200

えーと、

Freezx

2000/11/20 00:10
ロックマン2000は、自由な時間が非常に少ない&コントローラの調子が悪いためほとんどやってません。
今はカットマンだけ倒した状態でそこからやってません。
一応、年内にはクリアしたいと思ってますがね…。(遅すぎ?)
まあ解析結果を勉強しつつ、ゆっくりと楽しみたいと思っております。
http://freezx.virtualave.net/

199

ぐわ!!

クワタ

2000/11/20 00:05
>最後のボスのワイリーの変身のときに
>急にタイトルに戻されますがなぜでしょうか?

うーん、そんな仕様はないです(^^;;;
もしワイリー前でセーブしていたら何度かやり直してみて下さい
あと使ったエミュはどれですか?

198

これはすごい・・

ドラクエ

2000/11/19 23:21
ロックマン2000やりました。
はっきりいってすごすぎです。

PS版でロックマン1の復活しましたが、特別なステージがありませんでしたが

これではほとんどアレンジで満足度200パーセントです。

最後のボスのワイリーの変身のときに
急にタイトルに戻されますがなぜでしょうか?

197

はじめまして〜

赤澤 氷美輝

2000/11/19 11:19
 ゲーラボ見てやってきました〜。
けど、ファミコンクイズにはまりました〜。
とりあえず、パッチのほうDLしましたので報告で〜す。

196

あ、テウニレさんだ

クワタ

2000/11/19 01:22
こんばんはです(^-^)
生きてたんですね(爆)

リンクありがとうございますです〜
私もなんだかんだ文句を言いまくりながら今でもNESSPRを使いつづけております(^^;;;;;
あっちの掲示板も凄い事に・・・・

195

登場

テウニレ

2000/11/19 01:07
いや〜お久しぶりですクワタさん。
リンク追加しておきました。遅れて本当にすいません。
DQ3エディタですか。いつのまにか凄いことになってますね〜。しばらく目を離した隙にどんどん進歩してますね。僕も頑張らなきゃなぁ。

194

ほにょにょ

クワタ

2000/11/19 00:48
>めざして頑張るつもりです。
いやいや、やる気になれば・・・っていうかはじめればその時点で最前線ですよ
凄い技術・・・なんてのが使われているわけでもないですから結局作業量とかの問題になってくるかもしれません(^^;;;;;;

あ、ロックマン2000の感想はどうっすか?(^^;;

193

孫悟空

Freezx

2000/11/18 23:47
ガッツタンクですか、そんなのもいましたね…。
すっかり忘れてました。本当におっしゃるとおりです。
完全に掌の上を踊ってますな、これじゃあ。

麟閣氏ですか、(勝手に)尊敬してます。
はじめに氏の作るハックロムの存在を知って、
それから僕もこの世界(?)に少しずつ興味を持ち始めたんで。

僕も自分なりに努力して書き換えとか作ってる途中ですが、
クワタ氏も含めて、その世界の最前線に立っている方々を
めざして頑張るつもりです。

192

C使って倒すボスは

クワタ

2000/11/18 04:05
W4面ですよ
みんなガッツタンク(W3のボス)の存在を忘れ過ぎです(^^;;;
ブービームトラップという名前のボスですが私は「初心者キラー」と呼んでいました
2の方が難易度的に1より高いはずなのにクリアした割合が高いという事はそれだけに良くできていてみんなが一生懸命やったからなんでしょうね

2はまだマップと音楽ですが1はだいぶ分かっています
ロックマン2000をやればどれだけわかっているか解るとは思いますが多分その半分は改造されている事に気がつかれないかも(^^;;;;;

>リンクページより
リンカクさんのページがありますね
多大な影響とは?

191

バレバレですね…

Freezx

2000/11/17 23:44
早速のレスありがとうございます。

> 今日初めて来た方って事はラボから?
うーんバレバレですね、やっぱり…

> 聞きますがやっぱり2がいいですかねえ?
そうですね、自分としては1、2が一番熱かったように思います。
思い出深いのは2のワイリー3面ぐらいでしたっけ?「C」使って倒すボス。
昔は、壁破壊した時点で(エネルギー不足のため)絶対死なないと
クリアできないと思ってました。
子供心に「なんと殺生な」と思った記憶があります。

> 今のところはマップと音楽しか解ってないです
マップと音楽しかって…解析するなんて、すごいっす!
僕なんて、エミュのセーブデータをバイナリで開いて、
残機数を99にして喜んでるレベルです…(問題外)

昔は少しだけ自信あったんですが…全然ダメですね。
頑張ってクリア目指します。それでは、また来ます。
http://freezx.virtualave.net/

190

ゲバ〜

クワタ

2000/11/17 04:13
>Freezxさん
はじめまして(^-^)
今日初めて来た方って事はラボから?
まあ難易度は高めに設定してあるんで「昔はうまかったのに」って方とかにはキツいかも

そうそう、ロックマン好きな方というんで聞きますがやっぱり2がいいですかねえ?
私としては2は元がいいんで改造しても「バランスを崩す」という気分になって嫌ではありますが(でもやりたいですが)

今のところはマップと音楽しか解ってないです

>宣伝
いいっすよ〜♪
っていうかむしろ嬉しいです♪

189

感動です。

Freezx

2000/11/17 03:40
はじめまして!今日はじめて来ましたFreezxといいます。

僕はロックマン大好きなんで、ロックマン2000にオドロキです!
さっそくパッチをDLさせていただきました。
あと、ロックマンの解析についても近いうちに勉強させて頂きます。
ありがとうございました。また来ます。

↓悪いと思いながらも…宣伝させてくださいm(__)m
http://freezx.virtualave.net/

188

Re:うみゅ?

ダイスケ@悪魔のささやき

2000/11/16 21:18
> あぁ、DQ3捨ててロックマン2に手を出しそう
そうだよ・・ほら、ロックマンが岸の向こうで呼んでるよ〜
さあ、すべてを捨ててあっちにいこうじゃないか・・・

187

うみゅ?

クワタ

2000/11/16 03:04
取り敢えず「マップ→洞窟or街」ってのはなんとかなりそうです
その逆も

あとはこれで洞窟や町の中を好きなように弄れれば割といい感じに行けるんじゃないかなって思います
まあ敵エリアみたいな問題もありますが(^^;;;
あぁ、DQ3捨ててロックマン2に手を出しそう

186

あーもう

クワタ

2000/11/15 05:03
みつからねえ!!
というわけで今まで調べたの適当にまとめたもの上げときました
何かの参考になれば幸いです

はんまさんの資料から分かった事は結構多いかも・・・・・・

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2392/dq3.txt

185

というわけで

クワタ

2000/11/15 03:36
にーのさんが言っていた問題は直しておきました
あぁ、解析すすまないです・・・・・
街がわかれば洞窟も行けるはずなのに

184

パッチ

にーの

2000/11/14 23:27
おお〜さっそくUPしていただきありがとうございます(^^
これが噂のexe形式パッチですか〜ということで自分で使ってみたんすけど、
ファイル名がFF99じゃなくてFF9になりました(^^;;
ま、いっか。という気もしますがとりあえず報告。

183

うーむ

クワタ

2000/11/14 21:04
>DQ3の資料
マジで凄いですね(^^;
読んで理解するだけでも骨が折れたのに・・・・・
こっちは未だに街が見つからないです(^^;;;;

>SARuさん
近いうちにロックマンの解析資料を公開できる形にはしたいとは思っているのですがうまくいきません
やっぱり2かなあ・・・・(ボソ

182

こっちではじめまして。

Xox

2000/11/14 12:31
ども。お世話になってます>クワタさん

クワタさんのおかげで私もDQ3の解析はじめました。
あぁ…(謎

テキスト関係の資料が完成したので貼っておきます。
http://mmasp12.virtualave.net/XoxDQ3_001.txt

181

すり足ロックマン

SARu

2000/11/14 11:17
1いぢりました。
>ロックマンの速度を4
にしてエレキマンステージをPLAYすると、
滑って落ちまくりでした。
アイスマンステージも敵に当たった反動で、
ツルーっと半画面くらい戻されますし(^^;
でもなんか面白いっす
>DQ3
SFC版で遊んでます。
ので、FCの改造期待してます!

180

街のマップ

クワタ

2000/11/14 00:28
未だにわからないです
ずっと調べているのに見つかりません
場所がなんとなくでもいいから分かる方いません?

あと、「調べたいけどよくわからない」ってところがあったらバンバン言って下さい
こちらでジャンジャン調べますよ(安請け合い)

179

ドラクエ3

をと

2000/11/13 21:34
はんまさん、資料見ました。なるほどなるほどです。
それで、解析不能の階段→階段を調べてみたんですがさっぱりです。
あやしいところはいくつかありましたが、たぶん違うと思います。
でもせっかく解析したんで一応書くと、
$16A34-$16A35の値を変えると(例えばFFFFに)岬の洞窟地下2階への階段(02 09)からいつもと違う場所に出ました。あと、$169D0-$169FF辺りも変で、全てFFに変えたり一部FFに変えただけで、階段(02 09)からいつもと違う場所に出ました。

それから、全く別件ですが↓モンスターグラフィックの解析です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1565/bbb.txt

178

はじめまして

源守宮(Gekko)

2000/11/13 15:36
この度は吾がHP65535にリンクしてくださり
まことに光栄です、ありがたうございます。

……メイルいただいてから1週間近く経ってしまって
申しわけありませんでした/(T_T;)。
遅くなりましたが、吾の処からもリンクしました。
ではでは、よろしく〜(T_T)/。

177

ドラクエIII

わいわい

2000/11/12 16:03
もしかしたらカシオンさんのページで
全体マップが載るかもしれません。びゅあも…

解析は疲れるので他人任せ…(^-^;;;
クワタさんガンバ!!

176

某掲示板は・・・

にーの

2000/11/12 14:05
あ、はんまさんだ〜おひさしぶりです〜(^^
某掲示板は今は多分使われてないと思います。(新しい板ができたので)
詳しくはカシオンさんに聞いてみるのがいいかと。

なんかいよいよMAP改造が実現しそうですねぇ。
ん〜じつに楽しみです。

175

てか・・・

はんま

2000/11/12 06:03
某隠し掲示板に書いてたんだけど誰も気付いてないっぽいので・・・

移動とルーラについての仮説と実証です↓
http://www.miryu2001.com/hanma99/DQ3/dq3-1.txt

174

ほ〜い

ダイスケ

2000/11/11 17:47
解析日記読みましたよ。
FEMAPですか。あれは超簡単なデータの持ち方で、
海が60なんですけど、60 60 60で海が横に三つ並ぶという。
簡単ですね。2分で解析終了しましたもん。
マップビューワーも簡単に作れそうですな。

ちなみに802Aから一面のマップの広さ、802eからマップチップです。

資料を公開したいところですがぐっちゃぐっちゃな上にメモに殴り書きしてあるんでその解読から始めないといけないという・・・(T_T)
ううう。
それじゃーまたー(゚-゚)/

173

ふっふっふっ

クワタ

2000/11/11 06:07
DQ3エディタだ!!(まだビュワだけど)
っていうかほんまもんの馬鹿やな
まあにーのさんより馬鹿になるってのが当面の目標なんで(^^;;;

ふう、なんかエディットするに当たっていいやり方無いかなー

172

ん?

にーの

2000/11/11 02:57
>FF99って分かり難いところにあるんですよね〜
ん?分かり難いところってUP掲示板のことっすか?
紹介ページ作ってもらえるなら好き勝手に書いちゃって
もらっていいですよ〜。批判もOK(爆)
少しでも多くの人にFF99がプレイしていただけたら
とてもありがたいことです。

171

そういえば

クワタ

2000/11/11 01:43
FF99って分かり難いところにあるんですよね〜
紹介ページ作っちゃおうかな?・・・ってにーのさん書く気ないですか?(^^;;;

170

なんだか

クワタ

2000/11/10 22:29
ロックマンの速度を4にしてローリングカッター使うとおもしれー
いや、ただそれだけなんだけど(^^;;

169

最強の呪文

クワタ

2000/11/10 01:19
ゼロムスの波動なんかを書き換えるってのは?(^^;
それなら他への影響も無いし(^^;;;;;;;

168

DQ3のマップ

にーの

2000/11/10 01:05
あら〜そんな簡単に解析できたんすか?
むむ〜これで戦闘の中身まで変えられるとか言われたら
またFF99作り直したくなるかも。←本物のバカ(^^;;
でも最強の呪文とか作ったら敵のステータスとかも
また全部書き直しってことに・・・やっぱムリかぁ。

167

んがっぷ・・

ふよふよ

2000/11/09 19:36
我のぺえじじゃないよ。(T_T)
しかし、URAさんのページは参考になるなぁ。(〜")
φ(..)メモメモ

166

んが?

クワタ

2000/11/09 18:45
なんかその描き方だとふよふよさんのページみたい(^^;;;

URAさんのページですね
やっぱりHIT数稼いでいる方はファミコンクイズも強いのだろうか?(^^;;;

165

リンクどうもっ^^

ふよふよ

2000/11/09 17:11
メールでも書いたんですが、一応掲示板にもごあいさつ。

ロックマンは2が好きですね。

http://www.interq.or.jp/uranus/ura/

↑ここのKunioコーナーにロックマンな画像が(笑)
では〜よろしくです。

164

ルイジウスは

クワタ

2000/11/09 15:54
多分手間も結構かかってそうですしね〜
私の評価(そんなのどうでもいいと思うけど)だと
FF99がイチバンでルイジウスが2番かな?
・・・・って人気投票の順位じゃん!!(^^;;;;;;;

ロックマン2000は「何か1個くらい仕上げたい」という気持ちで作ったんで今度は妥協無しの自分でも「すげー、こんなん作るなんて馬鹿だ」て言えるような物を公開したいですね〜

FF99の感想はマジで「自分よりも馬鹿がいたか♪」だからな〜(に〜のさんすいません)

163

ルイジウス♪

KZ-S

2000/11/09 13:36
お褒めのお言葉、僭越ながら受けさせていただきます(w

162

珍奇ADVくらいしか作れませんよ<C

SARu

2000/11/09 12:20
いや本当に。
UNIXはC関係のツールが多いので、
そっちの勉強はしてますけども…。

ロックマンいぢりいただきました。
あと、ロックマン2000は6ボス選択画面が
カッコ良すぎです。カットマンだけ殺りました。
難易度は仮公開のときよりも低め…かな?

>ルイジウス
こっちも最高です。
リンク先のハックロムではこれが最高なのでは?

161

勉強って・・・・・

クワタ

2000/11/09 01:45
>SARuさん
私のとこからのリンク先で勉強になるところなんてあるかなあ?
「無いから自分で作ろうかな」って思ってた矢先なんで(^^;;;
極端に簡単な物と極端に難しい物しかないんですよね
だから結局自分でやる部分が多くなってしまいがちです

その部分を生める物を作れたらいいなとは思っていますが・・・・
もしかくとしたらかなり自己流になってしまうと思いますが(^^;;;

あ、Cできるんなら代わりにエディタを・・・・(爆)

160

儲けました<表紙

SARu

2000/11/08 23:34
大学祭の間、ずっとバイトでございました。
日記を読んだところ、クワタさんは学祭行かれたようですね。
自分はたいしたメリットもないのに、こきつかいそうな先輩を
無視してバックれちゃいました。
つーか、大学入ってまで上下関係でウダウダやりたくないっすよ。
(…ってもまあ、社会に出たらタテヨコ気にしながら生きてくの
だろーけれども)

ロックマン2000落としなおしました。
これからクワタさんのリンク関係で、改造ロムの研究をしてきます。
早くクワタさんの域に達したいっす。
[追伸]
DQV改造日記楽しみにしてます。更新頑張って下さい!

159

にょー

クワタ

2000/11/07 23:09
なんかみんないい人ばっかりですね〜(^-^)
ネットを始めたばっかりの頃を思い出しちゃいました♪

っていうかありがとうございます〜♪←言うのが遅い奴

ってなわけで頑張る(つもり)なんで見捨てないで下さい(切実)

改造してないなあ・・・・・

158

初めまして

を゛ん゜

2000/11/07 21:57
リンクを貼って下さってありがとうございます。
「を゛ん゜博物館」のを゛ん゜です。
こちらからもリンクを貼ります。
ただ、紹介文に「改造」と書くのは怖いので、○○と書いておきました。
うちからのリンク先でも改造ページがあるんですが裏ページなので。
(3つ下のウヒくんさんのページです。)
では、これからちょっとページを回ってみます。

http://www19.freeweb.ne.jp/photo/ane-ran/

157

こんばんは〜♪

ふぇむと

2000/11/07 21:17
初めまして、ふぇむとと申します♪

この度は私の廃れページをリンクしてくださり、
ありがとうございまする〜!
私のほうでもぜひ張らせていただきますね〜♪

ロックマンは熱かったですよ♪
私は素でアイスマンを倒そうとがんばったんですが、
無理だった記憶が。
あげくのはてにはワイリーステージのボスを
「ポーズ連発でサンダービーム当てまくり大作戦」
で倒してたという卑怯者です(爆

ではよろしくおねがいしますね〜

156

こんにちは〜(^-^)

クワタ

2000/11/07 20:54
>DQ2のネタ
出所をはっきりさせてくれるのならいくら載せても構いませんよ(^-^)
リンクありがとうございます〜♪

155

リンクはっておきました♪

ウヒくん

2000/11/07 15:38
どうもはじめましてこんにちは。
DQ裏技大全集のぺんそふとですぅ。
相互リンクのお誘いどうもありがとうございました。
リンクをはりましたので、確認してちょ♪。

DQ2の秘密は面白かったです。
ところで、うちの隠しページ(探してね♪)でもいろいろ改造して楽しんでるんですが、
(R@M改造しちゃうと違うゲームになっちゃうんでそれはやってないけど)
DQ2のネタを転載してもいいですかな?。

どうかよしなにおたのみもうす。
ではでは〜。

154

ありがとうございます

クワタ

2000/11/07 05:14
じゃあ自分で自分に絵を描こうかな
あぁ・・・塗りはどうしよ(汗)

http://www.fuki.sakura.ne.jp/~kmook/

私ってこういうのが好きなんですよね
ここ、全部256っすよ
すげーよ
っていうか本が手元に(^^;;;;

153

オメデトウございます

のり

2000/11/07 03:08
5000Hit、オメデトウございまーす。
自分で自分にリクエストして下さいませ(笑)。

ということで、これからも更新なり、がんばって下さいね。
ではでは。

152

自分で5000踏んだ

クワタ

2000/11/07 02:23
いや、それだけですが(^^;;
ふぅ・・・・・

151

ちょっと重かったんで

クワタ

2000/11/07 00:47
256化してドットの目立つところを直してgif版にしちゃいました(^^;;;
これ見たときに何気なく「これ、gifでも充分じゃん?」と思ったら案の定軽くなりました(^^;;;;;;;;;
なんか・・・・背景も直そうかな・・・・・
以上、マジで煮るなり焼くなりしてます(爆)

150

クワタ

2000/11/07 00:29
>ダイスケさん
絵いただきましたよ〜
って・・・・表に張ってあるんで気付いてそうですが(^^;;;

149

DQ解析日記じゃなくて

クワタ

2000/11/07 00:06
解析日記っす(^^;
今はドラクエやってるだけであって(^^;;;;
タイトル別に分けると自分を縛りつけそうな感じなんで
ロックマンのときに1回それやったんで今度は「なんでもいーや」って感じです

>RPGの解析って難しいよぅ・・・どこが変わったかの確認が・・・
ですね
激ムズです(^^;;;

148

Re:別に

ダイスケ

2000/11/06 19:35
> 日記、いちゃもんつける?(笑
いえいえ。別にそんなつもりはないっす(^_^;)

> このページは改造系の人ばっかりが来るわけじゃないから微妙に層が違うんですよね
> 日記は・・・・・まぁ「何度目だろう」といった感じなんでいつまでもつことやら(^^;;;

個人的にはDQ解析日記のほうが面白いっすね。
それにしてもだれかFF2を解析してくれないもんかな・・・
まったくもって人任せなダイスケでした(^_^;)
ていうかRPGの解析って難しいよぅ・・・どこが変わったかの確認が・・・

ほじゃほじゃ。(゚-゚)/

147

別に

クワタ

2000/11/06 15:17
このページは改造系の人ばっかりが来るわけじゃないから微妙に層が違うんですよね
日記は・・・・・まぁ「何度目だろう」といった感じなんでいつまでもつことやら(^^;;;

146

ゲイムの事じゃないけどね

KZ-S

2000/11/06 11:47
日記、いちゃもんつける?(笑

145

Re:ぴょ〜

ダイスケ

2000/11/06 04:03
> >将来的にはハックロム職人の総合寺子屋みたいなところに
> あ、それいいかも(^^;;;
> 私としてはまず
> 「データの解析法」を解説してから「もっと改造したい人用」にプログラム改造を・・・・・と考えているのですがなにぶん私自身がアセンブラの経験がかなり少ない物で(^^;;;;
> でも初心者に解りやすい解説・・・ってのはあったほうがいいんで「ないなら自分でやろう」とは思ってますね(^-^)

おねがいします〜ていうか自力で勉強する気力無い・・・

> 日記でも始めようかな
> 本店の方と共通のを
日記は・・・KZ−Sさんのでお腹いっぱいだったり。

あ、CG描きましたよ。
しょぼいですがどうぞ。
メールが復旧したら贈りますね。

144

ぴょ〜

クワタ

2000/11/04 22:33
>将来的にはハックロム職人の総合寺子屋みたいなところに

あ、それいいかも(^^;;;
私としてはまず
「データの解析法」を解説してから「もっと改造したい人用」にプログラム改造を・・・・・と考えているのですがなにぶん私自身がアセンブラの経験がかなり少ない物で(^^;;;;
でも初心者に解りやすい解説・・・ってのはあったほうがいいんで「ないなら自分でやろう」とは思ってますね(^-^)
日記でも始めようかな
本店の方と共通のを

143

Re:現在の予定

ダイスケ

2000/11/04 15:03
> ハッキリ言って改造より解析の方が好きなんで次に何をやるのかが悩まれるところです

そうなんですか?
じゃ、ちょっとFE改造が詰まってるんで、
ひとつだけ解析して欲しい事があるんですけど・・・
お願いできますでしょうか?
うう、どーしても見つからないんです・・・

> 今解析しようかなと思っている物は
>
> ドラクエ3
> スーパーマリオ1(既に大部分が解析されているのでプログラム改造がメインになる)
> ロックマン2
> ロックマン3
> 迷宮組曲
>
> 辺りですね
> 恐らく迷宮組曲はやろうとした人は他にいない気がします

迷宮組曲ってもともとのMAPがよくできてますよね。パズル的というか。
だからあれはプログラム改造のほうがおもしろそうかも。
シャボンを3WAYにしたり・・・(^_^;)

> ロックマンサイトではなく解析サイトにしたいと思ったりしてますし(^^;;;

なるほど。
解析資料を置いて、今後のハックロム界の躍進のため、
がんばるのですね。えらい!

ていうか僕の希望としては
プログラム改造のやり方とかホームページに
書いて欲しいです。
そういうのってまだどこもやってないから・・・
将来的にはハックロム職人の総合寺子屋みたいなところに
なってほしいなあ・・・

ほじゃほじゃ!

142

現在の予定

クワタ

2000/11/04 02:11
ハッキリ言って改造より解析の方が好きなんで次に何をやるのかが悩まれるところです
今解析しようかなと思っている物は

ドラクエ3
スーパーマリオ1(既に大部分が解析されているのでプログラム改造がメインになる)
ロックマン2
ロックマン3
迷宮組曲

辺りですね
恐らく迷宮組曲はやろうとした人は他にいない気がします
ロックマンサイトではなく解析サイトにしたいと思ったりしてますし(^^;;;

141

いやいや(^^;;

クワタ

2000/11/04 01:42
2も解析するつもりですよ
でもロックマンばっかりってのもアレなんで何やろうか考えてます

やっぱり解析&改造の方が楽しいですから(^^;;;
ロックマン1はもう一個くらい作るとは思うけど次の作品ではないかも

140

Re:確認しました〜

ダイスケ

2000/11/04 01:02
> ロックマン2000は「セーブ使わなきゃロックマン1をクリアできない」って人には難しいかも(^^;;
> やっぱり2の改造の方がウケがいいのかなあ・・・・・
> 「量が少ないから」という理由で1にしたんだけど

僕は一番2が好きなんだけど。
さすがにもうやる気はおきないよねえ・・・2の改造・・・
でも、一応希望です〜

139

確認しました〜

クワタ

2000/11/03 23:31
100くらい増えてるのはダイスケさんとこから?(^^;;

それはともかくリンク確認しました〜
気に入ってくれて嬉しいっす

ロックマン2000は「セーブ使わなきゃロックマン1をクリアできない」って人には難しいかも(^^;;
やっぱり2の改造の方がウケがいいのかなあ・・・・・
「量が少ないから」という理由で1にしたんだけど

138

どうもです。

ダイスケ

2000/11/03 22:33
リンク完了いたしやした。のでご報告。

ロックマン2000ですが
あと7〜8%でいいから回復アイテム増やして欲しいなー
昔はもっとうまかったんだけどって人が多いと思うし。
僕もその中の一人。軟弱なゲーマーになったものだ・・・(-_-)

アイドル八犬伝とかのやりすぎかも。
ホエホエ〜

137

にょ♪

クワタ

2000/11/01 15:40
>さかなアイスさん
なるほど
でも私の個人的なオリジナル版の感想としては100点じゃないんですよね
オリジナル版でも理不尽なところが2個所くらいありますし・・・・

でもロックマンをアクションゲームでなく覚えゲーと割り切ればそれほどでもないのではありますが
2000で高度なアクション性を必要としているところってあります?
まあボスが多少強くなっている点は否定できませんが(^^;

136

ムービーいただきました

さかなアイス

2000/11/01 11:43
 ムービーかなり参考になりました。難易度のことですが、
だいたいこれぐらいが丁度いいんじゃないかと思います。
攻略パターンが出来れば、安定してクリアが狙えると思い
ますし。オリジナル版もパターンが分からないうちは死に
まくるゲームですしね。

135

おろおろ

クワタ

2000/10/29 05:49
>PSYPHAさん
ワイリーも弱点使えば大した攻略法しなくても勝てますね
両方の形態にアイスが効くのはちょっとやりすぎたかも
サンダー使う方が楽ですよ

>AHEさん
はじめまして
あらら、どの面も駄目ですか?
確かに簡単ではないですね
でも(これは私個人の意見ですが)ロックマン1って元々こんなんじゃありません?(カットマン面は除く)
初めてやったゲームなんてそんなもんだと思いますし
ガッツマン面以外はそれほど理不尽じゃないとは思うのですが・・・・
アイス面のジョーが多すぎる気もしますね。1匹減らすべきかも・・・・

ファイヤーマン面は・・・うーん。
火柱は慣れないと食らいやすいですが後はそれほどでもない様な気が・・・・
チャンキー(火の玉)は毎回同じところからしかでないんで一番楽な面の可能性もあるんですがねえ・・・・・

で、今回の改造でイチバン苦労したのは難易度かもしれませんね
人によって全く感想が違って苦労しました
次のラボが出るまでに攻略ページを作るべきかもしれませんねえ
攻略通りにやれば(多分)誰でもクリアできると思うので

ロックマン1では「穴に落ちて死ぬこと」が多かったんで2000では穴を減らして(1部増えてますが)敵の攻撃を激しくする・・・・って感じにしておきました
個人的には穴に落ちて死ぬとムカつくけどエネルギー切れで死ぬのは穴に落ちるほどはムカつきませんですし・・・・・
だからといってただ穴を増やしただけだとくらいながら突っ込んでもクリアできてしまうし・・・・・・

個人的にアイスマン面などは元より簡単になっている気もします
アイスマンも弱いと思うし
エレキ面の方が難易度低いかも
ボスも連打してるだけで勝てる(と思う)し

難易度はやっぱり調整キツいです
仮にロックマン1や2と全く同じ難易度でもほとんどの人は「難しすぎる」って言うと思います
私だってはじめてロックマン1やったときは最初のボスを倒すまでに数日かかりました
そう考えると改造ロックマンで丁度いいのは「市販品の半分くらいの難易度」だとは思います
それくらいなら一見の人でもクリアできますし

ですが、私はただの1ロックマンファンですのでロックマンをやり込んだ人を対象にしたいのかもしれません
その辺にやってもらった方が濃い感想を貰えますし

うーん、そう考えると2000の難易度はロックマン1の1.5倍くらいかも
1と同じくらいにした方が良かったかもしれませんねえ
でも今から難易度調整やるのはかったるいんで直すくらいだったら新しいの作ります
新たに解析できたところが割とあるんで

通常面はカット面とガッツ面以外はアイテム置いてあるのではありますが足りないですかねえ?

でも個人的にそういった感想をくれるのは嬉しいです
改造R@Mの感想というと「細かいところまで改造されていますなあ」とか「どうやって音楽変えたの?」とかそういうところばっかりです
ゲームとしての評価をして下さっている皆さんには心からお礼を言いたいです

134

ロックマンやったけど・・・

AHE

2000/10/29 05:07
難しいですねぇ。敵の出現も理不尽すぎッス。
どの面もクリアできません。
ファイアーマンの面とか絶対くらっちゃうやーん!
アイスマンの面のなんちゃらジョー3連発もつらい・・・
報告・・NESTERJで動きました。
せめて回復アイテムの出現率もうちょっと上げるとか
マップ上に回復アイテム置くとかして欲しいッス。
では。

133

む・だい

PSYPHA

2000/10/29 02:42
クワタさん、先日はごチャットでどうも。
ワイリーにアイススラッシャーを画面端でごりごり使ったら
簡単に勝てました。
敵の配置を覚えると結構楽しめました。

132

良く見ると

クワタ

2000/10/26 00:01
Winなえみゅぺーじで「最新ハックロム情報」が出てるやんけ
ちゃんとチェックしてくれてるみたいで嬉しいわね♪

ロックマン2000・・・・・Dos版Nesticleを使うのならかなり自信はある方なんですがねえ(^^;;;;;
難易度については・・・・・まあロックマンが好きな人から評価されればそれで十分なんであまり下げる気はないかも
大幅に弄るくらいだったらもう一個作りますよ
その方が楽しいし
今回の改造中に「解析できたけど今からは組み込めない」ってのがいっぱいあったんでそういうのもやりたいなあ・・・・・
でもドラクエ3もちょっとやりたい・・・・・
解析始めたらここで日記付けようかな
別にロックマンだけのページにするつもりも無いし

131

うお!!

クワタ

2000/10/23 02:27
>にーのさん
こちらでは始めまして(^-^)
11月号では共にラ●に載るようですしめでたしめでたしですね(謎)
カシオンさん万歳ですね(嘘付け)

>FF99
にーのさんが変だと言っていた戦闘音楽ですが私はいい感じだと思いましたよ
曲始めのもすぐに慣れたし(^^;;;;
あとEDのSUGIYAMAがURMATSUになっているところが細かいですね(ネタバレ)
A.TORIYAMAがY.AMANOになる日も近いか(爆)

ケ●カが弱いと感じるのは私だけではないと思う

130

どーもこんばんは

にーの

2000/10/22 23:33
ロックマン2000完成おめでとうございます(^^
ロックマンに詳しい友達に見せたらめちゃめちゃ感動してましたよ〜
(じつは僕自身はあんまし詳しくないんすけど(^^;; )

FF99の音楽改造は50%くらいまで来ましたよ〜
あとは時間と根気さえあれば全曲書き換えもできそうなんですが(^^;;
例のページに置いてあるのでもしよかったらやってみてください。

129

3ですか

クワタ

2000/10/22 16:58
じゃあ私も3も徹底解析したら「わいわいさんガンバ!」って(^^;;;
いや、使いやすいツールがあればいい感じですし(^^;;;;

>得点
ロックマン2000では得点関連が手付かずですね
何処にあるかは解析済みなんで割と自由に変えられますが

でも・・・
わしゃ、ドラクエ3の解析がやりたい今日この頃なのね
FF99に感化されたわけじゃないけど音楽関連もしっかり解析されてるんで他人の楽譜パクって色々やりたいなあ・・・・なんて(^^;
あとはプログラム改造で全く別のゲームっぽく(ドラクエ1を作るとか)やりたいですね〜
ショートストーリー作成が可能だったらエストポエイス伝記1のOPとか
マリオの解析はやっぱりキツいですね〜(ちょっと久々にやって見た)
ロックマンより余裕無いからあまり好き勝手ができなさそう
ロックマンとかだと「ボスに2通りの攻撃させる」なんてのも楽勝だったのに

128

ロックマン3も…

わいわい

2000/10/22 16:04
ということで、海外ではメガマン3エディタも出ましたヨ。
クワタさん、解析ガンバ!(他人事(^^;;)

わしゃ、またマリオの解析でも…
点数やダメージ関連の処理も結構見つけたしイイ感じですヨ(^-^)

127

フォルテ最強伝説

SARu

2000/10/22 02:19
実はSFCロックマン&フォルテでは、
圧倒的にフォルテが使いやすいっす!

SFC版では最後の作品。F○Y並の容量です。
ラスボスにだけ弱い所が、なんか好きなんです。
所詮ワイリーには逆らえないのかー、みたいで楽しいっす。
ただ近頃はCD収集に飽きてきたので、7が欲しくてしょーがない(^^;
SFメモリがどっかいっちゃったんすよー。うー、もったいねー。

>独自の設定
有賀先生は、ゲーム攻略ではなくシナリオ重視で
頑張っているよーです。
早くスペースルーラーズ編読みたいっす。
壁紙はほとんど有賀ラフばっかです。うー、かっこいー(惚)

どーしていつも冗長文なんでしょうかー…。再見。

126

設定では

クワタ

2000/10/21 12:32
スカルマンとリングマンが戦闘ロボで後は工業用って話でしたね
あの漫画ではリングマンは刑事ロボでしたが

割とあの人の独自の設定も使われているようですがあまりに細かいので「公式?」って思っちゃったりするのもありますねー

>イエローデビル
あ、REMIXでしたか
そういや内容思い出したかも
それにしてもあの漫画・・・フォルテ強すぎ(^^;;;;;

125

コサックナンバーとフォルテが出てます

SARu

2000/10/20 23:41
>イエローデビルが出る巻でしたっけ?(うろ覚え)
イエローデビルはREMIX編ではないかと…。
DRN→DWN→DRWN→DCN(ココ…ってことは4かな?)
コサック・ナンバー唯一のワイリー戦闘ヴァージョンが
スカルマンだったってゆー設定が良かったです。
>公式設定?
1で作ったライト・ナンバーを2でDr.Wilyが作りなおしたっていう
設定にしびれてます。3もちゃんと2のボスが出てるので楽しいっす。

有賀先生は細かい作画と情報量の多さが魅力です。
HPでも設定がありますよね。早く更新されないかなー。
日記を読む限り無理そうですけど。

124

もひとつ

クワタ

2000/10/20 00:00
>ROCKMANMEGAMIX
有賀先生のですね
私も読みました
アレいいですよね〜
イエローデビルが出る巻でしたっけ?(うろ覚え)

2巻もいい感じですよ〜
確かREMIXってのも出てたはず・・・・・

123

あ、

クワタ

2000/10/19 23:55
弱点変わってますよ
ア●スマン倒すのをオススメします(^^;;

122

自分は改造よりも英語が得意です

SARu

2000/10/19 23:27
昔DRIPPYやってましたからねー。中2からか。
完了形なんてさっぱりでしたが、ストーリーは面白かったです。
…6までは(全部でCD12枚)

えみゅも海外のほうが力入れてますし。
海外サイト(ほとんど米か)がネットの7割なんですよね。
やっぱ英語読んでみるかなー。

●クワタさん
>2
そりゃ嬉しいっす!
やっぱ1は難しいですよ。今日やっとファイヤーマンを殺りました。
弱点変わってないならボムマン倒します。
今日買った「ROCKMANMEGAMIX@」を読んだので、1楽しいです。
バグはとりあえずなさそーですし。普通にクリア目指します。再見。

121

2ですか・・・・

クワタ

2000/10/19 16:30
じゃあ2の解析もやろうかな
年内にはやりたいかも

2はマップまでを解析してエディタを作っている人がいました
外人の方ですがその人に解析結果を聞きたいも(^^;;;

120

動作報告

SARu

2000/10/19 12:10
とりあえずBionesは大丈夫です。
ラストまではやってないし、デバックもしてませんけど。
いちお変なとこがあったら、バイナリエディタでいじってみます。

友達にやらせたら、
「ロックマン2ならやりこんだけど1は……」
と言われちゃいました。むー…やっぱうちらの世代は2かー…。

よーやくバイナリ使えそうです。検索で数字書き換えばっかですけど。ヒマが出来たらチマチマやってみたいです。再見。

119

WinもNesticleかも(^^;;;;;

クワタ

2000/10/18 23:43
せめてfamtasiaでも動くようにしたいですね

それとファイヤーマンですがファイヤーマン面ですか?
それともワイリー面ですか?
もしワイリー面のみだったら原因は音楽にあると思うのではありますが・・・・・・・

118

テストが〜(;;

ayato

2000/10/18 21:30
> ただ、「動作が遅くなる」「半透明になる」という現象はrockman1では起きない現象なのでしょうか?
> いや。少し気になっただけですが(^^;;;
う〜ん起きない現象でもないようなそうでもないような(謎
まあ、Rockman2000推奨EmuはDOSはnesticlex.xx、winはJnesってとこですかね?
この後も他エミュで動作確認したけどほとんどファイヤーマンの所で
フリーズしましたし。
それでは、反論お待ちしております。(^^;

117

なるほど

クワタ

2000/10/15 22:48
Nesticlex.xxでの動作を基準で作ったのですが他のエミュでも問題があるみたいですね
今のところNesticl以外で普通に動かないのかも(^^;;
それにしても私が普段使わないようなエミュでまで御確認ありがとう御座います
ただ、「動作が遅くなる」「半透明になる」という現象はrockman1では起きない現象なのでしょうか?
いや。少し気になっただけですが(^^;;;

116

プチ動作報告(^^;

ayato@でばっがー(?

2000/10/15 21:38
他のエミュでロックマン2000プレイしてみました。
使用したのは
nesten0.6final
jnes0.30
まだこんだけ(^^;;
まずはボス戦でバグが出るとよくいわれるファイアーマン面をプレイ。
nestenはボス戦で動作が重くなり、ボスのグラフィック半分が消えてしまいます。それにしばらく戦っているとフリーズします。
なわけで、俺的にnestenでロックマン2000のプレイはお薦めしません
jnesはなかなかいいです。音がちょっとぬけたような感じですが、ボス戦では動作が重くならず、ボスが半透明ながらもしっかり表示されます。まあ今回はこんなとこで・・・
あくまで俺のパソコンでの動作報告なんで参考までに(自信なし^^;;)
またなんかあったらホウコクシマース。

115

famtasiaって事は

クワタ

2000/10/15 16:58
未定義オペコードですね
このエラーは音楽が関連してる可能性がありますね
音楽の三角波をきちんと煮詰めれば消える・・・・といいな(^^;;;

更新してない本店のアクセスも抜いたことだしこれからっす(^^;;

114

バグったのは・・・

ayato

2000/10/15 13:37
> できればバグったときに使ったエミュレータを教えてくれませんか?
ファンタジアです。
ってこれで不具合でるのはクワタさんはもうご存じでしたね(^^;
パッチは正常にされたと思います。
あとで他のエミュでプレイしてみますんで、バグがあったら報告したいと思います。
p.s近々GBバックアップ代行ページ作る予定・・・

113

おりょ?

クワタ

2000/10/15 00:47
>ayatoさん
できればバグったときに使ったエミュレータを教えてくれませんか?
こっちとしても対応したいと思っているので

イエローデビル、苦手ですか
イエローデビル攻略の際、どの武器を使ってましたか?
有功武器を使えば1撃で5ダメージですよ〜

112

クリア!

ayato

2000/10/14 09:24
パッチは当てたのにプレイするのをすっかり忘れてました(馬鹿
んで、今日クリアしました。

やっぱりイエローデビルは苦手だ・・・
ワイリー面でのファイアーマン再登場のところで攻撃し続けてないと
フリーズしますね。まあ、気にはならないので・・・
だれか試しにカセットに焼いてくれる人はいないかな〜(爆

111

ふう

クワタ

2000/10/14 04:34
ロックマンの改造も切りがいいところまで終わったこと出しそろそろページの運営に精を出そうかな
なんて思ってます

作成講座・・・・再開させよう

110

さっそく

タマ

2000/10/14 02:23
ムービー見させてもれいますね。
私のやり方とどう違うか楽しみです。

>曲
とりあえず、MIDIをかじってるものとして
意地を見せたというところですかね。(笑)

>新作
おお、楽しみですね。
新アクションにも期待ですね。<歩くの速い、ジャンプ力高い
元がなんでもロックマン+クワタさんなら良いものが出来ると思います。

109

さっそくやってみます!

SARu

2000/10/14 00:47
ロックマン2000いただきました。
それじゃー、さっそく、とあれ?
(どーやってパッチ当てるのか忘れてるし…。)
まずはリンクのページへ行ってきます。それでは。

108

bionesでバグるとなると

クワタ

2000/10/13 02:51
これじゃあカセットに焼いても実機じゃクリアできないかも(爆)
エミュレータで何が実機に近いだろう
操作性だったらNesticle(Dos)だけど・・・

famtasiaかなあ?(適当)

まあ最終面までバグらない(以前はボスで止まったりした)んで腕の達人以外には関係ないだろうと
普通の人はコピーで詰まるだろうし(爆)

107

最終面の曲について

クワタ

2000/10/13 02:42
多分完全移植ではないです
まあ音色が多少違うのはともかく良くベースに気付きましたね(^^;;;
あそこはまだ直す余地があると思っています
私以外に誰も気付かないと思ったんだけどなあ(ボソ)

ロックマンの曲のループはアドレス直指定になっていて無効なアドレスだとリセットがかかるという恐ろしい物だったりします
4つの音が微妙に絡み合っていて結構きついです
あと、エンディングの曲も最終面と同じです
だって、アレはエンディングの曲データが入っているところを潰したんですから(爆)
しかもそれじゃ足りなかったんで全クリの音楽にも犠牲になってもらいました(^^;;;

尚、音楽が途中で変わる面ですがアレは大した事はやってないんですよね
水が流れる「ザザー」って効果音に音楽を持ってきただけです
結構いいアイディアだと(自分で)思ってます(^-^)

106

読みました

クワタ

2000/10/13 02:30
最初の6面は試作版との比較といった感じですね
正直カットマン面はガッツ面の次に難しいかもしれません
あんまし最初にやる面でも無い気がするかも(^^;;;
エレキ面は「ガッツ持ってれば道順間違えても平気」って風にしたつもりです

ワイリー面の感想でああいった風に描いてくれるとなんか嬉しい感じです(^-^)
改造ロックマン・・・・もう1個くらい作ろうかな?って思ってます
今度はジャンプ力や歩く速度とかも変えてしまおうかな(謎)

コピーですがハイパーボム使うと弱かったりするんですよね(^^;;;

105

送りました。

タマ

2000/10/13 01:29
nesticleでもクリアしたので
いつもの送っときました。
詳しくはそっちを見てください。

104

あいつですか(^-^)

クワタ

2000/10/13 00:47
あいつはスージーですね
あのゲームにはスージーは3種類います
ブンビーヘリも3種類です
ガビョールやウォッチャー、キラーボムは2種類ずつですね
クレイジークレイジーも2種類います

rockmanFもやっていただけたのですか
あれから1ヶ月経ちましたが結構変わったと思いませんか?(^^;;

bioNESのバグについては原因がだいぶ絞られてきたかも
Nesticleだと問題ないんですがね〜(^^;;;;

103

テリーは・・・

S13

2000/10/13 00:24
テリーは2のクラシュマンやヒートマンステージのパイプや穴から涌き出てくる青いザコです。たぶんテリーという名だったと思いますが・・・(2000ではスージ―の生まれ変わりかな?)ガッツマンは苦労しましたが、コピーはパターンがあったりしてFC版より弱くなったのではと?感じました。それよりもロックマンFに比べてカットマンが弱くなっていたのが助かりました。あれにはセレクト技をつかっていましたから。

102

を?ありがとうございます

クワタ

2000/10/12 22:43
>S13さん
始めまして(^-^)
感動してくれるとこっちも改造した甲斐があったものです♪
ただ、bionesのバグですがやはり音楽関連の可能性が出て来ましたね
ロックマン1の敵はブラスター以外全部健在な上に敵の種類を増やすのは絵で苦労したかも(^^;;;
でもテリーって何でしたっけ?(爆)

今回またノーミスクリアに挑戦したらワイリー2面で撃沈
穴に落ちてしまいました
どうでもいいような2マスの穴に

そういえばガッツマンとコピーロボットとワイリーマシンは比較的強めに設定してありましたが(イエローデビルは弱め)大丈夫だったでしょうか?
ワイリーマシンですがロックバスターで挑むのはただのアホとしか思えない強さな気が(汗)

101

はじめまして

S13

2000/10/12 18:49
ぼくも昨日あたりにDLさせていただきクリアしました。  ロックマン1&2が大好きなぼくにとっては、ワイリーステージは感動の嵐でした。テリーがあのような形ででてくるとは・・・。ぼくもBionesをつかってPLAYしましたが、ぼくの場合ファイヤーマンでフリーズすることが多かったです。 

100

ををー

クワタ

2000/10/12 03:05
もうクリアしていたとは(^^;;;;
でもタマさんは前のバージョンからやっていたんでクリアできても不思議じゃないですね
リセットの原因として音楽移植が考えられます
もしくはガッツマンですね
ガッツマンはfamtasiaだと以前のバージョンだと止まったんでそこの修正はしたんですがbionesは試してませんでした
Nesticleだと問題ないのではありますが(^^;;;;;
うっかりですね
まあまたマイナーアップすると思います

タマさんの感想レポート期待してますよ♪
それと、最後までプレイして頂き有り難う御座います(^-^)

99

クリアしました♪

タマ

2000/10/12 02:06
とりあえず2000、クリアしました。
セーブはボス前でのみ使いました。
とりあえず、Biones使ったのですが、
ワイリーステージ4面のボスラッシュで
ガッツマン戦でリセットがかかることがありました。
R@Mは友人のタイ土産だったかな。
でも何回かやっていたら普通にすすめました。
細かいとこはいつものようにテキストで送ります。

98

そうそう

クワタ

2000/10/12 01:23
「途中で進めない」
とかありませんか?
R@Mによっては正式にパッチされないっぽいです

例として
ファイヤーマン面の網が登れない
カットマン面の最初で横にスクロールする
ボスでリセットがかかる
などがあります

そういう報告あったら下さい
違う内容で「へ〜、これがロックマン2000なのか〜」って言われたら嫌ですし(^^;;;;

97

おめでとうございます!

タマ

2000/10/11 22:37
2000完成、おめでとうございます。
さっそくDL&Playさせていただきます。

96

でも

クワタ

2000/10/11 22:09
パレットで一個所間違い発見
直さないと(^^;;;;;

95

を?

クワタ

2000/10/11 22:07
まだこんな時間なのに・・・・
結構見てる人いるのかな?

94

祝!! 2000完成(?)

KOT

2000/10/11 11:49
ということでパッチを落とさせていただきます。
・・・カットマン

93

楽しみです!

SARu

2000/10/08 00:32
楽しみ…なのですが。
カットマンステージすらクリアできてねーっす。
おっかしーなー。やっぱ難度高いっすねー。
ヒマになったらやりこむんで、その間に完成版(ver.1?)
がUPされてると嬉しいです。頑張ってください!!

92

ふふ

クワタ

2000/10/07 13:30
もう最後まで行ったから後は仕上げのみ
グラフィック関連が多いかな?
あとはプログラム関連のバグとか

91

クワタ

2000/10/02 12:20
ここ2,3日弄ってなかった(^^;;;;;
最後まで書き換えてからも公開まで数日かかりそう・・・・
直すところ結構ありますし

90

完成板ってなんだよ?>自分

SAR

2000/10/02 06:47
板<>版
脳みそ足りない自分にカンパイ<バグってます

あと連続ネチケット違反。最低60秒は禁止。

89

もうすぐ完成板ロックマン2000が……!

SAR

2000/10/02 06:45
楽しみです。ぜひ頑張ってください!
自分も解析やろっかなー……。

>RockmanF
ロム書き換え成功してプレイ中。
ムズカしいー。つーか全面ボスまで行ってないのは、どーゆーこと?
うー、こりゃSFメモリカセットに「ロックマン7」挿入してるばーいじゃねーや。特訓、特訓。

ゲーム日記抜粋でございます。もっかいロックマン熱が再熱しそうです。DDRだけで体のほーは限界なんですけどねー…。再見。

88

ふひ〜

クワタ

2000/10/02 04:46
ジオも復活したみたいだし安心安心
久々に落ちたな〜

87

>タマさん

クワタ

2000/09/24 00:23
それ聞いてちょっと安心しました(^-^)
じゃあ出さなくて良いか(爆)

86

すいません間違えました

タマ

2000/09/22 02:47
削除キーを設定してなかったので2度書き失礼します。
鬼にしないで ->気にしないで

85

お疲れメール

タマ

2000/09/22 02:41
別に義務じゃないと思います。
あまり鬼にしなくても良いですよ。

84

そういえば

クワタ

2000/09/21 00:38
私だけあのメンバーでメールを出してない気がするのですが出した方がよさげでしょうか?
・・・・出した方が良いですよね?(汗)

あ、メアド変更を知らない人へ
blackdan@geocities.co.jpになったって事を覚えておいて下さい

83

どうもっす

タマ

2000/09/20 23:06
先日はお疲れ様でした。
楽しかったです。

それからメールの変更も了解しました。

82

とりあえず事務連絡です

焼肉魔王

2000/09/20 17:29
色々とわけがありまして、現在ネット環境が存在していません。
連絡が出来ずに申し訳ありませんでした。
これからしばらく休止しますのでご了承ください。

81

うお!!

クワタ

2000/09/12 18:21
これでBがかなり使える武器になりましたね
早速その機能を搭載したいかも(^^;;;;;

夜が待ち遠しいですな(^-^)

80

ボンバー

わいわい

2000/09/12 14:13
B武器の即爆発に成功!
B武器のジャンプ判定も解決。
今回のは当たり判定も付いてきますヨ(^-^)

次は何を解析しようかな…やっぱり手軽なGかな?

79

というわけで

クワタ

2000/09/09 19:27
伏せ字は直しておきました(^^;

78

を?

クワタ

2000/09/09 19:21
>わ○わ○さん
いつから気付いてました?(^^;;;;

>ayatoさん
そう言ってくれるとものすごく嬉しいです
改造R@Mでこういう反響が返って来るのは珍しいだけに(^-^)
完成版をお楽しみにしてください

77

なにも

わ●わ●

2000/09/09 16:11
伏字にしなくてもいいのに(笑)
とりあえず今夜にでも新しいロックマンエディタを渡せそうです。
といっても前回のよりしょぼくなってる恐れあり(^^;;

まぁ、グラフィックが読めるようになっただけでもでかいとして〜

76

あの

ayato

2000/09/09 10:39
はじめまして。岩男2000やったんですが、
おもしろすぎ!ファイアーマンの面は作者のアイデア満載って感じで好きですね。難易度は俺はカットマンの面がむずいと思いますね(特に上半身と下半身がわかれる敵がいっぱい出てくる場所が)ファイアーマンの武器もってないと俺は到底ボスのとこまでいけません。
(いけたとしてもカットマンがマタ強いんだコレが)
完成版期待していますよ!

75

やっと

クワタ

2000/09/08 02:42
敵の体力右上表示に成功
これで見易くなった

74

そういえば

クワタ

2000/09/07 21:09
肝心の難易度が解らない・・・・・・
自分の感想じゃ当てにならないし・・・・・・

73

あ・・・

クワタ

2000/09/07 21:01
>KOTさん
作成講座・・・・せめて敵の配置関連だけでもアップするべきでしたね
とは言っても実はまだできたなかったりするのが実状です(^^;;;
今は2000がノってる時期なんでご了承ください

もし、敵の配置が今すぐ知りたいのならここで言える範囲を簡単に説明しますが・・・・・

72

ピュピ〜っ

KOT

2000/09/07 16:20
2000の出来栄えに、涙モノです。
作成講座、アップしてくださーい!

71

差分パッチというのは・・・・・

クワタ

2000/09/06 06:13
rockman1のR@Mと改造済みのR@Mのファイルの差分を取ったファイルです
rockman1のR@Mを持っていればそのファイルにパッチを当てるだけで改造R@Mがプレイできる・・・・といった感じです
なんでこんな面倒な事をするのかというと
「R@M」での配布はやばすぎるから・・・・です
名目上は「あなたの吸い出したR@Mにパッチを当てて下さい」という事です
例えば改造ロックマンの場合、パッチには「私の変更した面のデータ」などが入っておりそれだけなら何の問題も無い(といいな)・・・というわけです
http://www4.plala.or.jp/name/Html/HackRom/HackRom.htm
このページに大体の事は書いてあります

ですが、「全てのパッチが合法」というわけではありません
例えば「rockman1とrockman2の差分を取ったもの」や「rockman1とmegaman1の差分を取ったもの」などはR@Mを配っているのと変わり無いのでアウトです
あと、今回配ったパッチでも1部グラフィックを改造してロックマン2や4の画像をコピーしてそのまま持ってきているので何気なくアウトなんですよね
でもそれくらいはみんな堂々とやってますね
アウトだって事に気付いてなかったらマズいけど・・・・・
そもそもカプコンに無断でスナップショットを載せてる時点でアウト気味ですし(^^;;;

というわけです
なんか文章が分かり難いかも・・・・・

70

およよ?

PSYPHA

2000/09/06 04:13
初めまして。
前にバイナリいじってロックマン2000なんて
作ってる人がいたけどどうなったもんやらと思って
もう一度来てみれば随分開発(?)が進んでる様子でびっくりデス。
是非PLAYしてみたいのですが、配布するのが
R@Mでなく差分パッチと言うことなのですがどういう意味ですか?
ちなみにぇミュ本体は持っております。

69

おわ

クワタ

2000/09/06 01:51
忙しそうな中相互リンク有り難う御座います(^-^)
ちょっと充実してないんでもう少しとっつきやすい解析ページを作りたいと思います

ロックマン2000のベースは1作目ですね
公開するたびにそれは解りやすく言うべきでしたね
4日までパッチを公開してたのですが落としてないのなら送りましょうか?
(NAMEさんに関わらず他の人も欲しいんならメール下さい)
完成したら半永久的に公開できるのではありますが・・・・・・

68

相互リンク

NAME

2000/09/05 23:55
どうも、WINなエミュの管理人NAMEです。
相互リンクの件はOKです。
ハックロム講座の方にリンクを貼っときました♪
頑張ってくださいね。

後、質問ですけどロックマン2000のベースって
何作目のロックマンでしょうか〜?

67

ただーいまっと

クワタ

2000/09/04 22:54
というわけで無事に帰ってきました

アクセス数が増えてるのはりんかくさんのところからかな?
紹介文が嬉しいですね(^-^)

>SARさん
3ですか
そういえば昔、アレの改造で「ハックマン」ってのがあったけどアレは酷かったかも
画像が少し改造されているだけだったし
しかも汚い
バグってますか・・・
吸出し方が悪いのかな?(誰のとは言いませんが(^^;;;;)

66

2000いただきます

SAR

2000/09/03 00:45
お久しぶりです。
しばらくDDRで狂ったピエロの様に(^^;)、踊っていたので
夜はぐっすりおねむでした。岩男はやってますけど。

>武器選択画面
3はジェミニステージがバグってました。
さらにWの最終形態時も。←こっちのがヒドイです

現在5っす。素で倒せるボスが半分以上…。(ヌルい)
9月4日には無事ご帰還を願います(大袈裟)! 再見。

65

うむむ

クワタ

2000/08/30 21:30
やはりアイスマンが評判良いですね
何度かやって見たらほとんど動かずにB連打で体力勝ちできましたし
ファイヤーマン面を簡単にする代わりにワイリー面は難しくしようかなとか思っています
まぁ最初から半分以上の面が選べるので難しい面があってもそれなりに遊べるとは思うのではありますが・・・・・

64

詳しい感想・・・とまではいえませんが・・・

焼肉魔王

2000/08/30 20:48
基本的に私はアクションゲーム「ヘタの横好き」レベルと言うことで・・・。
面はファイヤーマンがなかなか厳しかったですね。のけぞりで落ちて死ぬパターンがありまして。機数が多かったのが幸いしました。
あえてバランスを考えなければ難しい面と簡単な面を差別化するのも面白い感じがします。原作は難しい面ばかりなので・・・。
ボス戦はアイスマンのような頑張れば倒せるレベルのパターンにしていただけるとありがたいですね。
こんな感じでよろしいでしょうか?

63

わーい

クワタ

2000/08/28 21:29
誉められちゃった♪
でもこれくらいじゃ「改造の域を広める」という野望はまだまだかもしれませんね
まだ野望は始まったばかりですから(^^;

できれば詳しい感想や文句、要望などがあると嬉しいです

62

ホントに2000でした

焼肉魔王

2000/08/27 14:38
ファイル頂きました。面が違うと別物になりましたね。
ボス関連が随分手の込んだ内容となっていてありがたい限りです。
頑張って開発してくださいね。
良いです。コレは良いです!

61

ロックマン2000がやりたい方へ

クワタ

2000/08/26 23:09
うーん、今月末には差分パッチで公開したいですね
ただ、未完成なんで開発は続けるつもりではありますが面改造だけでもおわらしときたいかも
面さえできてれば遊べますしね

60

!!!

焼肉魔王

2000/08/26 20:12
いやはや、そこまでの改造はとても無理ですよ。
驚くべき物です。岩男を極めしヘヴィプレイヤーとして国際的に評価されるべきでしょう。
>ロックマン2000は是非やりたいです。

59

ロックマンのセーブデータはちょっとだけ解析しましたよ

クワタ

2000/08/25 23:20
私がやったのは1ですが(^^;

装備している武器を解析したら中々楽しめました
0〜6は「ロックバスター〜スーパーアーム」といった感じで色々弄りました
7以降はリセットかかってしまいますが80〜86は面白かったです
ゲージがウィンウィンと動いて(^^;;;;;
コンティニュー画面で面セレクトもできますね
シリーズ通して

まぁこれはマリオの応用ですが(^^;;;;;;

58

偶然の産物

焼肉魔王

2000/08/25 22:49
機数だけを増やそうと思ったら偶然見つかった産物コードですね(笑)
tomorrowさんのHPに置かせていただいてます。

57

おお

クワタ

2000/08/25 03:44
あそこでしたか

まぁ掲示板でローカルな話もなんですんでこれくらいにしておきましょうか(^^;
あ、リンクありがとうございます♪

そういえば焼肉魔王さんはロックマンのセーブデータも解析してませんでしたっけ?

56

そうです・・・

焼肉魔王

2000/08/25 00:37
柏の某大手Yゼミナールだったりします・・・。

55

予備校生ですか

クワタ

2000/08/25 00:20
うーん、何処へ行ってるのか気になりますね
もしかして柏っすか?(^^;

54

つながりました

焼肉魔王

2000/08/24 11:00
掲示板に入れたので連絡申し上げます。
これから予備校に行って来ますので、帰ってきてから更新をさせていただきますね。

よろしくおねがいします。

53

あ、tomorrowさんだ(^-^)

クワタ

2000/08/23 23:20
こんばんは、掲示板では始めまして♪
こんなできたばっかりのページに連絡どうもです
今は誰かの影響ですっかり顔文字が写っております(^^;;;;

今後とも宜しくお願いします(^-^)

52

遅くなりまして

tomorrow

2000/08/23 19:18
こんばんは。tomorrowです。
連絡遅くなりましてすいません。
張ったその日に連絡すればよかったのですが
日常でちと事故りまして(^^;
こんな野郎ですがコンゴトモヨロシク・・・(笑

51

>Dr.Kさん

クワタ

2000/08/23 03:39
最新版は受け取りました?
受け取ってないんなら返事下さい
受け取ってたら感想が欲しいかも(^-^)

R@Mを配るのは問題あるんで今月中には差分ファイルでトップページにて公開したいですねー
そこまで出来上がるのか謎ですが(^^;

50

2000下さい。

Dr.K

2000/08/23 02:00
ロックマン2000、完成楽しみにしていますよ。
で、現在のバージョンをプレイさせていただけませんか?

49

突っ込んでくる横長のUFOみたいな敵

クワタ

2000/08/22 03:28
>タマさん
アレはスージーです
ファミコンソフトはキャラバンクの問題である程度しか1回に画像を記憶できないのです
例えばビッグアイとジョーの同時表示などは無理という事です

スージーを表示している時とあのUFOを表示している時の設定されているキャラバンクが違うのです
そして、違うキャラバンクから同じアドレスを抜き取っているので「同じキャラなのに外見が違う」という事ができるのです
尚、あの形はクレイジーの1部です

Nesticleを使っているのならF2を押してみましょう
意味が分かるはずです
これが「1回で記録できるバンク」です
ボス戦に入る時などにそれがどのように変化しているのか見るといいと思います

48

を?

クワタ

2000/08/22 01:34
ファミコンクイズにあの「焼肉魔王」さんの名前がありますね
って言ってもみんなは解らないと思いますが(^^;

どうやら「明日はどっちだ」からリンクが貼られたようです(^-^)

47

今の予定

クワタ

2000/08/21 22:33
今の予定ではエレキマンステージはアイスマン面より簡単にすると思います
また、マグネットビームは当初の通りエレキマン面に置くつもりです
これによって初心者は「エレキマン面を2回やる事」によって楽々サンダービームとマグネットビームが手に入るという寸法です
また、ガッツマン面&ガッツマンはかなり難しくするかもしれません
まぁ「やるなら最後に選ぼう」といった感じです

最後に選べばそれほどの難易度ではない面にするつもりではありますね
ですが、「早解き」をやろうと思ったら話は別です
エレキマン面を最初にやるわけには行きません
最初にガッツマンを選んでもバスターではかなりキツいです
更にバスターでは時間がかかるようにしておきます
そして簡単なアイスマン面もマグネットビームを取ってから行った方がいいという寸法です
ボンバーマン面にも「マグネットビームでショートカット」できるようなところを設けるつもりなので「早解き」の順番を考えるゲームになるといい感じかも

ファイヤーマンは変更しますよ
「ダッシュ」とか「ジャンプ」とかが面白そうですが研究中です

46

うおぅ!!

クワタ

2000/08/21 22:21
>タマさん
凄く詳しい感想ありがとう御座います(^-^)
やっぱりアイスマン面は最後に作っただけあっていい感じですか
これで決定といった感じでいいかもしれませんね

ファイヤーマン面は確かに熱線のところがきついです
あれで上から何も来なければいいかも知れません
そこの右端の網登りも奴等に落とされまくるので他の案を考えています
ですが変えていない理由も有ります

プログラム処理でロックマンの動きを変えたいと思っているからです
ダメージを食らった時ののけぞりを減らせばあの面の難易度がグッと下がると考えています
それができなければ面を大幅に変えるかもしれませんが
また、ハシゴを登る速さを2並みにしたいかも・・・・・

カットマンステージの中間地点は後で気付きました
確かにあれは嫌ですね
中間地点で始まるとどの敵が出現するのか決まっているようなので解決するには面を大幅に変更しなくてはならなくなります
ですが、「敵の位置を変更する」という解決法が最も楽なのでそれをやると思います

中間地点やスタート地点の敵の出現関連が解析できればイッパツなのですがたまにこの制限で苦しみます

尚、この書き込みを見て気になった人は「何の話してるのか?」ジャンジャン聞いて下さいね♪

45

2000頑張ってま〜す

タマ

2000/08/21 17:59
というわけでだいたいこんな感じです。

>アイスマンステージ
全体的に易しいので最初に行けるステージだと思います。
最初の氷地帯はバスターのジャンプ3段撃ちで苦労せずに行けました。
ただクレイジークレイジーにダメージをくらうとうまくいかなくなることがあります。
次の迂回地帯もキラーボムの爆風に気をつければ問題ないです。
マグネットビームがあればショートカットできるようになってるのは良いと思います。
最後のスナイパージョー地帯はライフ回復大の場所が丁度良いです。
一番最後のマンブーとジョーが出るところはダメージ覚悟で突っ込んで
ボスの部屋に入ることも出来るのは良いです。実際、相手にすると結構つらかったです。アイスマンは今のところ動きも単純だしアイスラッシャーも弱いのでまず負けません。

>ファイヤーマンステージ
全体的な難易度は中の上といったところです。
チャンキーが厄介ですがそれだけとも言えます。
ここはステージを覚えてもちょっとつらいです。
はしご地帯で気をつけるのはチャンキーだけですし、全部はしごなので
チャンキーの数が多いですが、他になにもないので普通だと思います。
それにライフ回復大もありますし。
熱線のところはチャンキーが邪魔です。もう少し数が少ない方が良いかも。
ノーダメージでいけるかどうか微妙です。
次のはしご地帯は敵が少ないかわりに通路がせまいのでバランスとれてます。
でもやっぱりチャンキーが邪魔かな。
最後のガビョール地帯は、足場が見えるので楽でした。
この足場、点滅するよりもたまに光る方が良いかもしれません。
当初の見えないのはつらいですね。(やってないのでわかりませんが)
ファイヤーマンはちょっと強かったです。
とりあえずバスターでも倒せますが、瀕死です。
残り火の量を増やすのは良いと思いますがもう少し減らすか
数は同じでも早く消える方が良いと思います。

>カットマンステージ
難易度は中といったところです。最初やった時は難しいと思いましたが
何回かやるとすぐになれました。ビックアイ2匹とか簡単にかわせますし。
最初のブンビーヘリはロックマンらしい配置ですね。
次のクレイークレイジー地帯はちょっと大変でした。
クレイジークレイジーの配置が丁度ジャンプしづらい所なので
思わぬダメージをもらいます。武器を使った方が利口でした。
ビックアイは驚きましたが足場のおかげでもたついてるので簡単に倒せました。
次のくっつきスージー地帯はワイリーステージ2が思い浮かびます。
次の白いハサミみたいなやつ地帯は構わないで進めばよいですね。数が多いだけですし。
キラーボムとはしご地帯はスムーズに行けました。
ビックアイは落ちていくので問題なし。ちょっと寂しいですね。
カットマンは大変です。一応はめればバスターで倒せますが。
1しか減らないというのもありますが、あの足場です。
カットマンに下から攻撃されるとつらいです。
このステージ途中からはじまるとどうしてもダメージをくらいます。
最初から死なないで行くといないはずの敵が出てきます。
スタートかセレクトボタンで一応回避できますが、変えた方がよいですよ。

>ボンバーマンステージ
途中ですが一応。難易度は普通ですね。
最初は覚えれば簡単ですね。
フットホールダー&トゲ一応最初の難所です。
フットホールダー2つの動きはほとんど同じなのでやりやすいです。
軌道上のトゲで何回か死にました。
軌道を変えるかどうかですが私は必要ないと思います。

44

凄いです

クワタ

2000/08/21 01:14
是非問題を作って欲しいかも(爆)

ってのは冗談で1111問ですか・・・
なんか暇人すぎて尊敬しちゃいます(^^;

結構ネタを散らしたつもりではあるのですが偏ってますか
個人的には「FFとDQ」に偏っていなくも無い気がするのではありますが(自分で作ったんだが)

43

さらに更新です

ape

2000/08/21 00:54
こんばんわ。
帰ってきたファミコンクイズをさらに更新しておきました。
でも、やっていてキリがないのでゾロ目で止めちゃいました。

>クワタさん
はじめまして。
170問も問題を作ったんですか?すごいですねぇ。
問題作りとなるとさすがにネタが浮かばないですよ。
ファイアーエンブレムとロックマンネタが多かったですね。
これらにはえらく苦労しましたよ。

あっ。ちなみにバック戦法はいっさい使っていませんよ。
全部ノーミスでやりました。
だいたい1時間くらいかかってしまったかなあ?
なんて暇人なんでしょう。私って?(^_^;;

42

うおう!!すげえ

クワタ

2000/08/20 03:22
>apeさん
私が「バック戦法」を使って出した記録が敗れた!!(爆)
↑インチキやろ

・・ってはじめまして(^^;
実はファミコンクイズのうち170問は私が一人で作った問題だったりします(^-^)
でも昔は1000問解いた暇人もいましたよ(爆)

41

帰ってきたファミコンクイズにて

ape

2000/08/20 03:05
はじめまして。apeと言います。

件名の通りのことですが、世界記録を更新して
しまいました。
突然、現れてのことですがせっかく達成させて
いただいたので報告にあがりました。

クイズの中で嬉しかったのは、先日、クリアしなおした
ばかりの貝獣物語の問題があったのが個人的によかったです。

40

最近

クワタ

2000/08/18 15:03
アーケードのものには手を出してないんですよね
高校の頃は結構格ゲーとかで乱入しまくってたんですがねえ(^^;
まあ名称言ってくれればどんなものかくらいはわかりますが>バタフライとか

>hgbedもまだ自分にははやいかも…。
そんな事はないと思うんですがねー
まぁもしそう思うんなら

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4503/

ここにあるYY-MEってのでちょっとマリオを弄ってみると良い感じかも
私はこれから入ったんで(^^;

http://www.sun-inet.or.jp/~tkosugi/index.html
もしくはここにあるNESSPRでグラフィックを弄ってみるのもいいかも
これなら「どこにグラフィックが入っているのか?」が解って良い感じかも
バイナリエディタで調べる際にもその場所を除けますし(^-^)

ヒートマン面の隣はW1面ですか
ありがとうございます
これで少しやりやすくなったかも

39

ロックマンファイターやりました

SAR

2000/08/17 23:49
参連続カキコは失礼かも。

対戦しながら6ボスと戦うやつです。
そこでもガッツマンは強かった…。
ちなみに自分はフォルテが一番使いやすいです。SFCえみゅでやってるんで。

ゲーム的にはハマれなくて、そのあとDDRやってました。
バタフライがクリアー出来ず…。あと金欠になりそーなイヤな予感が。
音ゲーはクリアーしてから金食うんですよ。
スコアラーのように完璧主義にプレイするんで。
自分は1コインシューターだったはずが…。
やっぱ音ゲーは家で極めてからがいいですね。

ダラダラ長文すいませんでした。それではこのへんで(再見)。

38

かなりバグ色が強かったッス

SAR

2000/08/17 23:40
> ヒートマン戦でワイリー何面に行きました?
W1面でございます。

> 2では「エアーマン戦でW2面にワープ」という技がありますがそれと同じ現象だと思います(他聞)
あ、それ小ガキ生のときやりました!

> ヒートマンの部屋からワープするときに右にスクロールしませんでした?
しました。

> つまり、そのワープ先はヒートマンの部屋の隣ということになります
そうですそうです。
ジャンプした途端に右側の壁を突き抜けて、いきなしWステージが始まってびっくりしたんですよ。


37

Re:ワイリーが3パターンあるのは

SAR

2000/08/17 23:35
> 6くらいですよ
へ〜、2もそうだと思ってました。
現在2はPLAY中なんで。
クラッシュボムの罠(?)で、Wステージ最初からっす(泣)

> 2は難しいけど操作性が上がってるんで慣れると簡単になりますよ
スライディングは3からなんですよね〜…。
あれがあると凄く楽ですね。そのかわり面白みも半減かも。
ため撃ちの4からはなんか不人気ですし。

> 改造で1での操作性を上げたいと思っていたりします(^^;;
> ハシゴを登る速さをなんとかしたい・・・・
処理速度をアップするんですか?難しそうですねえ。

> 今必死に逆アセ(なんか聞こえがカッコいい)してます
逆汗(UG風)やりたい…。でもソフトの使い方がいまいち…。
hgbedもまだ自分にははやいかも…。

36

ヒートマンネタ

クワタ

2000/08/17 00:45
ヒートマン戦でワイリー何面に行きました?

ロックマン1の面データは
カットマン面のすぐ後ろにW1面
アイスマン面のすぐ後ろにW2面
ボンバーマン面のすぐ後にW3面
ファイヤーマン面のすぐ後にW4面
という風に入っています

つまり、2のヒートマン面のすぐ後ろにワイリー面が入っているという事は1と同じ様にやっている可能性が高いという事になります
2では「エアーマン戦でW2面にワープ」という技がありますがそれと同じ現象だと思います(他聞)
ヒートマンの部屋からワープするときに右にスクロールしませんでした?
つまり、そのワープ先はヒートマンの部屋の隣ということになります
んで、ワイリー面の何面に移動しました?

35

ワイリーが3パターンあるのは

クワタ

2000/08/17 00:38
6くらいですよ
実は6の方が弱かったりするのですが(^^;;;

2は難しいけど操作性が上がってるんで慣れると簡単になりますよ
改造で1での操作性を上げたいと思っていたりします(^^;;
ハシゴを登る速さをなんとかしたい・・・・
今必死に逆アセ(なんか聞こえがカッコいい)してます

34

ロックマン1クリア!

SAR

2000/08/16 23:38
おし。次は2だ。
ガッツマンはなにげにノーダメージでOKでした。
しかもワイリー激弱。最後は普通3パターンあるかと思ってたのに。
容量足りなかったんでしょうねえ、多分。DQ1は64kだし。
ファミコン時代のクリエイターはやっぱ凄いッスね。

あ、ヒートマンボス戦でバグりました。
いきなり初っ端弾を避けて、撃ち返した瞬間…Wステージへ。
これは……解析ネタになりますかね?要研究>自分

●クワタさん
やっぱり一般はキツイですか。
自分は初参加がサークルでラッキーでした。
昼頃人波に飲まれたとき、「ああこれがコミケか」と実感。
まあ、目的のブツは手に入ったんでOKです。

冬コミまでにはロックマン本作りたいなあ(本気)。
とりあえずネタ集めしとこ。

33

コミケ最終日

クワタ

2000/08/15 03:34
やられました
雨っすよ
5時から並んで死に掛けましたよ。もう
2日目はサークル入場だっただけにこの落差は・・・・

32

ガッツマンって

クワタ

2000/08/12 01:40
ロックバスターの方が楽な気がします
ハイパーボムだとたまに負けるし・・・・(^^;

31

Wステージ4ボス戦でございます

SAR

2000/08/11 23:09
ロックマン1ネタってことで。
しっかし、イエローデビルは強かった……。
ただいまガッツマンで詰まってます。強いっす。
つーかてめえ、どっから岩投げてんだ、コラ。

>コミケ
バイト野郎は最終日に売り子っす。
サークル情報はここで↓
http://www.lares.dti.ne.jp/~x-panda/

30

1111(自分で)ゲット!!

クワタ

2000/08/11 22:17
なんかなあ
結局コミケの1日目は行きませんでしたよ

なんか解析が楽しくなってきた
改造よりも

29

バイナリエディタっすよ

クワタ

2000/08/07 01:00
一応あそこまでにはプログラムの知識を必要としません
ただ、あれ以上やるとしたらアセンブラの力が必要になります

http://www36.yahoo.co.jp/vector/win/util/bin/edit/
ここで好きなの探すといいですよ
私はhgBedっての使ってます
狐'sってのが人気あります

バグとりといえば今日早速ファイヤーマンでリセットかかりました
ちょっと弄りすぎたかも(^^;;;

RPGのセーブデータ改造は探す数値が分かっている分楽ですよ
やっぱゲーム改造の方がキツいっす
グラフィックだけならツールを作ってらっしゃる方がいらっしゃいますが(^^;;;;

28

Re:きゃ

SAR

2000/08/06 23:26
> 解析
バイナリデータをいぢるんでしたっけ?
やったことないんすよ、まだ。どんなツールがいるんですか?
> 「根性」と「有り余る暇」
RPGのセーブデータ改造なんか見てると、
確かに「うあ、こりゃ手間だわ」とか思いますねー。
ただ、自分はプログラムって「センスよりも根性」だと
思ってます。バグ取りなんかは、もー…そーとー体力いりますし。
数学とはまた違ったやり方が必要ですよねえ。

> Cバリバリっすか?
まだ「入門C言語」でございます。
友達がMULEでちっこいAVG作ってましたが、
現時点であれが目標っす(弱)
> Cも修行中の身なんで多分(っていうか絶対)SARさんの方がデキますね〜
そーゆー訳でプログラマの卵もいいとこっす。
> 夏休みは本格的にC
今短期バイト中なんで、体力ないっすねー……。
工場は大変っすよ。やっぱブルーワーカーは俺には無理っす。

27

をー、こわ

クワタ

2000/08/06 18:59
KZ-Sさんのところからリンクされただけでこんなに増えるとは思わなかった・・・・
「あそこ」にバレたらと思うとちょっと怖いっす
まあ近いうちにバレるんだろうけど(^^;;;;

26

きゃ

クワタ

2000/08/06 05:32
真面目そうな人が来て嬉しいっす
実は私も修行中ですんで(^^;;;;
解析事体にはプログラムの知識を必要としませんよ
「根性」と「有り余る暇」を必要とします

Cバリバリっすか?
Cも修行中の身なんで多分(っていうか絶対)SARさんの方がデキますね〜
夏休みは本格的にCをやるつもりではあるんですがずっと休止してる(爆)

25

アセンブラ頑張るぞー

SAR

2000/08/06 05:11
はじめまして。
チャットではどうもっす。
ロックマン解析かあ。むー。すげーっすねー。
ファミコンのソースいぢりは夏休みの課題ですね。自分にとって。

最後にちょっとだけ自分の書いたコードを。ウザくない程度に。

●aの値をtmpを使ってbの値と入れ換える[asm]
.EQU @,$000
JSR GET_NUM
STA a
JSR GET_NUM
STA b
LDA a
STA tmp
LDA b
STA a
LDA tmp
STA b
LDA a
JSR PUT_NUM
LDA b
JSR PUT_NUM
a:.WORD
b:.WORD
tmp:.WORD
.END

やべ、かなり目障りかも……。さ、再見。

■追記 Cなら楽勝なのになあ。面倒。

24

ありゃりゃ

クワタ

2000/07/31 22:25
初めまして、タマネギ国王さんとは別人・・・なんですか?

イエローデビルのセレクト連打は後になって知りました
今では「使ったら負け」という暗黙のルールがあるみたいですが(^^;;;;;;
ガッツマン面のリフトは慣れれば死ななくなりますが、アイスマン面のフットホールダー(玉を左右に出す)は今でも難しいです
「バランス調整ミスったんじゃないのか?」って思ってます

23

ロックマン

タマネギ炒め

2000/07/31 10:56
はじめまして。懐かしいです、ロックマン。
このゲームって、一番難しいのはガッツマンステージのリフトですよね(笑)。
何度あそこで泣かされたことか・・・(遠い目)。
そうそう、確か一作目のイエローデビルはエレキマンの武器が当った瞬間から
セレクト連打して、無理やり一撃で殺していた記憶があります(死)。

22

確かに

クワタ

2000/07/21 23:16
シリーズ通して出てくるメットールも1では無機質な感じですしね
でもビッグアイとか良い感じなんですがねえ

21

半婆瓦ー

KOT

2000/07/21 09:28
こんにちは。
あのハンバーガーみたいなの、マンブーでOKっすよ。
初期のキャラは妙に無機質なのが多いですね。

20

クイズ・・・

影男

2000/07/20 16:55
帰ってきたファミコンクイズ200問登録おめでとうございます!
私の力では2問が限界です・・・
星の数ほどのファミリーコンピューターのソフト、
16問も正解した、のりさんはすごい!

19

クレイジーロックマンは

クワタ

2000/07/20 01:45
偶然の産物ですのでクリアが不可能なのは仕方ないです(^^;
イエローデビルは強いの最初だけなのでなんとかならなくもないはず・・・・
まあ最初が強すぎですが

ビッグアイは楽ですよね♪

ノビータ、5ですか
調べてみようかな?

18

クレイジーロックマン

タマ

2000/07/18 23:44
やりました。
ほんとにクレイジーですね。雑魚敵。
ビッグアイが楽なのは嬉しいですけど。
で問題のイエローデビルですが・・・。
私の力ではまだ自力で倒せませんでした。
毎日練習すれば勝てるかもしれません。

17

申し訳ない

影男

2000/07/18 16:39
ノビ―タと言うのは、5に出てくる雑魚キャラでした。
お騒がせしてすいません・・・
結局ハンバーガーの本名は分かりませんでしたが(^^;)

16

良く覚えてないけど

クワタ

2000/07/17 04:00
「マンブー」って名前だった気もしなくもないんですよ
詳しい人に聞けばイッパツなんですが・・・・

15

ハンバーガー

影男

2000/07/17 03:47
ファンクラブ作成の所に「ハンバーガー」とあったのですけれど、
あれの正式名称は「ノビ―タ」だったはず。
記憶違いでしたらごめんなさい。

14

クイズ

クワタ

2000/07/16 09:28
昔置いてあった頃には1000問近く解いた人もいましたよ
多分インチキでしょうけど(^^;

13

リンク張りました〜

のり

2000/07/16 06:56
ご報告が遅れましたが、こちらからもリンク張らせていただきました。
これからもヨロシュウ、お願いします〜

クイズも再びやりましたよ。現在2位、1位との差は・・・ゲゲ!

12

なんか

クワタ

2000/07/14 23:16
いきなりアクセスが増えて「やった!!」と思ったらのりさんのところからリンクが貼られてたのか
結構効果あるなあ。あそこからのリンク

自力であれくらい稼ぎたいものだ
スク撲は自力であって自力でないようなもんだったからなあ・・・・
アクセスあったの掲示板だけだったし

11

ををー

クワタ

2000/07/08 19:12
ロックバスターのダメージを1にするだけであそこまで強くなるとは思わなかっただけに「実はカットマンって強かったんだ」って思いましたね
ページの更新しなきゃいけないのに来週から試験です(^^;

10

ロックマン2000

Dr.K

2000/07/08 15:09
カットマンを撃破しました。

9

ファミコンクイズの成績が・・・・・

クワタ

2000/07/02 02:47
2000年問題を起こしてるにょ!!

8

でも

クワタ

2000/06/17 01:11
このページは完成の見通しがまだ立ってなかったりします(^^;
まあ新作ロックマンがメインになるとは思いますが・・・

本店の方は一応公開してはいます
リンク1件からしかされてないけど(誰にも言ってないし)

7

初書き込み

エックス

2000/06/17 00:16
こんばんは。
下のカキコはのりさんのHPのことでしょうか?
チャットと掲示板、もう直ってますね(^^)

6

ん??

クワタ

2000/06/04 04:00
ロックマンを愛するページのチャット&掲示板に入れないなあ
何があったのかにょ?(爆)

5

実はここ

クワタ

2000/06/03 03:01
まだ公開してないんですよね
でも質問には答えるつもりですし・・・

今の目標は「ロックマン2000」を仕上げる事ですねhttp://kuwata.degital.net/snap003.gif
コレがそうです

4

では、早速

のり

2000/06/03 02:28
テスト書き込みさせていただきまーす。

3

Re:ふう

クワタ

2000/05/16 14:20
> できるかな?
更にテスト

2

ふう

クワタ

2000/05/16 14:16
できるかな?

1

テスト

クワタ

2000/05/16 13:35
はにゃ〜