るのかも教えてくれません?

280

質問です

ふぁいあ

2000/12/24 17:17
質問です。
このHPの画像は頂けないのでしょうか?
ロックマンのステージの画像などたくさんありましたので、それ使って合成みたいなことをして作品を作るといいますか…。
で、それをどこかのHPに送る…というコンタンで…。
そういうのここでは禁止ですか?禁止でなければありがたいばかりなんですけど…。

279

ふう

クワタ

2000/12/23 20:00
なんか最近更新もままならないなあ
まぁ改造の方は普通にやってる感じだけどね

改造ロックマン2のパッチ公開しよっかな〜
これ見てる人へ・・・アレやってみたい?

>ゆいふぁさん
リンクしておきました〜
なんか変なコメントですが(^^;;;;;

278

この前書き忘れてた(^^;

ゆいふぁ

2000/12/21 14:43
ども(^^)/
前回、「リンクしてます」とまで
書いたのに本題その2を忘れてました(ぉ
そんな訳で今回は相互リンクの勧誘に参りましたm(_)m
宜しかったら相互にして頂けませんか?
では(^^)/

277

今夜はでじこがやるんだっけな

クワタ

2000/12/16 20:40
>のりさん
いやー、わざわざありがとうです
1万HITって3回目くらいだけど人から祝われたのは初めてなんで嬉しいですねー
まぁやってたサイトがあんなもんなんで(^^;;;;

>SARuさん
うーん、確かにすぐに何かがやりたいのならhspの方がいいかも
でもコンパイラを持ってるんならそっちの勉強があったほうがいいかも

あ、あと学校でのプログラムの勉強は期待しない方がいいですよ
自分でやる方がはるかに速いと思います(^^;;;
多分

276

C知識

SARu

2000/12/16 00:13
え、ええとー…。
自分はUNIXを使っているだけで、
あとは、ほとんど初心者同然なんですけどー…。

>hsp
結局ほとんど借りた本を読まずに返しちゃいました(^^;
本読むよりは実践ですね。ソース丸写しとゆー形の。
なんか本当に「語学」の勉強っぽいです。楽しいけど。
>data
使ってます。マップデータくらいは読めるようになりました!
とりあえず印刷。「レポートVer1.00」として。
ヴァージョンアップは自力でやります!

ロックマンZまでには、少しでもクワタ様に近づきたいっす。

275

10,000Hitオメデトウございまーす

のり

2000/12/15 23:50
またまた10,000Hit突破ですね。オメデトウございます。
これからも、他の人にできない解析など、期待してますです。
今はロックマン2が旬ですね。

ではでは、またです(^^)/

274

別に

クワタ

2000/12/15 20:29
グラフィックとパレットを書き換えるぶんには覚える必要無いですよ(^^;;;
改造って言うかただ単に知りたいからという理由でやってる場合が多いですし

273

う〜む、分かった様な分からん様な・・・(汗)

ゆいふぁ

2000/12/15 10:53
とりあえずなんとなく雰囲気だけ理解しました(汗)
ともかく6502を覚えた方が理解力も上がるかもってのは
確信に変わりましたね(^^;
ホントに色々有難う御座います(ぺこり)

272

A9ってのは

クワタ

2000/12/15 02:46
パレットじゃなくて「レジスタにXXの値をいれるんですよー」って意味です
そしてその後の命令でレジスタの値をパレットに格納している・・・って感じでしょうか?
私自身6502は初心者なんでうまく説明できませんが大体こんな感じかと
8Dってのが格納する命令でその後の4ケタがアドレスかな?
03E1(後ろから読みます)が一番右のパレットの右から2番目
03E2が一番右のパレットの右から3番目
です
試しにE2をE1にかえるとなんとなくわかるかも(わかるのか?)
私自身良く分かってないんですがね(^^;;;;

でも「なんで中間地点からではセットし直しているのか」はわかりますよ

271

とりあえず・・・

ゆいふぁ

2000/12/14 23:38
先ほどのパレットの件は解決しました(^^)/
もう、感謝感激飴霰ってなモンです(こら
エンディングのロールちゃんはまずクリアせにゃぁな(泣)

270

なるほど(^^;

ゆいふぁ

2000/12/14 19:00
A9ってのはどういう意味なんでしょうか?
なんかのおまじないなんでしょうか?>パレット設定の時の。
あと、先ほど教えていだいたヤツの中で
8D E1 03
のドレがパレットでドレが0なんでしょう(汗)
"E1"はパレットの位置ですよねぇ?
・・・って、本格的に改造に嵌ろうとしたら6502
勉強せんといかんのだろうか(汗)
むぅ、やる事がてんこもりだぁ・・・・。

269

うーん

クワタ

2000/12/14 18:41
多分そのまんまでは他のゲームに適用できないと思います
ただ、
A9 XX
ってのは割と使えます
どうしても見つからない場合はそれで探してみては?

268

良く見ると

クワタ

2000/12/14 18:39
ゆいふぁさんのページにパッチがありますね
中間地点以外のパレットはちゃんと変えてあるようですね
下の質問は忘れてください(^^;;;;

267

Re:ふふふふ

ゆいふぁ

2000/12/14 18:37
> >ゆいふぁさん
> リンクは気づいてましたよ
> コメントが後から追加されてた事も(ふふふ)
> 面の途中というのはシャッターを開けた後ですか?
>
いえ、途中で死んだときの1発目の復活地点です(汗)
もちキャラですね(^^;
実はうちのページに

> さて、こっちから聞きたい事は「武器切り替え画面を出すと色が元に戻りませんか?」って事です
> 戻らないのならOKです
戻るようにしちゃいました(汗)

> あとは・・・・開始時のパレットは面毎に指定されていますよ
ええ、目で見つかるところのパレットは全部修正したんですがね(^^;;;;
>
> と思ったら見つかりました
> やはりプログラム列にありました
・・・・そ、そりは(^^;;;;;;;
見つかんないっすね>ボクには絶対(ーー;;;;

> 中間地点からのパレットは
> $1C2AAからの
>
> A9 2C(薄青)
> 8D E1 03(パレット0の左に突っ込む)
> A9 11(濃い目の青)
> 8D E2 03(パレット0の真ん中)
>
> です
> 6502やってないと見つからないパレットなんてちょっと酷いかも(^^;;
> その点を考えると2は楽です
ふと思ったんですが、この探し方って他のゲームでも使えるんでしょうか?
実は別件でメトロイドのキャラパレットで泣いてたりしたんで(^^;

とにかくホントに助かりました。
有難う御座います(ぺこり)

266

ふふふふ

クワタ

2000/12/14 17:48
>ゆいふぁさん
リンクは気づいてましたよ
コメントが後から追加されてた事も(ふふふ)
面の途中というのはシャッターを開けた後ですか?

そもそもキャラのパレットなのかBGのパレットかを教えてくれません?
多分キャラのパレットだとおもいますが(^^;;;

中間地点から始まるときと最初から始まるときは違うんですよね
最初から始まるときは面を選んだときと同じ処理をするけど中間地点からだとちと違います

さて、こっちから聞きたい事は「武器切り替え画面を出すと色が元に戻りませんか?」って事です
戻らないのならOKです
あとは・・・・開始時のパレットは面毎に指定されていますよ

さてと・・・試してみるか・・・・・と思ったら本当に見つかりませんね

と思ったら見つかりました
やはりプログラム列にありました
中間地点からのパレットは
$1C2AAからの

A9 2C(薄青)
8D E1 03(パレット0の左に突っ込む)
A9 11(濃い目の青)
8D E2 03(パレット0の真ん中)

です
6502やってないと見つからないパレットなんてちょっと酷いかも(^^;;
その点を考えると2は楽です

なんかゆいふぁさんが盲点っぽいところを聞いてくれたおかげでいい事が分かりました(^ー^)
これでパレットを好きなときに変更できる(ボソ)

265

今更ですが(汗)

ゆいふぁ

2000/12/14 13:41
初めましてでは多分無いと思いますが、
某所でハックロムを公開してたりする、ゆいふぁと申します。
・・・って、あらたまりすぎですね(^^;
ホントに今更ですが随分前からリンクさせて頂いております(ぺこり)
さて、実は今回はロックマンについて一つ質問が有りまして。
えぇっと、現在ボクは「ロックマンシリーズ総ロールちゃん化計画」なんてモノをやってましてソコで一つ躓いてしまったのです。
自キャラとタイトルのロックマンを書き換えてパレットも変更した訳ですが
ゲームを始めて途中で死んだ場合、途中の復活地点から始まりますよね?
最初のスタート地点から復活する場合はちゃんと変更したパレットで復活するのですが、面の途中から復活する場合、元のパレットに戻ってしまうのです。
一応、バイナリエディタでいろいろ弄ってみたのですがソコだけはどうにも分かりません。(二色ずつサーチとかしても見つからないんです)
こういう場合にその色を見つける事って出来るんでしょうか?

264

あれ?

わいわい

2000/12/14 11:22
原因究明中。
ちなみにボタン連打し捲ると落ちます。

パレットですが、ロックマン2は明るさ0123じゃなくて、0321ですね。
前に送ったチップのを参考にしてワイリー面のパレットも
作り直してみてください。とにかくエミュレータと同じパレットの
配置ならうごくはず…

263

ぐああ!!

クワタ

2000/12/14 05:01
改造日記を更新したときには既にわいわいさんが完璧なものを(^^;;;;
パレットも完璧じゃあ。
やっぱりあっしのワイリー面読み込みは間違ってたようね
ついに完成?
と思いきやビュワーとしてなら完璧なのにエディットできない?
セーブしようとしたら止まっちゃった(^^;;;
というわけです(^^;;;;;>わいわいさん

262

ヘルプ

わいわい

2000/12/13 19:49
>クワタさん
ヘルプ要ります?(^ー^
とりあえず今夜…かな。

261

太陽の石

クワタ

2000/12/13 13:14
>Tenさん
太陽の石はラダトームの城の台所の下に屋根で隠れている部分がありますよね?
あそこにあります(正確にはそこの階段を登ったところ)
でも入ろうにもそこにいるおばさんが邪魔です(^^;;;;;

260

ドラクエ3ノーミスをみてボソリ。

Ten

2000/12/13 10:51
私のページではドラクエ3勇者一人旅(ファミコン)の日記を書いてござる。
ばかですか?
ばかですね(^^;

所で、すっかり忘れてしまったんですが、「太陽の石」ってどうやって取るんでしたっけ(^^;
確かラダト−ム…でしたよね?

簡単な質問ですけどよろしくお願いしますです(^^;

259

いや、別に

クワタ

2000/12/13 00:26
>SARuさん
考え方は人それぞれなんで気にする事無いですよ
ただ単に「自分がその単語を使わない」ってだけなんで(^^;;;;

おりょ?SARuさんもHSPですか
確かCできるんじゃなかったでしたっけ?
できるんなら敢えてHSPを使う必要性は無い気も・・・・・
いや、実際に今現在HSPを使いこなしているような人たちも「そろそろこれも卒業してC辺りに移行したい」って言ってるケースが多いですし

あぁ、あとSARuさんは既に最低限の事を知っているようなので別に「教えて」って言われても構いませんよ

258

すいません

SARu

2000/12/12 13:21
自分もここをハックロムサイトと呼んでました。

>ハックロム
ではなくて「R@M改造」でいいですか?
サイトのくくりも「ハック」と「改造」では、
全然違う意味ですしね。
>ICQ
とりあえずhspのことを聞くために、
kz-sさんを登録しちゃいました。
ただ、クワタ様を登録すると「教えて君」になりそーなんで、
たまにメールで「〜が分からないのですが」と聞くことにします。
もちろんFCロックマン唯一(おんりー)に絞りますよ。
…教授に出すメールみたいになりそーな気が…

冗長文申し訳ありません。再見!

257

ボヤキ

クワタ

2000/12/12 03:51
私が「ハックロム」という単語が嫌いな理由というかなんというかそういうのを何の前振りも無しに書こうと思ってます
書く理由:なんとなく
くどいようだけど喧嘩売る気はないから

今現在「ハックロム」って言うと「キャラ書き換えもの」のを指すんだよねー
実はそこが嫌いな理由だったり(^^;;;
はっきり言って「ハックロム職人」と名乗っている人の中で少しでも自分で解析している人はごくわずかだったりします
そもそも「ハック」ってなんすか?
私のロックマンでさえ「ハッキングしている」とは言えないレベルだと思っています
プログラム改造を全くしていないわけではないですがほとんどが入力の値を変えているだけですし
命令を潰したりもするけどアセンブラを組んでいる・・・とまではいかない
まぁキャラ改造にしても最初にやった人は偉いと思うよ

う・・・・・
なんかムチャクチャな事書いてしまった
こっちでも敵を増やす事はしたくないなあ(^^;;;;;
でもまぁ実際に改造してて本人の満足いくものができているというケースは皆無に近いと思うのでベタ誉めはやめたほうがいいかも
なんか自分で何言ってるかわかんなくなってきた
今度まとめよう
今は眠いし

>SARuさん
ICQやってんならにメールで番号とニックネームを教えてくれれば登録しますよ
あまりここに書くのはオススメできないんで
っていうかSARuさん以外の人でもいいですよ

256

なんか

クワタ

2000/12/12 02:48
ロックマン2000の攻略ページを作ったんだけど結構時間かかったなあ
4時間はかかった(馬鹿)

まあこれは攻略って言うか紹介の意味合いが強いかも

255

私も

クワタ

2000/12/11 19:03
漫研っすよ
でもCGの経験は無しです
とはいってももう4年生ですから今は特に役職に就いてませんが
入稿をしたいがために編集長になたって人ですし(^^;;;;

254

いちお漫研ですから

SARu

2000/12/11 08:26
描くことは描きますけど…。
模写ばっかで自分の「オリジナル」が創れません。
ロックマンは有賀先生の設定資料をパクり中です(^^;

253

一つ気になった事

クワタ

2000/12/11 01:46
SARuさんって絵も描くんですか?
いや、ただの独り言です(^^;;;;
別に「見たいなぁー」って言ってるわけじゃないですよ(爆)

252

これは予想ですが

クワタ

2000/12/11 00:27
マリオのロムの内容が違うんです
っていうか他ではこういう質問しない方がいいですよ
「しつこい」って思うかもしれませんがグレーがブラックになっちゃいます

そもそもゲゲゲマリオは普通に吸い出したものにはパッチが当たらないという問題が
やっぱり根性で解決するしかなさそうです(無責任)

251

早速質問。

はりねずみ

2000/12/10 23:42
はじめましてはりねずみです。
前にDLしたゲゲゲマリオとトイレットマリオ、winIPSでぶちこんだのにプレイすることができないのですが?
ちなみにBionesを使ってます。

250

のりさんとこにいるのは

クワタ

2000/12/10 05:34
たまにですよ
今回は割とたまたまかも
このページもある程度掲示板の書き込みが増えたらまたチャットでも置こうかなって思ったりもしてますが今のところ未定です

返信用のメアドは書かなくても既に解ってるんで別にここで言わなくても(^^;;;;;
ふふふのふ
ロックマン2エディタそろそろ着手しようっと

249

メアド

SARu

2000/12/10 00:56
メール出したのに、返信用のメアド忘れてました。<大ボケ
d9944065@k.hosei.ac.jp
(学校のしか持ってないっす…)

チャットではどーもです。のりさんとこにいることが多いんですか?

248

ん?

クワタ

2000/12/10 00:10
>クイックマン
ノーダメいけますよ。あのでこぼこの床でロックバスターのみで
>ウッドマン
上に同じ
ロックバスターでノーダメやりたいのならリーフシールドに手を突っ込むといい感じ

ふふふふふ

247

ノーダメージで

SARu

2000/12/10 00:04
>クイックマン
を倒す強者がいるかと思えば、
>ウッドマン
をロックバスターのみで殺る凄腕までもが。

2はもう「やりこみすぎ」な奴等が多いです。
ちなみにこの話題を学食で熱く語る漢が3匹でした。
一番弱いのが自分ですけど。

246

ほいほい

クワタ

2000/12/09 22:27
メモリが認識されなくて困ってる・・・・・

>SARuさん
解析日記期待してくれてありがとうございます
解析資料は公開するには汚いんでメールで「くれ」って言ってくれればあげますよ
SATuさん限らず
いずれは「ロックマン2オリジナルマップ作成講座」として公開していくつもりですが

>大石さん
もう少し自分でしらべればわかりますよ
あと、これと同じ質問は他ではしない方がいいです
厳しいことをいうようかもしれませんが・・・・・

245

ROM

大石

2000/12/09 13:03
ゲゲゲのマリオのROMはどうしたらてにはいりますか?

244

ROM

大石

2000/12/09 13:00
FF99のROM(ドラクエ3)はどうすればてにはいりますか

243

レスどもっす

SARu

2000/12/09 12:35
>防御力
それでは、ロックマンへのダメージ値を2倍にするか、
相手の防御力を2倍にすればいいのでしょうか?
出来たら資料をお願いしたいですが…。
厚かましすぎですかねー…>自分

>ルーザードッグだいありー
電磁気学っすか。自分も「電子回路」はやってます。
>改造日記
の一ファンです。更新期待してます!

242

エアーマンについて

クワタ

2000/12/09 01:17
防御力は既に解ってるんだけど攻撃力はまだだったりします。すいませぬ
クイックブーメランしか効かないエアーマンは激強です
Zを作るにあたって絶対に解析しなければならない場所なんで近いうちに・・・・
1では解析できたんで同じ入りかたならすぐにいけるかも
雑魚も含めて

241

2について

SARu

2000/12/07 23:30
再びやってます。
クワタさんの2000をクリアしたので、
Zに向けていろいろ試してみます。
で、質問なのですが…
>エアーマン
の攻撃力を2倍にするにはどーやったらいいでしょうか?
上手くいけば、初期イエローデビル並に強くなりそうです。

240

折角だから

クワタ

2000/12/06 22:42
自分で作ってみてはどうです?(^^;;;

テウニレさんのページにツールがあるんで(URL書くのめんどいからここのリンクから行って)
ツールの使い方やパレット云々わかんなかったら聞いてくれれば(私の解る範囲で)教えますし
これくらいなら始めての人でもすぐにできると思うし
でもデカくなったら何になるんだろう・・・・・

自分でやってみると改造云々で騒いでいるのが「騒ぎすぎなんでは?」って思えるようになりますよ(^^;;;;;
量が増えれば忍耐が必要になるんですがね

239

勝手に制作依頼(作らなくていいです)

を゛ん゜

2000/12/06 22:16
http://www19.freeweb.ne.jp/photo/ane-ran/picture/jisaku/dq-lvup.gif

みたいなのはもう既にどこかのサイトにありますかね?
(画像は一応自作)
鬼太郎とかミンキーモモに入れ替わっているものは知っているが。

あっ、FF99でちゃんと勇者をメンバーから外せました。
どうもありがとうございました。

238

ふふふ、そういえばそうでしたね

クワタ

2000/12/06 03:39
>FF2000は当分ムリっすよ(^^;;
そんな事言って実はもうモンスターのグラフィックとか変えてそう
例によってラストから(謎)
ふふふ

ロックマンZの方も動こうかな
それはそうとマルチのやつはどういう状況なんだろう
ネタがないなら提供しますよん

237

確かに

にーの

2000/12/06 01:58
ラストが気合入ってますね<FF99
つーかラストから作り始めましたから(^^;;

FF2000は当分ムリっすよ(^^;;
本格的に作るとしたら来年の9月から・・・いや、やめておこう。
今のところ未定ですね。

235

FF99…

ドド

2000/12/06 00:29
いただきました。熱いですね〜
グラフィック、メッセージ、果てはBGMまでもが
FFになっているとは…
バコタがジタン、カンダタがグツコーだし(笑)

熱いといえばファミコンクイズの方もですね〜
中にはめっちゃマニアックな問題も…
皆さん本当にファミコンが大好きなんだな〜って
しみじみ感じちゃいました(^^)
自分もいくつか出題させていただきました。
では!

233

FF99って

クワタ

2000/12/05 02:35
ラストが一番気合入ってる気がするんですよね〜(^^;;;;
それだけに大部分の人が序盤やって終わりなんだと思うと・・・
・・・・って私のロックマンだって最終面に労力かけてた気が(^^;;;
大部分の人はそこまでやらないのに(^^;;;;;;;;

ロックマン2の改造はどうしよっかなー
「ロックマンZ」ってしてみるとタイトルの書き換えが楽だったり・・・・
ガッツタンクとかブービームとか基本的にあんまし好きじゃないから全く別のボスを作りたいなあ・・・・・・
ロックマンは1より2の方が柔軟が効く事も解ったからこれはいけるかも・・・・いけるといいな(^^;;;

それはともかくにーのさん、FF2000期待してます(謎)
いや、2001かな?(もっと謎)

232

FF99クリアしました〜

タマ

2000/12/05 01:04
ドラクエ3をやった気がしませんでした。(笑)
にーのさん、ありがとうございました。おもしろかったです。

231

なってますよ

クワタ

2000/12/03 22:02
v5_0になていればOKです
エンディングに私の名前も確認しました♪

230

差し替え完了?

を゛ん゜

2000/12/03 22:02
ってことは、もう改訂版になっているんですか?
一応返事が来てからダウンロードださせてもらうとしよう。

229

差し替え完了

クワタ

2000/12/03 21:16
したけどファイル落とさないと誰も気がつきそうに無いなあ・・・・
しかも私自身まだ最終バージョンをやってない(爆)
更新した事でも書いておきたいけどものすごく疲れてる・・・・・

228

わかってるんなら

クワタ

2000/12/03 20:52
聞かないでくれます?(^^;;;
いや、ここはそれほど人が来るわけじゃないんでいいんですが・・・・・

FF99差し替え・・・・・・
更新してた事には昨日の時点で気付いてましたが(汗)
今夜中には(^^;;;;;;;;

227

栗柚

2000/12/03 10:53
あれ?
なんかここでは聞いてはいけない質問だったのかな?
自力で探せということですか・・・

226

クワタさんへ

にーの

2000/12/03 03:34
おひさしぶりです〜。・・・と言うほどでもないか(^^;;
FF99ですけど下の方に「Ver4.5完成」とか書き込んだんですが
結局「Ver5.0」が最終版になりました。
例の場所にあるんでよろしくたのんます。

それでは〜

225

再び質問で恐縮です。

栗柚

2000/12/02 15:42
ありがとうございます。
なんとかIPSパッチは手に入れましたが
初心者ゆえ、ゲームロムイメージの入手方法がわかりません・・・

224

やっと復活

クワタ

2000/12/02 15:03
>にーのさん
私がいない間色々とレスつけていただきありがとうございましたん(^-^)
ここはどんな話題でもOKなんで気が引ける必要は無いですよ〜♪
FF99差し替えておきます

>栗柚さん
「ロックマン2000のIPSパッチのダウンロード」
ってところをクリックすれば落とせますよ
落とした後はreadmeに書いてある通りです

うーん、今はこれくらいでいいや(^^;;;;

223

続き

栗柚

2000/12/01 23:36
ちょっと質問の意図が不透明かもしれないので変えます。
IPSパッチのダウンロードを行おうと
クリックしたんですが先にすすめず
ダウンロードが出来ません。
どうしてでしょうか?
Windows98のノトパソなんですけど・・・

222

ダウンロードができない・・・

栗柚

2000/12/01 18:43
ゲームラボをよんで早速・・・とおもったけど
無知なせいかIPSパッチとかなんとか
よくわかりません、入手するにはどうすればいいのでしょうか。
普通の1はクリアしました。

221

どうも。

摩天楼

2000/11/28 01:52
 にーのさん、レスありがとうございます。先程のアドレスに
再度メール送りました。今度はちゃんと行くかな?
あと、やはりクリア後の称号が僕も貰えなかったんで、最終版とは
言わず、是非バージョンアップを続けてもらえないでしょうか?
FFのファイナルの意味は「最後の」ではなく、「究極の」という意味
で使っているらしいですし。では、もし何か手伝える事があれば
僕のアドレスに返信してください。
(クワタさんどうもFF99の話題ばかりで済みません)

220

ん〜と・・・

にーの

2000/11/28 00:16
>摩天楼さん

メアドは合ってますよ。あんましサーバーの調子がよくないみたいですが(^^;;
FF99に関することはなるべくメールで送っていただけるとありがたいです。
ココはクワタさんのページだからあんましFF99のこと書くのは気が引けるので。

・・・と言いつつレス(クワタさんごめん)

やっぱ戦闘の曲が不満な人おおいっすね(^^;;
前から言われてはいたんだけど、ん〜今度直そうかなぁ。

>を゛ん゜さん

エンディングでクリアしたことにならないバグは一応直りました。
けど、もう最終版〜って言っちゃったからなぁ・・・。
もう少し様子見て、他にも修正するとこがあったら
その時もう一回だけバージョンアップするかも。
(どうしても今ほしかったらメールください)

219

ダウンロードしても出来ない。

レア

2000/11/27 17:16
ダウンロードしたけど上手く起動しません。
どうしたらいいんですか?
誰でもいいから教えて下さい。

218

横槍レス

SARu

2000/11/27 11:31
□超初心者さん
そーいうことを、こーいうとこで聞いてはイケマセン。
知りたかったら↓のサイトで。

http://www.japandeep.com/

217

追加

摩天楼

2000/11/27 04:44
 あ、そう言えば、にーのさんのメールアドレス、合ってますか?

216

にーのさんへ

摩天楼

2000/11/27 04:42
 にーのさん、FF99ありがとうございます。音楽も充実して、本当にFFっぽくなりましたね。ところで、もう気付いている方もいるかと
思いますが、戦闘の音楽が少し音程ずれているようなのです。そこの
所、なんとかなりませんでしょうか?もし、耳コピが面倒だというなら、MIDIファイル送りますんで、どうかそれだけでも手直しして
もらえないでしょうか?他がほぼ完璧なだけに、このまま最終バー
ジョンとして終わらせるには余りにも惜しいです。どうかお願いします。 

215

え?

にーの

2000/11/26 12:25
> ゾーマを倒したんですが、どうやったらゾーマを倒した設定になるんでしょうか?
> 勇者を仲間から外せません。

むむむ、ならないっすね。うーんなぜだろう?
ひょっとしたらエンディングの曲を改造したのが影響してるのかも・・・。
オリジナルのDQ3でクリアしたセーブを使ってください〜てのは
ダメっすよね(^^;; すみません。
原因が分かって修正可能ならそのうち直します。

他に気づいたことがあったらこちらに直接メールを送っていただいてもけっこうです。
Niino@Schumacher.fan.fm

214

はじめまして

超初心者

2000/11/26 11:03
はじめまして、「超初心者」といいます。
早速ですが、ちょっと聞きたいことがあります。
「NESファイル」って、一体どこに行ったら手に入るのでしょうか。

213

FF99

を゛ん゜

2000/11/26 01:40
ゾーマを倒したんですが、どうやったらゾーマを倒した設定になるんでしょうか?
勇者を仲間から外せません。

あと、気付いたことがいくつかありますが、まだクリアしていない人へのネタバレになるのでやめます。

http://www19.freeweb.ne.jp/photo/ane-ran/

212

FF99ファイナル

にーの

2000/11/25 02:18
> 音楽もすごいですが、モンスターがいいですね。
> 本家と似てるようで違うのが多くて。

プレイしていただきどうもありがとうございます。
行動パターンは意外と適当っすね(^^;;
僕のいいかげんな記憶で決めたのとか多いですし。

*クワタさんへ

FF99Ver4.5(最終バージョン)が完成しました。
例の掲示板にUPしてあるので、時間があるときに
差し替えておいてもらえるとありがたいっす。

211

補足

タマ

2000/11/24 00:22
↓のですけど、グラフィックじゃなくて、
攻撃方法とかのことです。念の為。

210

FF99

タマ

2000/11/24 00:18
FF99、やってま〜す。
音楽もすごいですが、モンスターがいいですね。
本家と似てるようで違うのが多くて。

209

1と2のつながり

SARu

2000/11/23 14:58
DRN003カットマン→DWN009メタルマン
DRN007ファイヤーマン→DWN015ヒートマン
DRN006ボンバーマン→DWN013クラッシュマン

…合ってるんでしょうか?
素朴なんだかマニアなんだかよく分からない質問ですけど。

208

ああ、そう

クワタ

2000/11/23 00:23
そういえばこれからしばらく更新ができないかも
といっても1週間くらいだと思いますが・・・・・

207

??

クワタ

2000/11/21 15:49
いや、ロックマン2の改造は始めてですよ(^^;;;

206

また、制作?

ドラクエ

2000/11/20 23:05
また新しいロックマン2を作成するんですね。
できたら、またプレイします

205

free-ave復活してる

クワタ

2000/11/20 14:55
そろそろ本店のリンク切って別々にしようかな〜

204

最後は・・・・

クワタ

2000/11/20 01:36
ロックマン5と6の地形グラフィックで1のロックマンと1〜4の敵がでてきて2の音楽・・・・といった感じです
やっぱり攻略ページは作った方が良さそう
ネタバレした方がやる気が出るかも

203

何とか見れました

ドラクエ

2000/11/20 01:24
どうやらあれからやったら約50%の確率ぐらいで
タイトルに戻されますが何回も繰り返したら
無事ENDが見ることができました。

またこうゆうの作ってくださいね。
最後はロックマン2のキャラとワイリーの音楽でしたね。
次はロックマン2でお願いします。

あとそのときにはNESの本体も変えます

それでは次の作品をとても楽しみにしています。

最後にロックマンX5がでますが、
こっちのロックマン2000のほうがおもしろいかも?

202

一応ワイリー2段階ありますし

クワタ

2000/11/20 00:41
激強で未だに私でもバスターで倒せません

201

nf040fです

ドラクエ

2000/11/20 00:40
使った本体はnf040fです

戻らないってことはエンディングも置いてるってことですね