2から始める改造講座
第二章 数値以外を解析してみよう
(やっぱり失礼)
さて、第一章ではモンスターのステータス等を解析&改造する事がいかに簡単な事で、それを自慢する事が猿にも劣る行動だという事を述べました
述べてないように見えるけど意訳するとそういう意味なの!
取り敢えず、数値として解るものを調べるのは超簡単なので今度は数値以外のデータを調べる方法を書きます
これは第一章よりも更に勘に頼る部分が多いかもしれないので、自分に合ったやり方を見つけましょうね
取り敢えずここでは私のやり方を・・・
解析の前にする事
まず、そのROMが正規の物でなくては行けません
まぁその辺は言わなくても解ると思いますね(^^;;;;
サイズが怪しいものはアウツです(謎)
というわけで解析を始めます
最初は、NESSPR等に代表されるNESのCHRエディタでそのROMを開いてグラフィックが入っている部分を調べます
私はローラー解析を好むのでその際にグラフィックの入ってる部分を把握したいのです
まぁすぐに「$9010〜$A010」&「$C010〜$D710」がグラフィックデータという事が解ると思います
ここで「$10が中途半端で余計だなあ」って思う方は削って考えてもいいです
そもそもロムデータの最初の一行の$00〜$0Fはヘッダ部分といってロムのデータとは一切関係ありません
ですが、「どの型のカセットなのか?」という情報が入っているのでここを変えると当然の事ながらエミュでは動かなくなります
また、データの中でもアドレスを直接指定する際もこのヘッダの部分は無視されている(ロムデータとは関係無いようだから当たり前だが)ので$10バイトは削って考えた方が良いかもしれませんね

実際に解析してみる
さて、話は戻ります
まずはなんでしょうかね?店で売ってる物を変えましょうか?
まず、例のごとくセーブデータを解析してアイテム番号を調べます
1たいまつ
2せいすい
3キメラのつばさ
4りゅうのうろこ
5ようせいのふえ
6せんしのゆびわ
7ロトのしるし
8おうじょのあい
9のろいのベルト
Aぎんのたてごと
Bしのくびかざり
Cたいようのいし
Dあまぐものつえ
Eにじのしずく
Fしかし(笑)
どうやらドラクエ1はアイテム欄2個につき1バイトでアイテム一個につき4ビットしか食ってないようです
武器や防具がアイテムとして持てないのもアイテムを15個以内に抑えるためなのかもしれませんね
などという推論が出てきます
もしこれがDQ3とかだったらアイテム一個につき1バイトなので道具屋の品物ごとに「00 01 02 03」ってな感じに検索すればラクチンで店で売っている物を書き換える事が出来ますがDQ1ではそれはできません
試しにこの一桁番号で検索しても見つかりませんでした
まぁ世の中そう上手くは行かないって事です

というわけで道具屋は諦めて武器屋から攻める事にします

たけざお、こんぼう、どうのつるぎ、ぬののふく、かわのふく、かわのたて
どのようにデータが入っているか考えましょう
DQ1の場合は同じ武器が場所によって値段が違う・・・・・なーんてことは無いのでアイテムそのものに値段が付いてて武器屋では「どのアイテムが売ってるか?」というデータしか入っていないであろうと予想できます
ではどのような順番でデータが入っているのか?
武器→鎧→盾
という順番が考えられます
だって、上からそういう順番だから

そうするとたけざおが00でこんぼうが01で・・・・・ってな感じかもしれません
そのようにしてDQ1の武器防具を箇条書きにすると
00たけざお
01こうぼう
02どうのつるぎ
03てつのおの
04はがねのつるぎ
05ほのおのつるぎ
06ロトのつるぎ
07ぬののふく
08かわのふく
09かわのよろい
0Aくさりかたびら
0Bはがねのよろい
0Cまほうのよろい
0Dロトのよろい
0Eかわのたて
0Fてつのたて
10みかがみのたて
って感じになります(この時点ではあくまでも予想)
ここで、ラダトームの武器屋のデータを検索「00 01 02 07 08 0E」ですね
もし、これで見つからないようだったらたけざおを01と考えて全部+1して検索しよう
でもまぁここでは「00 01 02 07 08 0E」で見つかるんだけどね(爆)
この時点でやっと予想が当たってる事が確認できます
早速書き換えてみましょう
尚、$60に見つかったのでそこを書き換えます


書き換え出来ましたね
空欄はロトの剣とロトの鎧です
ちゃんと買えます。2Gで(藁

では11以降もやってみましょうか?
11〜16を入力!

怪しいけど変わりましたね
空欄があるけど武器屋に薬草などを置く事が出来ました
でも買っても盾扱いなんだよね(^^;;;;
恐らく「武器屋では0E以降のアイテムは盾として認識される」というプログラムがどっかにあるんでしょうがまだその段階ではないのでここではそれに触れません
取り敢えずこんなデータは当てにならないので無視しちゃいましょう

ここで今調べた周辺を見ると様々な街の店があってFDで区切られているのが解ると思います
武器屋で扱えるのは$00〜$10です
ですがちゃーんと$11以降も見当たりますね
「ここが道具屋か!?」と見るのが自然でしょう
早速書き換えます


表示がバグってしまいますがちゃーんと非買品も買えます
整理するとこうなります
11やくそう
12かぎ?(増えない)
13たいまつ
14せいすい
15キメラのつばさ
16りゅうのうろこ
17ようせいのふえ
18せんしのゆびわ
19ロトのしるし
1Aおうじょのあい
1Bのろいのベルト
1Cぎんのたてごと
1Dしのくびかざり
1Eたいようのいし
1Fあまぐものつえ
20にじのしずく
21しかし(笑)
尚、道具屋で武器を買っても道具に置き換えられてしまいます
ドラクエ2や3とかだったらもっとわかりやすかったかもしれんな(ちょっと後悔)

こんな事も簡単にできるし画面もバグらないしね

尚、$10からは2バイトずつでアイテムの価格が入ってます
$99からは武器の威力ですね
この辺は一章に毛が生えたようなものなので説明しません
数字をジーっと見てると何かが見つかる場合ってのがあるんでやっぱり慣れが必要ですね
慣れないうちはやみくもにローラー解析するのも悪くはないです
調べようと模しなかった物が偶然見つかる事もあります
また、セーブデータをいっぱい作っておけば「何処が変わったのか?」を調べるのがラクチンになります


第三章 「自分だけのオリジナルマップを作ろう」へ

戻る