1797

レスありです

サジ

2005/04/27 12:33
>マサイロさん
ですよね、壁に隠れなくなるのは困るんですよね・・・

>Apfelさん
なるほどー、色を変えるんですね
やってみようと思います
ありがとうございますー

1795

感謝

マサイロ

2005/04/27 02:53
>クワタさん
本当にありがとうございます。
バイナリを見ていて怪しいと思ったところもあったのですが
やはり敵の色が指定されているところがありましたか。
早速明日試したいと思います。
>Apfelさん
情報ありがとうございます。
アンコウ破壊後の色がその色と言うわけですね。
アンコウで色変化するのはわかるけど
何でクラゲを出しても色変更させられるのだろう?

1793

またお掃除

クワタ

2005/04/27 01:36
今度は消すだけじゃなくてアクセス拒否してみました
でも・・・・全ての広告が毎回違うIP(汗

それはそうとパレットの種類は0 1 2 3の4種類があって
00 ロックマンのメットの色
01 ロックマンの顔や敵の弾
02 敵1
03 敵2

てな感じです
ちなみにセットをしているのはスプライトのパターンをセットしている部分です
8x8ピクセル毎に色をセットしている部分があります
XX 02 XX 02 XX 02 XX 02みたいな感じになってたかと思います、確か
XXにはスプライトバンクの番号が入ります
多分お目当てのキャラを探すのは結構根気がいると思います

1792

目を付けられてる?

ななしさん

2005/04/26 23:26
大荒れですなあ・・・

1791

Apfel

2005/04/26 22:46
モールの件ですが、
ウッドマンなら$BE22の0Fを好きな色に変えたらいいと思います。
メタルマンの$1BE22の0Fで見てみるとわかりやすいです。

クラゲのパレット変化ですが、
$39A1Eからがそれです。
アンコウのパレット変化と共通してます。
その近辺にアンコウのパレット変化もあります。

1790

質問

マサイロ

2005/04/26 13:42
敵キャラの色って、2パターンありますよね。
それって何処で決められてるんですか?
敵の動きのところを調べてみたのですが、違うようでした。
それと、クラゲをたくさん出現させるオブジェクト03を配置すると3つ目のパレットが色が変わるのですが、色が変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?クラゲ辺りを調べてみたのですが、駄目でした。

>サジさん
表にだしたら、モールやトゲプレスが
壁に潜らなくなってしまいますよ。

1782

お久しぶりです

サジ

2005/04/23 22:25
お久しぶりです。改造頑張ってます
今更バンクも理解でき、楽しい改造生活になってます
質問なんですけど、クラッシュマンやウッドマンでモールやトゲプレスを出そうと思ったんですが
青い背景のところで出そうとすると、裏に隠れてしまってモールやトゲプレスが見えなくなってしまいます
これを表にする方法とかありますでしょうか?
一応黒い背景に変えたら表示はできたんですが、それだと見栄えが・・・w

1772

ありがとうございました

らあ

2005/04/12 17:57
親切な説明ありがとうございました。

1771

親切に説明

名無しの太郎

2005/04/12 14:56
>らあさん
1.ロックマンのROMイメージを吸出し機でPCに吸い出す。
2.エミュレーターをダウンロード
3.改造ロックマンをダウンロード
4.winIPSなどでIPSをパッチ
5.あそぶ

1770

はじめまして

らあ

2005/04/11 19:00
はじめましてここにある改造ロックマンはどうやったらぷれいできるんですか?

1768

なんとなく

クワタ

2005/04/09 12:33
広告消してみました

1765

無題

名無しの太郎

2005/04/06 11:23
>金を掴んだ男さん
この掲示板で宣伝するのがおかしい

1762

無題

金を掴んだ男

2005/04/05 23:55
別に業者が宣伝しているだけだと思う。

1761

無題

名無しの太郎

2005/04/05 18:33
なんでこんなに荒れるんだろう。

1760

無題

ななしさん

2005/04/05 07:04
随分と荒れてますな

1750

雑魚敵のバスター耐久

名無しの太郎

2005/03/21 13:26
雑魚敵のロックバスター耐久をしらべてみました

ロックバスターの耐久

3E986=エビ
3E987=アンコウからでてくるエビ
3E98A=Bステージの上から来るアイツ
3E98E=カニ
3E990=タニシ
3E991=タニシの貝がら
3E992=カエル
3E993=小カエル
3E995=アンコウのちょうちん
3E99C=バットン
3E99D=ロビット
3E9A3=モンキング
3E9A5=ニワトリ
3E9A8=テリー
3E9A9=チャンキーメーカー
3E9AF=歯車
3E9B0=歯車に乗ってるピエロ(?)
3E9B2=フライボーイ
3E9B6=トゲ付きプレス
3E9B7=樽のダルマ
3E9BA=メットール
3E9BC=マタサブロウ
3E9BE=ピピの親
3E9C0=ピピのタマゴ
3E9C2=ピピ
3E9C3=カミナリゴロー
3E9CB=プチゴブリン
3E9CC=スプリンガー
3E9CE=モール(↓)
3E9CF=モール(↑)
3E9D1=ショットマン(←)
3E9D2=ショットマン(→)
3E9D4=スナイパーアーマー
3E9D5=スナイパージョー
3E9D6=ブーメランだすやつ
3E9D7=ブーメラン

1740

どもです

サジ

2005/02/20 03:19
>クワタさん
レスありがとうございます
法則は気づいてましたねー
オブジェクトの出し方はクワタさんの資料のまま検索すると一発で出るのであえて載せてませんでした
9Dの後ろを変えたら動き変わるかなーってのはなんとなく予想してましたが実行したことはなかったですね
9D 20 06が横移動速度のことが多いので9D 40 06とかに変えたら縦移動とかになるんですかね?
って聞く前に試せですね(;´Д`)
いろいろ試してわからなかったらまた質問させて頂こうと思います

1739

うーん・・

クワタ

2005/02/20 01:38
>サジさん
御疲れ様です
よくここまでメモとりましたね(汗

では私も少しだけ・・・・
これだけ調べているのなら既に雑魚の動かし方の法則に大体気付いているかと思います
簡単に言ってしまえば
9D 40 06 がジャンプ力
9D 00 06 が速度みたいな感じです
何故9Dかというと画面中の雑魚敵の番号をXレジスタで管理しているからです(←意味がわからなくても気にせんどいて)
ただ、それだけでは新たな動きを追加したり敵の動きを全く違うものにしたりとかができないのでオブジェクトの出し方も知っておくと便利です
解析資料にも書いてある通り「20 37 F1」です
そして9D XX XXを使用して色々と動きを操れば全くオリジナルの敵を作る事ができます
ためしに、ジャンプしない敵を跳ねさせてみるとか

いや、難しかったらそこまでしなくてもいいとも思いますが・・・

1738

ザコ敵の動き

サジ

2005/02/19 13:52
ザコ敵の動きを大体全部調べたつもりですので、書き込んでおきます

※(上)(下)とついてるのは2Byteで出来てる動き

シュリンク
3953B=最大出現数
3955A=アンコウから吐き出されるまでの時間

M-445
39584=最大出現数
395B4=次が出るまでの時間
39604=上下に揺れるのを切り替えるまでの時間
39610=移動速度

クロウ
396A4=最大出現数
396D3=次が出るまでの時間
3970D=1度目の跳ねる高さ(下)
39712=1度目の跳ねる高さ(上)
39733=2度目の跳ねる高さ(下)
39738=2度目の跳ねる高さ(上)
39742=3度目の跳ねる高さ(下)
39747=3度目の跳ねる高さ(上)
3974C=横移動速度(上)
39751=横移動速度(下)
39769=着地後次に落ちていく時の横移動速度

タニッシー
397BB=貝を飛ばされた後の移動速度(上)
397C0=貝を飛ばされた後の移動速度(下)
397C5=貝を飛ばされた後の縦攻撃範囲

プチケロッグ
398B9=ジャンプするまでの時間
398C1=着地時の移動速度
398E1=ジャンプ時の速度(上)
398E6=ジャンプ時の速度(下)
398EB=ジャンプの高さ

バットン
39EEA=ロックマンにぶつかってから上に戻る時の横移動速度
39EF5=ロックマンにぶつかってから上に戻る時の速度
39EFA=ロックマンにぶつかってから上に戻ろうとする時間
39F0C=ロックマンにぶつかってから上に戻る距離
39F28=ロックマンにぶつかった後閉じ篭っている時間

ロビット
39F4D=ジャンプ時の速度
39F55=ジャンプの高さ
39F76=着地時の移動速度
39F7E=着地時から弾を撃つまでの時間
39FA3=弾の速度(上)
39FA7=弾の速度(下)
39FB2=弾の間隔
39FC1=撃ち続けるか続けないか(00=3発 02=無限 それ以外=不恰好だが無限)

フレンダー
3A02A=弾の間隔
3A046=ランダム弾数範囲?

モンキング
3A329=下から出てくる時の速度
3A34A=捕まってからの縦移動速度
3A39E=登って来た瞬間から飛ぶまでの時間
3A3CB=ジャンプの高さ(上)
3A3D0=ジャンプの高さ(下)
3A3D5=ジャンプ時の速度(上)
3A3DA=ジャンプ時の速度(下)
3A3ED=ジャンプするまでの時間
3A3F2=着地時の移動速度

クック
3A44E=次が出るまでの時間
3A469=ジャンプするまでの時間
3A46D=ジャンプの高さ(上)
3A472=ジャンプの高さ(下)

テリー
3A49B=最大出現数
3A4AB=次が出るまでの時間
3A4BC=移動速度(上)
3A4C0=移動速度(下)
3A4C7=ロックマンの場所を認識して方向転換するまでの時間

ピエロボット
3A646=出現までの時間
3A6CD=移動速度(下)
3A6D2=移動速度(上)

フライボーイ
3A723=最大出現数
3A733=次が出るまでの時間
3A771=着地後斜めに飛ぶ速度
3A794=浮き上がるまでの時間
3A798=浮き上がる時の速度
3A79D=浮き上がっている時間
3A7D1=ジャンプの高さ(上)
3A7D6=ジャンプの高さ(下)
3A7DB=ジャンプ後また着地するかしないか(01以下=着地 02以上=そのまま地面をすり抜け落ちる)

トゲプレス
3A811=落ちてくる速度(80~9F)
3A840=落下後戻るまでの時間
3A867=落下後戻る速度(上)
3A86C=落下後戻る速度(下)

ブロッキー
3A8E7=復活後の移動速度
3A975=頭になった時の移動速度
3A980=復活までの時間
3A988=バラける体の数
3AA1D=頭になった時の体の速度
3AA28=体の跳ねる高さ
3AA41=復活する時の体の戻る速度

メットール
3AAED=弾の撃ち方変化(00=低速5連発 01=高速5連発 02=五月雨撃ち)
3AB03=弾撃ち後の移動速度
3AB08=移動時間
3AB17=移動に変化(01=動きながら弾撃ち、しかも止まらない 03以上=加速してくる)
3AB3C=弾の撃ち方変化(00~02=5連発)

ピピ
3ABD3=次が出るまでの時間
3ABE3=出現頻度(09以上にすると子ピピがいようがまた出てくる)
3ACD6=子ピピの最大出現数

カミナリゴロー
3AD8A=弾の間隔
3ADFE=周る距離

ゴブリン
3AEBC=プチゴブリンの最大出現数
3AF3B=ツノが出る間隔(下)
3AF40=ツノが出る間隔(上)
3AFBE=ツノが出てる時間
3AFC3=ツノが出た後の縦移動速度
3AFD7=ツノが戻る時の移動速度
3AFDC=ツノが戻る長さ
3B005=プチゴブリンを押し出す速度
3B00A=プチゴブリンを横に押し出す速度
3B012=プチゴブリンを縦に押し出す速度(上)
3B017=プチゴブリンを縦に押し出す速度(下)

スプリンガー
3B078=ロックマンと非平行時の移動速度(上)
3B07D=ロックマンと非平行時の移動速度(下)
3B093=ロックマンと平行時の移動速度(下)
3B098=ロックマンと平行時の移動速度(上)
3B0BC=弾んでる時間
3B0D3=縦攻撃範囲

モール
3B129=次が出るまでの時間

ショットマン
3B22B=上に向かって撃つ際の準備時間
3B245=上に向かって撃ってる最中の弾の間隔
3B26E=撃つ方向を変えるまでの弾数
3B277=横に向かって撃ってる最中の弾の間隔

スナイパーアーマー
3B39E=着地してから弾撃つまでの時間
3B3F1=撃ち終えてからジャンプするまでの時間
3B3F8=弾の間隔

スナイパージョー
3B457=出現時から弾撃つまでの時間
3B480=防御するまでの弾数
3B48C=防御してる時間
3B49B=弾の間隔

スクワーム
3B4AC=弾の間隔
3B4B1=弾の最大出現数
3B517=弾の縦速度
3B53B=弾が消えるまでの時間

1737

金を掴んでない者

2005/02/15 22:53
苦労人さん、ご苦労さーん

1736

怪我

ハッスルK

2005/02/13 00:01
15`の荷物背負って3時間程歩いたら足が上がらなくなった。

1735

暖かい気持ちになってくれたら

みんなスマイル

2005/02/06 22:30
ゲーム好きでテクノ好きな人見てよね。携帯レコードサイト。
移動しながらでもみてね。DJやってる人もゲームマーもはまってよ〜ん
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/smily/

1732

催促?

ハッスルK

2005/01/24 23:19
せめて日記だけでも更新できませんかね?

1730

バブル面

マサイロ

2005/01/23 18:58
>ディーさん
解決になってないけど、バブル面の変化後のパレットは
$39180の21 01 0Fです。知ってたらスマソ

1729

パレット

ディー

2005/01/21 20:34
バブルマンステージの途中、パレットが変わるのは何故ですか?
アンコウやM-445のイベントも消したはずですが…

1728

スプライトバンクセット

MYRTOS

2005/01/21 18:23
>デスサイズさん
コピペしなくてもいけますよ、そっちのが早いけど(汗)
役に立つか解りませんが、うちのホムペで公開してる資料です↓
(これで大体好きに弄れると思います)

http://myrtos.hp.infoseek.co.jp/sbd.html

1727

ふむふむ

デスサイズ

2005/01/20 19:15
>デスサイズさん
>例えばフラッシュマンステージにエビを出すなら
>バブルマンステージのエビの部分をコピペすれば正しく表示されます。

なるほど、やっぱり直接いじらないとダメのようですね。
自分はアトミックファイヤーのチャージ時間を短く、そして消費エネルギーを減らしチャージショットのようにしたりといちおう改造を施したことはあります。

>初心者がまず引っかかる罠(ぁ

悪かったな。・・・なんて言ったら礼儀も何もありません(汗
やっぱり初心者が初心者の頭で考えても簡単に分からない部分ですので、こういう所は出来る人に訊いた方が早いし分かりやすいですしね。
ディーさんどうもありがとうございました♪

1726

んー

名無しの太郎

2005/01/20 16:17
>つばーちさん
ロックマン1のROMを用意して、
WinIPSなどでパッチする。
ROMは吸い出す(詳しくは自分でしらべて)
パッチはWinIPSの説明書でも見る
そしてエミュレータでパッチしたファイルを起動

何いってんのかわかんなかったら自分で調べてください

1725

パッチはダウンロードしたけど・・・

つばーち

2005/01/19 20:56
その先誰か教えてください。お願いします。

1724

初心者がまず引っかかる罠(ぁ

ディー

2005/01/19 18:11
>デスサイズさん
スプライトバンクが関係していて、
解析資料に書いてある通り$3460にデータが入っています。
(データの形式は解析資料を参照)
例えばフラッシュマンステージにエビを出すなら
バブルマンステージのエビの部分をコピペすれば正しく表示されます。

1723

前々からの疑問

デスサイズ

2005/01/17 20:51
クワタさんお久しぶりです・・・といっても最近の記事では管理人さんの姿は見えませんね。残念・・・。

えっとロックマン2のエディタで敵を変えられるのはもちろん知ってますが、
大抵の場合、番号を変えるだけでは画像がめちゃくちゃになりますよね?(性能はその敵キャラそのものだけど)
フラッシュマンステージでエビを出したいなど、そういう場合はどこをいじくればいいのでしょうか?もちろんエディタには未実装だと思いますのでロックマン1を改造する要領を利用すると思いますが・・・

1722

眼抉

無名男

2005/01/16 20:03
>>名無しの太郎
ロックマンメガワールド
メガ・ウォーターSステージ

>>つばーち
その様子ではパッチ当てるときも質問しそうだなw
トップから「ロックマン2000」をクリックすると、ダウンロードページに飛べる

1721

ロックマン2000の本体はどうやってダウンロードするの?

つばーち

2005/01/16 16:49
わかる人教えてください。お願いします。

1720

Zのバブルマン

名無しの太郎

2005/01/16 16:48
ロックマンZのバブル面の音楽、すごい好きなんですけど
元の曲ってあるんですか?

1715

無題

クワタ

2005/01/07 02:09
ヒートマンステージの元ネタは大ちゃんという方の自作曲
ロックマソの「電気系のボスのステージ」とか言う奴だったかと

サイトまだ残ってるかな・・・・?

1714

ディー

2005/01/06 21:31
ロックマンZのヒートマンステージ曲の元ネタは何ですか?

1713

>白士無双さん

クワタ

2005/01/04 00:39
無理

1712

2005

白士無双

2005/01/03 01:18
今年の公約として「ロックマンZ」の完成を約束して下さい。
お願いします。

1711

■女性向け風俗店が少ない理由

女性研究家

2005/01/02 16:28
女性向けの風俗はなぜ少ないのでしょうか。
女性はいざとなれば人を選ばなければ誰とでもHができる状況にあります。
すなわち、性欲が溜まってきたら女性は人を選ばなくなるのです。
街でよく見かけるのが、こんな女性があんな男性と歩いているなんていう
ことたくさんあると思います。
しかも、女性はいったんHをしてしまうと情がわいてくるため
しばらくはお付き合いすることができるようになるわけです。
特に性欲の弱い男性とお付き合いしている女性や
性欲の弱い旦那と結婚をしている女性などは自分の性欲に負けてしまい
他の男性で性欲を満たしてしまうことがあるのです。
そして、性欲をみたしたい女性があつまるのがこちらのサイトです。
http://ayumi9876.000.mw/genki/

女性は風俗の代わりに旦那や彼氏よりも多少ランクを落とした
男性と無料でHをして性欲を満たしているのですね
http://v-para.com/

1709

『性感染症』

さやか 2004/12/31 20:38
性感染症や下半身のことで悩む前に
こんなサイトありました!!
参考程度にどうぞ

   http://www.seibyo.com/

1707

いやはや

ポリンキィ

2004/12/28 03:23
お返事ありがとうございます。m(._.)m
そぉですかぁ〜、微妙な感じですねぇ〜。
もうちょっと考えて見ます^^

ロックマンZのやる気を出してくださいまし。でゎ。

1706

にょ

クワタ

2004/12/25 01:42
>名無しの太郎さん
質問する前にそれくらい確かめてください

>ポリンキィさん
はじめま
改造ロムははっきり言ってグレーです、考え様によっちゃブラックかもしれません
ちなみに揉め事は今のところ無いので放置しております

>白士無双さん
漏れはいつも午前1時前に家に着いてます
土曜日曜両方休める週は少ないです
祝日無いです
年末年始くらいは休めそうです
Zは・・・現在やる気無しです

1705

ロックマンZ

白士無双

2004/12/24 21:00
お久しぶりです。最近は残業+休出でヤバイ状態です。
ところで、ロックマンZは更新しないのですか?

1704

いきなりの質問で申し訳ないのですが、、、。

ポリンキィ

2004/12/24 13:05
はじめまして、みっふいといいます。
ほんといきなりで失礼だと思うのですが質問させて下さい。こちらで配布されてるロックマン2000って、著作権とかでもめたりしませんでした?今、ロックマンのキャラを微妙に変えて自作ゲームを作ってるんですけど、配布していいのかどうかがわからくて、、、。
追伸:ロックマン2000すごいやりごたえありました☆

1703

PCできなかったので遅レスですが

名無しの太郎

2004/12/13 18:56
>クワタさん
意味が理解できました
ところで色は面データの後に入ってるんですよね?

1702

ケロッグ&プチケロッグ

MYRTOS

2004/12/11 22:25
>ディーさん
雑魚もボスと同じく「各武器の耐久力」で設定されています。
あまり調べていないので詳しくは解りませんが。
3E986から雑魚のロックバスター耐性なので、雑魚のアドレス順に並んでいると思われます。(武器は黄金配列順でしょうね)

また雑魚の体力は$14(20)で固定です。
00にすれば弾きます、$14にすれば1撃で倒せるようになります。

雑魚の体力の$14(20)は別の所で指定しているようです。
$3D79Bの(メガマン2は$3D79D)
A9 14←コレ
9D D0 06

余談ですがピコピコ君とブービームトラップも雑魚扱いのようです。

1700

ディー

2004/12/11 18:31
カエルの体力がある場所はどこですか?
雑魚の体力データの仕組みがよく分からないんですが…

1699

クリスマス前に中間報告

MYRTOS

2004/12/10 06:49
>クワタさん
8月頃に書き込ませて頂いた者です。
HAWの3ステージが改造できました。
(100%完成は当分先・・・って前と変わらないorz)

お暇があれば見てやって下さい。ヽ(´ー`)ノ
(ちなみに今のところW面からスクロールの修正してないので
クリア出来ない仕様になっています。)

IPSパッチ↓
http://myrtos.hp.infoseek.co.jp/Rockman-L.ips
HP↓
http://myrtos.hp.infoseek.co.jp/index.html

1697

使用出来ない part2

山P軍曹

2004/12/07 10:24
>ディーさん
早速デスクトップに場所移して起動させたら動作しました!!!ありがとうございます。これでロックマン2hack出来ます(☆_☆)

1696

パス名

ディー

2004/12/04 23:53
>山P軍曹さん
HSPの仕様上、変数に長いファイル名が入らないので
ROMが奥にあってパスが長くなると読み込めなくなります。
マイドキュメントやデスクトップから2階層分ぐらいが限界でしょう。

(ログにも同じ質問があったかも)

1695

使用出来ない

山P軍曹

2004/12/04 21:53
ロックマン2エディタなんですがROMの読み込みが出来ません。ROMはエミュでプレイできるので壊れてないみたいですが。。。どーしたらエディタが使えるよーになるでありますか?

1694

もしかして

クワタ

2004/12/03 00:37
気が向いたのでカキコ

>名無しの太郎さん
もしかして下の会話の意味がわかってらっしゃらないのでは?(汗
VSボスは雑魚と同じで面データの中(+面x$4000)ですよ・・・・

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2392/rock2-ka.html#2-5

1693

ちょっと話に首を突っ込みますが、

名無しの太郎

2004/12/02 18:09
>たるとさん
じゃあ、VSボスの時の色はわかります?
ボスセレクトの時の色の近くを弄ってみてもなにもならなかったので

1692

ジャヴァ

たると

2004/11/29 20:47
>ディーさん
$2F1C0(ヘッダ$10入れてません)から64バイト分が配色のパターンを記している部分なので、
数値を変えれば配色も変えることが出来ます。
例えば、バブルの色をしたヒートというのも可能です。

1691

ボス選択BGパレット

ディー

2004/11/29 16:55
ボスセレクト画面で、本来エアーマンはフラッシュマンと同じ色のはずですが
RockmanEXILEではエアーマンはメタルマンと同じ色になっていますよね。
どこを弄ればそれを変えられるんですか?

1690

いぁ

月夜の影

2004/11/15 14:39
まあ、ログ1〜8までで、8が下にあるから
8が古いんだろうと思って8から読んで
4まで読んであたりで記事古くなってる事に気づいて
げんなりはしましたが、楽しく読ませて
貰ってますんで、大丈夫です。
なんか、いろいろとごめんなさいです。

1689

なんか誤解されてるようだけど

クワタ

2004/11/12 01:38
別に過去ログを読む事を強制する気もないですよ
ただ、「面倒」という記述が気になっただけです

なんでわざわざこんな事を言うのか
調べるのはムチャクチャ面倒です
私は調べるのが楽しかったのですがそんな人は稀です
楽しくない調査なんか時間の無駄ですので無理はなさらないで下さい

1688

今から過去ログを見ます。

月夜の影

2004/11/10 21:10
次からは嘆かないようにいろいろと調べてから出直してきます。

クワタ様、名無しの太郎様、ありがとうございました。

1687

はい

名無しの太郎

2004/11/10 17:29
>月夜の影さん
過去ログから伐採

ヒート: P:2E933 H:2E941 A:2E94F W:2E95D B:2E96B Q:2E979
M:2E995 C:2E987
エアー: P:2E934 H:2E942 A:2E950 W:2E95E B:2E96C Q:2E97A
M:2E996 C:2E988
ウッド: P:2E935 H:2E943 A:2E951 W:2E95F B:2E96D Q:2E97B
M:2E997 C:2E989
バブル: P:2E936 H:2E944 A:2E952 W:2E960 B:2E96E Q:2E97C
M:2E998 C:2E98A
クイック: P:2E937 H:2E945 A:2E953 W:2E961 B:2E96F Q:2E97D
M:2E999 C:2E98B
フラッシュ: P:2E938 H:2E946 A:2E954 W:2E962 B:2E970 Q:2E97E
M:2E99A C:2E98C
メタル: P:2E939 H:2E947 A:2E955 W:2E963 B:2E971 Q:2E97F
M:2E99B C:2E98E
クラッシュ: P:2E93A H:2E948 A:2E956 W:2E964 B:2E972 Q:2E980
M:2E99C C:2E98F
メカドラゴン: P:2E93B H:2E949 A:2E957 W:2E965 B:2E973 Q:2E981
M:2E99D C:2E990
ガッツ: P:2E93D H:2E94B A:2E959 W:2E967 B:2E975 Q:2E983
M:2E99F C:2E992
ワイリーマシン2号: P:2E93F H:2E94C A:2E95A W:2E968 B:2E976 Q:2E984
M:2E9A0 C:2E993
工イリアン: P:2E940 H:2E94D A:2E95B W:2E969 B:2E977 Q:2E985
M:2E9A1 C:2E994
で、アトミックファイヤーの場合、フルチャージを当てたときの値。ワイリーマシンの場合は第一形態と第二形態は同じ扱い。
ピコピコ君はザコ敵扱いで3e9e0の07。

1686

つーか

クワタ

2004/11/09 01:17
>月夜の影さん
はじめまして

>さらに、過去ログ見るの面倒です_| ̄|○
誰だってそうなので思っても言わない方がいいです
ちなみに過去ログまとめるのはもっと面倒ですよ
あと、過去ログはそれほど役には立たないので解析資料を見た方が早いです

ちなみに質問の答えはNOです
なんかくっつくやつは雑魚敵です
ボス敵の耐性がそこにしか入ってないという質問はYESなのでそれは書き換えた場所を間違えてるだけです

1685

初めまして。

月夜の影

2004/11/08 23:24
早速ですが、ごめんなさい。質問だらけです。
さらに、過去ログ見るの面倒です_| ̄|○

本題です。
ロックマン2を改造してるんですが敵の耐久力って
$2E923のあたりだけなんでしょうか?
どうもヒートマンのアトミックファイアー耐性を弄っても
回復してしまいます。
それと、全8耐性で、1耐性につき
8体ボス、メカ竜、なんかくっつくやつ、ガッツタンク
ブービームトラップ、ワイリーマシン(装甲有・無共通)
エイリアン
の、14項目でいいんでしょうか?

1684

定時いいなぁ・・・・

クワタ

2004/11/06 04:32
私の場合は11時に会社を出て家に着くの12時50分です
行きは丸々2時間かかってるので往復は・・・・・・
それで土日も会社あったらバックレたくもなりますよ

エディタですが、HSPのファイルオープンを使用しているので長いパス名(ファイル名含む)に対応してないのですよ
だからNT系のデスクトップだとあうとだったりするのです
解決方法あるけど・・・・修正してないです

1683

うっかり八べ(ry

白士無双

2004/11/05 21:49
やってしまいました…ご指摘の通りです。
エディタはprogramフォルダに入れて起動させたらうまく行きました。何ででしょうかね?

個人的な事ですが私の場合、今の所定時で帰れますが電車通勤で往復約3時間なのでかなり時間を無駄にしてるんですよね。
しかも超ローカル線なんで終電が22時半ごろ…。

↓の書き込みは誤爆してしまいました。
よろしければ削除願います。

1682

白士無双

2004/11/04 21:30

1681

あれ?

クワタ

2004/11/04 00:38
>白士無双さん
以前見かけた事があったような
ガチャポン戦士2エディタは動きましたか?

1680

初めまして

白士無双

2004/10/31 15:13
日記読みました。
仕事の方、かなりキツそうですね。
やっぱりPG、いやIT業界は鬼ですか?
これからもがんばって下さい。

1679

流出しました

最前線君

2004/10/29 08:53
広○涼子のハメ撮り流出しました!
http://synergy.zive.net/index2.html (PC)
http://synergy.zive.net/k/ (ケータイ)

1678

名無しの太郎

2004/10/28 16:20
>>クワタさん
すいません

1677

メイド3CC

VAGALA

2004/10/24 22:04
>>クワタさん
確か二、三年ほど前にVAGLAさんが、フラッシュマンの動作絡みのアドレスを(僅かですが)カキコしたことを覚えてます。
確か弾の種類や数といったものだった気がしますが

1676

レスが遅くなってるけど

クワタ

2004/10/24 19:55
>名無しの太郎さん
まさかこんなに若い人だったとは・・・・(汗

てのは置いといて下のあの書き込みじゃああなたが誰だかわかるのは私だけです
ここの掲示板をチェックしている人はここに書き込んでいる人以外にも結構な数いるので発言には気をつけたほうがよさげです

尚、ボスの動きのアドレス系は・・・その前の値とその後ろの値が重要です
その部分はプログラムなので命令コードと値(もしくはアドレス)の組み合わせでできています
例えばA9 02 となっていたらA9が命令コードで02が値です

命令コードの使い方が解れば改造するときにいちいち動かさなくてもどんな動きになるかくらいは大体解るようになります

いつかその辺の改造のやり方を解説すべきかなあ・・・?
「2から〜」の5章はあまりにも簡潔すぎるんで

>VAGALAさん
Vagraさんの解析ってどんなもんだったんでしょうか?
ここのログにはなかったと思うので・・・まぁあまり気にはなりませんが

1675

メタルマン

名無しの太郎

2004/10/24 17:43
いろいろ弄ってたら
こんなのになりました↓

http://www.geocities.jp/un_tiku/uwa.wmv

1674

・・・・・

クワタ

2004/10/24 12:46
ボスのルーチンのテーブル提示しましょうか?
入れ替えればボスの動き入れ替わります

メモってないので調べなきゃなんないですが

ボスを調べたらジャンプ方法や移動方法を調べた方がいいです
他のボスを調べるときに応用できますしそれをコピペすれば他のボスに同じ事させられます

難しい事言うと混乱しそうなので一つだけ
A9で入れた値が反映されるのが殆どです、スピードとか

1673

あらら

名無しの太郎

2004/10/23 16:00
そうなんですか。
では、ヒートマンをやってみます
エアーマンは何を撃ちだすかとかしかわからなかったので

1672

残念

VAGALA

2004/10/23 13:16
>>名無しの太郎さん
実は数年前に、VAGLAさんによってフラッシュマンの行動は解析されております。ログにも残ってるかもしれません。他のボスを解析するのをお勧めします

1671

俺はまた騙された訳だが

名無しの太郎

2004/10/22 18:41
一応、フラッシュマンのデータを調べてみました。

$2CA0E フラッシュマンがストッパーを発動してから撃つまでの時間
$2CA52 フラッシュマンが弾を撃つ間隔
$2CA09 弾を何発撃つか
$2C982 動くスピード
$2CACE ジャンプ力
$2CAC6 ジャンプ中のスピード
$2CA81 フラッシュマンの弾の速度(最高1E)
$2CA2B フラッシュマンが弾を撃ったあと、何をするか(01 下に落ちる 02 通常 03 その場で走る 04 動きが止まる 05ジャンプする(便利!)
これくらいです
もっと調べてみます

1670

こんにち

ヘクトパスカル3乗

2004/10/22 12:22
>>名無しの太郎
始めまして。
とりあえずアドレスはそういうツールがあるんです。
殆どのNESソフトに対応した、エディッターというものが。
例えばマリオだったら、「ここのアドレスを変更したらマリオの首から上が画面に移らなくなる」「ここの数値を変えるとノコノコのグラフィックがクリボーに入れ替わる」など
或いはロックマンであれば「ここのアドレスを弄るとクラッシュマンステージがロックマン1風のワイリーステージになる」「ここの変えるとクラッシュボムの威力がどんな敵でも一撃」のように・・・
こういうどんな物でも変えられるエディタが海外によく落ちてます

ここなんか参照するとよいかも
http://www6.big.or.jp/~beyond/bbsnews/proxy/archeology/1066220356/

1669

こめ

2004/10/22 10:21
>神さん
これでいいですかありがとうございます

1668

んにちは

名無しの太郎

2004/10/21 18:30
えっと、
アドレスとかは
どうやって調べればいいんですか?
バイナリで一部分を変えて
どこに変化が起きたか探すとか
地道な作業でしょうか?

1667

初心者だったら何でも教えてもらえるいい時代

2004/10/21 12:47
>>こめ
「>」を行の頭につければいいんだよヴォケ

>こんなふうにな

1666

小心者

こめ

2004/10/19 16:40
どうやって掲示板で赤く文字できるんですか?

1665

こんにちは

名無しの太郎

2004/10/19 15:37
こんにちは、
えー、かなり前になりますが
あの時はホント、すいませんでした
あの時は、ヤケになっていたので・・
もうあのようなことはしないと思っております・・
ので、あらためてよろしくおねがいします。

質問ですが、ROCK2エディタがROMをよみこんでくれません
どうすればいいでしょうか?

1664

うぉ

ベル

2004/10/15 17:56
>ディーさん
メタルマンの動きがナイスです!

1663

おお

デスサイズ

2004/10/11 22:44
さっきネットサーフィン気分で色々と探していたら偶然にもMega-Edit3を発見!!
起動までこぎつけましたがパッと操作方法が分かりません(泣

とりあえず↓見つかりました(^^)

1662

初・・・・じゃないです(ぉぃ

デスサイズ

2004/10/11 19:31
(削除キー入力忘れたら文章消えました。長文を書いたんですが二度書くのは疲れるので短くしました。)

受験時期もあってかなり長い間来てませんでした。
初対面の方が大半ですね。デスサイズといいます。

突然ですが、クワタさん製作のロックマン2のエディタはかなりいいです。
ここでロックマン改造の楽しみを知りました♪

そして前一度話題になっていた「ロックマン3のエディタ」のようなものですが、自分もほしいと思って1ヶ月近くググって探しまくりましたが見つかりませんでした。
探すのを断念したんですが、また最近「欲しい!!!」という気がムクムクと膨張してきて、ついに質問に至りました。

誰かロックマン3のエディタ(のような物?)を持っているor置いてある場所を知っている人がいたら協力お願いします! m(_ _)m

1661

メタルマンのスクロール

小さな林檎

2004/10/10 21:47
>ディーさん
>メタルマンのスクロールの問題の原因

「中間地点におけるスクロール番号」
「中間地点それぞれから始まった際にどれだけスクロールするか」
をあわせていないことが原因ではないかと思います。
具体的には、1BB42を0A(これはボス前の中間地点のスクロール番号)
1BB4Dを0B、1bb4eを14(これらはどれだけスクロールするか)
にすればいいと思います。

あと、メタル面のあとにはワイリー面は入っていないので、
ワイリー面のスタート地点にあたるそれらの数値をFFにしておく
必要もあります(1bb19や1bb49などもですね)。

多分それで解決すんじゃないかな(?)と思います。

1660

スクロール

ディー

2004/10/09 14:29
ロックマンEXHAUST
http://www.geocities.jp/dhiark/R_exhaust.zip
ヒートマン,バブルマンの音楽を、ジャンクマン,ジーニャの音楽に変更しました。
メタルマンのスクロール問題の原因はなんでしょうか?
スクロールに必要な3つの項目は合わせたはずですが…

ついでにロックマン6の解析資料も置いときます。不十分です。
http://www.geocities.jp/dhiark/Rock6memo.txt

1659

クワタさんへ

ROM者

2004/10/02 12:48
↓目障りなんでアク禁してください

1658

裏文房具エロス通信

斉藤

2004/10/01 16:08
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☆送料全国一律1000円(ただし四国は30000円)
  ▽
★裏文房具エロス http://www.office21.net/★

1655

 

NANASHI X

2004/09/30 16:38
斉藤必死だなww

1654

前日新作入荷しました!

斉藤

2004/09/29 02:38
★新作入荷しました★

全部で7匹のアニマルをUP

☆北極から二体の白熊の新作

☆南米から二匹のアナコンダの新作

☆上野動物園から三羽のペンギンの新作

☆前回の新人≪攻マンドリル機動隊3≫≫人気あります

☆入り口を抜けて動物をクリック→その辺の檻に展示中です

★一頭からの気軽なご注文をお受けします★
純正国産屠殺場使用(川崎駅付近)
送料全国一律1000円(別途動物の撒き散らかす糞尿処理代)
無料SAMPLE画像をご覧ください

裏動物園エロス http://www.ueno.or.jp/park5.htm

1653

前日新作入荷しました!

斉藤

2004/09/28 13:21
★〜☆〜今回は全部で18品種の新作〜☆〜★
☆虫食いをクリック、黒い物から見れます
☆≪TRIPLE HAKUPSY≫シリーズ
☆超大人気有名野菜の遺伝子編集版です
(たまねぎ・にんじん・しいたけ・ごぼうなど)
  ▽
  ▼
★前季の促成栽培による新作もご覧下さい
☆ビニールハウスをクリック、汚い物から見れます
☆きゅうり・じゃがいも・ピーマン・ねぎなど
  ▽
  ▼
★その他ビンデージモノ・抑制栽培モノ・火山灰・土壌汚染被害品多数!
  ▽
★無料SAMPLEをご覧下さい
☆一束からのご注文を承ります
☆即日発送で商品をお待たせしません
☆送料全国一律1000円(1キロにつき500円追加)
 ▽
★裏野菜エロス http://www.vegefund.com/

1651

.

名無し

2004/09/27 21:20
もーわけわからん、参った。

1650

新作完成しました!

斉藤

2004/09/27 13:32
〜☆〜★前日新作UPしました★〜☆〜

★今回は全部で18作品の新作
☆ロックマンコーナーに入ってます
☆≪ロックマンNEO≫シリーズ
☆大人気ザコの追加・編集版です
(ガリョービ・ラウンダー・ジャンクゴーレム・スクワームなど)

★その他マリオモノ・DQモノ・カービィシリーズ多数!

★無料SAMPLEをご覧下さい
☆初代ロックマンNEOからのダウンロードを楽しみにしてます
☆ダウンロード時間全国一律10秒(IPSは軽いです!)

★裏ハックロムエロス   http://http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2392/

1647

粘着乙

NANASHI MAN

2004/09/25 16:22
ま た 斉 藤 か

1645

パレット変化など

よしつむ

2004/09/24 19:46
こんばんわ

武器表示画面とシャッターの使用パレットについての報告です
武器表示画面(武器を切り替えるときに開くアレのことです)の色は
3562Eからヒート、エアー、ウッド・・・の順に入っています
00は第一、55が第二、AAが第三、FFが第四パレットという感じです
シャッターの色は39063から同様に入っています

あと、クワタさんをはじめ、多くの方のお力添えで
ひっそりと何かを完成させることができました
この場を借りてお礼申し上げます
http://pikopikokun.hp.infoseek.co.jp/

1644

.

名無し

2004/09/22 23:52
斉藤さんは宣伝しすぎて過労死したそうな

1642

ちなみに曲の元ネタは「デビルチルドレン赤の書:地上」

ディー

2004/09/22 18:42
>ドーコカラキさん
$0000をまともなアドレスにすると直りました。
ありがとうございます。

1641

メタルマンの曲

ドーコカラキ

2004/09/21 21:29
>ディーさん
>効果音が鳴るとそのトラックの音が出なくなります
申し訳ない。私も気付いていなかったんですが、
(明示的な)モジュレーション定義は事実上必須だったようです。
ModDefで$0000を指してる所をまともなアドレスにして、
モジュレーション00番を定義すれば直ります。

1639

ディーさんへバグ報告

MYRTOS

2004/09/19 10:20
メタルマン面でバグを見つけました。
(死んで?)中間地点から初めてスクロールするところで、
行ったりきたりすると、画面がバグり(スクロール)します。
音楽の事は、全然解らないのです・・・改造できるだけすごいですー。

私も改造してますが、今は忙しくなっちゃったので
途中で放置してしまってる現状です。ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
(来年までには、再開したいです)

一応私のIPS置いてあるHP↓
http://myrtos.hp.infoseek.co.jp/index.html

1638

マサイロ

2004/09/18 02:10
ずれたよ兄さん

1637

ディーの者さんへ

マサイロ

2004/09/18 02:08
メタルマンの曲いいですね ステージもおもしろかったです けどやはり一部の音が消えると何か変ですね。ロックマンワールド2でも似たような現象があったけど・・。私は音楽改造したことないので他の人お願い
します

1633

ディー

2004/09/15 15:58
ロックマン2のメタルマンステージ(&音楽)を改造してみましたが
効果音が鳴るとそのトラックの音が出なくなります
(例:最初の着地の効果音が鳴るとNOIが出なくなり、横のショットマンの弾に当たるとNOIは出るがSQ2が出なくなり…といった具合)
なぜでしょうか?

ちなみにそのIPSはこれ
http://www.geocities.jp/dhiark/r_exhaust.zip

1630

通りすがりの改造初心者

2004/09/08 03:13
掲示板復活してますね
よかったよかった(*´∀`)

1629

気にしすぎかなぁ;

どこぞのY

2004/08/20 21:43
自作ツールの公開・バージョンアップ報告なんて自分のサイトでやれって感じの事だと思ったので。
他人の掲示板でやるのは宣伝まがいかなぁ(っていうか、宣伝の一種だけど)
と言う事で私物化と言う言葉を使って見たわけですが。
とりあえず、お嫌じゃ無いなら現状維持させてもらいますね。

1628

気にしすぎでは?

クワタ

2004/08/20 02:08
掲示板の私物化という言葉の意味するものがわかりません
そもそも人の書き込みが嫌だったら掲示板なんて設置しませんし基本的に書き込みさえあればいいわけです
他の客を中傷したりしたらそれは掲示板以前の問題だったりするわけで

最近私は時間がなくて殆ど書き込めないので私無しでも掲示板が機能すればそれはそれで大歓迎だったりするわけですよ
ほら、一時期は私と他の客の多対一になってたわけでそのときは結構キツかったわけでして・・・

1627

最近、例の人に間違われてるみたいだが・・・(汗

通りすがり

2004/08/19 09:58
お久しぶりです。
私もロックマン4のエディタを使ってみました。
なかなか良いです。
ただ、ファイルを開くときに、ショートカットから飛べないのがちょっと辛いです。

滅多に来る事はりませんが、では。

1626

私も掲示板私物化しちゃってる感じですorz

どこかでY

2004/08/19 00:06
何か、エディタのグラフィックの読み方が間違ってたので修正版上げときますね。
ワイリー2面のハシゴとかちゃんと表示できます。
http://www.ismusic.ne.jp/ykmyk/r4edit.zip
っていうか、バージョンアップのアナウンスここでやってて良いんでしょうか;
この際、サイトに誘導しちゃおうかなぁ。その内別のゲームの解析とかするかもしれないし;

>>行方不明さん
間違ったファイル、もしくはファイルのパスが260文字以上だったら
「not enough data in stream」
とか出ると思います。
「UTF-8」がどうたらこうたらと言われてる場合はファイル名に日本語が入ってる感じです。
後者は一応新verで対応してますが。
どちらでもないorファイル選択ダイアログすら出ない。
という場合はもう判んないので諦めてください(汗

>>クワタさん
>ジャンプ中強制スクロール
何か同じような事してますね(ぉ

1625

謝罪

2x+a

2004/08/18 09:28
> クワタ管理人
過去に行った教えてくん行為や掲示板の私物化。さらには管理人に迷惑をかけるような行為。ふざけた言動など、このHPにはとてつもなく迷惑をかけたと思います。自分を見直すために、この掲示板への書き込みを一時やめ、考え直しました。
そして一度迷惑をかけたことについて謝罪するべきだとおもいこのような書き込みをさせていただきます。
本当に失礼しました。
以後このようなことがないように気をつけますので今後ともよろしくお願い致します。

1624

行方不明

2004/08/15 17:06
のエディタが開かない…諦めるか…
…最近宣伝多いね。

1622

小川さんに感謝(違

詰問

2004/08/14 16:31
暇人に付き合ってくれて有難う、子供の頃どうしても5−9だけは素マリオでクリアできなかったもんで。

1621

これ↓

烏賊

2004/08/14 15:36
FCマリオ3の攻略本5−9のコメントっすね。

1620

1619の意訳

2xta

2004/08/14 13:36
来るところまで来たってかんじの強制斜めスクロール、しかも足場は全てリフト、茫然自失のマリオでありました

1617

クワタ

2004/08/13 01:50
>どこかにYさん
まだ解析資料読んでいないのですが・・・
強制スクロールはやっぱりこんな感じでしたか
というのも2の「エアーマン面では全スプライトがBGの後ろに来る」ってのも同じように入ってたのですよ
うろ覚えですが[A5 30 C9 01 D0 XX]みたいな感じに(30ってのはうろ覚えですが)
確かにうまく書き換えれば多ステージいけますね
4バイトのままでやるとXX以上とかXX以下とかいう風にしかできなさそうです
6バイト空ければAD(4桁メモリ読み込み)を使って自由に作れますね、例えば音楽と同じテーブル使ったり

もうひとつ気になるのはそこのコードを通る契機ですね
多分ステージ開始時だと思うので面の途中からとかいうのは無理そうです

・・・と思ったらこの場所は常に読み込んでいるというか通常スクロール処理の中のようですね
ためしに[A5 30 C9 01]にしたらロックマンがジャンプするたびに強制スクロールになりました
目に見えない強制スクロールオブジェクトを作るか透明パレットの読み込みで一挙に解決しそうです
やべえ、楽しくなってきたw

>ディーさん
先は長そうですね・・・頑張ってください♪

1616

スクロール方向、30入れるとシャッターです。書くの忘れてたorz

どこかがY

2004/08/12 23:06
とりあえず、強制スクロールに対して判った事書いときますね。

(7C981) この辺を上手く書き換えれば多ステージで強制スクロール可能
A5 22:lda $22 //現在のステージ番号が入っている
C9 0A:cmp #0A
D0 4C:bne C9D3 //スクロールしない場合はC9D3へ飛ぶ

(7C98F) この辺を上手く書き換えればスクロールスピードの制御が可能かも
A5 95:lda $95 //1フレームに1増える
29 01:and #01
F0 51:beq C9E6 //スクロールしない場合はC9E6へ飛ぶ

良くわかんない人は0x7C984の「0A」が強制スクロールするステージだと思ってください。
とりあえず、強制スクロールに指定したステージは、横スクロールの場所が全部強制スクロールになってしまいます。
$22読んでる所を使ってないメモリに指定して、適当なオブジェクトでそこを書き換えるようにすれば、好きな場所のみ強制スクロールとかできるかもしれません。
強制スクロールする場所は、右へのスクロール切り替えが普通にできません。
シャッターがあると行けるみたいですが;

それと、ちゃんと調べてないですが。
トードの滝や水流とか、ファラオの流砂もこんな感じで直接コードで埋まってるっぽいんでそこらへん書き換えるといけるかも?

1615

火魔神(違

ディー

2004/08/12 18:06
ロックマン6を解析しようとしてみました。で、分かった事といえば
「画像とその他は$40000を境に分かれている」事ぐらいで
マップはおろか黄金配列すら分かりません(何

意味のない物
http://dhi.s54.xrea.com/image/rock6.png

1613

パワーアップしてますね

クワタ

2004/08/11 02:19
>Yさん
なんかエディタが普通に使えそうなまでにパワーアップしてますね
というかどこかで見たことがあるフォーマットに(汗
なんだか期待大です

解析資料は・・・・まだ読む時間がありません

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解析資料の文打つのが疲れた

どこかにY

2004/08/10 19:25
とりあえず、それなりに解析終わったので資料エディタに付属しときますね。
エディタも多分完成しました。使いにくいとは思いますが、バイナリエディタで弄くるよりはマシなはず。
http://www.ismusic.ne.jp/ykmyk/r4edit.zip

とりあえず、音関連の解析は詳しい人に任せます。

>クワタさん
分岐点ですが、何か正規ルートより先に解析終わってしまいました;
思ったより簡単なフォーマットで入ってました。
後、コサック4の分岐点、エディタただと二つ合流地点が有るように見えますが、
後ろの方(17ページ目)は実際には進入しません。目の前で0Cページに飛びます。
おそらく自社製のエディタでマップの繋がりを確認する為に置いてあったのではないでしょうか?

後、ちらつくのはダブルバッファ的な処理が無かったせいです。
新バージョンだとちらつかないはずですのでご安心を。
っていうか、現状だとパレットアニメ実装するために連続で書き換えてるので重いかもしれませんorz

っていうか、今コサック3面の強制スクロール調べるの忘れてたの思い出しましたorz

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暇人発見

クワタ

2004/08/10 02:10
>どこぞのYさん
1もこんな形式です
違うのは2と同じ一本筋って辺りです
容量が足りないので節約のために同じマップを使いまわします

ブライト面やダイブ面やコサック4面みたいな分岐とかがどうなってるのかは・・・ちゃんと探せばすぐにわかる事なのかな?
コサック4面の合流地点は同じマップが二つ用意されてる!?

あのエディタですが・・・スクロール時に全面再描画とかしてます?
関係のなさそうなところまでちらつくのですが

1610

解析が楽しく感じるのは暇人の証でしょうか、と言ってみる

どこぞのY

2004/08/05 22:41
>カイトさん
む、動かなかったですか;
2kでしか動作チェックしてないので9x系なOSだと動かないかもしれません;
っていうか、phobosがどっかで勝手にW系API使ってそうな予感。
とりあえず、物はロックマン4のエディタです。今の状態だとビュアと言ったほうが正しい気もしますが;

>クワタさん
とりあえず、マップの持ち方はそんなに変わってないと思います。
ただ、1画面分づつ作って後でマップ番号で繋げ合わせる形式ですが。確か1もこんな形式でしたっけ。
スクロールの方がどうなってるのかはまだ不明です。
今回は分岐点がありますから多少複雑になってそうな予感。
とりあえず、それっぽい数字の羅列は見つけたのですが、ちゃんと調べないうちにはなんとも言えません;

っていうか、忘れられてましたか(苦笑
まぁ、数ヶ月書き込んでなかったですしね。

1609

はじめまして(違

クワタ

2004/08/05 01:47
>どこぞのYさん
ロックマン4のマップはこんな風になってたんですね
見る限りマップ自体はあまり変わらなさそうに・・・・
4って確かBGアニメとかがあったから場所によっては書き換えてもうまくいかなさそうな懸念があったりします、試してないですが
まぁ、そ全部実装すれば解決するかもしれないのですが私にはもう調べるだけの若さはありません・・・

エディタ自体は作り直されるのですね、期待してます

解析資料を無くしたことよりも解析資料を残していた事に驚いてたりしてますw
私が全然残さないだけですが

実は完全に誰だか忘れてました(ぉぃ
思い出すのに1時間近くかかったり

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お察しはつきました。

カイト

2004/08/05 01:14
>>どこぞのYさん

これはロックマン4のエディターでしょうか?
解凍しても動かせなかったのですが

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お久しぶりです

どこぞのY

2004/08/05 00:33
ちと、本HNでやってるのが微妙に不安(と言うか何というか)になって来たんでHN変えさせて貰いますね。
「○○○○○さんですか?」とか言われても「御察しください」としか言いませんので御了承ください。

とりあえず、こんなもの作ってるんで晒して見ます。
なんに使うかはファイル名で判断してください。
まだマップセットしかエディットできませんが。
っていうか。使いにくいので、パレットの読み方が分かり次第作り直そうかと思ってます。
解析資料は完成するかサジ投げたらいっしょに公開させていただきます。
http://www.ismusic.ne.jp/ykmyk/r4edit.zip

それと、以前私が作ってた2のハクロムですが、諸事情で解析資料ごと消えてしまったので製作中断となりました(汗
楽しみにしてた人とかいたらごめんなさいorz

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完成は当分先です^^;

MYRTOS

2004/08/04 02:36
そう言えば自分、はじめましてって書いてない<バカ
礼儀知らずで申し訳ないです。
完成したらお伝えしますね♪

現在完成度?10%と言うところです・・・。
(セレクト画面の8BOSS顔名前と全武器グラ変えくらい)
スクロール関連のところ(BOSS部屋侵入方向変え)が解らなく
今のところは置いといて武器(耐性)のところを弄っています。

>Z
改造は趣味ですしね、お金もらえる訳でもないから
モチベーションと暇が無いと・・・!
自分も完成までもっていけるか心配ですw

それでは、返信ありがとう御座いました。

1605

ん?

クワタ

2004/08/03 01:57
>MYRTOSさん
はじめまして
完成したら教えてくださいね♪
やっぱZは未だに再開する気が起きない状態です

もしかしてあなたは・・・いや、なんでもないです

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お礼な通りすがり

MYRTOS

2004/08/02 17:52
つい最近ロックマン2000、ロックマンY(Z)と
1ロクマソファンとして楽しませて頂きました。
2kのマユゲステージは、一人でニヤニヤしてしまいました。
アリガトウ!(´▽`)Mr.クワタ!

そして、クワタさんの改造を見て自分もいじりだしました。
(ロクマソ2です、これが一番燃えましたから)
いつか完成?させたいですが解らないところもちらほら
出てきて唸りながら楽しんでいます。
(解析ワカンネー)

では、お邪魔しました〜。